大根の種まきとノビル | まっ いいっか

まっ いいっか

世の中コレダ!!と答えが出ない事がいっぱいありますよね???
脳みそ真っ赤にして考えてもウ~~ン解らない ???

そんな時は 魔法の言葉「 まっ いいっか 」で次に進みましょ!!

昨日は雨・風が激しくて雷も鳴り


今日は晴れていますが風は


収まらず 増税前に天気も


荒れ模様の埼玉県がじゅまる地区ですダウン


桜も 開花宣言したかと思ったら


すぐに満開叫び 短い花見の時期も


駆け足で通り過ぎてしまうのかしら・・・


もう少し ゆっくり楽しみたいですね


春になり色々賑やかになって来た畑


3月28日に大根の種まきをしましたビックリマーク


秋の種まきは経験あるのですが


春は初めて  ホームセンターには


春まきの種が沢山あって どれに


すればいいのかはてなマークはてなマークはてなマーク


そして これを選んでみました




色々迷って 決め手は 


新商品の文字あせる 新商品とか


期間限定の文字についつい手が


出てしまいますあせる





品種は 「 晩抽春づまり 」


まきどき 3月中旬~5月上旬


収穫時期  5月下旬~7月上旬


収穫が遅れると すが入ります


これは採り遅れないように気を


付けなければなりませんね




少し株間が狭いですが これから


夏野菜の植え付けを考えると


空きスペースはここしかないので


今回もギュウギュウ栽培あせる



そして もう1つは




野草の 「 ノビル 」  


私は実物を見たのが始めてて


もちろん食べたこともありません


なので育ててみることにクラッカー


じいじが言うには  そんなの土手に


ペンペン草と一緒に沢山あるだろうビックリマーク


確かに土手や田んぼのあぜ道に


生えていると書いてありますが


その辺に生えているのを口に


するのはやはり抵抗があるので


苗を購入したんです


とりあえずプランターに植え付け




半日陰でも育つようなので裏庭にも




植えてみましたよ音譜


残りは畑の隅っこに植えてみようかなはてなマーク


年々増えるようなので 少し増えてからの


お楽しみです音譜