ぶっつけ本番でも緊張しない…開き直りも必要 | ドリーム・トレーナーの挑戦日記
金曜大阪着いてから
あっという間に日曜の朝

モリンダオフィスにて仁プロ説明会からスタート





今回もテツ社長同行にて
安心しきっていたら
その油断から…
家族のうたのDVD再生が途中からできない
そんなハプニングもあり

今回で4連敗?(笑)

まっ何をしていても
何かをしようとしても

何も起こらず
予定通りに行くことはない

どこかにそんな気持ちも持っているので
対応している間に
構想を練り直し、そつなく

こういう説明会
必ず1、2名熱心に聞き
本気で何とかしたいという方を見かける

でも、裏を返すと
何のために聴いているのか?
どうなりたいのか?
それが見えない人の方が圧倒的に多い

何のために?

このプロジェクトをしているのか
こうやって大阪まで足を運んでいるのか
その後も懇親会
さらにその後の反省会?

終わり帰ってきて寝付いたのは3時30分を回っていたけれど
なんか充実感が

ちょっと起きたら
次の1日がスタート
昨日の午前中は、久しぶりに具合が悪かった
というのも

1000名を超える学生さんらへの講演

気にしないように
この1週間を過ごしてきた
スライドも用意はしてある

でも、その進め方が
全く浮かばない
読めない
そんな状況で

2時間ほど原稿を考えてみるが
きっと役に立たないだろう
そう思いながら

みんなでランチをしてバタバタと会場入り
校長室で30分ほど学校事情や校長先生の意向を
聞きつつ
それでも浮かばず

舞台袖で
校長先生の話や
柔道部キャプテンの研修報告を聞いて

ひらめいた

あとは、一気に1時間半近く喋り倒す

5つの部活動のキャプテンを舞台へ呼んだ

ラグビー部の目標は?
野球部は?柔道部は?男女バスケ部は?

ここからスタート

「目標があるからこそ…楽しい」

この演題で
あとは、いつも通り
子供らにも質問しながら
とは言っても
みんな遠いので、いつもとは勝手も違い
戸惑ったけれど






それでも遠慮なく
指名して答えてもらう

一体になること
一方的な公園にならぬよう
問いかけながら
答えてもらいながら

ラグビー部は数年前も全国制覇
やはりみんな意識が高い
こういう学生がいると本当にやりやすい




そんなこんなでようやく
サウナ状態の体育館で
久しぶりにびっしょりと汗をかき



終わってからも
中学生からも高校生からも質問がたくさん
一番印象に残ったのは

役に立つ夢と役に立たない夢の二つがあるんですが
どっちを諦めたらいいですか?

びっくり
どっちも諦める必要はないよ
役に立つか、立たないかは今はまだわからないんだから
どっちか選んで
もう一つは諦めるのではなく
ちょっと横に置いておけばいいよ

そんな感じで

ある子は
夢を叶えると楽しんですか?

なかなかみんないい質問をしてくる

生徒指導のK先生と縁がつながり
その先生の姿勢もお聞きして
本当に

気持ちのいい学生さんたちだった

夜は、大阪仁誠塾





今回は

感情

がテーマ

みんないろんな感情抱えているけれど
それを見ないふりをして
ひたすら頑張ろうとしている

しっかり見ること
感じて
それがどこから来ているのか
考えること

などなど
用意した資料の半分も行かずに終了





その後は懇親会から
いつもの鳥貴族で任務完了

もう脱力感もあり
ヘロヘロだけど
これから広島に移動して
ラストの仁プロ説明会

ここまでは
熱く

何のために?やっているのか?

忘れることなく
しばし新幹線で気持ちの整理を