動物の心理カウンセラーDog life

動物達も人と同じく、悩みや解消出来ないストレスなどを抱えています。

私は動物の悩みやストレスなどをカウンセリングし、トレーニングやしつけと合わせた改善、解消を行っています。

そんなお話や楽しく生きる事、我が家の日常を書いています。



テーマ:
犬には望みが沢山ある
犬は人の為に色々やりたい…
というか、既に色々やってくれてる
犬は人と一緒に何かをやりたい
犬は人の真似っこ
犬はいつも飼い主さんに伝えたい事だらけ




犬は飼い主に気づいて欲しいと、いつも望んで待っているよ。

私が皆さんに伝えたい根本。

{1D541078-922A-4231-AF94-06F05AD31E43}

{D9D734AF-35F3-4110-82AC-F46388F5DDED}

{0EE2B11D-5187-4915-A3C2-C3D03B9988DF}

{BFC17744-0059-488F-AC25-E5D5C2C58C6A}

{AE9137C0-E498-4F0A-AA46-445754A6812C}

{BB691CC0-3603-466A-8B4E-BEEBB3F7BF3C}

だから、トレーニングでやるお座りや待てや横を歩くや伏せや芸、犬の言葉を知る事はコミュニケーションや犬の望みに気づくツールでコントロール手段ではない。

そんなツールをいかして、犬との更に楽しい生活を送ってくださいね^ ^





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も満員、延長で沢山の方が来てくれた、ジョイフル本田瑞穂店での犬のなんでも相談会。

起こし頂いた皆さんありがとうございました^ ^

今まで全く違う事してたー
この子こんなに良い子だったの⁉︎
会話している事にビックリ
なんていう、驚きや発見の声を今回も沢山聞け、トレーニングを始めたいと思って下さる方もいて、とても楽しかったです^ ^

個別レッスンではもっと詳しく深〜いお話しをさせていただきます(笑)



そして、次回は…

犬のなんでも相談会
5月7日(日)
11時〜12時
13時〜14時

犬とコミュニケーションの取り方グループレッスン
5月21日(日)
11時〜12時
13時〜14時

詳しくはジョイフル本田瑞穂店までお問い合わせ下さいm(_ _)m


あっ、ちなみに…

5月7日は既に予約が入り始めている様なので、ご予約はお早めにー^ ^


そして、4月22日(日)のお試しドッグスカウトの方もご予約を頂いていますので、ちょっとでも興味がある方は、お早めにご予約をお願いしますm(_ _)m

お試しドッグスカウトのご予約は…こちらから、お電話又はメールでお願いします^ ^

ブログに気分でたまに簡単に書く内容などの、詳しいお話しも、突然飛び出すと思われます(笑)

その時、その状況により話す内容も変わります。
話したい、伝えたい、知って欲しいお話しは山程ありますので、毎回、新しい知識や技術を習得して帰ってもらえたら嬉しい限り♪(´ε` )

{3CAE82B5-38DD-4553-ABA9-B4CD1BE1BB27}

{F21846A0-DFAE-4D9E-8588-8F623E8F9D86}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まず最初に…

慣れている


信頼、信用している

は同じ又は似たような事だと思いますか?


ちなみに、これは動物が人に対してです。
今は、犬が人に対してにしておこうかな。


私は…

慣れている(懐いた)と信頼、信用している

は別物だと思っています。


慣れている、懐いた犬は…
撫でさせてもくれるし、オヤツなどを貰う時にいう事を聞いたりするし、ある程度はいう事を聞いてくれます。

ただ、本当に嫌な事をしたらやらせてくれません。
興奮したり、喧嘩になった時に止まりません。
何かあった時…例えば逃げ出したい位怖い事があった時、確認もとりませんし、逃げたり、人の声は届きません。
最悪叱られてもやめません、叱るって何ですか?位に。
きまぐれです。
犬の気分で世界は廻っています。


信用、信頼しているは…
本当に嫌な事?基本ありません。
怖くて緊張するけど、すぐにリラックスしてやらせてくれます。
興奮したり、喧嘩になった時でも止まります。
何かあった時も、確認を取り行動しますし、いつでも人の声は届きます。
いつでも人から何かを言われる事、一緒に何かする事、逆に信用、信頼してくれる事を待っています。
全ては貴方と共にみたいに、とても重い犬になります。



すっごい、簡単にまとめるとこんな感じ(笑)
説明は長くなるので簡単に(笑)


