テーマ:
【関連記事】

フレキシブルアーム 100-MR041 --- 寝ながらiPadの主役

Acase Stylus iPad / iPhone / iPod touch 用 タッチペン

Creative SP-T12W - 寝ながらiPad

フレキシブルアーム(写真説明付き)


--------------------------------------------------


「寝ながらiPad」で一番使用頻度が高いのが

動画再生アプリです。

わざわざアームを使用してiPadを顔の前に持ってくるわけですからね

観て楽しむことが多くなります。

しかし、布団から手を出して1つ1つ動画を操作するのは面倒くさいモノです。

「寝ながらiPad」の極楽環境に慣れてしまい

ちょっとの操作すら面倒に感じてしまうという、ダメ人間街道まっしぐらです。


で、そんな時に活躍するアプリが

MaxPlayer

フォルダ内にある動画を「連続再生」または「シャッフル再生」してくれるアプリです。

あまりにも便利で「寝ながらiPad」環境には欠かせないアプリとなりました。

ところがこのアプリ

カスタマーレビューを見ると、

「星1つ」の最低評価が付いていたりします。

なぜか?

それは、インターフェースがちょっと解りにくく

説明書なしでは使いこなせないからです。

私も最初のうちは、説明を読んでも理解するまで時間がかかりました。

動作事態は安定していて素晴らしいアプリなのですが

慣れるまで戸惑うということです。

なので、私の方でも少し説明したいと思います。


まず最初に

このアプリは「パソコンが必要」だということです。

iPadだけで完結するアプリではありません。

大体の人がまず、ここでつまずきます。

AppStoreの説明にも書いてないんですよね。「iTuneからUSBで」という説明ではピンとこない人も多いでしょう。


ではまず〔MaxPlayer〕をiPadにインストール後

パソコンとiPadをつなぎましょう。

パソコン側で、こんな画面が出てきますよね(パソコンのiTuneの左側をアップした画像です)
$株式会社ひとりのブログ-i01

多くの人が

1にあるパソコンの動画を2に移すという間違いを犯します。

私も最初、それをやりました。

動画再生アプリということで

iPad標準の「ビデオ」というアプリの中にあるデータを連続再生させるアプリだと勘違いする人が多いんでしょうね。

しかし、このアプリはMaxPlayer専用の場所にアップロードしなくてはダメなのです。

そして、専用の場所にアップロードするためにパソコンが必要というわけです。

ということで、下の画像にあるデバイスの「××のiPad」をクリックしてください。
$株式会社ひとりのブログ-i02

すると下記のような画面になると思います(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i03
赤いアンダーラインの場所の「App」をクリックしてください。

下記のような画面に変ると思います(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i04

iTuneの画面で下にスクロールしてください。

下記の画面が表示されましたでしょうか(クリックで拡大)
$株式会社ひとりのブログ-i05
この画面の赤いアンダーラインがひいてある「MaxPlayer」をクリックします。

すると下記のような画面になると思いますので、赤いアンダーラインの場所の「追加」を押してください。
$株式会社ひとりのブログ-i06

下記のような画面が出ると思いますので、アップロードしたい動画ファイルを選んでください(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i07

アップロードがし終わりましたらiPadの操作になります。

iPadで「MaxPlayer」を立ち上げてください。

立ち上げてもアップロードしたファイルは見当たりません。
$株式会社ひとりのブログ-i08
ですから、赤いアンダーラインの場所の「更新」を押してください。

下記のようにアップロードしたファイルが表示されると思います(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i09
上3つの「k」「s」「Black Magic M-66」は私が作ったフォルダなので、他の人はアップロードしたファイルのみが出てくると思います。

この状態で上にある「連続再生」や「シャッフル再生」を押すと、フォルダ以外の動画ファイルの再生が始まります。

上の画面で言えば「k」「s」「Black Magic M-66」は無視され「ODAIBA GUNDAM 2009 07 25」「お台場模型解説-東京みなと館」「大井埠頭模型解説-東京みなと館」の3つが「連続再生」もしくは「シャッフル再生」されます。

「連続再生」や「シャッフル再生」をフォルダだと勘違いする人も多いですが、この2つは「ボタン」です。

このままでも良いのですが、私は連続再生させる動画をフォルダにまとめてセットにしたいので「編集」のボタンを押します。

下のような画面になると思いますので「フォルダの追加」ボタンを押します(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i10

私は「ガンダーム」というフォルダを作りました。下のような画面になると思います(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i11
つぎに、順番はどうでも良いのですが私は「ODAIBA GUNDAM 2009 07 25」をクリックしました。

すると下のような画面になると思います(クリックで拡大)
$株式会社ひとりのブログ-i12
ここで「Contents」という部分を押します。

するとフォルダが選べる画面が出ますので、先ほど作った「ガンダーム」を選びます。

下記のような画面になりましたでしょうか(クリックで拡大)
$株式会社ひとりのブログ-i13
OKなら完了ボタンを押します。

最初の画面にもどりますので、他の2つも同じ作業を繰り返します(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i14

すべての動画ファイルを移動し終えたら、「完了」のボタンを押します(クリックで拡大)。
$株式会社ひとりのブログ-i15

「完了」ボタンを押したら「ガンダーム」のフォルダをクリックしてみましょう。

下のような画面になっていますか?(クリックで拡大)
$株式会社ひとりのブログ-i16
なっていれば、データは全てフォルダに移動できました。

「連続再生」や「シャッフル再生」のボタンを押してお楽しみください。

このアプリはサブフォルダも作れます。

自分の使いやすいよう、フォルダ管理してください。




ロゴ

  寝ながらiPad部:http://nepad.shaberizon.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

干ヒトリ茸〔ホシヒトリダケ〕さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。