○羊の編みぐるみを掲載
していただきました。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー






ご訪問、ありがとうございます。



    

はじめまして。hitujiです。


かぎ針編みのひつじ雑貨やニット小物を製作しています。

ほっこり・心癒される・かわいい羊グッズを作れたらと思います。

そして、いろいろな方と交流できれば嬉しいなと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

        

        <雑誌掲載>

       

         $かぎ針編み・ひつじ雑貨でほっこり一息しませんか?

        

『ニットマルシェ vol.13』に掲載していただきました。


ヒツジ作品カタログ・ショップは・・・hitujiショップ よりご覧いただけます。  


ヒツジ作品についてのお問い合わせ・オーダーは・・・お問い合わせフォーム よりどうぞ。^^

ヒツジ新作情報などのメルマガは・・・メルマガのご登録は、パソコンの方はこちらから。
                   
                携帯の方はこちらから。









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-25 21:57:26

勇気が湧く物語をあなたへお届けします。

テーマ:■お知らせ
こんばんは。hitujiです。(^^)
今日は、お知らせです。

落ちこんだ時や窮地にぶち当たった時。

勇気が湧く物語を定期的にブログに書いてみようと思っています。

主人公は、怖がりで自信のない女の子の羊。数々の出来事にぶち当たります。

そこに、大らか(ワイルド?)な男の子の羊が登場。

女の子羊に『こんなこともできるぜ』と体当たりのアドバイス。

そんなワイルド羊の姿を見て、勇気を持ち行動する女の子羊の成長物語。

私にどこまで書けるか、わかりませんが(^_^;)

書いてみようと思ってます。

羊さん達は小学生くらいの設定です。

羊さんたちの名前をどうしようか、考え中デス。

いつも読んでいただき、ありがとうございます(^^)

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように☆

hitujiでした。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 21:36:26

自分を責めてしまうママへ

テーマ:言葉
こんばんは(^^)hitujiです。
子育てなど、『取り返しのつかないことをやってしまった。』と思う時はありませんか?

今日は、私が高校時代から大ファンのミスチルの曲から感じたことを書いてみたいと思います。

{3112EC20-52D6-4CD8-925D-17A1E06272A2:01}


ずいぶん前の曲ですが、特に思い出深い曲があります。

ミスチルの『蘇生』です。

特にこの歌詞が好き。

何度でも何度でも
君は生まれ変わって行ける

『蘇生』は、ミスチル桜井さんがテレビを見ている時に浮かんだそうです。

リチャードギアがゲスト主演している番組で、リチャード・ギアがダライ・ラマの教えである「一日、一日、自分は生まれ変われる」という言葉を紹介していました。

桜井さんは、それを見てこのようなポジティブな気持ちで生きていたいと思い、『蘇生』ができたそうです。


私が1年留年した時に、学生時代の友人が、『蘇生』の歌詞ときれいな風景の写真が載ったハガキを渡してくれました。

その友人は、自分も留年していて、いっぱいいっぱいだったはずなのに。

自分が窮地の時にも、人に優しくできる。
窮地の時こそ、人の本性が現れる。

本当に心から人を思いやれる優しい友人だったんだなと思います。ありがとう。

その時の私は、同じ立場だったのに、自分のことばかり。。


そして、この友人への後悔。

彼女を傷つけることを言ったこと。

実習中の夜、彼女に胸騒ぎがして、連絡を取りたいと思っていたのに、目の前の窮地を言い訳に電話しなかったこと。

もっと、彼女といろんなことを話したり、いろんな体験をしたかったこと。。

昨日は彼女の命日でした。

今でも、後悔の気持ちはあります。

しばらく、何年も後悔ばかりしていました。

ある時、もう一人の彼女と仲のよい大事な友人と、あるミスチルライブ後に彼女のことを話していて思いました。

彼女とは、数少ないけれど、楽しかった思い出も沢山あった。3人でお店でランチしたり、インド人の仮装をしたり。

彼女の一人暮らしのアパートに泊まり、夜にいろいろ話したこと。

彼女のかわいい声や姿、彼女のもつ世界観。大好きだった。。

彼女が、後悔していて悲しむ私を見て、喜ぶだろうか。

彼女と楽しかったことを沢山思い出し、友人と共に話すことの方が喜ぶのではないか。

やってしまったことは、消せない。
もう二度と同じことを繰り返さないと。。
決意した時、生まれ変われる。
何度でも。

ミスチルの『蘇生』を聞いて思います。

そして、この歌詞も。
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ

そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ

そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ

そう決意して、行動し続ければ、何度失敗しても、取り返しのつかないことをしても、自分は変われる。

周りが自分を見る目も変わる。

子どももそんな親の背中を見て、育っていく。

そう思ってます。

読んでいただき、ありがとうございます(^^)

