1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年05月11日 03時02分07秒

何気に「食わず」の人はいるらしい。

テーマ:ブログ
日頃、暴飲暴食は精神の安定の為と、やめられないわたくしですが、こないだの「奇跡体験 アンビリバボー」で、食べずに何年も生きてる老婦人みたいな人が出ていましたね。

太陽光で、ビタミンD以外も作るとか、空気中から水分を得るとか。

ちょっとカルチャーショックでした。…というか、暴飲暴食を趣味の様にしていても、ある意味こういう人には憧れてしまうわけで。なんかすごいなぁ、そんな風に生きれたら、エンゲル係数が、0 ですよ。全くの 0 。ウチは、半分以上行ってるしなぁ…。

ウチの経済事情は置いておいて、まぁ、信憑性も分からんのでそんなもんかなぁ…と思っていましたし、気になるけど、記事にしたい程では無いなぁと、思っていたたのですが、なんかこの 「食わず」 の人。他にもいました。というわけで、この記事を書いてる次第でございます。

4年間、太陽と水だけで生きる科学者 ドイツ

一応、この人は水だけは飲んでるみたいですけど、すごいなぁ。歳とったら、こうなれるのかなぁ…。

ええと確か北欧の人は年中を通して、日照時間が少ないから、ちょっと日光を浴びただけでも、ビタミンDがビュンビュン作られるんでしたっけ?うろ覚えですが…。その辺も関係あったりして。日本人は無理かな?飽食の時代だし。いや、時代は関係無いか…。
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年05月01日 23時44分09秒

MERCATINO LA CITTADELLA

テーマ:ブログ
今日も羊姫の提案で川崎まで行ってきました。CINECITTA の通りの所で MERCATINO LA CITTADELLA というイベントがやってまして、見に行ってきました。

オリジナルの、つまり自主制作のアクセサリや、なんやかやのフリーマーケットなんですが、羊姫はこういうのが、本当に好きなのです。( 私はあまり興味ないのですが… )

今回は初めてだからでしょうか、思ったよりも規模が小さかったです。天気もあまり良く無かったですしね。それでも、結構な量の出店と、お客さんがいました。元々人が多い所なのでしょうかね?普段はあんましいかないので、よく分かりません。今後も月一くらいでやっていくみたいなので、今後にも期待が持てそうです。自主制作のアクセとかには興味ないのですが、こういうイベントには興味があるので、やや気になります。何気にヘンな物を売っていたりしたので、結構面白かったです。

その後は、チッタデッラをうろうろひやかして、カレーを食って帰ってきました。カレーは好きなのですが、辛い物を食べるとすぐに汗が吹き出してくる体質なので、食べてるそばから汗が滴ってきて、一生懸命拭きながらの食事は結構大変でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月30日 23時09分14秒

板前心 菊うら 第2回

テーマ:ブログ
さて今日は羊姫のご両親をご招待しまして、ウチの両親と初顔合わせを行いまして、ご挨拶と言いますか、なんかそんな感じの会を一席設けましたよ。もはやお気に入りとなりました、「板前心 菊うら」さんで。羊姫のご家族をお店までご案内したのですが、見事、道に迷いました。いや、ホント、情けないですが、分かりづらいのです。

前回の記事

今日も小躍りしそうなくらい美味しかったです。

今日のコースは以下の9品

1. 芋の茎の部分にイクラが乗ったもの
2. チーズに鯛の塩辛が乗ったもの、さざえ、あんきもの前菜
3. 蛤とじゅんさいの吸い物
4. 刺身
5. 米沢牛とたけのこを焼いたもの
6. カサゴの唐揚げ
7. 筍のまんじゅうにウニを乗せた炊き出し
8. じゃこご飯とお味噌汁
9. 白玉あずき or 杏仁豆腐

…と、また、本来の美味しさをお伝えできないメニューなのですが、本日の至高の一品はお刺身でした。マグロと白魚と多分かんぱちのお刺身でして、どれも美味しかったのですが、特にマグロはもう、トロとかそんなんじゃなく、脂の乗り具合のバランスが絶妙で牛肉食ってる様な美味しさでした。

