3歳、おめでとう! | 勇気がわく言葉★ ひつじたちの成長物語

3歳、おめでとう!

こんばんは。hitujiです。
今日は、息子3歳の誕生日。
昨晩、朝起きた時にサプライズをと、息子の好きなしまじろうを書いて飾ってみました。

下書きなしのフリーハンドで、出来具合は。。(^_^;)

{C7E03063-1221-4344-9CD0-F3A3D5B82E16:01}

今朝の息子の反応は、
『あ、貼ってある。昨日は貼ってなかった。』とごく冷静なものでした。

でも、しまじろうのパペットでしまじろうになりきり、息子は『わあ♡』と言ってたので喜んでいたのかな^_^

夜は、ケーキを食べた後、『ケーキを食べたから、もう取ってもいいね。』と言ってました(^_^;)

もっと、子どもな反応がほしかったと思う母でした。

でも、どんな反応でも、嬉しいものです🎵

『おめでとう』という言葉は、愛で甚し(めでいたし)が語源になってます。

・愛でる(美しさを味わい感動する。例えば、花を愛でる心)(慈しみ、かわいがる)
(ほめる)

・甚し(程度がはなはだしい)

『おめでとう』は、愛する気持ちからきている言葉なのですね。

大切な相手を大事に思う、愛の言葉。

お誕生日おめでとう!

今まで元気に育ってくれてありがとう。

あなたと一緒に、今日も過ごせてありがとう。

大変なことも沢山あるけれど、楽しみや喜びを与えてくれてありがとう。

大切な相手への言葉でもあり、自分の今ある幸せに気づく言葉だなあと感じました。

相手も自分も幸せな気持ちになれることを大事にしていきたいです。(^^)

なので、息子の反応も気にしない、気にしない。(思いっきり、気にしてる。)

ほっこり心暖まる毎日を過ごせますように✳︎

hitujiでした。