○羊の編みぐるみを掲載
していただきました。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー






ご訪問、ありがとうございます。



    

はじめまして。hitujiです。


かぎ針編みのひつじ雑貨やニット小物を製作しています。

ほっこり・心癒される・かわいい羊グッズを作れたらと思います。

そして、いろいろな方と交流できれば嬉しいなと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

        

        <雑誌掲載>

       

         $かぎ針編み・ひつじ雑貨でほっこり一息しませんか?

        

『ニットマルシェ vol.13』に掲載していただきました。


ヒツジ作品カタログ・ショップは・・・hitujiショップ よりご覧いただけます。  


ヒツジ作品についてのお問い合わせ・オーダーは・・・お問い合わせフォーム よりどうぞ。^^

ヒツジ新作情報などのメルマガは・・・メルマガのご登録は、パソコンの方はこちらから。
                   
                携帯の方はこちらから。









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-26 16:34:48

大事にすべき気持ちとは?

テーマ:言葉
こんばんは。hitujiです。
今日は久しぶりに雨で涼しい日でした。

今年の冬の写真ですが、今日なら暑苦しくないかな(^^)

{5D1F4730-BF42-485A-AE6D-812005457F11:01}

息子2歳の時の寝ている様子です。す
クレヨンしんちゃんのようなぷっくりホッペ。

少し丸まった小さな背中。

しばらく眺めたくなる可愛さです。
子どもの寝顔を見るのがほっと安らぐように、この後ろ姿もほっと和みます。

今は、背中ももう少し大きくなり、がっしり男の子の背中になってきました。

息子も3歳。そのうち、昼寝なしになります。今は嫌がりつつ昼寝してくれるので、楽してます。

昼寝なしになると、それはそれで大変。
体力もいるし。(^_^;)

それでも思います。

息子と昼寝。
あと、どれくらいできるだろう。

ぷっくりホッペ。
小さな背中。
あと、どれくらい見れるだろう。

今の息子と過ごす、どれもが貴重な時間。

あとで後悔したくないから、息子には素直な気持ちでいよう。
まっすぐ、思いを伝えようと思います。

例え、スキンシップをはかろうとすると『いや』とアンバンチされても。(^^)

息子がかわいいと思えば、その気持ちを伝える。行動する。

そうすることで、相手も自分も幸せかなと感じます。

息子も、はねのけはするけど、口はニヤリとしているし♪
抱きつくと、猛烈な足蹴りがくるけど、にこにこしているし♪
(いやがられてる?(^_^;))

伝わっていると思っても、伝わっていないこともあると思います。

伝わる気持ちがあれば、お互いが安定する気もします。

反対に、
普段は、なかなかやるべきことをやらなかったり、トイレレーニングもなかなか進まず、イライラすることもあります。

そんな時でも、自分は今どんな気持ちからイライラしているのかと感じて、自分に向き合うこと。

息子はどんな気持ちで、嫌がったり行動をとるのか、まっすぐ見つめること。

少し、冷静になると、しまじろうとごっこ遊びに夢中だったか、などほっこりして、怒る気がなくなることも(^^)

それでも、怒りが勝つこともありますけどね〜

そんな時があってもいい。
それくらいの気持ちでどっしりいようと思います。

大事なことは、素直な気持ちで自分も人も見ること。

素直になると、自分の本心も相手の本心も見えてくる。

素直になると、想いが通い合う。

そう思うこの頃です。


素直とは、素の私でいること。
素直とは、自分にも相手にも真っ直ぐいること。
素直とは、まっさらな気持ちでいること。

読んでいただき、ありがとうございます(^^)

さあ、家族の喜ぶ夕飯を作ろう。

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように。

hitujiでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 20:57:40

絵本の力を感じたひと時。

テーマ:ヒツジの本
こんばんは。hitujiです。
今日は、私の大好きなヒツジの本を紹介します(^^)
だいぶ前、未年の1月頃に読んだ絵本です。

五味太郎さん『みんなのひつじさん』

干支シリーズなので、自分の干支の絵本を読んでみるのもいいかも♪

そういえば、自分の干支の絵本を読んでなかったです。(^_^;)

