1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-04-23 17:58:14

新聞廃刊のお知らせ

テーマ:blog全般

1年ぶりのエントリー、えむです。

この「ヒトコワ新聞」は私自身の日常で繰り広げられる

あり得ない人種を取り上げ、「だから人はコワイ」というテーマを

中心にお送りしておりました。(全く関係ないエントリーも数多く・・・。)


しかしながら、あり得ない人種が日常的になってきた現代社会と

私自身、あり得ない人種を「完全無視」という最強のツールを手に入れたため、

本日をもって「ヒトコワ新聞」を廃刊することとなりました。


読者の皆様との少ないながらも楽しい時間が過ごせて、

本当にうれしかったです。また、殺るか、殺られるかシリーズは

大変多くの読者、通りすがりの皆様に支えられ、私自身、ネットの

人間関係はリアルに勝るとも劣らない、という実感が得られました。


以上をもちまして、廃刊の挨拶とさせていただきます。

読者のみなさまに対し、個別挨拶することは都合上できませんが、

この上ない感謝申し上げます。ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-18 12:16:31

仕事とは

テーマ:えむという人、その考え方。
僕が考える「仕事」とは、目標を完遂することにあると思います。


たとえば雑用係。コピーをとるのが「仕事」のが
「仕事」ではなく、「ひとつの手段」ということが理解できるかどうか。

今、私は学校に勤めていますが、そこで私が言いたいこと。

教師の「仕事」とは「勉強を教える」ことではない。
それは「ひとつの手段」である。

では、教師の仕事とは何か?
それは、「子どもを心身ともに大人に近づけること」

違う・・・。

いや、私はそう信じている。
それが本当の教育である、ことと。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-16 12:17:08

フォト・ストーリー3を使ってみた。

テーマ:日常
仕事柄、IT関係の情報を得るためにその周辺のメールマガジンを購読しているのですが、その中にゲイツさんのとこ(マイクロソフト)も入っているんですよ。

昨日きたメールによると「Photostory3が無料で使える」とあるので、早速ダウンロード・インストールして使ってみました。

このソフトはデジカメ画像を挿入していくだけで動きのあるアルバムが作れる、というもの。もちろんお気に入りの音楽をBGMとして流してもOK!無料ならば結構すぐれものです。

早速、画像を適当に挿入してユーロビートをBGMにして流す・・・。

おぉ~!無料なら「かなりイイ!」もちろん、有料ソフトのほうがより効果的で面白いのですが、適当に入れた画像が自分の選んだBGMをバックにフェードアウトしたり、スライドしたりと、結構魅せてくれます。有料ソフトの「ライフ ウィズ フォトシネマ」は見たことがあって「すげぇ!」と感動しましたが、無料でここまでできれば、とりあえずの自己満足に浸れました。

これで、部活の生徒への置き土産ができたよ!(^^)!


※フォト・ストーリー3をインストールしたい方は下記を参考にしてください。

まず、システム要件は
「Intel Pentium 3 700 MHz または同等のプロセッサを搭載したパーソナル コンピュータまたはマルチメディア コンピュータ」となっています。OSはWindowsXP以降のもの。残念ながらちょっと古いPCではインストールすらできません。

あと、ダウンロード前にWindowsXPの正規ユーザーかどうかの認証もありました。私は正規ユーザーですがドキドキしましたよ。まるで、信号待ちで警察官にじっと見られているような心境・・・。結果、認証は一瞬で済み、ダウンロードできました。

さて、インストールというところで今度は「WindowsMediaPlayer10じゃないとだめだよん」という表示が・・・。

これもバージョンが古い方はWMP10に移行しておきます。
ちなみに作ったフォトストーリーで作った動画はWMP7.1以上のバージョンのプレーヤーと再生用のコーデックが必要になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-13 13:21:53

正解はこちら。

テーマ:なんとなくフォトギャラ。
うわばきでした!
コメントいただいたsayaさん、mamarin42さん
抜群の視力で正解です。おめでとうございます!
と、いっても景品はありませんが・・・。(^_^;)


