2014-08-30 09:29:38

本日発売!わたしの台南〜「ほんとうの台湾」に出会う旅……について

テーマ:書く事

わたしの台南: 「ほんとうの台湾」に出会う旅/一青 妙
¥1,296Amazon.co.jp


 今日は新刊『わたしの台南—「本当の台湾」に出会う旅—』の発売日です。

「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」の前2作は亡き父と母をそれぞれ主人公として書いてきましたが、今回のテーマは私自身の台湾に対する思いです。
 台湾と日本のハーフに生まれながら、私自身が台湾に目を向け始めたのは、実はここ数年のことです。
 しかし、いまの台北は、私が幼い頃に過ごした70年代から80年代の面影が薄れ、いささか寂しい気持ちになっていたところ、たまたま出会ったのが台南でした。
 台南はかつて「府城」と呼ばれ、台湾の歴史が始まった場所です。オランダ時代から清朝、日本統治時代までの歴史的建造物が数多く残り、政治や文化の中心地として栄えてきました。他の都市より開発が遅れてた分、台南には台湾の原風景を見ることができます。近年台湾人たちの間にも、自分たちのルーツを探すために、台南に出かけることがブームとなっています。
 私もまた、ここ数年台南に通い詰めました。本書は、そこで知り合った人々、出会ったことがらなどを通して台湾のあり方や日台のあり方、そして私自身のアイデンティティーなどについて考えたことをまとめたものです。
 
 311の東日本大震災後、台湾に対してより一層親しみを感じ、台湾へ旅行する日本人が増えていますが、その大多数が台北や台北近郊のみを散策し、なかなか台南まで行くことはないのが現状です。
 この本を通じて、一人でも多くの方が台南の良さを知り、台南に興味を持って足を運んでいただければとの思いで本書を執筆いたしました。 
 
 台南にまだ行ったことがない方、是非台南に行ってみて下さい。台南に行ったことがある方、もっと台南を好きになって下さい。みんなで台南の風に乗ってみませんか。

 最後に、台南についてもっと知りたい方へ。
 本に関連した講演会がいくつかあります。本の内容とはまた違った台南についてをお話する予定なので、是非お時間あればお越し下さいませ。一人でも多くの方とお会いできますことを楽しみにしてます!


内容
プロローグ
一章 おいしい台南へようこそ
●美食の街を食べつくす
●懐かしくてほっこりなスイーツたち
●台南はフルーツパラダイス

二章 愛すべき台南の人々
●私と台南を結ぶ歴史
●台南を動かす若い力
●楊さんに会いにーマルヤンビンロウ店
●誇り高き安平人ーカラスミ職人
●台南のソウルフードーサバヒーのこと
●台南と日本をつないだ日本人

3章 受け継がれる台南の心
●台南北部の旅ー無米楽と関子嶺温泉
●野外大宴会は食文化の粋
●台湾一の奇祭
●家族で祝う台南の旧正月
エピローグ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台南の本を出版するにあたり、いくつかのイベントがあります。

1)8月31日(日)16時~東京•ルミネ荻窪6階ロビーにて

『わたしの台南』(新潮社)刊行記念サイン会開催します。
お問い合わせは弊社ルミネ荻窪店(03-3392-8886)まで。
八重洲ブックセンター

2)9月13日講演会

演題:『わ た し の 台 南』~いちばん台湾らしい場所~
時間;13時~15時
場所;日本プレスセンター10階ホール
特別来賓;台南市長•頼清徳(予定)
主催; 台湾協会
後援;アジア問題懇話会
参加費;無料

≪申し込み≫出席希望の方は、9月5日(金)迄に、葉書・電話またはFAXで台湾協会宛にお申し込み下さい。
詳細はこちらでご確認ください
・TEL 03-3200-8116
・FAX 03-3200-8180

3)9月27日講演会
杉並区「まるごと台湾フェア」(産業商工会館)
【開催日】9月27日(土) 午前11時~午後4時
【開催場所】 産業商工会館  阿佐谷南3丁目2番19号 
 TEL 03-3393-1501

*講演とパフォーマンス(午後1時~午後3時)
■講演「私の台湾アイデンティティー」
【講師】一青 妙(エッセイスト、女優、歯科医)
そのほかパフォーマンスもあり。
【定員】150名(申込順)
【参加費】500円(お土産付)
【申込み】
こちらの杉並区交流協会のホームページからお申込みください
*台湾の物産販売や観光紹介(午前11時~午後4時)
(1)キッチンカーでの台湾料理、タピオカティー・かき氷の販売
(2)物産販売 台湾の特産品販売(パイナップルケーキ、台湾茶など)
(3)観光案内 台湾観光協会、チャイナエアラインなどの観光案内
(4)親善野球交流大会 台湾の中学生との野球交流を写真・パネル等で紹介
(5)台湾映画(「天空からの招待状」、「KANO」ほか)の紹介
(6)台湾茶の紹介(講座形式)
【参加費】入場無料(当日直接会場へお越しください。)



*10月もイベントを予定してますので、決まり次第お知らせ致します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

一青妙さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■【冥土の土産】ルミネ荻窪イベント

著書にサインしていただきありがとうございました。目の前の大スターに緊張してしまいました。
今後も舞台、執筆、クイズ番組での更なるご活躍をお祈りいたします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース