2004年10月30日 18時59分07秒

キーボード話を読んだ恋人の感想

テーマ:ブログ
「キーボードの選び方」を読んで。

羊姫 : 「羊雲のキーボードの話、意味わからないー」
私  : 「ええっ!?」
羊姫 : 「興味が無い」
私  : 「マジっすか…」
羊姫 : 「でも、キーボード好きの人には分かるんだろうね…」

えーと、まあ、なんというか、ただの趣味なので本当にキーボード好きの人から見たら、とても浅くてどうでも良い記事だと思っていますが、何の興味も無い人が見ても取りあえず、読み物として見れるかな?…と思っていたのですが、ちょっと無理みたいですね…。

「一段落」を読んで。

羊姫 : 「またキーボードだ…。長い…」

撃沈です…。



もっと羊姫への思いを綴る様なブログにしたいと思います。

ついでに今使っているキーボードはこれ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月27日 04時14分29秒

ちょっとぜいたく~なビ~ル~

テーマ:ブログ
恵比寿っ。

というわけで JR 山手線 恵比寿駅の電車の発車ベルが、3日前くらいからエビスビールのテーマソングになってますね。気になって仕方がありません。

タンラララ~ン、タラッタラ~ン。

ふぬけた音に駆け込み乗車をする気も失せる事うけあいです。

というかですね。私はビールが飲めるんじゃないかと思って、思わず恵比寿で降りてしまいそうですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月26日 01時20分52秒

初めてのモブログ

テーマ:ブログ
これが光るキーボード「純」です。
思わず電気を消して使いたくなる一枚。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年10月26日 01時09分54秒

キーボードの選び方

テーマ:ブログ
他人の席に行ってはこっそりと Ctrl キーを連打し、「あ、メカニカルですね?」なんて言って、キーボード調査を行ってた一日でした。今日は私のキーボードの選び方基準についてお話しようと思います。

[キースイッチ方式による選定]

私はパンタグラフ
ノートパソコンの様に浅いキーが特徴。軽くて余計な力を入れなくて済むので、私は気に入っています。またそれなりの値段のヤツを購入しないと、キーによって入りやすかったり、入りにくかったりします。現に「純」は微妙な入力感です。バックライトの所為か、私の手のバランスが悪いからかもしれません…。

メンブレンは…
所謂普通のキーボードです。ゴムなのかなんなのか良く分かりませんが、スイッチの品質によって、妙に力を必要とするような気がします。悪いやつだと打鍵した感じが、ボコボコと押し込む感じになり、私は余計に力が入ってしまうのであまり気に入っていません。高いやつを買えばきっといいかもしれません。安い PC にくっ付いてくるキーボードは論外かも…。

本当はメカニカル
カチャカチャ鳴りのするキーボードです。これもキータッチが軽く余計な力を使わなくて済むので気に入っていますが、会社で使うにはちょっとうるさい気がするので避けました。鳴りが小気味良いので家でガリガリ日記書いたりするのには良いかもしれません。


[キー配置についてとか]

106キー(コンパクト)
だいたいの 106キーはコンパクトサイズとして販売されていて、アルファベットの並んだメインの部分と右のテンキーの間に、矢印キーとか Home とか End とかのブロックが無いやつです。メインのキーブロックの右側周辺に、Page up/down、Home、End、Del、Ins キー等が集中していて、Enter キーを押そうとして、Page up してしまったり、カーソルを左に移動させようとして、Del キーを入力したりしてしまいます。107、109キーとの違いは右側にも、Ctrl キーとか、Alt キーとかがあるか無いかの様です。

買って使ってみての感想ですが、Alt や Ctrl は Outlook の Alt + S (送信)、Opera ブラウザの Ctrl + F4 (ページを閉じる) とかのショートカットを使う時があって、そんな左手だけだと無理な体勢になってしまう場合を考えると、やっぱり右にもあった方が便利かなぁと思いました。

107(108/9)キー(フル)
まあ、いわゆる普通のキーボードの事です。テンキーとの間に矢印キーとか、Home、End とかのブロックが大体あります。マウスとかも多用する場合は、上のコンパクトを選んだほうがいいかもしれません。その他のキーブロックがある事によってマウスが遠くなる為です。まあ、普通に越したことは無いんですけどね。

89(88)キー
Happy Hacking とかもこの部類でしょうか、更にテンキーも省いたキーボードです。場所をとらなくて良いのですが、私は数値入力をする事が多く、横並びだとイマイチ入力するのが下手なので、右側にあった方が良いなぁと思ってしまいまいます。このての小さいキーボードと USB テンキーを併用すれば良いかもしれません。