この画像を撮影した昨日は中学校の卒業式でした。
撮影した場所はセンターホールで、卒業生が体育館に途中に待機していた場所です。卒業生たちが体育館にいったあと、なぜがうわばきの大群が!あまりに面白いので撮ってしまいました。


卒業式は意外と静粛に行われていました。例の「殺るか、殺られるか」の加害者生徒も、この日はおとなしく普通に卒業していきました。その生徒たちの表情は明るい、というよりも「居場所がなくなる不安」げな顔をしていました。


さぁ、若者たちよ!
これからはすべて自分自身で胸をはって迷いながらも道を選び、突き進め!

PS.
僕のこころも若者です。(自分で言っているあたり、アウトですね。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-12 13:04:41

さて、これは何でしょう?

テーマ:なんとなくフォトギャラ。

この散らばっているもの、いったいなんでしょう?

ヒント:学校の中です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-11 22:22:27

HANAJI

テーマ:日常
今日は珍しく自宅からのエントリーです。
普段は職場から暇な時にこっそりやってます・・・。(^_^;)

実はただいま
大鼻血大会!
連続出血記録更新中☆

で困っています。(-_-;)

今日で3日目。特に風呂場で頭を洗う前がピーク。あたりは血の海舞の海・・・。
献血にでも行こうかな?(半分本気)

では、今日は短めですが、この辺で。鼻血対策がお分かりの方はぜひ、コメント欄へ。お願いします!(^^)/~~~
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-07 14:39:19

NEXT STAGE

テーマ:日常
次なる舞台へ


こんにちわ。私の地方はもう3月だというのに異常なくらいの
寒さに見舞われています。みなさんの所はどうですか?


私はただいま学校の臨時職員として働いているのですが、
その契約期間が3月末、つまり今月いっぱいまでとなっています。


朝、職場の人事担当者から電話がありました。
話は来年度の継続雇用についての話です。


話の内容はこうでした。

「君の働きは各学校で非常に評価され、来年度も継続してもらいたい」


「が・・・。村の条例で1年以上同じ人を採用することができなくてね。」


「君に継続してもらいたかったが、そのためには村の条例を変えるという
 大掛かりなことになってしまうので、残念だが今回は・・・。」



ということで、今の仕事を今月末で辞めることになりました。


仕事をやめることに寂しさはあまりありませんが、
この条例、なんとかなりませんかね・・・。
現場もしょっちゅう人が変わるとやりずらいですし、
私の場合は学校現場と教育委員会、そしてパソコン業者のパイプ役
にもなっているので、人が変わることの影響力が大きくでます。
しかも、引継ぎ期間一切なし。私も入ったときはびっくりしましたよ。


勤務初日、打ち合わせなし、自己紹介なしで授業がいきなり始まり、


教師:「はい、今日はパソコンの先生のえむ先生が
                    教えてくれるみたい です。」
   「では、先生どうぞ!」


えむ:「えっ、何をやるんですか?
    教員の補助としか聞いていないんですけど・・・」


教員:「あの~、インターネットでキーワード検索とかを・・・。」


えむ:「そうですか、で、この子達、ローマ字打てるんですよね?」


教員:「いや~、多分打てないと思いますけど・・・。」


えむ:「はぁ!?・・・。
    ・・・じゃあ、ネット経験は?」



教員:「今回が初めてです。」


えむ:「・・・」










文字打てないやつがどうやって
キーワード検索するんだYO!!


あんた自分でいってることが
わかってるのかYO!!




先生、あんた、




キーワード検索したことない
だろうYO!!








・・・。まぁ、そんなこともありました。


まぁ、次の仕事が決まっていないので経済的に不安定になる反面、
27歳からいろんなあらためて職業を選べる(?)楽しさもあり、
今は期待6割、不安4割の気持ちです。


いろんなことがあった学校生活ですが、最後まで
楽しみたいと思います。(^^ゞ


次は何の仕事をしようかなぁ・・・?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-03 23:59:06

究極の認証システムby「NEC?」

テーマ:日常
パソコンはここまで進化した?


