いつも割と簡単に作れるおかずやおやつのレシピを載せているんですが、今回はちょっとだけ手間がかかっています。

 

と言っても、作業時間が少し長いだけで、やってる事は割と簡単なんです。

 

皮ごとオーブンで焼いたみかんを丸ごと使って、それをキャラメルと生チーズクリームで包みました。

 

たぶん買ってきたと言っても誰も疑わないかも・・・( ´艸`)ってくらいに美味しく出来ました^^

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

*丸ごと焼きみかんの生大福

 

〈材料〉5個分

【焼きみかん】
みかん・・・5個
 
 
【キャラメル】作りやすい分量、使用量は1/3程度
・生クリーム・・・100cc
・牛乳・・・100cc
・グラニュー糖・・・100グラム
・オレンジキュラソー・・・小さじ2
・バター・・・15グラム
・ハチミツ・・・50グラム
 
【生チーズクリーム】
・生クリーム・・・120グラム
・クリームチーズ・・・120グラム
・砂糖・・・60グラム
・レモン汁・・・大さじ1
・ゼラチン・・・3グラム
 
 
 
【みかん大福生地】
・白玉粉・・・125グラム
・砂糖・・・50グラム
・みかんジュース・・・210cc
 

・パンプキンシード・・・5個

 

 

 

 

〈作り方〉

【焼きみかん】
みかんを良く洗い、へたの部分を取り除いたら,アルミホイルに一つずつ包み230度のオーブンで
25分焼く。冷えたら冷凍庫で保存しておく。
 
【キャラメル】
鍋に牛乳、グラニュー糖、ハチミツ,オレンジキュラソーを入れ火ににかける。沸騰したら
生クリームとバターを加え絶えず混ぜ続け、水分を飛ばしてキャラメルを作る
クッキングペーパーに直径8センチほどずつ薄く円を描くように伸ばしていく
焼きみかんをクッキングペーパーごと包み、再び冷凍庫で保存する。この時お椀型の容器に
入れて冷凍すると安定する。
 
 
【生チーズクリーム】
ゼラチンを水大さじ2(分量外)にふりかけてふやかしておく
クリームチーズに砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせる
8分だてした生クリームを半分加えて混ぜる。
600wの電子レンジで20秒加熱しゼラチンを溶かしたら、チーズクリームをゼラチンの方に
大さじ2ほど入れて混ぜ,クリームに戻して混ぜる
残りの生クリームも入れたらまぜて5等分し、茶わん等にラップをしてそこにいれ、冷凍庫に置いてあったみかん
を置いたら,ラップごと包んで再び冷凍庫へ入れる
 
【みかん大福生地】
全ての材料をよく混ぜ火にかけた鍋で混ぜながらモチを作る
片栗粉を敷いたバットの上に流し冷凍しておいたみかんを包んで完成。
 
*保存は冷凍庫でします。食べる際には冷蔵庫に移してから。1時間程度でみかん部分は
シャーベット状で食べられます。
冷蔵では1~2日は綺麗な形を保っています
室温では半日程度は大丈夫です。一日出しておくとクリーム部分がだれてきます。
*上にはパンプキンシードをのせましたが,これをクリスマスのオーナメントにするとクリスマスの
感じが出ると思います。

 

 

 

 

出来たのを食べて

 

「コレは売れる!!」

 

と思わず言ってしまったくらいに、自分の中では美味しく出来まして・・・レシピとして載せるには材料とか行程とか有るのでどうしようかと思ったんですが・・・なんせ美味しいんです

 

 

 

 

 

みかんを皮ごとオーブンで焼きみかんにしているのも、旨みが凝縮して少し感じる苦みとキャラメルの甘さとパリパリ食感。更に生チーズクリームがクリーミーでうまくまとまっています。

 

みかんの皮の苦みがあるので大人向けのお菓子ですが、長女は美味しいと食べていました^^

 

 

 

 

工程写真とか無くてアレなんですが・・・ちょっと試しに作ったら美味しく出来まして・・・

 

 

さらにみかんを使ってクリスマスの定番〈シュトーレン〉も作ったんですが、これもまた少し工程が多いかも・・・

 

いつものレシピとチョット感じが違うんですが、これも美味しかったので、覚え書きとして載せさせてもらおうと思ってます。

 

たぶん来週あたりにもっと簡単に作れるシュトーレン風のお菓子を作ろうと考えているので、次に載せるのは「ふ~ん」くらいの感じで見てもらえればと思います^^

 

 

 

チョット手間なので是非作って見て下さいとは言えないんですけど・・・ここぞと言う時におすすめのお菓子です←ここぞって時っていつなんでしょうね・・・

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

 

気がついたら、長女がカメラをいじってまして

 

 

それがなかなか良いのが撮れてました

 

 

 

IMG_20161129_000750096.jpg

 

 

ちょっとぼやけてるけど、普段私が撮っている写真よりもなんか雰囲気あって良いなぁ・・・

 

 

これからは料理の写真、長女にお願いしようかしら・・・