ひつじさんのプレコ部屋

旅とプレコが大好きなひつじさんの、パナクエ属をはじめとするプレコたちの紹介です。


テーマ:
今日は、プレコではなく、同居のお魚の紹介です。
ひつじさんのプレコ部屋-ピラプタンガ04ピラプタンガ

ドラードではありません。
俗称ニセドラードのピラプタンガです。
お迎えして1週間になりました。

ニセドラードと呼ばれるのにも訳がありまして、
この魚、ドラードに擬態していて、その上現地では一緒に群れているというのです。
しかし性格はドラードと正反対でおとなしく、雑食性です。
確かに、鋭い歯は見当たりません。

現地では重要な食用魚で、60~80cmくらいにはなるそうです。
水槽内では40~50cmがいいとこでしょうか。
昨年マットグロッソに行ったときは口にする機会はありませんでしたが、
売られているのは見かけました。
せっかくなので食べてみたかったですね。


さて、わがやの個体です。
ひつじさんのプレコ部屋-ピラプタンガ03
ひつじさんのプレコ部屋-ピラプタンガ01
ひつじさんのプレコ部屋-ピラプタンガ02

現在大きさ20cm弱。
尾びれがキレイです!!
日本では観賞魚としてほとんど出回っていません。
聞くところによると、ピラプタンガの名で安く出回っているのは、似て非なるものが多いそうです。ですが、うちのはパラナ水系出身の、正真正銘なピラプタンガなそうです。
キャット暴食してるので、成長は早そうです。

さあ、どこまで大きくなるのでしょうか!?(大きくなりすぎると困りますが・・・)


にしても、やはりカラシン。気が強いですね。
同居のレッドフィンバルブやピンクテールカラシンを小突き回します。
鋭い歯を持ってないしプレコには無関心なので良いのですが…ちょっと困りものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひつじ男爵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。