おはようございます。久々のエントリーにコメントがついて


驚!のえむです。


みなさんありがとうございます。\(^o^)/


知る人は知っているかもしれませんが、
私は副業でパソコン関係の自営業も営んでいます。


で、とある客から「ノートPC(NEC)の電源が入らん。」との電話。
即、急行。


余談だが、この客と私は相性が合わない。
まず、日本人ながら日本語の共通理解が図れないところがイタイ・・・。
「パソコン教室に行っていた」とは本人(客)の弁だが、
初めて商品を見せに行ったとき、



ノートPC起動中に






電源ボタンを押す
チャレンジャー。







というカナリノツワモノ。
どんなパソコン教室行ってたんだYo!!




現場に着いて症状確認。
確かに電源が入らない。ACアダプタも刺さっている。
通電してない??


まぁ、ことが面倒になるのはいやなので、
私愛用のThinkpadを身代わりにおいてきた。
相性が合わない客なのでなるべくノークレームに
なるように、いいものを提供。
赤字だが、まぁ、しょうがない。


ごめんよ、Thinkpad・・・。(T_T)/~~~


で、家に帰って再確認。
電源が入らなけりゃパソコンにならないので、とにかくバラした。
ばらしてだめならヤフオクでジャンク扱いで出品するか・・・。
でも、NEC苦手なんだよね。部品が特殊なやつもあるし・・・。



格闘1時間・・・。


ん~・・・。





わかんねぇ!





こりゃ、やっぱりヤフオク、ジャンク扱いだなと思い
ノートPCに目をやると、


バッテリーの充電ランプがついている。


・・・。


もしかして、いけるか・・・?



おもむろにスイッチON。






















キター!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!



・・・。



NEC、お前の気持ちがわかるぞ。



ヤフオクに売られたくないんだな・・・?



いや、それよりも・・・。



あの客が大嫌い
だったんだろう!



これこそ究極の


個人認証!

アクティ
ベーション!






嫌いな人の前では


故障のフリ

をする究極のシステム。



あなたのパソコンにもいかがですか?


インテルはイッてる?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-02 14:57:15

2004/12/28→2005/3/2

テーマ:blog全般
読者の皆様、その他「ヒトコワ新聞」に訪れた多くの
方々、長々とお休みして吸いませんでした。


久々のエントリー、お久しぶりです!
えむです。約3ヶ月ぶりの投稿です。


最後にエントリーしたのは平成16年12月28日の
クリスマス後のお話でした。


その後のえむはというと・・・。


貧乏暇なし!!


地で行くような生活でした。
(マ ジ デ シ ヌ カ ト オ モ ッ タ ヨ・・・。(;一_一) )

ようやく生き返ったので、懲りずにまたエントリーしたいと
思います。
相変わらず不定期新聞ですので、更新が滞ることも多々あると
思いますが、のんびり屋さんの方はぜひお付き合いください。
よろしくお願いします。<(_ _)>




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-28 12:28:50

クリスマスイブはどう過ごしたか?

テーマ:日常
え~、今日は能書きはなしで、いきなり全部お見せします。<(_ _)>






カミさんを職場へ送る。
その後、コンビニでヤングジャンプを立ち読み。ゲーセンが10時に開くので、それまで粘り読み。


ゲーセンが開いたので、即効ガンダムする。
調子はなかなかよかった(*^。^*)







カミさんを迎えに行く。
昼食はケンタで。
空いている席は少なかったが、一応確認し、注文をとる。
すると店員・・・。


「お客様、店内でお召し上がりですか?」
「はい。」
「お席がないようなのですが・・・。」
「・・・はぁ?」


ふと、空いていた席を見ると、


後から来た6、7名の家族連れが




陣取っている(ー_ー)!!






