○羊の編みぐるみを掲載
していただきました。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-14 23:07:15

”どうか、力を貸してください”

テーマ:言葉
こんばんは。お久しぶりです。hitujiです(^^)

今日は、お願いがあります。


{0C5F2B23-3A4D-4DC8-AD24-94E334094D8B}


(今年2月頃のセミナーにて。右側がめしょんさん😄可愛いですね!つわり中で、私の顔がげっそりしていてすいません。。)


私が辛い時に、元気をいただいたり、『言葉』のもつ力や楽しさを教えてくださっためしょんさん。

そのめしょんさんの本の出版社が倒産寸前で、本が買えない状態で、めしょんさんは自費で買い取り、その本達を復活させるプロジェクトを始めてます。


私はどちらの本も持っていますが、自分の心には欠かせない本です。


1人でも多くの方に読んでいただけたらいいなあと思います。

子育てや目の前の生活が辛いと思っていた時に、めしょんさんのブログを知りました。

めしょんさんのブログを読み、元気をいただいたり、『会いに行きたい』と行動を起こすこともできました。

緊張しながら、めしょんさんのセミナーに行ったのを覚えています。

めしょんさんは、セミナー始まる前に、一人一人の席に行き、話しかけてくれたり、暖かい方でした。

お話を聞いていても、ファンを大事にしてくださってるのが本当に伝わります。


よかったら、めしょんさんのブログをご覧になってみて下さいね(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-11 13:28:04

子どもに救われる日が来る

テーマ:子どもからの学び
こんにちは。hitujiです。

日々の生活に追われて、こぶさたしてました。

赤ちゃんも二ヶ月に入りました。

寝かしつけが大変。

抱っこで寝かしつけに成功することがほぼなくて、下ろすと起きます(^^;;

バウンザーで寝かせよう。

泣きます。

ミルク飲んだら寝るかな?

とおもったら、目が冴えてる。。

寝ない日は昼間2時くらいから夜11時までお付き合いです。

夜には疲れすぎて大泣きです(^^;;

寝るとぐっと寝てくれるのですが。

かわいそうなんですけどね。

抱っこで、眠気を誘い、バウンサーで揺らす。
この作戦が一番成功します。

今はどちらも無理なので、ぐずるまではバウンサー揺らしながら書いてます(^^)


その次の日は、寝ぱなしという繰り返し(^^;;

寝顔や仕草やご機嫌な顔、泣き顔。

可愛いけれど、疲れる日もあります。



{17B64672-6186-4271-A22F-41275BE0F546}



そんな、疲れている時。

息子の、物語を作って遊ぶ姿。
ピカチュウやしまじろうになりきって遊ぶ姿。

芋掘りを楽しみにしていて、前日にてるてる坊主にお願いしていた姿。

お芋を嬉しそうに見せてくれる姿。
お芋の料理を『いつものお芋と違うんだよ』とパパに言っている様子や美味しいと食べる姿。

変顔や笑顔。

赤ちゃん時に、娘よりも寝なくて(娘が楽に思える)大変だった息子に救われてます。

こうして、いろんな言葉を交わせることが楽しい。

こうして、物語を作って遊んだり、成長した姿を見ることが嬉しい。

息子がいることで、片手間に娘を見ることで、気がまぎれることもある。(その反対に、声やドタバタで娘を起こしてしまうことも多々あり)

パパとけんかすると、何かとママの味方になってくれるのも可愛い。

息子がいたからこそ、できた経験もある。
息子がいたからこそ、小さなことにも幸せを感じることや七夕会のように感動させられることもある。

その他にも、息子のおかげで救われていることがたくさんあります。

特に初めて赤ちゃんを育てる方や、今がつらいと感じている方。

今は精一杯で想像できないかもしれないけれど、子どもはこんなにも沢山の宝をくれます。

そして、赤ちゃんのことをよく見たり触れて見たりすると、可愛いところがたくさんあることに気づきます。

小さな手足や時々握ってくる手。

綺麗な目。

るんるんで手足を動かすご機嫌な時。

穏やかな寝顔。

やわらかい体。

はう〜などおしゃべりする声。

あと、毎日見た目などにも成長を感じると嬉しくなりますよ。

眉毛が濃くなってきた!
まつ毛が伸びたなあ。
涙がでるようになった。
顔が丸くなった。

おしゃぶりしてる。
目が合うようになってきた。目が見えるようになってきたんだな。
外のベビーカーの散歩ではご機嫌。こうして、新しい世界を知っていくのね。

などなど。

つらい日の自分に言い聞かせる感じで書いてます。

ここまで来ると、泣いている姿も可愛くなってきます。

と言っても、寝かしつけは諦めたくなる私でした(^^;;


かれこれ、バウンサーを30分揺らしてるけど、うつらうつら。

うん、寝かしつけ諦めてもいい。
眠たくなれば寝るでしょう(^^)

毎日子育てしているママさん、お疲れ様です。

読んでいただき、ありがとうございます。

hitujiでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-03 14:48:51

いつも元気でいられる?

