株式会社ひとりのブログ

『株式会社ひとり』代表取締役の足跡

NEW !
テーマ:
今日は桜新町で撮影でしたー

http://kimono-calendar.com/ja/tag/category-blog/509-20160629



本日使用した機材は

D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。動画も。


撮影時は傘を差すか差さないか微妙な天気でしたが

こういう天気の時は傘は差しません、撮影の邪魔なんで。

幸いD750はある程度の防塵防滴性能ありますしね。決して濡らして良いわけじゃないですが、こういう時は安心できます。


さて

『ダークソーシャル』

が何かと言えば...

簡単に言うと

ジェダイの騎士とシス卿の関係に似ているというか

ハリー・ポッターとヴォルデモートの関係に似ているというか

まあ

『ダークソーシャル』を語るときは大体1回はこのジョークを言わなければならない暗黙のルールがありますが

もちろん関係ありません。


何か面白いサイトやニュースを見つけた時

TwitterやFacebookでシェアして自分のフォロワーに見せる方法に対して

メールやメッセージアプリを使い

「これ面白いよ」とメッセージを送って共有することを

『ダークソーシャル』

というらしい。たぶんね。

この『ダークソーシャルは』

TwitterやFacebookでオープンに発信するに比べ

影響力が大きく

共有の7割は既にダークソーシャルという説もあるようです。

影響力が大きいのは当たり前ですね。

「いいね」や「リツイート」だけなら何かのキャンペーンに乗って「押してやるか」「リツイートしてやるか」って気持ちにもなりますけど

それでそのコンテンツに興味を持つかってのは別の話。

友達から直接「これ面白いよ」と送られてくれば、そりゃ興味を持つ。

なので

Twitterでイッパイ共有されてる、Facebookでイッパイ「いいね」押されてる

という数字でマーケティングする時代は終わりに近づいているのではないか

と言われ始めています。

じゃあどうする?

って話になると

単純に

ダークソーシャルで共有してもらえるような良質なコンテンツを作っていくしかない

ってことに行きつくんでしょうかね?


きものカレンダー




D750買いました。多少の雨なら安心できる。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日も撮影でしたー

http://kimono-calendar.com/ja/tag/category-blog/507-20160628



本日使用した機材は

D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。動画も。


今日は土砂降り期待したんですが

撮影時は小雨になってましたー

それでも梅雨っぽい写真にはなったかな。

昨日買ったマイク Nikon ME-1は

雨が気になったので使ってません。


きものカレンダー



D750買いました。6月からの写真は全てD750で撮ってます。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は駒沢オリンピック公園で撮影でしたー

http://kimono-calendar.com/ja/tag/category-blog/505-20160627



本日使用した機材は

D750とAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFとAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDです。

全身写真、上半身写真、動画はAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを使用してます。

動画は一脚も使用してます。

最後の塔の写真はAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDです。


さて

来月から夏本番

って気持ちでいます。

夏と言えば今年は

「お祭りと着物」って感じになるのかな、私的に。

7月8月9月は

普通の人も浴衣、着物を思いっきり楽しむ季節。

気温的には浴衣以外の着物を着るのが難しそうですが、祭りが着物を着る良い機会となって、着物の楽しさを表現するには適してる時期に入るのかな、なんて思っています。

ということで

7月8月9月に入ったらカメラを調整に出す暇もなくなるだろうから

今日、出してきました。

異常なしでピントも調整済。

安心して7月8月9月を駆け抜けられそうです。

また

Nikonの純正マイクME-1を買いました。

Nikon ステレオマイクロフォン ME-1

もしかしたら

祭りの雰囲気を活かした動画を撮るかもしれません。

D750の内蔵マイクは

性能は割と良いのですが

ちょっとでも風が吹くとノイズが酷いことになります。

ME-1はウインドスクリーンが付いていますので強風以外の風には対応してくれると思います。

ただ

音質はイマイチな感じです。まだ実際に使っていないのですが

テストの段階では内蔵のほうが音質良いんじゃないかと思ってしまう。

とはいえ

風対策にはウインドスクリーンやウインドジャマー付のマイクが必要なんでしかたないですね。

D750の設定でマイク感度をAUTOにすると音量が小さい気も。

もしかしたらイヤホンやヘッドフォンを使ってマニュアルで録音レベルを調節する必要もあるかも。

あと

雨の日は外部マイクは怖くて使えません。D750の防塵防滴機構が台無しになるので。

とりあえず

明日の天気次第でME-1を使ってみたいと思っています。


とにもかくにも

夏がきます。

今年の夏は止まってられません。

昼も夜も動き続けます。

そう

D500ではなくD750にしたのは夜の祭りも撮ることを考えていたから。


今年は夏を駆け抜けます。


きものカレンダー




D750買いました。これからの季節は特にフルサイズ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon ME-1買いました。使ってみないと解りませんが、風切り音防止以外あまり期待してない。

Nikon ステレオマイクロフォン ME-1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は阿佐ヶ谷で撮影でしたー

http://kimono-calendar.com/ja/tag/category-blog/503-20160626



本日使用した機材は

D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFです。

全身写真をAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFで撮りました。

上半身写真と動画はAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。


さて

「ビル・カニンガム氏死去」のニュースをYAHOOニュースでしりました。

私がビル・カニンガムのことをブログで書いたのは2013年5月。もう3年前の話ですかあ。

http://ameblo.jp/hitori-free/entry-11532756861.html

50年間、ニューヨークのストリートで撮影を続け

その間のギャラは一切発生していないとか言うお話ですね。

「好きなものを撮ってるだけだから。お金を貰ったら本当に好きなことはできない」

とか。

「私は写真家じゃない。名乗ったら詐欺と言われるよ。見たものを撮り、記録しているだけだ」

とも言ってるんですねぇ。

「最高のファッションショーは常にストリートにある」

と言ってニューヨークを歩いてる人を勝手に撮るんですよねぇ。

「観ていいものは撮っていい」

今の時代、許されることじゃないんですが

やり続けたんですよね。

「センスはみんなにある。無いのは勇気だけだ」

勇気、なのかなあ。

有名なカメラマンだから許されているのかと思いきや

「勝手に撮るんじゃねえ、くそジジイ」と言われてたみたいだし。

それでも撮り続けるんだから「勇気」なのかねえ。

私は別にビル・カニンガムに心酔してるとかではないですが

この人の言葉は何故か心の隅に残っていて

私にずっと影響を与え続けている気もするんですよねえ。


きものカレンダー




私はこれをカメラ用リュックに2つ付けて撮影しています(ハンドストラップは使ってません)。待ち撮りにも便利なんですよー

b-gripトレッキングバリューセット (EVO カメラベルトホルダー + トラベルキット+ハンドストラップ) 国内正規品
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は原宿で撮影でしたー

東郷神社

http://kimono-calendar.com/ja/tag/category-blog/501-20160625



本日使用した機材は

D750とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFです。

動画はAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gと一脚。頑張ってもうちょっとブレを押さえたい。


さてさて

いま私の中で

御高祖頭巾ブームがきております。

特に

目だけ出して頭とクチは隠すタイプ。

時代劇などではお忍びや悪だくみの時に使われますね。


きものカレンダー




D750買いました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。