[番外編]

東プレ
夢のキーボード。実は東プレ製のキーボードが欲しいのです。キーボード好きの人達の中では、言わずと知れた良キーボードらしいです。さっぱり何の事かわかりませんが、静電容量方式のキースイッチで、ソフトタクタイルフィーリングだったり、ステップスカルプチャタイプだったりします。まあとにかく高速に入力できて、耐久性があるって事らしいです。まあ、量販店では売って無いみたいです。

Cherry
ドイツ製の重厚なキーボードらしいです。現物はまだ触った事がありません。メカニカルキースイッチ方式なのに、あのカチャカチャ音が少ないと言われています。

と、まあ、キーボードに関しては、あんまし知識が無いのですが、先輩の「商売道具」発言以降、火がついてしまってキーボードの事をついつい気にしてしまう今日この頃です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年10月25日 02時35分17秒

一段落

テーマ:ブログ
やっと…、やっとの事で一段落しましたよ。20日間連続出社して仕事して、挙句の果てに風邪を拗らせて、それでも会社に行かなくちゃならなくて…。

でも、そんな日々もこないだの金曜を持って終わりました。まあ、今後もサポートとかいろいろあるんだけど、とりあえずはリリース出来たので、良しとします。

久々に羊姫とどこかに行こうかと思った休みで、行きたい中華料理屋とかあったんだけど、給料日直前ということもあって現金があんまし無く、今日は普通に買い物に出かける事にしましたよ。

この数週間で気が付いた事なんですが、会社のキーボードが私の手に合わないらしく、打ってると右腕が疲れてくるんです。会社支給のキーボードで、こないだの交換以降キーボードがボコボコと音が鳴って、打鍵感が無く、妙に力が入ってしまう事が原因だと思われます。会社で隣のパーティションに座ってる先輩からは、すごい音を出してタイピングしてると指摘されたし…。

先輩:「結構派手な音を立ててタイピングしてるよね」
私 :「そういえば、右腕が最近痛むんですよ」
先輩:「キーボードは商売道具だからね。いいものを選んだ方がいいよ」

商売道具っ!?この言葉が私に火を付けました。真のプログラマーは使う道具にもこだわれと、たかがキーボードとあなどるなかれと、先輩はそう私に言いました。…いや、実際に言ったわけではありませんが、私にはそう聞こえました。

とにかく、新しいキーボードが欲しいっ!そんなわけで今日は新しいキーボードを買いに行きましたよ。

子一時間程悩んで買ったキーボードは、Owltech 製 OWL-KB106PFLAT 最も入力していると思われる単語「printf」と入力して一番打ちやすかったからです。

他にもいくつか気になったキーボードがありましたので、掲載しておきます。

Owltech 木製キーボード
買ったキーボードと同じメーカーさんの木製フレームのキーボード。かっこいいのですが、現物に触れなかったので選外になりました。

FILCO 翼
本当は FILCO ブランドか Cherry 製か、東プレ製のキーボードが欲しかったのですが、量販店ではこの機種しか置いていませんでした。それにこのキーボード、打鍵するとカチャカチャと音が鳴るんです。会社で使うにはちょっと勇気がいるかなぁと思い選外に。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2
大人気?(…と書かれていた) Happy Hacking というシリーズの「かな」無刻印の日本語キーボードです。スタイリッシュではあるんですが、仕事がらテンキーも多用しているので残念ながら選外。

Century 光るキーボード 純
前々から光るキーボードが欲しいと思っていたのですが、なかなか買う機会がありませんでした。家用に衝動買い…。今使ってるんですが、打鍵感はまあまあです。Enter キーと P と O がなんか入力しづらい気がします…。バックライトでキーボード全体が光ってるので、これは部屋が暗くてもタイピングできますよ。停電時も安心して日記が書けます。

…まあそんな感じで、私は何気にキーボード好きだって事に気が付きました。次回はキーボードの選び方についてのブログを掲載します。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月12日 22時43分01秒

仕事終わりませんでした…

テーマ:仕事
羊姫曰く

「謝っても許してあげないっ」

えぇと、努力します。仕事が片付いたら、今回の埋め合わせは必ずするから…。

9/27から休日出勤ばかりで連続出社日が16日と、記録を更新中の私ですが、この3連休を駆使しても終わりませんでした…。

知ってる方が少ないと思いますが、コレクターズというバンドの曲に「世界を止めて」という曲があります。

「うぉ、べいべ~っ 神様、世界止め~て~、明日を遠くして~」

という歌詞が、「恋人と一緒にいる時間を少しでも長くして」という本来の意味とは全然違うように聞こえる今日この頃です。プログラミングしながら、口ずさんでしまいます。

「月月火水木金金」という言葉、歌、戦歌?がありますが、戦時中は土日無く働いていた事を言ってるって事に、石丸元章氏の「KAMIKAZE 神風」を読んで初めて知りました。なるほどと、実際に土日無く働いてみて実感してみます。

