本日2回目の更新です

 

 

1回目はこちら→  牛乳パックで作ろう♪スクエアおにぎり

 

 

 

IMG_20160612_081542462.jpg

 

来週末は父の日ですね^^

 

母の日よりもひっそりと過ぎ去っていく様に感じる父の日ですが、世間ではそんな扱いの父の日と言っても、何もしないのもちょっと、お父さんの背中が寂しそうに感じちゃう・・・

 

 

と言うことで、少しご飯を豪華にしたりするお家も多いのでは無いでしょうか?

 

 

そんなちょっと豪華にしたい食卓の最後に、これまたちょっと豪華なデザートはいかがでしょう?

 

 

少し暑くなってきたこの時期にピッタリな冷たいデザート。これ、メロンをカップにしているので、メロンは最低半玉は用意していただかないといけないんですが

 

 

メロンの品質は高級品で無くても大丈夫です^^一玉400~600円程度で一玉買えるので、半分は豆乳メロンプリンに、もう半分は次の日のデザートにと、2回は楽しめちゃいますよ^^

 

 

味も豆乳を使ってヘルシーなのにコクがあってとっても美味しいです。ゼラチンで固めるプリンだからとっても簡単です^^

 

 

 

IMG_20160612_081543081.jpg

 

 

*メロンカップの豆乳メロンプリン

 

〈材料〉メロン半玉分

・メロン・・・半玉(300㌘くらい)

・調整豆乳(加糖されている物)・・・250cc

・砂糖・・・大さじ4

・ゼラチン・・・5グラム

・水・・・大さじ3

・レモン汁・・・大さじ1

 

レモンゼリー

・水・・・水60cc

・砂糖・・・大さじ2

・ゼラチン・・・小さじ1

・レモン汁・・・大さじ1

 

〈作り方〉

メロンは横に半分に切り、タネを取り除いたら、丸いスプーン等で果肉を丸くすくいとっていく。(私は計量スプーンの小さじ1/2でやりました)

 

丸くすくい取ったメロンは後で飾り付けるときに使用するのでとっておきます。

 

メロンカップになるように、果肉をスプーンでこそげ取ります。こそげ取ったメロンの果肉(約100グラムくらい)は豆乳メロンプリンに使用します

 

メロンの果肉(100グラムくらい)、豆乳、砂糖を入れてミキサーにかけて滑らかにし、水にゼラチンを入れて600Wのレンジで30秒加熱してまぜ溶かした物を入れて、5秒程度ミキサーにかける

 

ボールに取り出して氷水を当てながら、少しとろみが出るまで泡立て器で混ぜ、とろみがついたらレモン汁を入れてまぜ、メロンカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で3時間程度冷やし固める

 

この工程は、レモン汁をすぐに入れるとプリンが分離してしまうのを防ぐためにやっています。この工程を省くと、下の方に少し透明な層が出来ますが、メロンカップで作るときには見えないので、気にしなければ氷水で冷やしてとろみをつける工程は省いてしまっても大丈夫です。

 

豆乳メロンプリンが固まったらレモンゼリーを作る。水にゼラチンをふりかけ、600Wのレンジで30秒加熱して取り出し、砂糖、レモン水も入れて混ぜとかす。氷水に当てながらとろみがつくまでまぜる

 

メロンカップを冷蔵庫から取り出し、くりぬいたメロンを盛り付け、レモンゼリーを上からかけ、再び冷蔵庫で1時間程度冷やせば完成^^

 

 

IMG_20160612_081542462.jpg

 

(メロンの実がガッタガタァ~)

 

 

こんな感じに全然丸くすくい取れなくても、後で上からレモンゼリーかけちゃうんで、十分ごまかしがききますんで、はい・・・

 

 

あと、「あ~すっごいメロンの味がする~」って感じのプリンでも無くて・・・

 

 

むしろレモンのさわやかさが勝つというか、メロンの風味はするけど、これ、メインはレモン汁なの?って感じでして(汁メイン・・・)

 

 

というのも、メロンって、たいていの場合、うす甘いというか、みずみずしい感じで、そこが良い所って思うんですが、イチゴやブルーベリーみたいな主張がない分、そのまま使うと味がぼんやりしてしまうので、レモン汁で酸味を出しています。

 

 

 

私が本当のメロンを食べたことが無いからかもしれませんが・・・いや、メロンめっちゃ甘いでっせ!って感じだったらすみません。でもその時は最高に美味しい豆乳メロンプリンになると思います。

 

 

確か昔食べたメロンでめちゃくちゃ甘くて美味しいメロンがあったんですけど、それ以来出会ってないです。マスクメロンとか高級品だったのかな?

 

 

 

 

メロンをくりぬいたり、冷やし固める工程がちょっと手間なんですが、豆乳プリンはミキサーにかけるだけなので、作業自体はとっても簡単です^^

 

 

 

小学生の高学年生くらいならば、メロンのくりぬきが出来ると思いますので、お子さんと一緒に作ってもいいと思います^^

 

 

 

見た目が豪華になるので、良かったら、父の日に作ってみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

父の日にこちらもオススメです

 

 

IMG_20160508_093515409.jpg

 

 

フライパンと鍋で♪簡単!和風ローストビーフ

 

 

 

 

 

 

IMG_20160528_090604581.jpg

 

 

ゆず胡椒で♪和風カルパッチョ

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

こんなに父の日押しをしているわけですが、我が家は夫がタイに居るので、父の日のご飯は関係ないって言うね・・・

 

 

 

 

とりあえず、娘たちにパパの絵を描いてもらって、それをLINEでおくることにしますかね。

 

 

 

うん、きっと泣いて喜ぶわ(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _ )m





 



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村


ありがとうございます(^ ^)