あなたの内側に究極のセラピストを育む〜ひとり言セラピー

ひとり言セラピーは、「ひとり言」の力を使って、自分を応援し、輝かせてくれる【究極のセラピスト】を育むメソッドです。
ひとり言を味方につけて、自分本来の力をフルに発揮し、自分らしく幸せな毎日を送りませんか?


テーマ:

何か不都合なことが起こると
人ってすぐに「原因」を探したくなります。

 

で、

 

「原因」に意識を向け続けている間って

ずーっと不安ですよね。
 

何が悪かったんだろう…

って自分を責めることにも

つながりやすいし。

 

挙げ句の果てには、

その不安を埋めるために行動して、

ますますドツボにハマったり…。


 

だから、

「原因」探しをするんじゃなくて、

 

まずは心をゆるませて、

安心させてあげることが大事。

 

 

そうしたら自然と、

安心が増える行動を取れるようなっているから。

 

 


…と、言っても、

原因不明って不安になりますよねー(笑)

 

 

一昨日から右足に痛みがあって、

病院に行ったんですが…

 

なんと診断は「原因不明」(^^;;

 

 

さすがにちょいビビりましたが、

 

原因探しに躍起になるのをやめて、

淡々とセカンドオピニオンしたあと

自宅でゆったり安静にしていました。

 

 

不安に飲まれないって大事ですなぁ〜。

 

 

 

そんな中、

 

今日は目黒区で

ひとり言セラピー

基礎講座・前半を開催します。

 

 

なんと朝起きたら

足の痛みがだいぶ減って

歩きやすくなりました。

 

…調子に乗って無理せず

労わりモードで

無理せず行ってきます♪

 

 

自分と仲が良くなると

人生が大きく変わる、

 

ということをお伝えする一日。

 

心を込めてお伝えしてきます。

 

 

 

それではまた♪

 

 

一般社団法人ひとり言セラピー協会

湯浅里美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日から、娘ちゃんを連れて

実家に里帰りしています。

 

普段は私と二人っきりか、

パパと三人で過ごしている娘ちゃんは、

 

実家に帰ってきてからというもの

その倍以上の人間に囲まれて、

 

なんというか…

 

急成長しています(笑)

 

 

image

人生初の水族館。ビビりながらも魚から目が離せない(笑)

 

 

 

人見知りや後追いがおさまって、

ママが離れても平気で遊んでいたり、

 

ちっとも気配がなかった

立っちも少しできるようになり、

 

手押し車で歩ける距離もグンと延び、

 

表情もますます豊かになりました。

 

 

 

たった4日のことなんですが、

あまりの急成長に驚かされます…。

 

 

で。

 

 

改めて 

 

慣れ親しんだ環境を離れて

新しい世界に飛び込んだとき、

人はグッと成長する

 

ということを、

彼女を通じて実感しています。

 

 

 

新しい世界に身を置くって

勇気がいるし負荷もかかるから

 

できることなら避けたいと

思ったりもしますよね。

 

 

 

でも、

 

「負荷」があるから、

 

できなかったことが

できるようになるし、

 

新しい発見もあります。

 

 

 

新しいことが身につく、

新しいことに気がつける、

新しい自分に出会える、

 

それって喜びですよね。

 

 

慣れ親しんだ環境の中だけで

じーっとしていたら得られない

とっても貴重な感覚です。

 

 

 

だから、

 

行ったことがないから…

やったことがないから…

聞いたことがないから…

 

 

そんな理由で

足を止めてしまうのは

すごくもったいない。

 

 

 

だって、

なりたい姿や得たいものは

いつだって、その先にあるから。

 

 

 

…と言っても、

 

安心や安定が

悪いわけではないんですよね。

 

 

 

環境はチャレンジ、

心のベースは安心、

 

この両輪が大事だって

最近よく思います。

 

 

 

「私は大丈夫」

 

そんな安心が土台にあるから

思い切ったチャレンジができるし

 

「あなたも大丈夫」

 

それがベースにあるから

相手の領域に立ち入らずに見守れる。

 

 

 

 

 

自分の心を安心させてあげて

自分といい関係を築いた上で

 

思い切ってチャレンジしてみること。

 

 

 

これが、

 

自分の生きたい人生を

自由に生きながら

 

大切な人とも温かい関係を

持ち続けられる

 

大切なコツだって思うんです。

 

 

 

チャレンジも安心も

どちらか一方じゃなくて

両方あるからいいんですよね。

 

 

 

 

東京に戻るまであと2日。

 

私も娘ちゃんも

いつもと違う環境の中で

どんな変化があるか

ますます楽しみです♪

 

 

 

 

↓自分といい関係を築くコツ

 メールレッスンやセミナーで

 ご紹介しています♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひとり言とおしゃべりして

もっと自分と仲良くなれる

 

無料メールレッスン配信中♪

 

メールマガジンの登録はこちら

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

自分といい関係を築く「ひとり言セラピー」

キラキラひとり言セラピー入門講座キラキラ
 

【日時】
6月22日(木)13時~16時

 

【場所】

東京都目黒区内の会議室
 

やじるし詳細はこちら

キラキラひとり言セラピー基礎講座・前半キラキラ

 

【日時】

2017年6月24日(土)10時~19時

 

【場所】

東京都目黒区内の会議室

やじるし詳細はこちら

 

 

一般社団法人ひとり言セラピー協会

湯浅里美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

自分の生きたい人生を

自由に生きるためには

 

何が必要だって思いますか?