{98CB4A78-E201-4074-BD95-45E98E75548C:01}

やはり和みます、ひつじさん。
のほほん、可愛い♡

ひつじに絡めて、未年さんの性格が面白くまたシュールに書かれていたり、くすっと笑える絵本でした。

あまり見ないひつじの表情にも笑えたり。

最後には、とてもひつじさん、未年さんに愛嬌を感じました(^^)

おすすめです☆


話は変わって。。
昨日、友人が遊びに来てくれました。

その時、息子と友人が楽しそうに絵本を読む様子を見て感じたこと。(息子は友人にちょっかいばかり出してました。ごめんね。)

大人になり、絵本を読むと、昔読んでいた本だと懐かしく思ったり。

絵本の世界に引き込まれ、笑顔になったり。

絵本を読むと、ピュアな気持ち、純粋な気持ちになり、心洗われるのだなあと感じました。

友人は、最初憂鬱な気持ちでいたのですが、絵本を読み終わった頃には、『帰りに絵本を見てみよう。』と帰って行きました。

絵本を読んで、憂鬱な気持ちの裏に隠れていた別の気持ちが引き出されたのかなと感じました。

絵本を読むと、絵を目で見たり。

絵本のリズムに乗ってきたり。


別の気持ち、それは五感で感じること。


絵本を読むうちに、気持ちが和らいだり、プラスに心が動いたのかもしれません。

憂鬱で凝り固まっていた気持ちが少しだけ、五感で感じることで流れていったのかもしれません。

そう思うと、絵本を読んだり、
自分に心地よいことを取り入れると心に良いのかもしれません。


自分が好きな感触(私だったらモコモコ!)。
自分が好きな音楽、音。

自分が好きな景色や色など目に見えるもの。

自分が好きな香り。。

うーん、五感のあと一つなんだっけ?(^_^;)

できるだけ、五感を感じて自分の中にいいものを沢山取り入れていきたいなと思ったひと時でした♪


絵本を読むと、心洗われる。
絵本を読むと、心が現れる。

あなたにとって、ほっこり心温まる毎日となりますように。

読んでいただき、ありがとうございます(^^)

hitujiでした。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 22:26:41

どんな子どもになってほしい?

テーマ:息子
こんばんは。hitujiです。
{81F147A1-5A93-48CF-B279-074EF0F1A597:01}

弟が京都駅で買ってきてくれたケーキ。
どれも可愛くて、和みます♪

◯こうなってほしい?

最近、息子の性格が少しずつ出てきた気がします。

意志は強い。
譲れないことは譲れない。

他人に見られていると、よく頑張る。
家では甘えん坊。

ハマると、とことんハマる。

結構、ドライで冷静なとこもある。
などなど。

親の私が、息子にこうなってほしいと思う部分は多々あります。

例えば、『わあ!』と感激したり、テレビをみて踊ったり、子どもらしさがあってほしい。

息子は、結構、慎重で人を観察するタイプの上、恥ずかしがり屋。

テレビも、ソファ〜に座り、どっしり構えてみてます。お菓子を食べてくつろぎ、パパか?と思う時もあります(^_^;)

息子にこうなってほしい!と思う気持ちもあるけれど、息子には息子の意志があり人格もあります。

私が息子に求めることは、私がこうあってほしい理想や私自身がこうありたかったという裏返しなのかなと思うようになりました。

子どもには、子どもの人生がある。
子どもには、その子なりの考えや感性がある。

親の思いを押し付けて、子どもがはさみうちになるより、
子どもが伸び伸びと育ってくれることの方が嬉しいですよね。

ダメなことや危ないこと、他人に危害が及ぶことは、鬼になって怒ってます。


親の私も、自分の人生、やりたいことをやればいいのだな♪

子どもも、楽しく過ごしている親を見れば、人生楽しいことが沢山あるとワクワクしてくれるかな。

そんな親の背中を見て、子どもなりに一歩一歩、大きな人間になっていくのかもしれませんね。

また、見方を変えれば、うちの息子のドライさも全てにおいてドライではなく、ある面では子どもらしさもあります。

しまじろうをのぬいぐるみを片時も離さず、持っていたりね。(^^)

あなたの人生
どう料理するかは
あなた次第

あなたにとって、ほっこり心暖まる毎日となりますように。

hitujiでした(^^)


