この違いを知ることで、犬と共に暮らす上で暮らしやすさやしつけ、トレーニングの進み具合、レベルに変化がおきます。



慣れて…の方は、しつけ、トレーニングをして、言うことを聞かせ、コントロールする。

信頼、信用…の方は、しつけでは無く話し合い、人に任せてくれる、トレーニングでやる様な事はコントロールでは無く遊びや共同作業になる。


これは、どっちが良い悪いではなく、今どちらか?どちらから先に作りたいか?
という事が重要なのです。

今、慣れていて、しつけやトレーニングを先にやり、信用、信頼を作り、トレーニングでやる様な事を遊びにしたり、共同作業にしていく…そして更に信頼関係アップ♪(´ε` )

それでも良いし。

今、慣れていて、信用、信頼から先に築き、トレーニングでやる様な事を最初から遊び、共同作業にする…そして更に信頼関係アップ♪(´ε` )

これでも良い。

もちろん今、信用、信頼しているのであれば、後は行動を教えてあげたら良いだけ^ ^
信頼関係はだいぶ極められているはず( ̄▽ ̄)


ちなみに、どちらからやっても行き着く場所は同じです。

私はどちらの方法も出来ますから、その犬がどちらの方が早く、人との共同作業や遊びを楽しめる様になるか?を優先して選びます。

ただ、私が得意なのは「信用、信頼を先」なので、大半はこちらから始めます。
これは飼い犬であれば、早くてその日…その瞬間、長くても大体が数日で出来ます。
野良犬でも二週間から1ヶ月。
きっと、得意技に違いないと思い込もうとしている位(笑)

これは、犬がどちらが合うかわかったとしても、飼い主さんが苦痛を感じてしまえば上手くはいきません。
ですので、飼い主さんがどちらでやりたいか?で選んでもらうのが良いかなと思います。
犬には、一応合う合わないはありますが、どちらも出来ますからね。

私の様にストイックな方は、大変かも、やりにくいかもという方を選ぶと、難しくて、自分を追い込み、楽しめます(笑)


今の状態を把握してみて下さい^ ^



ドッグスカウト、グレートデン君、甲斐犬ちゃんの家族希望のお問い合わせは…こちらから


{BE77F548-3F88-43AA-9934-A997F137CC48}

{F635319B-72A4-4443-A17B-484E7F803BC5}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暑い位だったけど、天気も良かったので、昭和記念公園まで犬を連れて、トレーニングがてら遊びに♪(´ε` )


今日は…
噛み付くガウガウ柴君と犬や走る子供を見ると目付きが変わりスイッチがオンになってしまう様になってしまったピットとロットのミックス君を連れて。


柴君は二回目の挑戦で、今日はこの間より凄い人、犬の中頑張りました。
最初はちょっとガウガウなってしまったけど、そこはしっかりと切り替え、その後は遊んだり出来る位リラックス^ ^

{E9F03F8C-6446-4C7E-8E88-53A4BAE66330}

私が近くにいると、私しか見ない為、遥か遠くから撮影(笑)

どんどん成長してる。


そして、ピットとロットのミックス君は…
飼い主さん宅に戻る前は我が家のワンズと一緒にピクニックをしに来たりしていたので、久々の昭和記念公園。

飼い主さん宅に戻り、少しの間守ってね!と出した注意を守る事が出来ず、出したくなかった素質を開花させてしまったミックス君。
ちょっと、飼い主さん宅で色々非常事態が起こり仕方なかったのですけどね(^_^;)

そんな感じになってからは初の人、犬混み(笑)

{2D124B07-8F27-4274-A814-0B6AECED0B6A}

戻ってきたね〜( ̄▽ ̄)

開花しても、早い段階でご相談頂ければ、早く戻ります♪(´ε` )

この子の穏やかな以前を見た事がある、新米トレーナーもいて、あまりの違いに驚いていました(^_^;)

一瞬にして目付きが飛んでしまう事、短期間でこうなってしまう事に驚いていました。

この子の飼い主さんの旦那さんは軍用犬の訓練士さんなんだけど、そのやり方を見ていた奥さんは、真似をしちゃったんだよね。
力も威圧で叱ったり、コントロールも上手くその後のフォローが出来たり、タイミングを上手く使わないと、穏やかどころかいつもピリピリしてたり、逆に攻撃的になってしまう。

旦那さんは、今までその方法でしか訓練をした事がない方。
今は戦地にいるので、帰ってきたら、そこまでやらなくても同じ位出来る様に育つ事に驚いてもらおう(笑)
軍用犬じゃないし。
けど、一応訓練希望だから、それもやるけど。

トレーナーさんにトレーニングしてる様子を見たいと言われ…
人、犬グチャグチャな中、集中力も無く、私も1時間近く歩いて疲れヤル気のない中やる事に(笑)