まあ、仕事中にブログ書いてみたのですが、なんか身体にガタが来たらしく風邪気味なので、そろそろ帰ります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年10月11日 04時02分38秒

24 シーズン2

テーマ:ブログ
だ、大統領ォ~ッ!!はぅあ~、悲しいよぉ~。苦しぃよぉ~。

シーズン1でも主役に匹敵するくらい目立っていたのですが、シーズン2では準主役並みの役でした。自分が窮地に立たされても、家族を思い、国を思い、世界を思い、そして主人公ジャックを信じた、大統領が、大統領が…。

24 はシーズン1を見て多いにハマりましたが、羊姫があんまし、興味無さそうなので、DVD 借りる程では無かったですが、こうして毎晩オンエアされていると見てしまうものです。

見る人をあっと言わせる事が目標だというドラマですが、ええ、あっと思いましたよ。シーズン1だって最後はアレでしょ。もうね、最後の最後で、ヤバイなぁとは思ってたんですよ。危険だなぁと。シーズン1の事もあるし…、でもまさかね。と思っていたのですが、やられてしまいました…。うぅん…。

さて、作品の評価点は見ごたえだけかというと、そうではありません。私がこの作品が好きなのは、主人公ジャック・バウアーが単にカッコ良いってだけじゃなくて、こんな風に情熱をかけて、命をかけて仕事が出来たらなぁという憧れがあるからなのです。

ぶっちゃけ、そこまでやるこた無いでしょ?と思う程、本当に、本当に必死になって( 時には本当に死んで )立ち向かっていくわけですよ。瀕死の重傷なのに頑張って事件解決に向けて、そりゃもう必死の形相で敵に立ち向かって行くのです。なんでそこまでするの?ってくらい。それは完全な正義なわけです。男としてですね、正義を貫く姿に心を打たれてるんです。ジャック・バウアーは男の中の男、正義漢なのですよ。

そんな仕事というものに対するスタンスに、この正義もへったくれもなく、とにかく〆切に追われるだけの仕事をしてる人間から見たらね、もう尊敬の念しか抱かないのです。これはもう ICU に勤めたいですよ。さしづめ情報部員がか何かでね。ダメですかね。ダメですか。というかフィクションですよね。

まあ、それはさておき、こんなね、正義と情熱に燃え盛らんばかりの仕事がしたいと思う今日この頃です。そして、この3連休も仕事をしてしまう私でした。

羊姫、本当にごめん。連休中どこか行きたかったな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月08日 10時05分44秒

更新できず… その2

テーマ:仕事
忙しくって終電近くまで残業してるってのに、24 シーズン2をついつい見てしまって、気を失いそうなくらい眠いのです…。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年10月04日 12時50分02秒

更新できず…

テーマ:仕事
さすがに忙しくて更新できませんね…。こうしている今も報告書をまとめなくちゃいけない時間のなのですが、ランキングが下がってきているのを見ると、これはもう更新せざるを得ない気持ちになってくるものです。

書きたい事はいろいろありまして、石丸元章さんの「KAMIKAZE神風」の書評だとか、浦沢直樹さんの「プルートゥ ( PLUTO ) 」はやっぱり面白かった事とか、仕事に行き過ぎて恋人の羊姫が怒ってる事とか…。

まあ、今週いっぱい頑張れば週末の3連休は休めそうです。その時に更新&彼女とどこかに出かけようと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月01日 02時03分17秒

4プロジェクト同時進行中!

テーマ:仕事
私の担当している製品。メインで作っているもの(3製品)、サブでお手伝いとして参加しているもの(1製品)、合計4製品がかなりめにホットになってきました。

全てが現在進行中で、来週~再来週のうちにリリースを行わなければなりません。スケジュールもタイトながら、お客さんを既に待たせてしまっているので、これ以上遅らせることもできず…。

そんな中で、サブの製品が今度の月曜にリリースされるのですが、お手伝いといっても担当箇所があるわけで、割り振られているのですが、これが、実は全然進んでないのです。そんなわけで、今週末は土日とも出勤です…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。