知るって楽しい!どんどん勉強が好きになるおうち学習:奈良・南大阪

自分から勉強する、遊ぶように勉強する子どもから、
未来には遊ぶように働く大人へ。

そういった一生ものを得られる方法が、実は親勉なんです!

お子さんに勉強って楽しい!を体感できる方法を、
まずはお母さんにお伝えしています。

ベビーからキッズまで、お子様の心と体の土台作りを応援します。

*お寺ママカフェ会、絵本、ママ山ベビマ、プレミアムベビーマッサージ、プレベビーサイン、抱っこひもでお子さんと産後ダンス、わらべうた親子キッズダンス実施中。

あっという間に過ぎてしまうお子様との時間。
赤ちゃんからキッズまで、親御さんや家族にしかできないふれあい遊び・学びをお伝えします。^^

テーマ:

こんにちは。

知るって楽しい♪

どんどん勉強が好きになる♪おうち学習。

奈良 親勉インストラクター、綿田めぐみです。

 

毎日毎日、同じ遊びの繰り返し…

 

お子さんとの遊びに、正直もう勘弁して‼‼

 

というお気持ち、ありませんか?

 

わたしはありました。正直、苦痛で仕方なかったんです…

 

天理市の赤ちゃん四カ月健診、ベビーマッサージ・産後ダンス教室でも、遊びや絵本の大切さを伝えるお手伝いをしています。

 

何回も同じ絵本を読んでほしがったりしても、お母さんはシンドイとは思いますが、できればぜひ読んであげてください!!

 

お子さんにとっては宝物のような時間なんです…

 

な~んてお話してるんですから、そんな自分に苦しくなっていました。

 

ベビーマッサージ黄金期からは卒業して、息子の習い事や教育にも関心が出てきた私の目にとまったのは、親が楽しんでトランプカードで遊ぶこどもたちの楽しそうな姿!

 

【1週間で自分から勉強する子になる親勉】というものに出会いました。

 

そこで、親勉インストラクターのかとうきさお先生を奈良までお招きし、体験会を開いて頂きました。

 

親勉おやべんに出会って、わたしが変わりました。


体験会へ参加した時に私が感じたのは…。

『勉強の楽しいやり方を知っていれば、今ごろもっと賢かった!!!』

『こんな勉強が楽しかったら、暗記科目も楽だっただろうなー。』

『わたしの人生、変わってたかも、、、』

(参加したときのことは、こちらです。

 

体験会で学んだことをやってみただけで、わたしが息子と遊ぶのが楽しくなったんです。

 

年中息子の変化

 

体験会で遊んだ歴史トランプがきっかけで、息子はすっかり歴史好きになりました。

私との会話はもちろん、クリスマス会といった遊びの場面でも…

息子「お母さん、上杉謙信の、上杉の名前をもらう前は何だったかな?」

息子「クイズです!私は細川ガラシャの夫です。わたしは誰でしょう?」

 

友達と遊ぶときも「僕は武田信玄!!!」

 

なんて、自分から小学校6年生で習う内容で遊んでいます。

 

1週間で自分から勉強する親勉って?

「宿題しなさい!!」

 

「勉強しなさい!!」

言いたくないのに、ついお子様に言ってしまいませんか?

 

親勉では、勉強しなさい!と言わないのに自分から勉強する子供を育てるおうち学習を実践します。

 

それはいったい、どんなものでしょうか。 

 

遊ぶように勉強する親勉ってどういうこと???

そんなハテナ??がたくさん、ちょこっと体験してみたい!!!

という方はぜひ体験会へお越しください。

 

お越しいただいた方へのグループページでは、実際に息子と遊んでいるところ等、ご紹介します。

そんなわくわく親勉のイロハのイ、体験詳細です^^
 

■親勉イロハのイ体験会では、こんなことをします。■
■講座内容   親勉トランプ2種を使い、

母勉の基本「勉強ってオモロい!」を体験して頂きます。

子どもの特性を含めて、なぜ親勉なのかをお話します。その後、体験会グループをつくります。

■日時 5月31日(水)10時半~11時45分 ■場所 奈良県 天理市 お申し込み後、詳細をご連絡いたします

※お子様の同伴は、まだ歩かない乳児の方のみ可能です。

(カード類を複数使う講座ですので、他の方にご配慮願います。)

託児ご希望の方には託児付講座日を設けます。


■料金 3,500円(お茶付) 大人1名様の料金です。


※SNS割引スタート!Facebookやブログでご紹介して頂ける方にはペア割りさせて頂きます!
お申し込み、お問い合わせはこちらです。

※今回ご予定の合わなかった方へ お気軽にリクエストして下さい!

参加してみたくても、お仕事やお子さんの行事・習い事で、時間がない・・・

そんな場合は「○月●日☆日◇日、どうですか?」とリクエスト下さい♪

「日が決まらない・・・」という方には、こちらに事前登録していただければ、

無料で次回開催日程をご案内させて頂きます。

無料次回開催ご案内フォーム

基本をがっつり学びたい方は5教科を学ぶ初級講座(2時間×2回)をおすすめします。


親勉教材が買える親勉オンラインショップはこちらです。

 

 一般社団法人親勉アカデミー協会

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、

 『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』 

ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ちメルマガこちら

こんな内容でお届けしていきます!

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
知るって楽しい♪
どんどん勉強が好きになる♪
奈良親勉インストラクター綿田めぐみです。

朝から大爆笑の渦に巻き込まれてます、我が家。

皆さんお元気ですか??