動画撮ってくれたみたいだから、ちょっとだけ載せます(笑)




こんな状況で、まだまだ落ち着ききってないのにミックス君良く頑張ってくれたー^ ^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Dog lifeでは、犬を飼う上での基礎から、トレーニングが出来ている犬を飼われている飼い主さんが更なるステップアップが出来る知識、今のトレーニングに疑問を持っている方のモヤモヤ解消、オヤツを使わないでトレーニングする方法(強制じゃなくね)などを行っています。

どんな方法も出来るので、飼い主さんの意向を出来るだけ優先して行います。

通っている方々も、犬を初めて飼った方からプロまで様々。

トレーナーが犬を預かりトレーニングをしたり、飼い主さんに参加してもらったり、飼い主さんや人だけに知識を提供したり、やり方も飼い主や犬によって1つ1つプランを作り、進み具合で新たなプランにもする。

みんな同じなんてある訳なく、ペースも様々。

これは、出張トレーニングやカウンセリングで行う事ですが、個別でみっちりが得意な私なので、とても楽しい。

今の世の中、資格や成績がある事が素晴らしいみたいな風潮がありますが、それらが特に意味を持たない事に気付いた方々が(プロの方も一般の飼い主さんも両方ね)、ありがたい事に私は競技会や大会には必要性が見出せなく、出ないので全く成績なんてない(笑)
まっさらない(笑)
資格もとりあえず無いといけないと言われ取ってみた(笑)
動物から全て教わったやり方の私がやるDog lifeを勧めて下さり、とても楽しい日々を送らせてもらっています。

周りにいる方々は私より年齢も上や実績もあり、そんな方々に勧めてもらえたり、周りの方々が生死を彷徨う様な病気や仕事で精神的にいっぱいいっぱいな時に頼ってもらえるって、本当に恐縮というか、私で良いのか?なんて思ってしまう事もあるけど(笑)

仲間として、先生として、友人として見てもらえている事、嬉しい限りです。

通って下さるお客さんも周りの方々もありがとうございますm(_ _)m

これからも、私が出来る事をマイペースに全力でやっていきます(笑)


4月に入り気分的に新しくなった事、ドッグスカウトも始まる事もあり、なんだか挨拶というか、ちょっと言いたくなりました( ̄▽ ̄)


そして、噛みつき、ガウガウ柴君。

昭和記念公園に拉致(笑)
担当トレーナーにレクチャーしながら一緒にレッスン。



この柴君、こんな人混みや犬がいる中なんて、キチガイの様に唸りちらし、噛みつきに行ったりで歩けなかったのですが、進歩進歩^ ^
今回は慣れてもらう為、だいぶ自由。

今月からは、更に濃いレッスン開始♪(´ε` )

そして、そして…
飼い主さんが足で挟み、リードで抑えないとならない位、人、犬に興奮、向かっていく様になってしまった、ピットとロットのミックス君。



落ち着いてお散歩できる様に戻った^ ^
バイクにも反応したりしてしまう位、常に興奮、ピリピリ、全部敵、危ない対象になってしまった。
落ち着いて来たから、そろそろ飼い主さんも交えてレッスン開始♪(´ε` )

更に…
飼い主さん入院の為、お泊りなパピヨン君もお家で色々あり、以前よりピリピリ、ガウガウしちゃう様になっているので、トレーニングもお願いされたので、色々慣れてもらうトレーニング^ ^
{E8EC0F87-3616-4A53-A0A8-D63DC227971B}

ガンバ( ̄▽ ̄)

まだ続くよ(笑)
体を回復、ビビリ改善の為我が家に来た…
家族募集中のデン君。

{FA76A559-1D8F-4622-8B4C-22B4ABE52D24}

だいぶしっかりしてきました^ ^

そして、新入りお勉強の為、我が家に来た家族募集中の甲斐犬、チーちゃん。
{B0CE5B3F-84DE-4082-86CE-327BC619636B}

{10C4438A-C89A-4DFF-A3FE-38CC57D6C307}

{C4F8BC24-4BB0-4352-9197-2E62F1226691}

{B166F167-7710-40B1-A203-2821297C4D79}

{4EA64638-65AE-4690-8FDD-D46F2A13C0EB}

みんなとも仲良くなり、いっぱいいっぱいだった目も穏やかに^ ^
息吹を見習いながら成長中です^ ^


デン君も甲斐ちゃんも最高の家族の元に行って欲しいな^ ^


ドッグスカウトお試し体験はこちらからお問い合わせください






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。