2005年03月22日 23時54分30秒

報告とミスリード

テーマ:仕事
今日は出張の報告会がありました。その席での事。

報告を行うのは、案件担当のエンジニアで、私は今回技術サポートという形で参加したので黙っていたのですが、この担当エンジニア、かなり自分に良い様に報告を行う方で、途中で何度も「ええっ!?」って思うところがあった。

まあ、大筋はあっていて訂正すると揚げ足を取ってしまいそうな感じだったのですが、最終的に話しを聞いていたメンバーは、かなりミスリードをしていたと思う。

実はそのメンバーに副社長がいたのがマズかったんですが、気が付くと、その担当エンジニアに都合が良い様に話しが決まっていて、誰も反対しないし、うーむ、と思っている間に方針が決まってしまいました。

決まった結果は別に悪いものじゃないんですが、ちょっと博打の要素があるというか、楽観的に過ぎるという感じで、まあ、微妙でした。

悪い所なのですが、私の身には何の負担もかからないものだったので、特に反論の余地も無く…。

どうも、ミスリードさせていた事を止められ無かった事が不安です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月09日 21時23分54秒

傭兵プログラマー

テーマ:仕事
ちょっとよくない事なのですが、最近は傭兵の様に仕事をしています。直向に言われた事を言われた通りに実施する傭兵プログラマーです。

忙しいのもありますし、やる気も出ない感じの時は、傭兵に徹する事で自分を繋ぎ止めています…。

いや、別に、そんな深刻な事じゃ無いんですが…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月06日 22時09分52秒

ローレライフィギュア打ち止め?

テーマ:仕事
セブンに行きましたが、もう、ローレライのおまけが付いていませんでした。残念…、というか、4つなんて、中途半端過ぎです。明日行ったら復活してないかなぁ…。また、無意味なガラクタが私のデスクトップの周りに増えてしまいました…。

さて、それだけでは何なので、最近の仕事のとかを書いておこうと思います。実はちょっといろいろありまして、ウチの会社正直傾いているんですわ。だけど、こう、明確な回復路線を示せるわけでも無く…、また、とりあえず目先の仕事はあるわけで、一応は経営をしている状態…。という感じなのですが、私たち下々の社員まで、経営状態が通知されるわけでもなく、漠然としたイメージや情報と、噂から、そんな風潮が社内に蔓延しているのです。

こないだ行った飲み会では、会社の悪口や不平不満ばかり、先輩とかも、半ば怒りながらの会社批判で、こうあるべきだっ!みたいな事を話してました。

私といえば、そういうのはどうかなぁ…。と、まぁ、不安ですし、ウチの会社を良くしたいとは思っていますが、所詮、一介のプログラマーですし、あと何故かウチの会社は、変に情報管制が整っていて、現状をちゃんと把握する為の情報が揃わないっていうのもありまして、こう、明確な発言が出来ないのですよ。厳密に言えば知らない、よく分からないという事に対して、予測で色々と文句を言うのはイヤなんですよね。私の部署は社内の情報に対して、本当に何も入ってこない場所なので余計なんです。

で、突然、その先輩に「お前はどうなんだっ!?」って聞かれて、ちょっと参りましたね。飲みの席とは言え、お茶を濁して流すのもイヤだったので、適当に応えてしまいましたが、こういうのホントに苦手なのです…。

風邪の所為か、最近、自分でもびっくりするくらい頭が回りません。しばらく不調だったし、やる気もイマイチなのですが、今の会社に対して何かを変えてやろうと、大きな気持ちが持てないのは問題なのですが、先輩の様になんか意見があるんだったら、社長にでもなんでもはっきりと会社で言えば良いのに。と思います。で、話し合って良い方向に行くのであれば、それはそれでいいじゃん。と思うのです。誰だって会社を潰そうとして働いているんじゃないと思うんですよね。

…と、今日は仕事ブログになってしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月28日 02時03分32秒

報告はできるけど連絡のできない上司

テーマ:仕事
明日から…、いや、もう日付が変わっているので、眠って起きたら、また1週間が始まってしまいます。今のプロジェクトでバグが発生していて、原因解析中なのですが、全然検討も付かない状態なので、ちょっと会社に行きたくない、そんな今、まさにこの時間です。

