最近流行りは、テラス席。

ヒトミです、こんにちは。

会社の事務所にあんまり光が入らないので

昼間にはついつい光合成したくなります(笑)

 

 

さて、本日は京都で厚切りトーストのモーニングです♪

 

 

****

京阪清水五条駅から、徒歩10分。

もしかすると道のり的には祇園から花見小路から建仁寺を抜けてきた方が、

楽しいかもしれない、子育て幽霊で有名な「幽霊子育て飴」屋さんの

お隣に目的のお店はありました。

 

 

 

喫茶ヴィオロン。

 

 

カフェではなくて、喫茶。

小豆色のタイルの外壁が艶やかな建物の、真っ白い扉を開けると

無駄を排したこげ茶を基調としたインテリアが広がります。

右手にはカウンター席、左手にはテーブル席。

全部合わせても20席ないくらいの店内は、朝10時半には

もういっぱいなのに、次から次へと人が入ってくる人気のお店です。

 

 

たった今空いたばかりのカウンター席に、するりと滑り込みました。

 

 

 

「本日の珈琲と、モーニングセットを」


そう言って、出てきたのがこちらです。

 

 

昔々の、savvyに出ていて憧れていたモーニング。

ちょこっとついた、サラダ。たまご。ヨーグルト。分厚いトースト。

ボリュームたっぷりではないけれど、

このこじんまり感がなんだかおしゃれでキュンキュン。

 

 

 

 

特に京都の老舗製パン屋さん進々堂の食パンを4.1センチと

分厚くカットしたトーストはコロリとサイコロのような可愛さ。
 

 

 

 

 

噛めば、さくっフワッ。

先にバターを塗ってから焼き上げているという

一手間が、他では味わえない食感を生み出しています。

 

 

 

 

コーヒーはあっさり飲めそうな中煎りをチョイス。

土地の個性がはっきり出た小規模農園の珈琲を使っていると謳いつつ、

一期一会の出会いを楽しんでほしいとの思いからか、

豆の名前は出てはいません。

 

選んだコーヒーはするりと飲める雑味のない味でスッキリ。

豆の名前をあえて聞くことはなかったけれど、

この日の朝の気分にぴったりで、嬉しくなりました。

 

 

シンプルだけどシックなインテリアに、

こじんまりとだけど手をかけたモーニング。

素敵な時間を過ごせました。

 

 

 

 

カフェ ヴィオロンカフェ・喫茶(その他) / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅
昼総合点★★★★ 4.5

喫茶ヴィオロン

http://cafe-violon.com/

TEL 075-532-4060

住所 京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町80-3

交通手段 清水五条駅から徒歩10分 京阪祇園四条駅から徒歩15分

営業時間 9:00~21:00 (LO 20:30)

モーニング9:00~11:00 ランチ11:00~

定休日 木曜