ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。


テーマ:

 

こんにちは。

 

札幌の介護コンサルタントの野嶋成美です。

 

 

 

昨日はキャンネットさんのキャンパス札幌5月「ダブルケアを学ぶ」で講師として参加しました。

 

事前の企画会議では、主観的な話が多くて客観視が出来ていないとのご指摘がありました。

 

このままでは伝わらない。

 

 

 

思いを語ってこの活動を始めました。

 

経験のない人にも伝えていかなければならないのに、思いだけではいけないことを痛感しました。

 

思いを言葉に、形に。

 

試行錯誤のすえ、なんとか作成した資料をもって勉強会へ。

 

☝緊張マックスであいさつ中

 

 

 

データをもとに、経験やお話を伺ったダブルケアの方の実例をあげながら、30分ほどお話ししました。

 

その後、ダブルケア経験者、訪問看護師、助産師、の4人でパネルディスカッション。

 

立場の違う人との意見交換は大変勉強になりました。

 

各班によるグループトークをはさみながら、2時間の勉強会は無事に終わりました。

 

出席していただいた方に、経験のない方にも、少しでも伝わってますように。

 

 

 

次回は5/31(水)「気楽に話そうダブルケア」@ケアラーズカフェひまわりで話します。

 

お時間ある方は来てみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

札幌のダブルケア介護コンサルタント 野嶋成美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。