あとは米沢牛が当然の様に美味しかったですね。次は吸い物か、炊き出しです。ここのお店のだしは本当に美味しいです。酒の酔いが、スカーッて飛んでく程の美味しさでした。

ホント、また行きたいなぁって感じでして、大満足のお店でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月24日 10時15分10秒

サイドバーのタイトル画像を作ってみました

テーマ:ブログ
ここのブログで使っている「夜明けまで」というテーマに合わせて、足りない部分のサイドバーのタイトル画像を作ってみました。

せっかくなので、使いたい人は持って行ってください。

…というか、言わないと誰も気が付いてくれなさそうなので、記事にしてみました。作ったのは以下。

archive

advertising

search

ranking

myclip

ペイントで作ったので、よく見るとダサいですが、まぁ、いいか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月17日 20時10分11秒

オーガニックフェスタ行ってきました

テーマ:ブログ
去年も行ったのですが、ここで買ったワインとピクルスが気に入ってしまいまして。あと豆ご飯を去年買ったのですが、食べずに古くさせてしまい、今年はリベンジも兼ねて。

ワインはかなり気に入ったヤツがあるのですが、普段売ってるお店の場所も分からなかったので、今回はちゃんとお店の場所を聞いてきました。ただ、ちょっと分かりづらい場所にあるらしく、出不精の私が行く気になるか心配です。

オーガニックフェスタ自体は去年とさほど変わらず、規模はちょっと大きくなったかもしれませんが、今後に期待されるところでした。いろいろイベントやってるみたいでしたけれど、市場しか行かず…、しかも目当ての3品ゲットして普通に帰ってきました。もう少し色々周り安かったらなぁと思います。

自然食サイコーッ、ウマーッとか、食に妥協しませんとか、言ってる私ですが、学生の頃はコーラとタバコしか口にしていませんでした。人間変われば変わるものですねー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月10日 14時58分23秒

アクセス解析の設置

テーマ:ブログ
…というわけで、アクセス解析 BlogPet を設置してみました。

ameblo のプラグインの設定の時に、スクリプトを2つ書き込む方法が、他の方の記事に書かれていたのですが、何やら細かくチェックされ始めたみたいで、エラーメッセージが出て、ろくに編集できませんでした…。

で、どうやったのかというと、良い事かどうかわかりませんが、MyClip 側の Clip のフォーマットの編集が出来る所から、BlogPet のスクリプトを呼び出してみました…。

…多分、これはあまり良くない方法なので、オススメできません…。まあ、設置できたからいーか…。

<< 4/16 追記 >>

きっちんさんの記事で、もう少しまともな方法が紹介されていましたのでリンクします。

ブログペット設置方法(改)

ただ…、この方法ですと、BlogPet は動くのですが、ついで(?)にくっついでいるアクセス解析機能が動かないみたいです。JavaScriptが動かないかららしいですね…。

あ、そういえば、BlogPet を持ってる方同士ですと、ペットの名前の部分をクリックして、メッセージのやりとりを行える機能が付いてます。これも動かないのかなぁ…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月07日 23時56分09秒

Firefoxでペースト

テーマ:ブログ
Firefoxで記事を編集する時に、テキストのペーストができなくて、ほとほと困っていたのですが、一応、打開策を見つけました。

実は灯台元暗しでして、編集画面で、「HTMLタグを表示」を選ぶ事で、ぺーっとできました。ただ改行がうまく入らないので、改行したいポイントで、<br>を打つべし、打つべし、打つべし…。

とまぁ、そんな感じで行けましたよ。まぁ、やっぱりそれもメンドイので普通に張り付けた通りになると良いですねー。


■ 追記 4/9 ■

e-toy さんの記事で、タグの非表示でもペーストできるって事が書かれているのを見つけました。拡張機能をインストールすると、我らが Firefox が IE に化けて、貼り付けられる様になりましたよ。おおっ!って感じですが、…でも、そんなんで良いのか…。

