アニマルカウンセラーの動物との会話術

動物達も人と同じく、悩みや解消出来ないストレスなどを抱えています。

私は動物の悩みやストレスなどをカウンセリングし改善、また飼い主さんに動物との会話術を知ってもらい、お互いがコミュニケーションを上手に取り、より楽しい生活のお手伝いをしてます^ ^



テーマ:
飼い主さんに、よく言われる事。

「うちの犬は飼い主より先生の事が好きだからね〜」


先に、これだけは言いますが…断じてないですから(笑)


ただ、そうしようと思えば出来るかも(笑)

やりませんけどね。

だって、私の愛する、私の相棒じゃないもん(笑)

ワザと素っ気ないし、あまり遊ばないし、興味ないし、貴方は関係ありませんって対応をしているので、飼い主さんからみたら「冷たい」「嫌い」「興味ない」と見える事もあるみたい。

それでも、犬は私の事が好きな様に見えるのは、実際は好きだから(笑)
その好きも…相当強力な好き…愛してるですね(笑)

ただ、こう言った事をやったとしても、根本の根本は愛してるので(笑)犬は理解しています。

抑えていたとしても、溢れ出ちゃうから。

可愛いから好きとか、カッコイイから好きとか、甘やかせるから好きとか、そうじゃない。

その犬が、トイレが出来なかろうが、嚙みつこうが、問題行動という事をしようが、私に従わなかろうが何でも良い。
その犬って存在がいれば良い。
で、その気持ちの強さが異常に強いんですよ(笑)


だからといって、何でもあり、何でもやりたい放題が良いか?と言ったら、また別の話し。

犬は犬で動物だから、人間社会のルールではなく、動物のルールで動く為、人間社会では、まだまだ受け入れられない事が多いですし、動物には理解し難いことも人間社会には沢山あるので、そこは犬が心地よいなーと思える選択枠を選べる様にしたり、教えたりが必要。


でね、この好きを全力で出せば、飼い主さんより好きになってもらえるんですよね。

いや、飼い主さんも負けない位、出してるし、好きなのもわかっています。

でも、その好きを伝えるやり方を知っている、どんな存在が好きか知っている私と知らない飼い主さんでは、どうしても差が出ちゃうんですよね。

そして「うちの犬は飼い主より先生の事が好きだから」と見えちゃう人ほど、犬に思う様に伝えられてないし、犬が伝えている事に気付いていないかも。


だからこそ、伝え方を飼い主さんにやってもらう為に、私は抑える、もしくは犬が嫌う位嫌な人になる様にしたりもします。

それも、私が自分の犬にやっている様に、犬に伝わる様に、伝えている事に気付いてもらえる様になってもらいたいですし、私を好きになられても困りますから(笑)

それが出来る様になると、本当、相思相愛って言葉がぴったりになります(笑)

「うちの犬は…」を思わない人は、きっと相思相愛かもしれません(笑)
中には、人と分かり合えないから…悲しくて…という人もいるかもしれませんが。

どうでも良い事ですが、私は、人がいらない位に相思相愛ですが、人は人で別です(笑)

なんで、こんな話を出して、愛してるとか好きとか書いているかというとね。

しつけやトレーニングを教える技術は大事なんだけども…
この相思相愛が根本にあるかどうかって凄い大事。
独りよがりの好きじゃ、犬が好きと伝えている事に気付かなければ、その犬がどんな存在を求めているか知らなければ、気持ち自体離れちゃうから。

気持ちが離れている状態で、ただの好きや何かあるから、くれるから好きじゃ、いくら何かを言ったとしても、それは命令ややらされているになっちゃうから。

しつけもトレーニングもお互いの気持ちをしっかり理解して相思相愛になってからじゃないと、効果は半減するかな。

って思うのも、私がやってみたから。
独りよがりになってみたり、伝えなかったり、気付かないふりをしたり、本気で気付かないように見なかったりね。

私はおやつを使わずにこれをやりますが、おやつや何かがないと上手く伝えられなければ使っても良いと思います。


好きを伝えるやり方を知る、どんな存在が好きか知る、犬が伝えている事に気付いて受け入れる事で相思相愛を目指すこと、大事ですよ(笑)

まー、私は好き、愛してるの気持ちが強すぎて、稀に爆発すると…犬に「ハイハイ、知ってるから、もう良いから」ってなだめられます(笑)

きっと、他の人も強すぎて、私は稀にだけど、毎日爆発気味で…逆に立場が追われる側から追う側になっちゃってる人もいるかもね(笑)

ちなみに、追われる位の人の方が、上手くいきますよ(笑)


{A6C3086C-C957-479B-ADAD-BC7FB47AEDA5}

もらったオヤツ^ ^
いつあげようかな(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、相性ってあってない様なもんだよなー。

都合の良い言葉だよなぁと思っている。

これね、何で思うかと言うと…

相性が良くないなーって犬が二頭いたとするでしょ。


ピリピリしてたり、今にも喧嘩しそうだったり…
そこから唸り始めたり吠えたり…

になる。


これって、始まりはその時の空気感なんですよ。

張り詰めた空気感
嫌だなーという空気感

雰囲気とも言う人もいるかな。


って事はね。


その空気感を変えられたら、状況も変わるの。


人で置き換えると、なんか嫌な空気感や雰囲気を感じる人が近くにいたり、いなきゃいけない様な時。

誰か別のルンルンでなんか楽しい空気感や雰囲気の人が入ってきて、2人とも乗せられちゃうと、さっきまでの嫌な空気感は無くなり、自然と嫌な空気感だと思っていた人も「あっ、平気かも、楽しいかも」とか、そこまでならなくても気にならなくなったって経験ないかなぁ。


