ふあふわ*らいふ

ときどき...φ


テーマ:


山田愼二先生による
OLYMPUS OM-Dでポートレートを撮ろう!
(プロ写真家によるポートレート&ストロボセミナー)
『やまだしんじって?』

山田組のみなさんの温かいご好意で!!
受講生デビューしてきたった~~~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oクラッカーキラキラ
ありがとうございますラブラブ



会場は僕らのホーム家(笑)
NISSINジャパン高円寺だよ~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ひとみんは午前の部にお邪魔させて頂きました!



実はまだ風景写真しか撮ったことなくて
人物!いやいやまさか!!状態( ´ ▽ ` )ノ




急遽参加させて頂けることになったので
偶然家にあった
NHK『シャキーン!』出演記念で貰ったバッグをカメラバッグにww
(中にさらにケース入れて補強)




前から欲しくて悩んでた
『単焦点レンズ』はこの前セコニック吉澤さんに19mmをお勧めされたのですが
レビューやら色々読んで30mmが気になりすぎてポチり・・・






ぐふふふふ恋の矢





SIGMA単焦点 標準レンズArt 30mm F2.8 DN
19mmもきっといずれポチるんだろうな私・・ああ沼wwww








やまだしんじって?WSは座学からスタートひらめき電球

実際にオリンパスの社員さんがいらっしゃって
今回はOM-D EM1によるテザー撮影なので貸出機が!!ありがたい(((o(*゚▽゚*)o)))

瞳自分のEM10でさえまだ操作全然分かんないから
下田さんやこぁちゃんがむっちゃ教えてくれるし
受講生さんみんな優しくて超泣きそうだった~~~人間っていいなーーー!!!!!!



やっぱり家で悶々してるより実際にこうやって現場に出ちゃう方が勉強なるね!
オリンパス社員さんたちも色々機能教えてくれて、
あ!こんな風にいじるのか~~って目からウロコ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


下田さんによるストロボの説明もありあり、
自分がいつもモデルとしてセミナー出てるけど、
受講生の目線で居るのは新鮮だったな~みんなこういう感じでスタートするのね!






そしてスタジオでさっそく実践!

まずは基本的なライティングの比較説明もあり
実際に撮りながら体感


モデルやってる時とは全然違う緊張感でむっちゃ手震えるし、汗出るし
これが受講生さんたちの気持ちやったんね・・・!!
焦ってもモデルさんが「大丈夫ですよ」って風にニコニコしてくれることで
全力で救われるコミュ障ひとみん←←


山田さんの説明すっごく分かりやすいし
カリスマ性やばたん・・・!


OM-D EM1は顔認識システムが搭載されてるから
こっちがピントを毎回合わせなくても
自動で認識して、動かしてもちゃんと追いかけてくれるの


だから写真において重要な「構図」「画角」などに集中できるのが
山田さんもお勧めできる理由だってo(^^o)(o^^)o


WSの中では人のどの部位でカットするかも説明してくれたよ
自分がモデルやってる時にもよく耳にした「関節で写真切っちゃだめ」っていうアレだ!

モデルの時はすごい理解してるつもりだったけど
カメラで撮ると関節で切りまくる私うぎゃああああああwwww


やってて、気づいたww引きの写真超苦手だ!!!!(; ̄O ̄)
みんなあんなサクサク撮れてすごいよーーーっ



人生初の人物ポートレート作品!



モデルは今井えりちゃん
雑誌CanCamから飛び出してきたかのような素晴らしいスタイル&お顔立ちに
もうキュンキュン( ´艸`)ラブラブラブラブ





しかも超優しいし、中身もええ子とか天使・・・(≧∇≦)



後半ではマンフロットさんの背景を変えられる機材も登場で
衣装チェンジもあるし、背景変わるし、『やまだしんじって?』・・・充実感しゅごいラブラブ!





後半は引きの撮影頑張ろうと思ったんだけど
画角おかしいし、もう壊滅的だった・・・_| ̄|○
でも自分の苦手なこと理解できたの嬉しい合格

こうやって実践してみなきゃやっぱりだめだね~~~~!!


てか想像以上にセミナーが楽しくて、これはセミナー厨になる予感しかしていない(笑)



受講生側になって、初めて分かることも多かったな~
改めてモデルとしての私、前濱瞳(ひとみん)は

暴走機関車

だということを察したwww


勝手にポーズ取り出すわ、「カモン!カモン!!」って感じにみんな煽り倒してるし・・・

よく、みんな私のこと撮影できておる・・・すごいwwwww


だってCP+とか初めましての人たち、きっと私の写真撮れてないよね!
(シャッター切ってくれてるけど、私が暴走しまくってるから多分残像だらけにww)


いや~~~~~~~~~モデルが撮る側体験するの、これは素晴らしい刺激やわ・・・


WS受ける前は「撮る側の沼にハマって、モデルにはもう戻れないかもな~」ぐらい思ってたけど
逆!!


余計に表現したいことが広がって、あ!やばい!モデルやらなきゃ!!!って起きた!!w



撮ることで、カメラマンの視点
撮られることで、モデルの視点


どっちも『写真』に凄くすごく大切なことだね(*^◯^*)



カメラマンさんたちが
「撮っているのか、撮らされているのか・・・ひとみんは確実に撮らされるモデルさんだよ~(笑)」
ってよく言ってくれてたけど

今回モデルの今井えりちゃん撮って、この言葉の意味が分かった!!

もう完全に撮らされました!!!(良い意味で)


悔しいな~悔しいな~~もっと勉強して
ゴリゴリに撮れるようにならねば( ̄▽+ ̄*)ふふ



受講生なって山田さんがこんなに愛される秘密もわかっちゃったよ~~~~
言葉は強めだったりするけどその裏に
愛情がいっぱい(●´ω`●)ゞだから山田組のみんなもとっても優しいんやねドキドキ




いやー!超楽しかった!コミュ障の私でも
「写真」っていう共通の趣味があれば初めましての人とも喋れるね(^ω^)
また宜しくお願いしまっすo(^▽^)o音譜アップ
ありがとうございました!!
AD
いいね!(53)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。