 

 

 

ひとり言セラピーを

受けにきてくださる方は

 

今までにも

心理学やスピリチュアル、

セラピーや自己啓発…などなど

 

いろんなことを学んできたけれど

思うように現実が好転しない…

 

という方が多いです。

 

(かく言う私自身もそうでしたが…)

 

 

そういう人たちは、

今まで様々な形で

自分と向き合ってきたので

 

「答えは自分の中にある」とか、

「思考が現実化している」とか、

 

耳にタコができるほど聞いているし

知っているんですね。

 

 

だからでしょうか。

 

 

自分が生きたい人生を

自由に生きるためには、

 

思い込みを書き換えて

制限を外すことが必要だ

 

と、よくおっしゃいます。

 

 

 

 

…確かに

 

ひとり言セラピーでも、

 

自分の「ひとり言」に

耳を傾けながら

 

自分の中にある思い込みを

書き換えていったり、

 

知らず知らずに作り上げた

制限を外していくことはあります。

 

 

でもね…

 

 

思い込みを書き換えたり

制限を外すことは、

あくまで「プロセス」の一つ。

 

 

…というか、

 

書き換える、とか

外す、というよりも、

 

「結果として」

書き換わっている、外れている、

という方が近いかもしれません。

 

 

じゃあ、

 

自分の生きたい人生を

自由に生きるために、

 

本当に必要なことって

一体なんなのか…

 

ということなんですが、

 

 

それは、

 

「思い込みや制限がある私」を

 丸ごと受け止めてあげること

 

であり、

 

 そんな私を安心させてあげること

 

なんです。

 

 

 

 

思い込みや制限は

悪者じゃなくて、

 

自分を守ってくれていた

強固な鎧のようなもの。

 

 

鎧を着るってことは、

着るだけのそれなりの理由が

必ずあるんですよね。

 

 

バカにされて傷ついた、とか

親からそう言われて育った、とか。

 

理由そのものは

そんなに重要ではないので

ひとり言セラピーでは

そこまで深く取り扱いませんが、

 

大切なのは

 

「理由があって着ている

 という”今”がある」

 

ということ。

 

 

だから、

 

いきなりその鎧を脱ぐのは

大変なことだし、

 

無理やり脱がせようなんて

しようものなら

 

余計に抵抗しちゃいますよね。

 

一時的に脱げたとしても、

ちっとも楽じゃない…

 

 

自分の生きたい人生を

自由に生きるどころか

 

不安や罪悪感に押しつぶされて

苦しくなってしまう…

 

そう思いませんか?

 

 

だから、

まずは、丸ごと受け止めてあげます。

 

「そっか、怖かったんだね」

 

「傷つきたくなかったんだね」

 

「だからそれ着てたんだね」

 

「苦しかったね」

 

って。

 

 

その上で、

安心させてあげるんですね。

 

 

「大丈夫だよ」

 

「そんなに怖がらなくていいよ」

 

「世界はあったかいんだよ」

 

 

 

そうして、

心から安心できた時に初めて、

 

 

それでも鎧を着ていたいのか、

それなら鎧を脱いでしまいたいのか、

 

 

自分の意思で「選ぶ」ことが

できるようになるんです。

 

 

「選んでいい」って

すごく自由だと思いませんか?

 

たとえどっちを選んだとしても、

自分で選んだ方を生きたとき、

 

私は自分の生きたい人生を

自由に生きているんだ

 

と、実感が持てるんですね。

 

 

 

…そう、

 

実は、思い込みや制限を

持ったままでも自由になれます。

 

 

「自由」と

「制限や恐れがない」ことは

必ずしもイコールではありません。

 

 

あなたにとっての

「自由」ってどんな状態ですか?

 

 

あなたの中のあなたは

心から安心していますか?

 

 

思い込みを外して

もっと自由にのびのびと生きたい

 

 

もしそう思うのなら、

 

 

 

まずは、

 

今の自分をまるっと受け止めて、

思いっきり安心させてあげること。

 

 

ぜひ、意識して

自分とお話ししてみてくださいね。

 

 

大丈夫だよ。

 

世界は思っている以上に

温かくてやさしいよ。

 

って。

 

 

 

 

それではまた♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひとり言とおしゃべりして

もっと自分と仲良くなれる

無料メールレッスン配信中♪

 

メールマガジンの登録はこちら

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

自分と対話する「ひとり言セラピー」セミナー一覧

キラキラひとり言セラピー入門講座キラキラ
 

【日時】
6月22日(木)13時~16時

 

【場所】

東京都目黒区内の会議室
 

やじるし詳細はこちら

キラキラひとり言セラピー基礎講座・前半キラキラ

 

【日時】

2017年6月21日(土)10時~19時

 

【場所】

東京都目黒区内の会議室

やじるし詳細はこちら

 

 

一般社団法人ひとり言セラピー協会

湯浅里美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。