今日は病院でした。
幼稚園の行事の大切な仕事打ち合わせも
あり。でも癌の手術後の定期健診の結果を聞く為に途中抜けて病院へ。
長女の幼稚園ママさん方もいつも支えてくれてありがとう⭐️

早速着くと、病院側より私のメンタルケアをと
カウンセラー関係の方が待っていてくださいました。私はあの日から1度もカウンセリングを
受けていません。
今日は全ての胸のうちを
はじめてお会いするカウンセリングの橋架けの
看護師さんにお話をしました。
かなり遡り、信じ難いお話を沢山しました。

火葬場で私は扉が閉まる時
きらを、ギリギリまで追いかけて
主人に引き止められ
扉が閉まる瞬間。。
目に見えない大きな玉のようなものが
グワッと口からお腹に向けて入ってきた事。
その瞬間からお骨がきらと思えない事。

あの日から寂しさ恋しさは募るけど
小さな子供達を見ても、同じ歳の子を見ても
苦しいとか全くない事。
ただ普通に可愛い💕と今までと全く変わらない事。
10月までは食べれなかったけど
食べれるようになった事。
声が聞こえるような、事。
なかなか眠れないとかはなく、
2時3時に目が覚めてまた眠る。それは
平日眠くはなるけど、辛くなくて
寧ろ嬉しい事。
今ブログを書いている事。
看護師さんより「あの日からずーっと心配を先生方もしていて。悲しみが深くおかしくなってないか心配だったと」言われましたが
私は伝えました。。

「きらは。きっと寝ていたらママが帰ってくる。
そう思って寝てしまったと思います。
最初は熱く。痛くとでもこれだけの速さでしたから。ふっと寝てしまった。驚いたと思います。
救急外来からICUに移動するエレベーターの中で、名前を叫びきらの目が動いたんです。
きらは目が覚めてとても驚いた。
でもしばらくしてもう一つの世界は優しく素晴らしい世界で、乗り越えたんだと思います。
そして2日間時間をくれました。
(これは何が、本を読んでとかではなく
最初の方からなぜかそう思っていました)
奇跡の2日間。姉妹も40度の熱が出て主人も、母も姉妹に付きっ切りでしたから。
私と輝空で丸2日とちょっとずーっと一緒に
2人きりで居ました。
だからきらが一瞬ですが1番辛かった。
驚いたはずです。悲しかったはずです。
今はもちろん乗り越えてるのでしょうが
あの日頑張ったのは、辛かったのは私ではないです。きらです。
魂できらは、わかっていたから去年何もない時にふと、涙をこぼす事もありました。
「どうした?泣いてるの?きら」と聞くと
「うん。」「寂しかったの?」と確かハグした時が何回かありました。
きらは近年楽しくて仕方なくなっていたはずです。もっともっとこちらの世界で遊びたかった。、
火葬場での出来事の夜は、「ママ恐竜は?
ママ恐竜は?」と話しかけてきて。
主人に「きらが恐竜は?って。葬儀場に並べた
恐竜たちは、何処にいる?」と聞くと
「お店だよ。」と。
直後お店に輝空は飛んでいったようで
「おもちゃが動いてましたよ⭐️音も」と。
お店の方が教えてくれました。
うまく言えないけれど、今はその不思議の
積み重ねと、今こうして私が居られる事に、
周りの人や環境全てに感謝して。
ありがとう。の気持ちだけです。
1日の終わりに、ブログを書いて。
1日の終わりにきらと2人だけの時間を過ごし、
姉妹を慎重に大事に変わらずに育てながら、なんとか1日生きられています。
ですから私はおかしくなったり、
悲しみに溺れたりしません。大丈夫です。
きらが笑ってくれる為にも。」

ところどころ省略していますが、
確かそんな事をずーっと話しました。
そしてこれからも、カウンセリングは
受けないこと。
ただ、いつか崩れてしまったら
いつか子供たちも含めて崩れそうに
なった時に、娘も駆けこめる場所が欲しいと
。あの日の事をしっかり知っている先生と
娘が話せる場所を、確保して欲しいことは
お願いしました。
有難いです。。⭐️

人の数だけ、考え方も捉え方も。
生き方もあります。
だから私のお話にはいろんな風に
捉える方がいて、当然ですのに
今までずーっと、心寄せてくださる
方ばかりです。
しかも物凄いアクセスになっていました。
私には輝空が言うのです。(輝空かもわからない
ですが🤗)
アクセス数や、ランキングに拘ると本質から外れてしまったり忘れてしまう。
でも枠の中で生きないで、傷つくかもと怖くても沢山の方に
きっかけを伝え、
いつか誰かの何かの優しい杖になれたら⭐️と
とにかく進め⭐️と。。

時々訳もなく立ち上がれなくなる時が
あります。何も出来なくなる時が。
悲しみとか、辛さとかと言うのでは決してなく
ただただ涙がポロポロ落ちて身動き出来なく
なります。

今日病院でも伝えましたが、
私が募る想いの根源は。
助けられなかったとかでは無くて
勿論倒れた時に、私の母と姉妹しかいなかった
事は悔やんでますが
何よりも。。
もっともっと抱きしめたかったな。。
腰が砕けてもいい。もっともっと抱っこしたかったな。。
「ママ〜〜😫」や「ママ〜🤗」や
全ての私を呼ぶ時に満面の笑みで見つめて
あげればよかったな。。

「あ🤗ママの目にぼくが映ってる。。」
と、とても嬉しそうに、ふとした時によく言ってくれました⭐️

私は「きらぁ。。⭐️凄いね!
凄い感性だねー⭐️ママの顔じゃ無くて
ママの目の中を見るんだね。」ときらに
伝えました。

あなたの目に映るママは
どれだけ笑っていましたか?
去年はよく怒っていたから
ママはもっともっともっと笑って
微笑んであげていたらよかったと
ずーっと思い続けると思います。

あなたの目の前にいる人の
目に映るあなたはどんな顔してますか?⭐️

目の中のアルバムに
沢山の、笑顔の写真がありますように⭐️

そして
今こうしてブログを書けること、
時間を費やし読んでくださる方がいる事、
心寄せてくださり温かなお言葉を
くださる事。。
沢山沢山ありがとう⭐️

人は生き方も。考え方も。
捉え方も。人の数だけあると思うから。
そんな中で心寄せてくださる事に、
そんな出会いの、奇跡にも。
深く感謝しています⭐️

ありがとう。ありがとう。
ママのことを
ありがとう。きら⭐️
{1542D5AE-A1D0-4816-A6A4-6834229F1B7D}