やまもとひとみの元気になるブログ

大阪大学大学院で国際政治のお勉強をしています。

株式会社BETA(ベータ)の代表取締役

ごくごく普通の女子大生だった私が社長になった軌跡を綴ります。


テーマ:
「苦労したことないでしょ?」

こう言われたら勝ったと思いなさい。

昔、教えてもらった言葉です。

そして今日もいただきました。

「山本さんみたいな人ってたまにいるんですよねーwww

何の苦労もなくなんでもできちゃう人w

頭もいいし、どうせ実家も金持ちなんでしょ?

若くてかわいいから何やってもうまくいくよねーwww」




え?

やっぱり??



やっぱりそう見える??






「(心の中で)ガッツポーズ!!」

この人に悪意があったのかどうかはこの際おいておきましょう笑

そりゃーたった25年の人生で苦労してきたことなんて

たかがしれているかもしれない。

でもさ、苦労したことない人なんていないでしょ?笑

だいたい私はよく「才能がある」とか「センスがある」とか

「ポテンシャル」的なことろばっかり評価されます。

「若いのに」すごいね、とか

「女って得よな」とか。


♡HU・ZA・KE・RU・NA♡


まず私の脳みそについて。

「国立大学を卒業して大学院在学中」なので

よく頭いいよね!って言われますが、頭いいんじゃないんです。

「たくさん勉強した」ただそれだけです。

とくに大学に入ってからは自分のアホさに泣けるくらい悔しかったので

誰よりもたくさん勉強し、人の2倍単位を取得し、

4回生の時には成績はSとAだけのオール優を達成し授業料も免除されました。

頭がいいからじゃないです。

頭が悪かったのでたくさん勉強したんですよ。


次に家庭環境とお金について。

別にわざわざ人に言うことでもないから言わないけど

まぁ私の成長期の家庭環境は最低でした。

家族の思い出なんてほんとにないな。

ぱぱはどっかでいっぱい借金つくってくるし

ままは離婚したくても経済力がないからできなくて毎日泣いてるし

お姉ちゃんは病気になっちゃうし。

ある人に「お前の弱さは金がないってことのどん底を知らんことや」

って言われたことあるけど

お金がないことがどれほど人を醜く変えてしまうのかって1番身近で見てきたよ。

生きていくため、学費払うため、お母さんを楽にさせてあげたいから

18歳になってからは週7でカフェ、家庭教師、派遣を掛け持ちでアルバイトしてました。

貯金が100万円できたとき、お母さんに渡して新しい家を借りるお金に使ってもらいました。

やっと解放してあげられた。


あとね、コミュ力について。

「人と話すのが得意やから、営業に向いてるね!」

あのさ、まじで勝手に決めないでください。

私は何度も言いますが人見知り根暗ヘタレのチキン野郎です。

先日大勢の前でプレゼンしたときに

「緊張せずあんなに堂々と発表できるなんてさすがですね!」

なんて諸先輩方にお褒めの言葉をいただきましたが

とーぜんです。

どんだけ練習して準備したと思ってんねん。

ボケるタイミングまで一人で何百回もロープレしたっちゅーねん。

ちょっと前までは5人の前でしゃべるだけで体中が震えるあがり症でした。

人前でしゃべるのが誰よりも苦手で不安で不安でしょうがないから

誰よりもたくさん練習しました。

ただそれだけなんですよ。

「もともとできました」風にかっこつけてるかもしれませんが

死ぬほど練習してきた精一杯のアウトプットなんですよ。


あと、綺麗ごとばっかりじゃなくて汚いことも山ほどしてきたし。
生きていくために精一杯やった。ここには書けない笑


小学校の時は毎日靴なくなる程度にはいじめられてきて

親には心配かけたくないからお風呂場で毎日泣いた。


失恋したショックで、周りには「全然余裕♫切り替えたー♫」

とか笑いながら1週間で7キロ激やせ。


大切な人を亡くしたことだってあるし

もう死んだかもって思うくらいぼこぼこに殴られたこともある笑


仕事してからなんて騙されることばっかりで

人間不信なんて言い始めたらきりがない。


苦労なんて人と比べるものじゃないし

そもそも比べることなんてできないものだけど

努力の跡を消すのは私なりの美学。



だから「苦労したことないでしょ」って言われた時は私が勝ったとき。

顔の表情も言う言葉も苦労に負けてないってこと。


仕事上手くいかんときなんか誰でもあるよ。
私なんて大体うまくいかない笑

でもその時に人のことあれこれ言う暇があるんやったら

悔しくて涙出るくらいやりきったん?

って聞きたい。


人には絶対言わないけど

契約が取れない日が続いて悔しくて悔しくて

涙がどうしようもなく流れて眠れない日をどれほど過ごしてきたかな。


別に私が契約とれるのは女やからや、とか言うやついっぱいおるけど

そんなん勝手に言っとけば、って感じ。

もうほんま最近周りがうるさい。


私はこれからも自分が正しいと思ったことを選択して進んでいく。
そのために必要な苦労ならなんだってする。


ちょっと勢いで書きすぎたかな:-(


まぁ冒頭に書いたことにつきましては

疲労感のある顔とかオーラよりも

それを感じさせないほどのハッピーオーラを出してるって

お褒めの言葉をいただいたと解釈しました◎


いちいちかみついてしまう自分はまだまだ子供やなーと反省しましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>