さて、ちょっと気分が変わってきたので、仕事の話をもっとブログに掲載していきたいと思いました。まぁ、たまに書いていましたが。で、今回は上司の話。

課の上司はとても物分りのいい人なんですが、その間にいる上司の人。一般的にはチーフというか、製品担当の部隊で中心となる人(でも2人でやってるので実質は上司と部下)なんですが、この方、連絡ができません。

よくあるように、何も連絡をしてくれない上司。…というのではなくて、連絡という行為そのものが苦手な方のお話です。

スケジュールや方針の変更、未決定事項のステータスとか、決定後の内容とか、逐次教えてくれるのはいいのですが、私の席に来て一通り通知事項を言うと、なんか私の反応を伺っているのか、しばらくそこに立っているのです。こちらとしては通知された内容を、はい、はい、分かりました。と聞いているだけですし、納得がいかない場面では、もう少し詳細を聞かせて欲しいと突っ込んだりして、会話をした感じなのですが、なにかが終わりきらないらしく、何故か私の顔を見てるんですよね…。

この行動がフシギです。正直さっぱり理解できないので、この方が何を思って立っているのか分からないのです…。こう見えてもある程度、人の気持ちやコミュニケーションの苦手な人と、上手くやっていく事に関して、ちょっと自信があるのですが、この行動の裏にあるものは、どうしても理解できません…。まぁ、コミュニケーションが下手なので、会話の終わりが見出せない。自分の席に戻るタイミングを見失ってるだけだと思うのですが、終わりのきっかけが何なのかが未だに分からないんですよね…。4~5年付き合っていますが。

それはさておき、決まった事を伝えるだけなら、それこそメールで送ってくれれば良いと思うのですよ。問題があるなら返信しますし。メールがコミュニケーションの不足要因だなんて思ってませんし。(実際に話す事とメールの使い分けができないから色々と問題が出てくるのだと思っています) でも、この方はいちいち私の席に来て話して戻るタイミングを失っているのです。

で、ちょっと思いついたのは、この方は報告をしにきてる様な気がしてきたんですよ。部下が上司に報告をする時って、なんらかの判断を待ってるじゃないですか。伝えた情報に対して、今後の方針だったり…。もしかすると、この上司は私から次のアクションが出てくるのを「待ってる」んじゃないか?って思ったんですよね。…失礼な話ですが…。でも、次のアクションって上司が決めれば良い事ですし、少なくとも納得の行く範囲では、私はその指示に最大限従うつもりでいますし。そうお互いに思っていると、連絡が終わった後に謎の膠着状態が生まれてしまうんじゃないか?と思いました。

そういえば、逆に私が報告に行って、次のアクションを期待して待っていても何も出てこない時が何回もあったりして、それはそれで問題の上司さんなのですが…。で、よくよく考えてみると、この方はかなりの長い間、主任さんでして、ずっと課長の指示を受ける立場で、ついこの間昇格したばかりなんですよね。だからまぁ、報告する事に慣れきってしまっているのかも知れません。連絡ができる上司になってもらいたいものです…。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月11日 23時21分43秒

中途半端で他人に仕事を振ってはいけない

テーマ:仕事
今週はかなり凹むくらい忙しかったのですよ。たまには仕事ネタで。しかも少し愚痴っぽいです。

それは先週の事、先輩が設計まで進めていた開発業務を、その先輩が他の作業でいっぱいいっぱいになった為、途中で引き継ぐ事になったんです。既存のコードに手を加えて作る新規のプロセス1個、そのプロセスを監視するクラスを2個作るという簡単なもので、開発工数は1週間。まぁ、そんな難しいもんでも無さそうですし、自分も当面忙しくは無かったので引き受けました。

進捗ミーティングとかで先輩がその仕事をしていたのは知っていたのですが、具体的にどんなものを作るのかとか、詳しい事は話されていなかったんですね。

で、まぁ、上の方に書いた様な、設計概要があったんですが…、できあがっているのは設計概要だけだったんですね…。それも思想レベルの。この時点で異常に気が付くべきだったのですが、〆切の延長は諸事情により延期できない状態だったんで、とにかく作業を進めなければなりませんでした。