ミスチルの新曲『ヒカリのアトリエ』10月からのNHKの連ドラの主題歌になるそう。

楽しみです♪

やってしまったことは、消せない。
決意した時、生まれ変われる。


あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように。

hitujiでした。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 14:35:42

冷蔵庫と人の共通点。

テーマ:言葉
こんにちは。hitujiです。(^^)
皆さんは、夏バテしていませんか?
まだまだ、暑い日が続きますね。

{AF099FE6-41F7-42B9-A0AF-984D14143CEF:01}


先日のこと。実家の冷蔵庫が壊れました。
27年使っていたためか、この暑さのためか。。

幸い、実家はお店をしているので、お店の冷蔵庫に食品を大移動できました。

もし、一般家庭の冷蔵庫だったら、暑さの中、出しっ放しで食品がダメになってしまうところだったのです。


当たり前が当たり前ではない。

そう感じた出来事でした。

普段の生活で、冷蔵庫が働くことは当たり前過ぎて、『冷蔵庫君、元気かい?』と気にとめることなく過ごしてます。

その他のエアコンや電子レンジなども、当たり前に動いている。

水も電気も、不自由なく当たり前に使っている。

太陽や雨。農家の人達から、出荷、スーパーでの販売員さんのおかげで、野菜やお米、肉など当たり前に食べられる。

両親や家族、友人がいつも周りにいて支えてくれている。

私自身、この恵まれた毎日を当たり前に過ごしていました。

自然やいろんなものや人のおかげで、私の当たり前の生活があるのです。

当たり前の毎日に感謝しよう。

そして、冷蔵庫と人の共通点。

終わりは突然来るということ。


当たり前の毎日に感謝して、後悔しないように今を生きることを大切にしたいです。

会いたい人に、会いに行く。
行きたいところに、行ってみる。
やりたいことをやってみる。
大切にしたい人を大切にする。


読んでいただき、ありがとうございます(^^)

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日になりますように。

hitujiでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 16:56:00

『忙しいから時間がない』は本当ですか?

テーマ:言葉
こんにちは。hitujiです。
今は、実家でゆっくり(グータラ)してます。来週からはワンパク3歳児に振り回されつつ、忙しい日々に戻ります。

『忙しいから、時間がない!』と私自身、よく感じることがあります。

実際、忙しいのは事実。

ただ、『時間がない!』から『できない。』というのは、

本当にそうでしょうか?


{7BFAE0D1-B877-4835-9073-ED936F31C0F9:01}


前回のブログに引き続き、高校時代の恩師登場です(^^)

恩師から、時間について、学んだことがあります。

恩師は、『国語』の先生。
高校の授業の一時限は90分でしたっけ?
(だいぶ、昔のことなので忘れました(^_^;)

恩師は、国語の授業の最初の10分を『読書の時間』として、私達生徒は教室の席に座り、好きな本を読む時間がありました。

本を持ってきてない人や特に読みたい本がない人は、先生がダンボールに入れて持ってきた本の中から、選んで読むことになってました。

その時の私は、特に読みたい本がなかったので、ダンボールの中から本を選び、読んでました。

私の場合、毎回、違う本を選ぶので、内容が飛び飛びで、何が何やら。

この時間の意味がイマイチ、分かりませんでした。長く感じたものです。


ある時、ふと、家で読書時間を1日10分とって、一冊決めて好きな本を読んでみようと思ったんですね。

前回のブログでの恩師の助けにより、恩師が好きになったんでしょうね〜(単純な私)

