1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004年09月29日 13時15分30秒

ソースコード管理ツールは何を使ってる?

テーマ:プログラミング
私の会社では、ソースコードの管理をするツールとして、プロジェクトによって様々ですが、Microsoft の Visual SourceSafe (VSS) と CVS を半々くらいで使っています。CVS はコマンドでも使えるし、GUI ツールも充実しているので使いやすですね。Linux ホスト上でも、Windows ホスト上でも違和感無く使えますし。但し、フリーの為か、細かい機能を見てみると、やっぱり VSS の方が使いやすいですね。

CVS では、コメントとか、バージョン毎の差分とかを見ようと思ったときに、結構手間取りました。あと、CVS サーバ上のコード ( チームみんなの共有ソースコード ) が更新されているかどうかとか、今のサーバ上のファイルを見たりする事ができないのが、ちょっと使いづらいのです。

やっぱり VSS かとも思いますが、Linux から使えないし、むやみに重いしでちょっといただけないのです。

この日記を読まれた方で、こんなのあるよ。使いやすいよ。というのがあれば教えてもらないですか?

……そんなの自分で調べろって感じですが…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月28日 03時57分56秒

ジャンルが「IT・パソコン・インターネット」だったら…

テーマ:ブログ
あぁ、月曜から忙しい。まあ、土曜日に休出しても終わらなかったしね。当然だよね…。でも、やっとの事で出すもの(リリースするもの)は全部出たかなぁと思う。明日から製品テストの人々が私の作った製品をチェックして、バグが出て、その修正をして…と。まあ、全然終わったわけでは無いのですが。

ランキングも少しDOWN!やっぱり気になりますね。もう下がるのが嫌で、こんな時間なのにガリガリ日記書いてます。今日はリリースの為の資料やら、メールやらでかなりタイピングしたっていうのにね。

一応、私のブログは IT 関係お仕事日記のつもりで書いているのですが、よくよく考えてみたら、ジャンルは「IT・パソコン・インターネット」なんじゃないかって事に気が付いてしまいました。

で、ちょっと覗いてみると、今現在100人ちょっとしかいないわけですよ。(ジャンル:日記・blogは2500人くらい)で、私のランキングはというと、ジャンルの中で350位。って事はジャンル変えたら、何もしなくても今より順位上がるんじゃないの…?

なんて思いましたが、でもジャンル変えると、今までの成績がリセットされるって話だしなぁ。何がリセットされるのか分かりませんが、気持ちがちょっと後ろ向きで面倒だし…。まあ結果的に、地道に「日記・blog」で凌ぎを削って行こうと思いました。

…とか、なんとかいいつつ2、3日たって、こっそりジャンルが変わってたら、やさしく慰めてやってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年09月27日 00時36分36秒

骨音

テーマ:読書
石田衣良さんの「池袋ウエストゲートパーク」シリーズの3作目。テレビで特別番組として放送された、タイトルの「骨音」の他3作を収録。

私は「池袋ウエストゲートパーク」を、テレビシリーズを見てから原作本に入ったので、どうしてもテレビシリーズのイメージで見てしまいますが、小説には小説独特の格好良さがあって、気に入っています。

石田衣良さんの本では他に「うつくしい子ども」とか「波のうえの魔術師」とか「娼年」とか「赤・黒」とかを読みました。……まあ、どの本も面白いので、殆ど読んでますよ。石田衣良さんがすごいなって思うのは、どの本も全くと言っていい程、題材が異なってるんですね。それは、主人公が子どもだったり、スロッターだったり、売春夫だったりして、小説の醸し出す匂いというか雰囲気が全く違うわけですよ。

でもですね、主人公が何かをきっかけに変わって行く姿を生き生きと描いていくっていう、ストーリーの手法は共通に言えたりして、その表現というか、生き生きとした主人公の成長っぷりが、スッキリいい気分にさせてくれて、そういう所が石田衣良さんの作品をが好きな理由の一つです。