さて、実際に既存のコードとやらを見てみると、どうやっても先輩の思惑通りのプロセスには変更できない様子。まさか…、コードを見てないで、そんな事を考えてたのか…?とちょっと目の前が暗くなりました。どう頑張っても既存のコードをそのまま用いて運用する他無い様子。フィールドや営業の方とは、もう話をしてしまっていたみたいなので謝って…。お客さんには影響無いみたいなので、よかったですが…。

で、あらかた出来上がってフィールドの人と話を進めて行くうちに、新たにもう一つ機能を追加しなければならない事が発覚しました。この時点で残り時間は2日に迫ってて、この辺から凹み始めました。

先輩と上長と関係各位に、必要なんで追加で変更しますってメールしたら「そんな事は聞いていない」「本当に必要なのか」と反対意見メールの応酬で、あぁ、もうこの仕事イヤ…、と。で、説明に周って、更にその機能追加をして…、なんとか終わらす事ができました。

そもそもからして、テキトーな設計見積もりで仕事を請けて、しかも中途半端な状態で他人に投げる事が信じられません。危なそうだったら、メールで CC でも入れてくれれば良かったのに。私としては状況もイマイチ不明瞭な中で、作業を進めなければならず、情報の周知がどの程度行われているかも分からないので、調整も難しいのです。また、投げるなら投げるで、その後のサポートもちゃんとやるべきだと思いましたよ…。

基本的には、仕掛かりの仕事を何も知らない人に振るのは、良くない事だと思っています。でも、そうせざるを得ないのが現実なので、進捗ミーティングでも、メールの CC でもいいから前もって、情報の周知を行っておくべきではないでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年01月21日 00時00分49秒

目標がないと仕事ができない

テーマ:仕事
えー、シーザー暗号解読ツールなどを仕事の合間に作ってしまえるくらい、急激に暇になってしまいました。先月までは多忙に多忙を重ね、しかも給料が上がらず、上もおかしな事を言ってて、うんざりしていましたが、今週に入って一転、次にする事が無い。という状態になってしまいました…。

まぁ、とは言うものの全く仕事が与えられていない分けでは無く、プロジェクトに組み込まれまして、作業をする予定なのですが…。

この予定というのがキモで、具体的に何をするのか決まっておらず、いろいろ道具(データとか要求仕様)とかはそろっているものの、何から始めていいかが決められない状態です。まあ、社内的な事情でプロトのコーディングは、他の部署がやるという事なので、プログラミングも始められない状態です。

しかしながら、考えてみればいくらでも仕事はあるわけなんですよ。データと要求仕様があるんだったら、纏めたり、プロトでは入ってこないと思われる機能の設計を始めてしまうとかね…。

でもできない。なんでかと言うとこのプロジェクトの目標、ターゲットが決まっていないからだ。余計な作業はしたくない。誰も見ない一覧表とかを作るのは無駄あと思う。まぁ、この辺もいろんな部署が今回のプロジェクトに関わっていて方向性が失われているのが、原因だと思うのだが…。

とりあえず黙ってても前に進みそうも無い。今日はそんな1日だったのだけど、うーん。明日はアクションアイテムを作って、関係者に配ろうか…。なんか製品作らないとウチの会社マズイ気がするんだけど、この状況ってどうなんだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月06日 11時31分52秒

みんな頑張ったのに!

テーマ:仕事
今日はちょっとした発表がありまして、かなりへこみました。別に私が怒られたりなんだりしたわけじゃないのですが、なんか…、元気出ないです。とわいえブログ更新したりしてますが…。

まー、うちの会社はちょっと業績悪くて、部門再編とかいろいろあったので、今日は会社のトップが説明会を開いてくれたのですが、もうこれが聞くに堪えない内容だったのですよ。

はっきりとは言いませんでしたが、業績が悪いのは社員の所為と取れるふしがあったり、なんか話を聞いていても、やる気が全然出てこないのです。むしろモチベーションが下がる一方だったり…。好きでこの会社にいて、必死になって頑張ってるのに、もうこれ以上どうしろっていうの?って感じでした。

なんか物の本を読むと、会社のトップは社員に明確な目標と方針を示し、やる気を引き出すのが仕事。みたいなふうに書かれていますが、なんか、全然逆?どうしたらいいか、みなさんで考えて下さい。みたいな感じでした。私もあたまでっかちですが…。