1日目は、『さあ、読もう』と気合いを入れてという感じだったのです。

徐々に、この時間が楽しみになってきたのです。

本の続きが気になるのは、もちろん。

短い時間なので、集中して読めます。

読み進めるうちに学ぶことが楽しくなってきました。

この読書の時間が楽しみの一つになり、気分をリフレッシュする時間になってきたのです。

高校にも、国語の最初の10分のために本を持っていくようになりました。

この読書時間がずっと頭に残ってました。


時を経て、『忙しいし、本は気が向いた時でいいや』とあまり読んでいませんでした。

最近になって、やっと気づきました。

忙しいからと、やりたいことをやらなければ、永遠にやれる時は来ない。

時間を作るのは、最初は無理矢理な感じもするけれど、やり続けていると楽しいものであれば続けられるということ。

やってみて、楽しさを感じられなければやめればいい。

1日1分でもやることが、習慣になる一歩。

また、時間を作っているうちに、
そのために時間を作っていたのが、

『この時間はどんな時間になるかな♪』『心に残ったことを書き出そう。』
『早速やってみよう。』
『こういう学びがあった。』
『こういう気持ちを大事にしよう。』

自分からどんな時間にしようかと創造する気持ちになってきます。

事務的に時間を作るから、時間を創るに変わっていく。
(創るという訓読みはないのですが、雰囲気です。)

最近になり、恩師の読書時間の意味が分かった気がします。
遅すぎ。(^_^;)

忙しいから、時間がないのではない。
忙しいからこそ、時間を作るのだ。

毎日、1分から。読書なら最低5分?
気楽にいこうと思います。

ただ、私は運動になると、続かないのです。困ったものです。

読んでいただき、ありがとうございます。

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように☆

hitujiでした。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-16 10:33:19

苦しい時、前を向く力になる曲はありますか?

テーマ:言葉
こんばんは。hitujiです。
あなたには、ずっと大事にしたい歌はありますか?

{3E2DD76D-869F-41C2-92BC-D6121A6CFD8A:01}



今日は、高校時代に、恩師からもらったカセットの話をしたいと思います。

高校時代の恩師からもらったカセットは、中島みゆきの『時代』でした。
(カセット。今は懐かしい。。)

少し長くなりますが、その歌詞の一部。

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ


このカセットをもらった時、私は高校2年生。

高校入学後、楽しさを見出せず、クラスに馴染めず、高2で不登校になった時期がありました。

『もう、学校には行きたくないし、行けない。』という絶望感でいっぱいでした。

恩師は、授業のプリントなど届けてくれました。

ある日、それと一緒に届けてくれたのが、このカセットでした。

気分は塞ぎながらも、ポチッと再生。

私の心に、明かりが灯りました。

今は苦しさばかりだけど、後からこんな時期もあったねと笑って話せる日がくる。

あとで、何かの役に立つ時が来るかもしれない。後々、振り返れる時が来る。

そう感じました。

同じ毎日なんてない。
空模様のように、毎日は動いている。


ずっと同じ毎日が続くわけではない。
一歩踏み出せば。

そう感じました。

私は学校にいる時間。それが全て。学校で上手くいかなかったら、全てがダメみたいに思っていました。

けれど、そうじゃない。

世界はここ(学校)だけじゃない。
自分の世界は、もっと広い。

学校以外にも、家での時間や家族との時間。中学時代からの友人との時間もある。

自分には、学校以外にも支えてくれる人達や語り合える友達もいる。

自分は一人で生きてきたつもりでいたけど、そうじゃない。

恩師をはじめ、周りの人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

やりたいことや好きなことを楽しんだり、将来やりたいことに向かって勉強すればいい。

そう思いました。

そう思ったら、登校する気持ちが湧いて、高校に通えるようになりました。

高3で、毎日楽しいと思える友達にも出会えました。

英語を勉強する楽しみを見つけました。

一番、読書し、いろんな歌を聴き、将来身につけたいことの勉強をした気がします。

今まで現実をつまらなくしていたのは、誰のせいでもない。
自分の気持ちだと気付きました。


この曲があるから、今の私があります。
ずっと大切にしている一曲です。

今は、こんな時代もあったねと笑って言える自分がいます。

子どもさんや自分自身の問題など。
今、壁にぶち当たり苦しんでいるあなたへ。

同じ毎日なんてない。
空模様のように、毎日は動いている。
きっと、笑える日がくるよ。

読んでいただき、ありがとうございます。

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように☆

hituji



















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。