そういった意味では「池袋~」シリーズは、他の小説に見られるようなキラキラした一つのお話って感じではなくて、こっちはこっちで、現代の池袋を題材にした臨場感と、登場人物の魅力溢れるストーリーが面白いのです。

小説版の巻末では、ドラマシリーズをやってた宮藤官九郎さんが解説を書いています。木更津キャッツアイの方が有名ですが、ドラマシリーズを手がけていた人で、この人の話も面白かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月26日 15時51分17秒

ランキング

テーマ:ブログ
ランキングが下がると、ちょっとショックを感じる今日この頃です。

人のページに書込みして広告しないとなぁ。と思いながらも、なかなか重い腰が上がらないのが、現実でして…。

そもそもここのランキングは、ジャンル別になってるから、私みたいにジャンルがブログの人は、絶対数が多いのでそれだけ人の目にもつかないし、上位ランクインの方々は、社長さんだったり、作家さんだったりで、もう、記事というよりも、ブログの存在そのものが、興味深いわけで…。

同じ事を思ってらっしゃる方も結構いるみたいですね。ここは頑張って広告活動を頑張りたいと思います。

あ、そもそもからしてもっと面白い日記を書こうと、努力したいと思いますよっ!

って、ランキングシステムにうまいように弄ばれている気もしないでは無いですが…。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年09月25日 02時11分53秒

作業履歴

テーマ:仕事
実装の〆切だった機能の進捗が悪いので、アプローチを変えて回避策でなんとか凌ごうと思ったんだけど、これがまた、思った通りに、というか、普通に動かない…。コーディングミスとかそういう問題では全くなくて、そもそも ROM に書く事すらまともに動かない。

これってもう製品的に変なんじゃないかと思う。でも、まあ、そう言ってさじを投げるわけにもいかないので、また何か他の方法でうまく行くやりかたを考えるしか無いわけで…。

何か次の手があるわけでは無いけれど、足踏みしていた分、他の仕事も溜まってるし、明日は他の仕事を片付けようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月24日 02時25分35秒

ニュース覚書

テーマ:ブログ
「幻日」 3つの太陽、南極海に沈む
http://www.asahi.com/nankyoku/news/TKY200409210192.html
写真がきれいです。こんなのを実際に見たいなぁ。

ボーダフォン、3Gに本腰~7機種投入で「十分戦える」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/22/news040.html
私はボーダフォンユーザなのですが、auの携帯とかを見てるといいなぁ、欲しいなぁと思ってしまっていましたが、ついにボーダフォンからも、ちょっといい感じの機種が発表されました。あんまり使わないくせに、ついついスペックの高いやつを買ってしまう性格なので、ここはやはり 902SH が欲しい所です。

「戦国自衛隊」復活!江口洋介が主演
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040922-0006.html
懐かしい「戦国自衛隊」。この時、私はあまりやる気のない中学生でしたので、あえて映画を見に行く気にもなれず見てませんでしたが、その自衛隊が戦国時代へタイムスリップするという、作品のインパクトで憶えていました。そしてこれが「亡国のイージス」の福井晴敏氏が原作の書き下ろしをするというので、期待が膨らみます。映画もさる事ながら小説にもかなり期待しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月24日 01時31分04秒

作業履歴

テーマ:仕事
もう一つの、明日までにコーディングが完了していなければならない機能が、完成しなかった…。明日中に出来なければいけない機能なので、さすがにマズイと思う。とりあえず明日リーダに謝ろう…。デバッグしづらい機能で、動作確認にも時間がかかってしまい、思ったよりも作業が進まなかった。

他の製品のバージョンアップ、マイナーバグの修正の一覧を作成して、これはメール送付。朝一に欲しいをと言われていたので、こっちの方は遅れずに提出できてよかった。でも、前のエントリーの実装検討が FIX しないと製品仕様が確定しないので、最終的にはこれも遅れそうな予感。