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-16 23:21:43

ひつじ親子とわが家のグリーン。

テーマ:ひつじグッズ紹介
こんばんは。hitujiです。
わが家のリビングにの棚に、ライムポトス
とひつじ親子の置き物が飾ってあります。

夏は、グリーンがあると涼しい気分になれます。

私の大好きなひつじさん達にもグリーンが似合うと思います♪

{D85DB316-03AF-49A8-9AE1-D6AD7EFC251A:01}


ひつじの置き物は、以前一番小さなひつじさんをいただき、とても気に入りました。

ネットで、同じひつじ親子3匹の置き物を見つけたので、購入しました♪

ひつじの背中にみどりのトリさんが止まっていてかわいいのです。

ひつじの和む表情も好き。

{5BEFE218-F0D4-42C8-92A1-301428CACE37:01}


好きなものに囲まれると、家が好きな場所になり、心地よい時間が流れ、ハッピーな気分になります。

『好』の漢字は、母親が子どもを愛してやまない様子、子どもを優しく抱きしめる姿から成り立っているそうです。

愛してやまないもの。
心地よいと感じるもの。
癒されるもの。
元気をもらえるもの。

それが好きなものだと感じさせられます。

だから、好きなものは幸せを沢山感じさせてくれるのかも。

人にも好きなものについて話したくなり、幸せをおすそ分けしたくなるのかも。

なんだか、何を書きたいのかわからなくなってしまいました(^_^;)

あなたが愛してやまないモノ。
あなたが心地よい気持ちになるモノ。
あなたが元気になるモノ。
それが、あなたの好きなもの。

好きなものに囲まれると、
毎日が心地よい暮らしになる。

読んでいただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ほっこり心あたたまる毎日となりますように。

hitujiでした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10 10:22:56

花から学ぶこと。

テーマ:
こんにちは。hitujiです。
先日、お隣さんから可愛いカーネーションをいただいたので、飾ってみました。

{A570FEF4-45F4-4DD1-ABAA-FBE862EBEB4A:01}


3月から、本多るみさんの動画おうち花講座を学んでいて、花の飾り方を勉強してます。

まだまだ、花選びや飾り方も学び中です(^_^;)

葉っぱ類と紫のなでしこは、庭のものです。こうして、家にあるもので飾れると嬉しいものです。

花のある部屋は、ぱっと明るくなるし和みます。こういう生活をしてみたかった!


庭の花やこの花を見ていて思うこと。

お花には、当たり前ですが終わりがあります。散りどき、枯れてしまう時がきます。

私の場合、枯らしてしまうことが多いので、申し訳ないです(>_<)

花の時期が終わり、枯れる時。
冬の間、表面は枯れて、春まで根っこで待っている時など。

いろいろ事情はありますが、花はその終わりがくるまでの間、精一杯きれいな花を咲かせてくれます。

こうして、家に飾ると、今の時期、すぐに枯れてしまいます。

それでも、目を引くほどに、精一杯にきれいに咲いてくれます。

葉もののグリーンも優しく目を和ませてくれます。

私や家族に花を見ることを楽しませてくれます。

家の中を明るくしてくれます。

私の気持ちもあげてくれます。

また、水を替えたり、足したり手入れをすれば長く咲いてくれることもあります。


例えば、私は、今、車のペーパー講習(20年運転してませんでした(^_^;))に通っています。

うまく運転できず、『もうダメかも』と諦めそうになる時があります。
夫にも『運転できるようになるのか?(^_^;)』と言われて落ち込むこともあります。
できれば運転したくないですが、必要なことなので、やめるわけにもいきません。

『無理かも。』って思う時、花を見ると、もう終わりと感じてもきれいとはいえない姿でも、精一杯、咲いているのです。

満開の時でも、これでもかというくらい綺麗に咲き誇ってます。

終わりが見えても、どんなことがあっても、今を精一杯生きることや精一杯やりきることを教えてくれていると感じます。

また、精一杯咲き誇る姿が元気を人に与えるなあと思います。

その咲き誇る姿そのものが綺麗なんだと感じます。

私も、家族の急病時や送り迎え、息子を芋掘りに連れて行くこと、ホームセンターに花資材など買いに行けるようになることなどを夢見て(^^)

小さい夢ですな。(^_^;)

明日の車校、頑張ります。

花から学ぶこと。
くじけそうな時もある。
落ち込む時もある。
それでもなお、精一杯、今を咲き誇る。

読んでいただきありがとうございます(^^)

hitujiでした。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。