うちうみ和子のひとりごと

茨城県境町で初の女性議員として4期目の活動や思いを書きます。


テーマ:

うちうみ和子のひとりごと


         講師のグリーンピースジャパンの花岡さん

          (23.10.23 境シンパシーホール)


 子供の未来を考える会 境町(代表小久保弓)主催の「安心して食品を購入するための勉強会」へ参加。福島原発事故による放射線の影響がどのくらいなのか、特に海産物に限定して、独自のデータをもとに話された。


 グリーンピースは世界的に有名な環境保全団体で、大きな船を3艘持っていて、本部はオランダのアムステルダムにある。持続可能な社会の構築には教育と社会環境が大事と世界各地で活動している民間の自前の組織。独自調査をもとに政府に働きかけている。


 町で行った放射線に関しての講演会とは全く違った視点で、皆が悩んでいるということを共有できたという感じ。特にスーパーでの検査は協力的でないところが多いようで、今のところイオングループ(当町のカスミなど)のみが比較的協力的という。


 これから長い間、汚染されているかもしれない食物を食べなければならない私たちにとっては、特に子供にはなるべく値の低いもの、できればゼロのものをと願うのは当たり前のこと。正しい数値を公表して消費者が選べる体制にしていくことが大事と考える。


 研修室いっぱいの(70名ほどか)特に若いお母さん方が熱心に質疑をしていた。保育ボランティアもあり、安心して話を聞ける体制は女性ならではの発想ビックリマークやっぱり生活のことは女性のほうが敏感なのよねニコニコ男性の方もかなりきていたけどねニコニコ


 各地でこのような勉強会が開催されるようで、いろいろな意味で良いことと感じている。これを機にぜひ自分が住んでいる町のことにも関心を持ってもらいたいものだ。

日曜日の午前中にもかかわらず、このように参加者が多かったことは住民の関心の高さを物語っているのではないか。ぜひ、持続可能な活動をお願いしたいもの。


 詳しくは独自の検査体制のシルベク(グリーンピース放射能測定室)のホームページを見るとよい。 4歳児を持つ花岡さんの等身大のコメントが、なぜか頼もしく感じられた。ソフトな語り口にも好感ニコニコ


 未来を考える会の方、良い学習の時をありがとう。お疲れ様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。