テーマ:私のこと
こんにちは。hitujiです。

最近、ブログ内容が育児のことばかりになってしまいます。


2人目だから、楽かなと思いきや、また違った大変さがありますね。

上の子に構いたくても、遊んでと言われても、遊べない時があり、実家はお店をしているのもあり、上の子にテレビ漬けとばかりにテレビを見せてしまう罪悪感。

授乳時は、ちょっかいを出したり、さみしそうな表情をみせたり、話したりで切ない感じ。

下の子は、下の子で、上の子と遊んだり、お世話をしている時は構えない。
ほったらかしになる。

上の子も下の子も、我慢することがあるのは仕方がないけれど。。

そして、ある日の朝方。台風の影響で外がすごい強風。

いつも、夜中の授乳後、搾乳を窓の外を眺めながらしてます。

カレンダーも見つつ、今日も一日始まるなあと感じたり。

朝方の少し開けてある窓とカーテンからは、山々や緑が見えて。
この日は、嵐のような強風。

{E21C7784-34B1-427C-A57A-C77C7DDC18F2}



自分を選んで生まれて来てくれたという思い。

上の子のように、だんだん大きく、言葉も話せるようになると、また楽しいなあという思い。

睡眠不足など疲れたという思い。

今後、自宅に帰り育てていけるのかという思い。

などなど、日により、いろいろ感じます。

元気でご機嫌でいられたら、それが一番いい。

楽しみを見出せたり、息抜きをどうしたらできるか考えられたらもっといい。

でも、泣きたい時があってもいい。
ご機嫌じゃない時があってもいい。

そう許可できると、少し気が楽になることもある。

もちろん、こんな和むひと時もあります。

{9C32B029-9926-4893-9657-C70D1B6F7114}



読んでいただき、ありがとうございました(^^)

hituji









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-29 10:51:48

どうしようもないと感じる時は

テーマ:私のこと
こんにちは(^^)hitujiです。

産後の近況報告を兼ねて、学んだこと。

生後1週間くらいまで、日中は授乳後、すぐ寝て、ずっと寝ていて、『今回は楽かも』と思ってました。

ただ、眠気が勝ち過ぎて、授乳量が日に日に減ってました。

退院前も、そういう感じがあり、体重が要観察でした。

母乳があまり出ないので、母乳とミルクの混合にしてました。

母乳を飲むと力尽きて、ミルクをほとんど飲まない。私の母乳は、この頃は、おそらく10.20くらいで微量。

母乳も飲みやすい位置があるようで、飲みにくい側は飲まない。

『大丈夫かな?』と思っていた矢先。

母乳は吐かないのですが、ミルクは毎回飲んだ量を全量吐くようになりました。
飲めても10ccくらいに。

{CBF18889-57D8-4FBB-86A0-711B48078690}



産後1週末に助産師さんに相談しました。

産院で体重もかなり減っていて、実際に飲み具合も見てもらい、やはりあまり出ていない母乳で力尽きていて、助産師さんもどうしようかと頭を抱えていました。

今までは起きないので、産院に言われていたように3時間起きで起こしてあげていました。

とりあえず、赤ちゃんがまどろんだ状態なため、一日、赤ちゃんのリズムを見ることに。

起こさず起きてくるまで待つ。

それから母乳➕ミルクであげる。

授乳の前にしっかり起こす。(脇を刺激するように体を触ったり、足を曲げたままさする)

授乳時は波の音などの音楽をかけたり、哺乳瓶や指で口元、手足など刺激する。 

げっぷが出にくく吐きやすいので、縦抱きで飲ませる。

授乳後はしばらく縦抱きで様子見→頭を高めにしてしばらく寝かせる。

やってみたのですが、やはり変化なく。
家族に協力してもらい、起こしてもらうようにしても全く効果なし。

この日、息子はパパと出かけていて、祖父母はお店が忙しく。

私は、母乳微量で、ミルクも吐いたり、飲まないとなると、どうしたらいいのかと途方に暮れました。

なぜか涙も出てきました。息子の時も数ヶ月は暗いトンネルの中にいるような孤独感を感じました。同じ気持ちになりました。

次の日、産院に行くことになっていたので、助産師さんに相談しました。

助産師さんより、赤ちゃんの体重を増やすのが第一とのことで、確実に飲めるように、搾乳(母乳をしぼる)➕ミルクですることになりました。

搾乳だと量は分かるし、哺乳瓶の方が飲みやすいとのこと。

直接、母乳を飲むことは、赤ちゃんにとって重労働で、今は体力がないとのことでした。

私は途方に暮れてましたが、搾乳!そういう方法もあったのかと。母乳を飲むことに疲れていたのかとわかりました。

あの頃は、マッサージしても胸が岩みたいになっていたし、微量しか出ないしで、赤ちゃんは飲みにくかったんだろうなあと。

途方に暮れた時、独り相撲はやめて相談する。
そうすると、光が見えることもある。
見通しが見えると、安心するものなんだと感じました。

その後、搾乳➕ミルクで1週間やってみて、また外来で体重チェックや方針を立てることになりました。

今までまどろんでいたのが、日中起きている時間が出てきて(これはこれで大変ですが)、搾乳➕ミルク量も80ccを一回に飲むようになりました。

1週間後、やっと体重が出産時の体重を越して、助産師さんからも『大丈夫でしょう』とのこと。

あと、助産師さんによると、切迫早産で入院時の薬の影響もあり、やっとぬけてきたのかもと。
入院が長ければ長いほど、一ヶ月くらい、まどろみが続く赤ちゃんもいるそう。

今は一回に90cc飲むようになりました。

今日で、やっと一ヶ月です(^^)

読んでいただき、ありがとうございました😄

hituji















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-29 19:34:39

無事に(^^)

テーマ:私のこと
こんばんは。hitujiです。

7月29日11時15分に、無事に3000グラムくらいの元気な女の子が産まれました。

予定日より、2週間早かったですが、よくここまで持ちこたえてくれて、無事に産まれてくれました。

{2774D654-1B02-431B-A917-1B3D1ACDCA83}

なぜか、セクシーな顔をしてます笑

全部で5時間、分娩室に入ってからは45分で産まれました。

安産でよかったです。

御報告まで(^^)

コメントを下さったり、読んでくださった皆さん、ありがとうございました😄

励みになりました(^^)

hituji
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。