これが、空気感が変わり、状況も変わるって事なんだけど…


これをね、険悪な二頭の犬に対して人がやると、雰囲気や空気感が変わり、仲良くならなかったとしても「まぁ、良いか」位になる。

動物は、素直に全力で空気感を出すから、それに押されない位に人が、リラックスだったり、楽しさだったりの空気感や雰囲気を出して犬が別の気持ちや空気感に気づくまで貫く位の全力が必要だけど。


これ、犬の気持ちを無視しているという方もいるのですが…
その気持ち以外の気持ちに気づかせただけ。
そして、気づいた気持ちに乗るという事は、その方が犬自身が心地よいから選んだだけです。
生き物は、快か不快かから好き、楽しい、嫌い、怖いなどになりますからね。

しかも、選んでいるのは犬。
1番犬の気持ちを考えていると思うけどな。
これが、仲良くしなさい!穏やかにいなさい!なら、犬に選択枠がないので、気持ちを考えてないし、押し付けだけどね。

不快より快の方が誰だって、居心地良いですしね(笑)


こうなると、相性なんてあってない様なもんだよなーと思うのですよ。


なんて、ジャック君のお散歩しながら考えてました(笑)
{713E5939-65B6-4CE0-8FF8-7DF7DA2BA8F9}

トイレしたくて、まっしぐら(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のお仕事は…

保護犬率が高い^ ^

私は、今まで、20年近く個人で保護をしてきました。
もちろん、仕事も(笑)

ただ、我が家に来るのは仕事柄、野犬、野良犬や咬傷犬、虐待を受けていた事からのハンドシャイや心を開かないなどなどが多いのですけども…


今は、訳あって我が家で保護し、そのままいる犬達が大半で、新しい子は時間をとって向き合ってあげられない為、受け入れていませんが(^_^;)

そんな、経験を生かして行っている保護犬や保護犬を迎えた方へのレッスンへのお問い合わせやレッスンの予約が沢山で、皆さん、本当に犬の為に頑張ってくれているんだなぁ…と、とても嬉しい^ ^

飼い主さんの努力次第で、どんな問題を抱えていても、飼い主さんも犬も笑顔になれるという事を沢山見る事が出来るって、私も楽しい^ ^

途中くじけたり、めげそうになる事も、沢山あると思います。(私もありましたし、今だってありますし(笑))
でも、その子や問題に合った対応をきちんと続けていれば、今は変化が無い様に見えても、ちょっとずつでも改善していきます。

これは、保護犬でなくても同じ。

そんなこんなで、我が家に残り組みの、人や犬にも攻撃、警戒をしていた五右衛門も今じゃ、好きな人も犬も増えたし( ̄▽ ̄)

これは、山ほど経験しているので、理由とか関係なしに思います(笑)

飼い主さんも犬も、日々、笑顔で過ごせる様に、楽しみながらいきましょう^ ^

ワンポイントアドバイス。
何か問題を抱えていても、抱えていなくても、犬には自分が無邪気な位になって、リラックスしてこうしようよー!あはは(笑)大丈夫大丈夫(笑)楽しいよ?位の気持ちで、やってあげる事。
とても大事ですよ^ ^

だって、皆さん、犬に対してやる事は大丈夫な事ばかりでしょ?
わざわざ、傷つける事はしないでしょ?
なら、これは平気なんだよー(笑)楽しいよ(笑)心地よいよ♪(´ε` )の気持ちになってあげて下さいね。
じゃないと、違う意味で伝わってしまいますよ^ ^


{FD9F99FE-D3CD-4485-B4B7-D34C5277DC4C}

何度見てもヨダレで汚い五右衛門(笑)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、五右衛門と可愛い可愛い、ロットワイラーの赤ちゃんに会いに行ってきました( ̄▽ ̄)


私は、ロットワイラーとグレートデンと暮らして、約20年近く経とうとしてる位に、ロットワイラー大好き(笑)

仔犬から迎えたのは今のルナだけだから…

あー、良いなぁ、飼いたいなー、良いなぁ( ;´Д`)

となりながら、沢山触れ合ってきました( ̄▽ ̄)
{F74FA388-C091-46EB-BF1E-739632F7DABA}


一緒に行った五右衛門も、ご挨拶(笑)

{D4CF476B-726C-4673-B867-FEB2411D2FA3}

{17045018-E099-4AE9-8087-0D36C3295063}

{A1E584EE-9403-46BD-9CF6-91243DD32C21}

五右衛門…
汚い(笑)

こうやって見ると迎えたくなるけど…
私は、人生2度目のワーキングタイプのロットワイラーを迎える為、我慢我慢( ̄▽ ̄)


その中、我が家から里親に出た、グレートデンちゃんともお久しぶりー♪(´ε` )
いつまでも仲良しでいて欲しい二頭^ ^




あー、最高(笑)

パソコンが壊れ、ホームページも新しく作り変えで、資料作りもありで、最近モンモンと作業をしていて、やっと終わり、最高の息抜きになりました( ̄▽ ̄)


とりあえず、急ぎの所だけ作ったけど、まぁまぁかな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。