本当に羊姫には申し訳無いのだけれど、土曜日も休日出勤確定。夏休みなんて取らない方が良かったのかも…。と思うけれど、実際問題、無理にでも取らないと休めないような仕事の多さだし、あれはあれで、随分リフレッシュした6日間だったと思う。休まなくてもそんなに状況が変わっていたとも思えないしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月23日 15時30分52秒

休日出勤

テーマ:仕事
休日出勤中。

実装内容の検討をメールで送ったもののレスポンスが来ていない。基本的にどんな内容でも返信をくれる方達なので、別の業務か外出でメールに目が通せていないのだと思う。まあ、とりあえずこの実装内容でコーディングを行っておく事にする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月22日 12時55分52秒

作業履歴

テーマ:仕事
もの忘れが激しい。忙しさの所為なのか、もしくは、元々あまり憶えのいい方では無いのかもしれませんが。

そんなわけで、平日は特にネタが無いので、仕事の作業履歴なんかを書いてみる事にします。

昨日の事ですが、連休が明けて出社しメールの確認をしたところ、今週末にリリースする製品の実装状況が変わった模様。いかんせん急なので上長に確認しようと思ったけれど、まだ出社してなくて、とりあえず保留。何もしないのはなんなので、他のメールチェックと実装検討をしていましたが、結局上長が出社したのがお昼近くで進展せず。

午後、確認するところを済ませたところで、他の製品の進捗ミーティングに入る。いくつか問題があり、その後はその調査・対応に追われる。週末リリースの製品の進捗は全体の1/5程度しか進みませんでした…。

今日は朝からその製品のコーディング。間に他の製品の調整が入ってほんの少ししか進んでいません。実装内容をまとめて、今から関係各位に送付する予定。

…と、今日と明後日じゃ確実に終わらなさそうな雰囲気なので、明日は休日出勤決定の模様です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月20日 14時27分27秒

連休中にした事

テーマ:ブログ
私の行ってる会社は、夏休みと称して自由に3日の休みが取れるのですが、8月は忙しくて取る暇なんてなくて、この連休に繋げる形でやっと取る事ができました。

15日から休みだったので、6連休過ごしました。既に何をしたか忘れそうなので、ここに記載しておきます。

■[15日]
新生銀行に口座を作りに行きました。渋谷の新生銀行へ行ったのですが、ロビーというか、受付が普通の銀行の様にずらっと横に並んでなくて、受付嬢2人のカウンターがあるだけで、ちょっと驚きました。やっぱり他の銀行とは違うなぁと思いました。カードもその日に受け取れたし、ネットバンキングもすぐ使える様になったので、さすが、と言わざるを得ないです。

■[16日]
去年の夏休みは富士の樹海に旅行に行きましたが、今年は特に予定もなく、のんびり過ごす事にしたのですが、全くどこにも行かないというのは何かつまらないので、秋川渓谷の払沢の滝を見に行きました。

自家用車を持っていない私たちは、電車とバスでどこまでも行きます。乗り継ぎ2時間、滝の前でのんびりして、恋人の羊姫は滝のヌシを呼び出そうと舞を踊り始めた所で、他のお客さんが来てしまって、足早にその場を去りました。

近くに豆腐屋があって、ごま豆腐とゆず豆腐、ゆばの刺身とおからドーナツをお土産に買いました。おからドーナツは本当に美味しかったです。夕食は豆腐三昧でした。

■[17日]
羊姫念願の浄水器を買いました。

■[18日]
会社の仲間でテニス部をやってるのですが、ラケットが足りず、私の実家から随分前に使っていたラケットを取ってきたので、ガットを張り替えてもらいに出かけました。

■[19日]
新しい食器をいくつか購入しました。2人で住み始めて、食器棚を買ったのですが、なかなか新しい食器を買いに行く気力が湧かなかったのですが、ついに買いに行きました。

■[20日]
特に何もしていません…。このブログの立ち上げと、部屋の電話の位置を変更して床置きだったのを移動してすっきりさせました。私の部屋も片付けてちょっと広くなりました。

まー、こんな夏休みでした。羊姫は犬夜叉を毎日数冊づつ買って最新刊まで買い揃えました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。