本日居合体験ありました!!

テーマ:

本日体験稽古を行いました!!

 

体験されたのは女性です。

 

素振り中心になってしまいましたが、予想以上に筋の良い方でした!!

 

あまりにも筋が良かったので、急遽試し斬りも体験していただきました。

 

きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

AD

暑気払い!!

テーマ:

8月10日、形山会恒例の暑気払いが、池袋本部道場にて行われました。


そして今回はドイツから来日したK君の帰国送別会を兼ねていました。


料理はいつものスキヤキとしゃぶしゃぶです。


急な告知だったにも関わらず、多くの会員が集まりまり楽しく過ごしましたo(^▽^)o



さいたまで居合を!KEIZANKAI埼玉のブログ

AD

5月3日大宮武道館自主稽古

テーマ:

久しぶりに大宮武道館で自主稽古を行いました。


ゴールデンウィーク中は道場を使う人はいつもより少ないようです。


基本から始まり、20本の形を一通りチェック。内伝・奥伝もゆっくりと稽古しました。


形だけではもったいないので、最後は抜き打ち(基本の1、2)で牛乳パックを斬る


稽古も行いました。大宮方面で稽古を行うときは大体これもやっています。


巻藁を斬るのとはやはり違うと思いますが、目標物があっても平常心を保ち、いつも


と同じ動きができるように稽古したり、刃筋の確認をしたりすることはできます。


最近成功率も上がってきたので、稽古のモチベーションを上げるには良いかもしれません。


さいたまで居合を!KEIZANKAI埼玉のブログ

AD

2月17日大宮稽古

テーマ:

本日の稽古では、見学の方がいらっしゃいました!!


当会での稽古の内容を一通り説明させていただき、めでたく!?ご入会です。


これも何かの縁です。頑張って頂きたいです(^∇^)


それから、狭山と池袋でも最近たて続けに新しい仲間が増えました。


何と女性です。



近頃私の周りでは不思議なことに新しいスタートを切る人が多いような気がしています(‐^▽^‐)

2月11日自主稽古

テーマ:

浦和にある駒場体育館にて自主稽古。


こちらの剣道場は個人利用だと100円で4分の1のスペースが使えます。


と言っても今日は誰もおらず、貸切状態でした。


素振りの後は、抜き打ちの稽古のため牛乳パックを斬り、そして形稽古。


それから、今日は通りがかった人から見学したいという申し出がありました


ので、短い時間でしたが、少し形をお見せしました。興味はあるものの浦和


での稽古希望とのことで、当会での稽古は無理。


浦和付近にも明思派の会派がある旨お伝えしてお別れしました。


当会ももっと仲間が増えると良いのですが・・・o(^-^)o




さいたまで居合を!KEIZANKAI埼玉のブログ

↑駒場体育館の剣道場。手頃な広さです。









2月9日の稽古

テーマ:

池袋のスポーツセンターでの稽古。


基本を稽古した後、C会長はY先生と昇段審査に向けた組太刀稽古、


他の会員は形を稽古しました。



さいたまで居合を!KEIZANKAI埼玉のブログ


稽古のあとはやっぱりビールが旨い!!!


皆さんお疲れ様でした(‐^▽^‐)

今日の稽古(大宮体育館)

テーマ:

本日は大成中学校武道場が学校行事のため使えないため、大宮体育館で稽古を行いました。


そしてちょっとソフト剣を使ってお遊びをしてみました。


ただチャンバラみたいなことをしてみただけですが・・・。


木刀を使う組太刀などでは、実際に相手に当てることはできないので、ソフト剣を使って試したわけですが、得物が体に触れたら負けというルールで、スピードや間合いが実戦ではどうなのかなど色々と考えながらやってみました。


やはり間合いの取り方が難しいですね。


たまにはこんな稽古もいいかもしれません。











雑感

テーマ:
何事も求める心がなければ得ることはできない

居合の稽古においても、誰も強制はしてくれないから、「やる気」というのはとても重要です
一人でも稽古ができる居合はモチベーションを維持するのが難しいことがあります
上達したからといって物質的な何かを得られる訳ではなく、正に修行としか言いようがないですからね
「何のために」ということを常に考える必要があります


一方、60歳を越えてから居合を始めようとする方がいるのはとても素晴らしいことだと思います歳をとって、体も頭も思い通りにならなくなっても何かをしようという気持ちは大切です

まだ終わりじゃない!!という気持ちをいつまでも持ち続けたいものです(^^)