いいか、便利だし。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月06日 22時06分33秒

あなたの CSS 作ります

テーマ:ブログ
だいぶ暖かくなってきました。今日は夜でも厚着しないで良さそうですね。

さて、私の仕事はプログラマですが HTML、CSS は本職では無いのですが、人並み以上にはできますし、まあ、何よりも HTML を編集しているのが好きなので、できる限りで皆様の役に立てたらなぁなんて事を思っています。あと、今回のリニューアルの騒動を見ていたら、ちょっと手を上げてみたくなってしまいました。

ameblo は好きでも嫌いでもありませんし、自分が寄生してるので、良い環境の方が良いかなぁ…と。ページが綺麗な人もデフォルトのままの人も、文章が上手い人も下手な人もいて、文章を書いて公開しあってるのが、自然で普通で別にそれでいいんじゃない?…と思っています。でも、~したいのに出来ないって人がいるんだったら、僅かながら力になれたらなぁと思いました。まあ、自分で調べろって意見も一理あるのですが。

まあ、そんな感じで依頼があったら、私に出来る範囲で CSS の変更のお手伝いをしたいなぁと思い立ちました。かつ、ブログという空間を活かして、何かの可能性を見つけ出せたらエンジニアとして、こんな楽しい事は無いなぁと。…という事で依頼方法は以下の様にして欲しいと思います。

[適用範囲]
勿論 ameblo 内に限定します。他社さんのブログサイトの CSS なんて分かりません。

[ご依頼方法]
ご自身のブログに例えば、「記事の周辺の文字サイズを小さくしたい」とか「背景に色を付けたい」というタイトルの記事を作成して、この記事にトラックバックして下さい。細かい依頼は記事の中にでも書いていただければと、思います。

[CSS の作成]
羊雲ブログで記事として公開していきます。回答の記事を依頼元の記事にトラックバックします。

[免責事項]
時間がかかってしまっても許してください。出来なくっても許してください。また、この方針は途中で変わるかもしれませんし、私が突然興味を無くしたり、ブログが出来なくなった場合にやめてしまうかもしれません。

さて、依頼とか本当に来ますかね…?楽しみにしています。これで何の依頼も無いのも寒いのですが…。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年04月05日 01時37分20秒

波を作る

テーマ:ブログ
残業しまくりです。羊姫を一人にさせていて、心苦しいのだけど正直忙しいし、残業代を稼がないといけないので、頑張ってしまいがちです。

私の月の残業時間は、50~80時間なんですが、波が作れたらいいなと思いました。波というのは、例えば3ヶ月、毎月60時間で180時間働くよりも、最初の2ヶ月で90時間ずつ、合計180時間働いて、3ヶ月目は定時退社をしまくるとか、そんなうまく行くはず無いですが、それに近い感じで出来たらいいなぁと思います。

定時で帰ったら何するかな、ビール飲みながら料理して、羊姫と話して、ブログ書いて、PSPのポポロクロイスやって、早寝したい。

まぁ、仕事って実はいくらでもあるので、暇な月なんて論理的に作れなさそうですが…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月03日 18時57分26秒

アメブロリニューアル

テーマ:ブログ
アメブロリニューアルという事で、CSS を変更しまくりました。見た目をガラッと変えるのはあんまし好きじゃないので、配置と、ちょっと気になっている所を触ってみました。

やっと CSS が触れる様になって良かったと思います。管理画面のユーザビリティはもっと良くなるといいのですが…。ブラウザが Firefox なもので、記事を書くのに、ペーストできないのが一番困ります…。これ、兎にも角にも治して欲しいです…。

編集機能が全体的に、あんまりよくなったと思えないですね。改善はしていますが。この辺をもっと改善して頂ければ、良いかなぁと思います。

…と、まぁ、いいかなぁと思っていましたが、結構みなさん非難が多いみたいですね。そんなそばから社長さんのブログで意見募集を始めたみたいです。これは、ペーストの問題を治してもらわなくては…。

しかしながら、こういう態度が社長として、まぁ、ちゃんとしていらっしゃるなぁと、思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。