無理せず起業塾!経験0の起業家さんがゆっくり成長するのを支える『新人起業家のお守り』

起業は難しい!その通りですが、その潰れる原因がちゃんとわかっていれば、長く続けることはできます。経験0から、実際に自分のペースに合わせながら成長していく。初めての起業!を支えてます

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

会社という組織に所属していると、あれ?こんなに優秀な人がいるのに、どうしてこの人が出生してるんだ?というようなことってありますよね。

 

正直優秀とは言えない。でも、何かよくわからないけど出世してる。

 

実は、今の日本は、こういう人たちがみんなトントン出生して行った結果、上の人たちが物を判断できない会社になっていて、崩壊しているところが増えていると思うんですよね。

 

で、実は会社が出世させてた人って、『会社に忠実な事なかれ主義者』だと私は思っています。

 

事なかれ主義なら、問題もそんなに起こさないし、無難にそつなくこなしてくれる。

 

一方、優秀な人間は、諸刃の刃でどんどん新しいことをやって攻め込んで結果を出してくれるが、仲間も切り裂いていく可能性がある。

 

それを使い分けられる人って少なくって、結局無難な人のみを会社に残して会社はだんだん衰退していきます。

 

その結果、会社の寿命は30年。なんて言葉が、まことしやかにささやかれるわけですね。

 

私もそう思ってますが……(笑)

 

創始者はいいんですよ、問題は後継者が優秀に育たない。

 

こういうことが起こっているんですね。まぁ、事なかれ主義者を集めれば、そうなりますわ。

 

ところで、あなたが会社員であったなら、いつまでその生活を続けますか?

 

あなたも事なかれ主義で埋まっていきますか?

 

自分を殺し、家族を犠牲にし、ただただ会社のために人生をささげる。

 

そんなの私は嫌ですね。

 

私の人生は私のもので、私は、私が救いたい人だけを救いたいです(笑)世の中全員を救いたいなんておこがましいこと言いません。

 

だから、私は会社のために人生をささげるなんてまっぴらごめん!

 

私はそこで働いている人や、そこのお客さんのために働くことはあっても、会社のためには何もしません(笑)

 

そういう性格なんで、まぁ、会社員なんて務まらないわけなんですが、今ではこの正確に感謝しています。だから起業できたわけですからね。

 

自分を殺して生きるのも人生。自分の心の声のままに生きるのも人生。

 

どちらもリスクがあるのですから、あなたはどちらでいきたいかを考えればいいだけなんですね。

 

自分を殺して生きるのはやめよう!そう思った人は、無理せずのメルマガからスタートしてみてください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

会社員を続けるというのは、本当に大変だと思います。

 

私も時折、コンサルタントとして、お手伝いに行くこととかもありますが、組織でじっと我慢しているって本当に苦痛。

 

無駄な時間も多いし、みんな時間を過ごすことだけを考えている。

 

そうじゃないよね?本当は自分がやりたいことがあって、そこでそれを実現するために、会社にいるはずなのに、会社というのは残念なことにそれを邪魔はしてもかなえてくれないことが多いんです。

 

というのも、多くの会社は、あなたを歯車としてしか見ていなく、あなたの価値に気が付こうともしないから。

 

要するに、言ってしまえばだれでもいいんだけど、あなたがいたからあなたを使う。

 

こんな感覚でやっている上司とかって、結構いると思うんですよね。

 

そんな人の下で働き続ける価値ありますか?

 

なにせ、人というのはかかわった人や、周りにいる人で人生が変わります。

 

あなたの将来は、よくってその上司と同じ。なんてことになりかねないわけですね。

 

それって、めちゃくちゃ嫌じゃないですか?

 

少なくとも、私は嫌だったので、会社という組織に所属をしないようにしています。

 

この時に、転職という選択肢を考える人もいますが、転職では結局同じことの繰り返しなんです。

 

いずれは自分で仕事を始めるんだ!!!

 

そんな気概がなければ、生きていくのだって夢も希望もありません。

 

私のところでは、そういう目標を持った、会社員時代からコツコツ起業の準備をしている人たちも生徒さんたちにいます。

 

もちろん、その人生に幸せを感じているのならそれでいいんです。

 

あなたがもしそれに幸せを感じていないのなら、あなたは変わる準備をするべき時なのかもしれませんよ?

 

いっしょにあなたの人生を変える準備をしませんか?無理せず起業塾入塾募集終了まで、あと4日です。

 

無理せずを知りたい方は、まずはメルマガから。無理せずのメルマガは、500人以上の起業家さんが読んだメルマガです。2017年バージョン公開中

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。無理せず起業塾、お坊さん行政書士の阿部です。

 

この世の中、様々なテクニックや、様々なノウハウであふれていますよね。

 

そればっかりを追う人っているんですが、そういう人は成功しないんです。

 

私はそういう人を、物知りおじさんと呼んでいます。

 

物知りおじさんは、集客ができません。これ、特に行政書士などの資格業に多いんですね。

 

で、人はどんなところに引き寄せられるかというと、前向きで、明るく、楽しそうなところ。

 

たとえば、飲食店で、店員がため息ばっかりついていたらどんな気分でしょうか?

 

たとえばですよ。ディズニ―ランドのように、超一流のテーマパークでも店員さんが、どよんとしてて、将来が心配……。みたいな顔してたらどう思います?

 

いきたくなくなりませんか?それをさせないのが、あそこのすごいところなんですね。

 

そして、私はそういう理由で行きたくなくなったお店、何軒もあります。そして、そういうお店って、やっぱり潰れていくんですよね。

 

あなたも同じ。

 

まずは、ノウハウうんぬんより、楽しく幸せに仕事ができる。これが一番大事なんですね。

 

それができなければ、起業どころか、会社員としてもNGですよ^^

 

 

無理せず起業塾で、相談をして「前に進む勇気」や「安心」を手に入れている人が増えています。あなたの起業のお守り目指して頑張ってます!まもなく募集終了です!

 

無理せずを知りたい方は、まずはメルマガから。無理せずのメルマガは、500人以上の起業家さんが読んだメルマガです。2017年バージョン公開中

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)