電撃、3次落選でした

テーマ:

報告が遅くなりましたが、電撃は二次通過……三次落選でした。

ブログで言っていた通りの結果になってしまった……。けれど、ま、二次通過したのは大きな自信になったので、それは良かったかなと。


小説家になろうで連載している、来年の電撃用3つ目のやつ。

三次落選のもとになった作品ですね。このストーリーというか、オチというか、好きだけど序盤がどうしても暗くなってしまうので、ラノベとしてはどーなの? 作品です。


はい、いたるところで1次落選した作品です。


けど好きだから! と生まれたのが、よだれ姫ですw この作品がなければ、よだれ姫は生まれなかった。ストーリー全般、キャラクター、自身の作品をこういうのはなんですが、もと作品のほうが好きで。オマージュという感じかな。


電撃ならもしかしたらもと作品の方も、それなりの評価になるかもしれないと思い、もう一度だけ推敲して投稿することに決めた作品です。と、なんだか宣伝になっちゃいましたがこの辺で。

とりあえず、電撃用に連載している作品は、すべて年内に完成させる予定です!


えっ? 小説家になろうのリンクがない?

そんなものは、ない!

書き終わったら、時間があるしラ研にでも晒して、ふるぼっこにされてきます!

AD

GAの結果が出ました。残念ながら、二次で落ちてしまいました。
ちょっと自信があったので、残念というか……悪い部分もあるけど、悪い部分を今後しっかりとなおしていけば、たぶんもっといい結果が出るんじゃないかなー、なんてポジティブでいきます(`・ω・´)

今後の課題ができたので、それはそれで良かったのかなと前向きに捉えます。
何度も何度もさんざん言われ続けてきたんですよね。つかみが弱いって。物語がどこに向かっているのか、わからないから、読み進める原動力が足りないって。

今後の課題は、出だし。そして物語をしっかりと作ること。
世界観とかキャラクターとかはしっかりと描けるようになってきたと思うので、それを気をつけながら書いていきたいと思います。それさえ出来れば、受賞にぐっと近づく……はず。


小説家になろうに投稿している作品が書き終わったら、ずいぶん昔に冒頭だけ書いて放置していた作品をしっかり書こうと思っています。なんだかジブリのもののけ姫に似た感じの世界観。しっかりと世界観を崩さずに頑張って書くぞォ(`・ω・´)

AD

電撃大賞2次通過

GA1次通過


電撃大賞のほうは、このブログで書いていたように、2次までは残ってくれました。ま、それから先は期待していないので、あんがい気楽に構えています。今読み返してみると、キャラクターの立ち方が不自然だったり、視点がいろいろなところに飛んだり、ストーリーをちゃんと読者が追えるのか疑問だったり、おなじ描写を何度も使っていたり。


欠点がこれでもか、ってくらいあります。

キャラクターはライトノベルに頑張って近づけようとして、失敗している感じの痛いヤツ。でも、ストーリー展開と、ラストシーンの熱さは、ちょっとないくらいの作品ではないかなと。


GA一次通過のほうは、正直、期待しています。

バカらしくて、濃いキャラクターばかりで、優しい……そんな物語が書けました。


なんにせよ、新作が新人賞をぼちぼち通過し始めたので、過去作は全部捨てて、新作で勝負していきます。


電撃2次くらいの倍率なら、ほかジャンルで何度も残ってきたので、これからはもう一つ先の選考へ。これからはカテエラで落ちることは、少なくなるはずだから。だから頑張る(`・ω・´)

ここまで10回くらい連続1次落ちで、本当に手探りだったけど、ようやくなにを書けばいいのかわかってきた。

AD

現在のところ、5万文字ほど。約10日で5万だから、まあまあ、って感じかな。100日で50万……1000日で500万(`・ω・´) や、そこまで長くなんない。

そういえば、エ○ゲのシナリオで120kb書いて10万円とか言ってたアマのライターさん? いたけど。いいなー、そういう仕事受けようかなーって迷ってしまう……。月に20万程度稼げる? 計算になるし。

ちなみに新作ゲーム
ツンデレ+ドジっ子とか……俺得なヒロイン出てくるよー。
口癖は、「やめいか!」 ツンデレと呼ばれたときや、頭をぽんぽんされたときに「やめいか!」発動します。

なんか、フリーでわりと無茶な量の絵をお願いしちゃってる絵師さんには、ありがたいやら、申し訳ないやら……。でも、2人とも、俺の作品を知っていて協力してくれるんだから、やっぱありがたいですね。

シナリオが絵に負けている……なんて言われないような作品にしないと。

あっ、そうそう、小説は現在――

電撃

GA

の2つに応募中。とうぶんはゲームにかかりきりになるので、新作は書いて出せないかなと。

上の2つ……何度か使いまわす予定です。GAの方は、これならイイところまでいくだろうな……という感じの、軽くて読みやすい作品になっているし。

 電話レンジ(仮)みたいなものです。


 ぼちぼち進んでいますが、序盤なのに早くも停滞! 書いていても、なんだか上手く書けないなと。なんだか違和感があると思いつつ、エ○ゲをプレイしていたら、ようやくその違和感がなんなのかに気付きました。


 ヒロインの性格なんかが決まると、スラスラ書けるので、序盤はこんなものかなと。


 完成予定は……未定です。

 おそらく、シナリオ完成まで、2年くらいはかかるかなと。


 今回は初めて、個人ではなく絵師さんに協力してもらって作っています。DL数云々は、わりとシナリオの出来にかかっていると思うので、頑張らないと……。絵に負けてないって言われるくらいの、シナリオ書かなきゃ(`・ω・´)


 シナリオ完成度……プロローグ 100% 一章 7%