2005年06月25日 15時29分01秒

キムチチゲ

テーマ:
05-06-25_21-02.jpgこの暑いのに、もう鍋くった。しかもキムチチゲ。白菜高いので、もやしで代用。

□ レシピ □

もやし
豚肉
ニラ
しめじ
ポギキムチ
豆腐
ねぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月21日 01時26分44秒

最後の鍋

テーマ:
今日は今シーズン最後の鍋をしようという事で、気合いを入れて作り、そして、喰いました。ブログも気合い入れていきますっ!!

今日の鍋はベースは鳥の水炊きで、鳥肉、豚肉、白菜×1/2、しめじ、えのき、しいたけ、もやし、豆腐、マロニーを入れました。

作り方は、しいたけから煮始めて、鳥肉、豚肉を煮ます。その後かつおこんぶだしを入れて白菜、しめじを追加します。

そして白菜に肉の味が染み込んで美味くならないかなぁ…と期待します。

最後にえのきと豆腐、マロニーを入れて出来上がりです。

今日は量も気合いが入っていて、2~3人様の鍋にまるまる二杯、一人一鍋喰いました。しばらく動けませんでしたよ…。

まだ寒い日が続いていて、鍋日和の毎日ですが、白菜の値段が半分で198円と高騰して来ましたので、今シーズンの鍋、鍋ブログは今日で終わりにしようと思います。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月24日 00時14分08秒

キムチ鍋

テーマ:
今日もたんたんと鍋ブログを更新します。キムチ鍋です。

今までの鍋の履歴は右上の『テーマ:鍋』をクリックして下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月16日 22時22分27秒

鳥と豚の水炊き

テーマ:
昨日、鍋パーティーしたばかりだというのに、今日も食いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月15日 23時08分18秒

鳥と魚の鍋

テーマ:
今日はじゃむさんの家で鍋パーティーでした。新しい携帯で写真撮ったのですが、ちょいピンボケ気味ですね…。

今日は1日中寒かったですね。インクレディブルを見に行く予定だったのですが、私が時間に遅れてしまい見れませんでした…。

ハンズ行ってビールの素とかフグの育成キットとか見て、紀伊国屋行って、その後は、ワインとビールを買ってじゃむさん家で、ワイン飲みながら『華氏911』見てダラダラと過ごしましたよ。

まあ、マイケル・ムーア監督の作品は、みんなでワイワイ言いながら見るのが、いいですね。字幕追いながら喋るのが大変ですが…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月26日 23時01分16秒

鳥の水炊き

テーマ:
また、今日も鳥の水炊きでした。食のページにならない様に、と、思いつつも…。まあ、負けない様に頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月20日 01時59分35秒

豆乳鍋

テーマ:
毎週末に鍋を食し、モブログでレポートしています。羊雲です。

今日は念願の豆乳鍋を作りました。鶏、豆腐、白菜、しめじ、里芋、春菊を入れ、とりあえず失敗するとヤなので「豆乳鍋スープ」なる素を買ってきて、煮る!

鍋に飽き始めてきてたのですが、なかなか美味しかったです。素が薄味だったのか、ウチらで食べるには、もう少しチューニングが必要かと思いました。

ちなみに豆乳には野菜を柔らかくする効果があるのか、すぐに白菜の芯まで柔らかくなり少しぐだぐたになってしまいました…。

しかし、あれですね。ブログのネタが所帯じみてますね…。仕事で思った事とか、デジタルなネタとかを、もっと提供できればいいのですが…。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月18日 22時15分55秒

鶏とミズナの水炊き

テーマ:
羊姫の体調が回復してきたみたいなので、やっぱり鍋にしました。

鍋最高です。でも、実は9月くらいから鍋を食べてきてるので、連載を始めたばかりですが、飽きてきました…。

鍋が旬になる時期に飽きてくる愚行。

でも豆乳鍋とかも食べたいので、続けますよ。

そうそう、ちなみに9月頃に食べた鍋は、白菜なんてスーパーに売ってないので、キャベツを入れて食べてました。あれはあれで、美味しかったですね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年12月05日 02時58分53秒

キムチチゲ

テーマ:
…というわけで今日はキムチチゲです。

スーパーに行った時間が遅かったのか、いつも買ってる1/4カットの白菜が無く、1/2カットしかなかったねで、頑張って食べる事にしましたよ。最後の1個だったし迷ってる時間はありませんでした。

雨も降って寒かったので、みんな鍋だったんですかね…。

奮闘したのですが、少し残してしまいました。メインのうどんまで、辿り着けませんでした。残念。あした白菜のうどんを昼ご飯に食べようと思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年11月27日 22時03分06秒

鱈ちり

テーマ:
今日は鱈ちりです。

jamjamさんにあまり写真が美味しくなさそうと言われてしまったので、ちょっと気を使ってみました。

でも、あんまし上手く撮れてませんね。精進しますっ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。