ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。


テーマ:


こんにちは。

札幌の介護コンサルタントの野嶋成美です。



本日3/16(木)ダブルケアの勉強会をしました。

参加者は5名です。



各自の自己紹介と、参加した動機を最初にうかがいました。

より身近にダブルケアを考えて欲しかったので、それぞれ自分のダブルケアを想定してもらう事をしました。

その状況で問題点・困ることを考えてもらいプリントに各自書き出します。

次は、それを一人ずつ発表してもらい、参加した方に共有してもらって、話し合いをしました。




様々な立場からの意見は、大変参考になります。

今回の勉強会で、でたキーワードは
≪コミュニケーション≫≪金銭≫≪心の余裕≫≪看取り≫

時間があれば一つ一つ掘り下げてみたいワードでしたが、残念ながら時間切れ。



今回の勉強会をふまえて、次回は違うアプローチで勉強会したいと思います。

今日、参加してくれました5名の方々、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

札幌のダブルケア介護コンサルタント 野嶋成美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。