介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。


テーマ:
 
こんにちは。
 
札幌の介護コンサルタントの野嶋成美です。
 
 
 
今日は「気楽に話そうダブルケア」@ケアラーズカフェひまわりで講師としてお話しました。
 
場所はコミュニティーカフェらぽーるで開かれました。
 
 
 
まずは参加者の方の自己紹介から。
 
それぞれの現状、思いを共有します。
 
その後、ダブルケアの説明と背景、アンケート結果を、作成した資料をみながら説明しました。
 
今回主催の笑顔推進委員会 札幌代表の仁部さんとふぁいんてぃん代表の島さんは共にダブルケア経験者。
 
お二人の経験談も聞きながらのフリートークは話が尽きません。
 

 
子育ての事、地域の事、夫の事、様々なことが話題に上りました。
 
ダブルケアは、社会問題のひとつであることを確認し合いました。
 
 
 
私がお伝えしたいことは、ダブルケアをよりたくさんの人に理解してもらい、共感してもらいたいこと。
 
そして介護と子育てのアウトソーシングに対しての、世の中の抵抗感を減らしたいこと。
 
ひとりで孤立して、頑張らないように。
 
そして、決して脅しになってはいけないと考えています。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

札幌の介護コンサルタント 野嶋成美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。