人肌地蔵のブログ

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テーマ:
「Weapon Proficiencies」(武器の熟練度)


(Hit、Damage、Attack per roundの順に表示)

Proficient. 0. 0. 0

Specialized. +1. +2. 2/3

Master. +3. +3. 2/3

High Master. +3. +4. 2/3

Grand Master. +3. +5. 2.

Graund Masterまでスキルを上げられるのは、ファイターとファイターキットだけである。
パラディンとレンジャー(のそれぞれのキット)は、Specializedまでスキルを上げる事が出来る。
その他のクラスは、基本的にProficientまでしか上げられない。

シーフキットのスワッシュバックラーは、接近戦武器をProficientまで上げられるが、
得られるボーナスは、命中判定とダメージ判定だけで、攻撃回数のボーナスは、得られない。

デミヒューマンのマルチクラスでファイターが入っている場合は、Proficientまで上げられる。

人間のデュアルクラスでファイターが入っている場合、ファイター以外のクラスに
デュアルしてもファイターのレベルを超えた時からProficient以上スキルを上げる事が出来る。



ファイターでゲームを始めて、2レベルになった時にシーフにクラスを変える。
シーフのレベルが3になった時にファイターとしての全ての能力を得る。
それ以降に得られるスキルポイントを使ってProficient以上にスキルを上げる事が出来る。


「Fighting Style」

武器のスキルポイントを使ってFighting Styleのスキルを上げる事も出来る。


「Two Hand Weapon Style」(両手武器)

スキルポイントを1消費する事で、ダメージに+1スピードファクターに2、
クリティカルヒットに+5%のボーナスを得る。
スキルポイントを2消費する事で更にスピードファクターに2のボーナスを得る(合計で4)


「Sword & Shield Style」(片手武器+シールド)

スキルポイントを1消費する事で、飛び道具からの攻撃に対して-2ACボーナスを得る。
スキルポイントを2消費する事で、更に-2ACボーナスを得る(合計で-4ACのボーナス)


「Single Weapon Style」(片手武器使用でシールドを使用しないスタイル)

スキルポイントを1消費する事で、-1AC、クリティカルヒット+5%のボーナス。
スキルポイントを2消費する事で、更に-1ACボーナス(合計で-2AC)


「Two Weapon Style」(片手武器を両手に持つスタイル)

スキルポイントを1消費する事で、利き手の武器の命中判定が-2、逆手の武器の命中判定が-6に。
スキルポイントを2消費する事で、利き手の武器の命中判定が0、逆手の武器の命中判定が-4に。
スキルポイントを3消費する事で、利き手の武器の命中判定が0、逆手の武器の命中判定が-2に。


気が向いたら書き足します。
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