うちうみ和子のひとりごと

茨城県境町で初の女性議員として4期目の活動や思いを書きます。


テーマ:

         

         熱弁をふるう ダニエル・カール氏

         (H29.2.21 水戸 市町村会館)

水戸市県庁に併設されている市町村会館で町村議会議員の研修会があり、ほぼ全員で参加してきました。まず茨城県総務部長の菊地健太郎氏の「国の政策、県の政策、地方行政の方向性」と題しての講義があり、次にマルチタレントで山形弁で話すダニエル・カール氏のお話が1時間半とあり、なかなか盛りだくさんの研修でした。

 特にカール氏は日本とアメリカの文化の違い、特に言語のあいまいさを指摘していました。確かに日本人は主語をあいまいにして話しますね。それでも通じることは素晴らしいといっていましたが、これが文化の違いなのでしょうねウインク

 それにしても身振り手振りで面白く、飽きさせない話し方には脱帽です。おかげで近来になく笑い転げた私でした。笑う門には…というからいいことあるかしらねビックリマーク

      

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                   

                   挨拶する野口観光協会長

                    (H29.2.10 境町役場)

 ふるさと祭りの予定や実行委員長などイベント関係の計画が決まりました。

    4月 8日(土) 菜の花フェスティバル  境リバーサイドパーク

    4月23日(日) さくらの森コンサート   さくらの森パーク

    7月15日(土) い事故による神輿渡御   町内

    7月16日(日) 第32回利根川大花火大会  境リバーサイドパーク

    7月22日(土) ふるさと祭り 歩行者天国 神輿渡御 各町内イベント

    7月30日(日) 第17回利根川いかだレース選手権(仮)

   30年1月7日(日) 第25回境達磨市     つくば銀行境支店前

 詳細については実行委員会が決定する予定です。

なお今年の花火は20000発ということで有名花火やさん3社による共演となるようで、昨年よりさらに豪華になりそうですビックリマーク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

               

             一人づつ日本語できちんと挨拶する日亜学院の生徒たち

               (H29.2.10  境町立長田小学校)

 アルゼンチンの私立校日亜学院(日本語教育の学校で、幼稚園から高校生まで、生徒数1300名)の生徒さん20名が境町の長田小学校へ来ました。当初にはない予定の訪問らしく、昨年境町で小学生6名がアルゼンチン訪問しましたので、その交流でもあります。

 

 体育館で歓迎のイベントが開催され、私たち議員も参加しました。(詳しくは茨城新聞2.12に掲載)長田小学校生徒によるスペイン語での歓迎の歌には、感動している方もいて、私もその美しい響きに胸が熱くなりました。また生徒さんたちの見事な日本語にも感動です。これから広島へ行くというので、本当に短い滞在ですが、子供たちには何かしらのインパクトはあったものと思います。楽しい思い出はきっと生涯の宝となることでしょう。

 

 オリンピックのホストタウンでもありますので、今後も国際交流の一助にしてもらいたいものです。

      

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。