日々のつぶやき-サンシャイン


監督:クリスティン・ジェフズ

出演:エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキン


「シングルマザーのローズはハウスクリーニングの仕事をしながら夜は不動産関係の資格を取るため勉強に通っている。仕事をくびにばかりなる職なしの妹ノラに息子オスカーを預けているが、実は高校時代の恋人で刑事のマックとの不倫で出ることもしばしば。

マックにアドバイスもあり、収入のいい殺人現場のクリーニングの仕事を回してもらい立ち上げた。

姉妹で協力し何とか順調に仕事がくるようになったが・・・」


エイミー・アダムスの柔らかい口調がとても心地よくて・・爽やかな映画です♪

いつも個性の強いエミリー・ブラントもとっても可愛く見えたな~


自分の母親を失った過去から、お節介に他人のことに関わるノラも、自分で仕事を受けておいてのこのこベイビーシャワーに出かけるローズにもとっても腹が立つんだけど、それはとっても共感できるからかもしれない。

きっと自分の中でも色々解っているんだと思う。

でもどうしても止められない。

ノラは過去の母親との別れをきちんと受け止められていない、未だそのショックを引きずっているから、だから他人のことだけど母親が大切に写真を持っていたことを教えてあげたいと思っている。

ローズはチアリーダーで人気者のマックと恋人だった華やかな高校時代とは全く違う今の自分を認められず、当時の友人で幸せそうな彼女たちと対等な立場でいたい、自分だって幸せなんだと見せ付けたいと思っている。


二人の痛々しい気持ちが伝わってくるから、だからちょっと出来すぎだけど爽やかなラストがとても嬉しい♪

ちょっとくらい人生巧くいかなくたって、自分が幸せだと思えるとそれでいいじゃないか~っていう明るく前向きになれる爽やかな映画でした。



AD

コメント(10)