羊姫も元気が無くなってしまうし…、う~ん、とわいえ頑張らないと話は始まらないので、やりますが大変だなぁ…と。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月03日 03時00分42秒

さて、仕事もラストスパート

テーマ:仕事
今年の仕事もあと1ヶ月をきりましたね。ラストスパートです。今年の仕事は今年のうちに片付けて、来年は心機一転で頑張って行こうと思います。なんで心機一転なのかというと、私の後厄も一ヶ月をきったので…。今年も酷かったなぁ。

夏からサポートしていた製品が、うまい事行ってお客様に正式な了承を頂けました。最も頑張ったのは現場の営業さんなり、技術営業さんです。それをサポートできた私としても嬉しい限りです。羊姫も手伝ってくれて、プロジェクトとしては、かなりうまく進んだと思います。そう、羊姫の存在があったからこそ成功プロジェクトとなったと私は確信しています。

で、この件で社内の様々な方々から、よくやった、がんばった、ご苦労様でした。なんてメールが来て、ちょっと泣きそうでした。

よかった。よかった。みんな頑張った!!

で、一段落してのんべんだらりと年末を迎えようと思っていたのですが、残念。問題が起きてる他のプロジェクトの協力を行う事になりました…。

最初の期限 12/10。

上司 「最低限、動くものを 10日までに作ってください」
  私 「…(泣)、了解です」

次の期限 12/24。

上司 「ちなみに10日過ぎたら、クリスマスまでに完成させてね」
  私 「できませんっ!!!!」(←心の声)
  私 「まかしてくださいっ!!!!」

ってな感じで全然落ち着きません。

去年のクリスマスは、羊姫も私も仕事してて、仕事の帰りにココイチ食って帰りました。羊姫は「特にクリスマスだからって何するわけでも無くて良いと思うよ。キリスト教徒じゃないし」と言ってくれますが、なんか悪いなと…。

子どもの頃は、なんかテンションが上がる年末やクリスマスという言葉を聞いても、ちょっと盛り上がらなってしまいましたよ。全ては忙しさの所為なんですが…。

もうちょっと余裕ができたら、ベランダに電飾とか付けたりして、それっぽい事をしてみたいなぁと思いますよ。きっと幸せになれるハズ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月25日 23時16分49秒

部門再編

テーマ:仕事
昨日の日記はちょっと何でした。本当に申し訳ありませんでした。

昨日は会社の全体会議なるものがあり、今後の事とかいろいろ説明があったのですが、また、部門再編をやるとかで、ちょっとゲンナリしていたのでした。ま、私の仕事は変わらないので、別にどうって事無いですが。まだ開発を続けられてよかったと思いますよ。

しかしながら、元々開発にいた人員が随分と減ってしまって、開発会社としてこれでいいのかなぁ…というところですね。その分の皺寄せが私達、開発に残ったメンバーに振ってくるんじゃないかとか、少ないメンバーで、何をどうやって作っていくかとか、課題は大きいです。

しかも、いままで以上のパフォーマンスを出す。という目的で…。

さて。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月12日 22時43分01秒

仕事終わりませんでした…

テーマ:仕事
羊姫曰く

「謝っても許してあげないっ」

えぇと、努力します。仕事が片付いたら、今回の埋め合わせは必ずするから…。

9/27から休日出勤ばかりで連続出社日が16日と、記録を更新中の私ですが、この3連休を駆使しても終わりませんでした…。

知ってる方が少ないと思いますが、コレクターズというバンドの曲に「世界を止めて」という曲があります。

「うぉ、べいべ~っ 神様、世界止め~て~、明日を遠くして~」

という歌詞が、「恋人と一緒にいる時間を少しでも長くして」という本来の意味とは全然違うように聞こえる今日この頃です。プログラミングしながら、口ずさんでしまいます。

「月月火水木金金」という言葉、歌、戦歌?がありますが、戦時中は土日無く働いていた事を言ってるって事に、石丸元章氏の「KAMIKAZE 神風」を読んで初めて知りました。なるほどと、実際に土日無く働いてみて実感してみます。

まあ、仕事中にブログ書いてみたのですが、なんか身体にガタが来たらしく風邪気味なので、そろそろ帰ります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。