しかも、別の店員が丁寧にその人たちのために
席を整えている。

私は店員に


「あの~、先に来た時は席あったんですけど、なんで後から来た
 人のために席作って、先に来た私たちは席がない、って言われるん
 ですかねぇ?なんか漫画みたいですけど。」


すると店員


「あの~、お席が埋まってしまいまして・・・。」


・・・。


あんたさぁ。


見りゃわかるちゅうねん。


「じゃ、よそで食うか?」


カミさんに振っている途中にさっきの
陣取り家族
は店から消えていた。



夕方



イルミネーションを見に少し離れた公園に行く途中、
十字路の信号待ちで、タイヤを鳴かせながら


ドリフトかましているタクシー
に遭遇。


カミさん、興奮する。


公園についたが、早くついてしまい出店などを見て回る。
しかし、雨は降るわ、まだ明るく、イルミ点灯まで時間が余るわで、
すぐ帰る。






ケーキ屋でケーキセットを注文。好きなケーキを
2つとドリンクを2つ頼んで店内で食べる。
夫婦でコーヒーを飲みながら至福。
お会計を済ませるためにレジへ。

「○○○円になります。」

普通に支払いを済ませたが、レシートを見ると
ケーキセットではなく、単品注文になっており割高になっている。
もう一度レジに並び、質問。


「あの~、ケーキセットを頼んだんですが、レシートでは
 単品になってますよ。」

「あ~、今日はケーキセットのケーキが売り切れておりまして、
 セットではないんです。単品です。」


・・・。


ゴラァ!




だったらケーキセットの注文受けるんじゃねぇよ!
メニューにも


「ケーキ1つとドリンクのセット」


としか書いてないやんけ!しかも、ケーキは指定とか
何も書いてないし!っていうか、注文受けたときに言えよ!!
もう腹の中だよ!ゴラァ!


「なんでメニューにそういうことも書いてないのに、
 食べた後で言うんですかね?しかもケーキセットって
 注文しましたよ。どういうことですか?」


すると、後ろにいるマネージャーらしき人と困った顔をしながら
相談している。
するとマネージャーらしき人が


「すいません、会計しなおしますので・・・。」


ようやく、ケーキセットの値段で打ち直した。
雰囲気もよかった店だが、もう二度と行くまい。
カミさんはまた行きたいとか、ほざいていたが。



夜中



知り合いからもらったラブホの割引券を思い出し、
カミさんに提案。すると、


「湯船に
つかりたい~(はぁと)」

(ウチはないんですよ。)


の鶴の一声で決定。


イブだから空いてないだろう・・・。と思いきや、二部屋空いていた。
お目当ては風呂なので、ジェットバスを探すが満室。
普通の部屋に入る。



入室と同時に風呂場へダッシュ。お湯を湯船に貯める。
その間、その辺にある漫画を見たり、
マッサージチェアでくつろぐ。歳を感じる瞬間。(^_^;)
でも、なぜかラブホにこのようなものが・・・?



































・・・。



技を研究しろってか?(-_-メ)





有線を聞きながらいい気持ちに浸っていると、風呂が沸いた様子。
風呂に入り、ゆっくりと脱力。今年の疲れも一緒に抜きます。


風呂上りは家から持ってきたお茶漬けセットを喰らう。
その後は


ソファーでコーラを飲みながらくつろぎ、

ベットの上では有線を聞きながらくつろぎ、

少し横になってくつろぎ



くつろぎ三連発。家と同じような行動をとっていても、
やはり家では家の仕事があるのでくつろげない。


お互い、心ゆくまでくつろいだ後は・・・。



時間になりましたので、ホテルを出る。(おぃ。)
たぶん、ホテルに入ってもヤルことしないのはうちらだけかも。
しかもイブに。


家に帰ると、お風呂のせいか二人ともぐったり。
そのまま朝まで深い眠りに落ちました。


今年一年、一日でこんなにお金を使ったのは
最初で最後です。たぶん・・・。(1万5千円くらい。)


まぁ、こんなにくつろいだのも最初で最後かも。


今年、サンタさんからのプレゼントは


怒り&くつろぎ


来年のプレゼントは「怒り」お断りです。サンタさん。(-_-メ)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。