私事ですが…ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になりました。(;o;)

息もできぬあまりの激痛に、母を緊急召集させてもらいました。

そんな朝の一場面。


大爆笑の理由は、他でもないこのトランプ遊び。

幼稚園に行く前から、歴史人物トランプや英語トランプで盛り上がるおばあちゃんと年長息子。

歴史人物のひげネタでおお盛り上がりしているようです。

あぁ、いつの間にか、英語ブロンズカードもスムーズにできてます。

知らない間に単語も覚えてるんだなぁ。

息子の「勝ったごほうびは、トランプ遊びあと100回!」そんな声が響いてます♪

笑って遊んでこれが勉強っていうんだから、勉強好きになるしかない。(*^^*)

やっぱりトランプは、味方ですね♪

そのきっかけ、わくわく体験行います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

知るって楽しい♪
どんどん勉強か好きになる♪
奈良親勉インストラクター綿田めぐみです。

子どもさんの最近の流行りはなんですか??

成長にも合わせて、好きなものって変わっていきますよね~。

お子さまの好きなものや遊びを知ることが、勉強につながるチャーンス♪だったりします。

ところで、わが家の息子の流行のお話なんですが。

言葉の意味をよく聞いてきます。

おもちゃは買わないけれど、親の判断で本はどんどん買ってあげる方針のわが家。

(もちろん、新品ばかりでなくリサイクル本も愛用♪f(^_^))

小学校中級向け読み物本をさらっと読むほど、好きなものを読みたい力がぐんぐん伸びてるようです。

そんな年長息子が、
「お母さん、【反乱】ってどういう意味なん?」

など、毎日新しい言葉を聞いてきます。

(こないだは【飛翔】)

そろそろ今までのことば辞典ではなく、大きな国語辞典がいるなーと本屋さんへ行きましたらば。

なんと、ドリルまで買えと。。。

いやいやいや!

しなくていいよ、Theお勉強。。。

足し算・引き算・かけ算ドリルまで欲しいと。

さんざん(?!)話し合った結果、買わされた?!ドリルたち。


昨日も今日も、自分から喜んでやってますf(^_^)

小学生向け歴史人物ドリル、長文読解毎日のドリル…

結構高いですけど~…((T_T))

まぁでもそこは、今から小学校の勉強が楽しみだね!

なんて小学校の話もしながら使います♪

知らないことを知るって楽しい♪

このままずっと、その感覚をもっていてもらえたら母は嬉しいなーと思います。

ドリルの使い方なんかは、初級講座で詳しくお伝えします♪♪

そのきっかけ、わくわく体験行います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんどん勉強が好きになる♪おうち学習。

奈良 親勉インストラクター綿田です。

今日はお友だちと、お出掛けの日。

…ですが、年長息子は出発前にも勝手に勉強。。。

漫画も立派なお勉強ですf(^_^)

よく親勉インストラクターの方がトランプカードで遊んでる投稿をされてますよね。

だから親勉って、トランプしなきゃだめ?!と思われている方も多いと思うのですが。

もちろん、我が家も親勉の歴史トランプカードで遊んだことがきっかけで歴史好きになりました。

どれくらい好きって、歴史の文章問題を解いて、わーわー喜んでるくらい。。。^^;

私がいちばん信じられない位なんですよ。。。歴史苦手だし。。。

こんなふうに親の私が歴史苦手でも、バッチリ楽しくお勉強できる秘密兵器が、親勉トランプカードっていうだけなんです。

あくまで、お母さんを応援してくれちゃうものです。

そんなこんなで年長息子の中では、

勉強=おもろい=楽しい

になってます。

親勉の狙いのひとつは、そこですよ。

今は子どもの【お世話】に夢中でも、かならずやってくるんです。

親が子どもさんの勉強や宿題に、まっすぐ向き合う時期が。

親が関われる時期は決まっています。

ゴールデンエイジのうちに、ぜひスムーズに関われるきっかけを今から作っておくと楽ですよ♪

時間もお金も必ず節約でき、合理的に勉強がどんどん好きになるでしょう♪

そのためには、お母さんが楽しく勉強してみることが大切です♪


いやー、うちは塾任せで大丈夫です!

親がするなんて、面倒。。。

というお母さんは、必要ないかな、と思います。^^♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪

勉強にがて…から勉強って楽しい!
そんなおうち学習方法をお伝えしています♪
奈良親勉インストラクター綿田めぐみです。^^

我が家の5歳息子はお花が好きです^^

でも最近は、その葉っぱにまで興味津々なんです♪

なぜって、奈良から東京まで通っているサイエンス&クッキングクラフト教室がきっかけ。

親子イベントで息子も一緒に東京へ行きました。

スカイツリーで歴史で盛り上がった話はまた次回書かせてくださいね^^

そこから、親子でお花を飾る機会がふえたんです。

イベントでは、ナント葉っぱの【葉脈】を取り出す実験をしたんですよ♪


葉脈、わかります??^^

やっぱり実際に体験するって楽しいですね。

お家のエコ洗剤を使ってコシコシ、取り出しました。

そこからお花好きだった5歳息子も、今は葉っぱに興味津津。

お花だけではなく、葉っぱにも注目するようになりました♪

これは、単子葉類?双子葉類?

お花を見るときはきれいだね…なんて色や香りも楽しみつつ、

離弁花類?合弁花類?

なんて話も自然にしています。

自然を楽しむことから、無理なく理科のお勉強。

そんな秘密は【親勉おやべん】にもたくさんつまっていますよ。

知るって楽しい!
どんどん興味がわいてくる!
どんどん勉強が好きになるわくわく体験会、
開催しますよ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。