• 27 Feb
    • バルバッコアクラシコ@丸の内

      年始恒例となりつつあるバルバッコアで肉を食す会、渋谷店・六本木店に続き今年は満を持して?丸の内店で。 まずはウェルカムドリンクであけましておめでとう(遅い) お腹いっぱいになるのわかってるけどモリモリ食べてしまう野菜達。 ピッカーニャやお気に入りの部位を狙い撃ちで食べる食べる! 焼きパイナポーに練乳をたっぷりかけて食べるのがめちゃ美味しいことを初めて知った。 カイピリーニャはアルコール度数強いからね。この後、レッスンにゆくわたくしは舐める程度でガマン(笑) 六本木店も広々してとても良い感じでしたが、丸の内店は一緒に行った某お方が店員さんと懇意にしてることもあり、サービス抜群でした

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ワイン展

      ワイン展、最終日滑り込みセーフ(^-^) 最終日前だったからか、結構混んでいました。 ワインのブドウの種類や、ワインの色・作り方、おいしいワインの飲み方など、いろんなことを知ることができましたよ。 音声ガイドの諏訪部順一さんの声にうっとり❤︎ 2010年にバルト海の海底に沈む難破船より引き揚げられた145本のシャンパーニュのうちの1本。 ワイン展の後はワイン飲みたくなっちゃいますね。 ランチ時に1杯だけいただきました(笑)

      テーマ:
    • 今月のお料理教室

      今月のお料理教室は、かきの照り焼き、白菜の豆乳煮、麦とろろでした。 組み合わせからして私好みのお献立でしたねー。 絶対自分でもつくると思います! かきの照り焼きに山椒を一振りしたのですが、この山椒がまた美味しかった。 このお献立をつくるにあたり、先生は浅草の麦とろろの名店に行ったそうなのですが、私も麦とろろ大好きなので行ってみたいー

      テーマ:
  • 17 Feb
    • we are the firm@恵比寿

      メルボルンやら論文やら年末年始は色々忙しくしていましたが、最後に残ったプレゼン審査がめでたく終わった2月11日(祝)に、こだわりのオーガニック野菜を使ったお店「We are the firm」に行きました。 私がよく拝見している某ブログで最近紹介されていたお店で、ゼヒ1度行ってみたいと思っていました。 某ブロガーさんの紹介されているお店、何店舗かにランチ・ディナーにいきましたがホント外れなくて、初めてのお店でも安心なのですが、そのブロガーさんが2回も紹介していたお店なのです。 紹介されていたのは、代々木上原店の方だけど、土日祝日のランチ営業は行なっていないとのことで、土日祝のランチ営業がある系列の恵比寿店に行きました。 フルーツやお野菜が入ったお水のボトル。 そして景気付けに?ホットモヒート ランチは、本日収穫した野菜の鉄板ブレート、ファーマーズケールカレー、セレクトサラダセットの3種類。 私はセレクトサラダセットをオーダーしました。 お肉とスープは最初の1回だけですが、カウンターに並ぶ野菜やナッツ、ドレッシングが並び取り放題。スープは、トマトと玉ねぎの2種類から1種。 野菜は、ケールを中心に人参と大根の千切り、紅芯大根(?)、パクチーや大豆など。 揚げたサツマイモや山芋(かな?)もありました。 プレートにケール(Kale)を好きなだけとり、その他のお野菜を・・そしてメインのお肉とドレッシングをかけて出来上がり。 トッピングには、クルトンやくるみやフライドオニオンもあり、お代わりしても飽きない。 青汁でもこんなに摂取しないのではないか?というくらい、もりもりケールを食しました。 こちらは、本日収穫野菜の鉄板プレート。 お肉メニューも充実しているので、ボリュームが欲しい男性にも良いお店だと思います。 そのあと、2人でワインを二本空けたのですがあまり酔っ払わなかったのです。 どうやら、ケールには肝機能を強化し二日酔い防止の効果があるよう(知らなかった)すごい、ケールの力! 美味しかったです♪ ここは再訪アリだと思います。 今度来るときは、某ブロガーさんお勧めの「世界一トマト、バジルとフレッシュチーズ」や「厚切り豚のグリル真空低温調理」を食してみたい。 おまけ) 水天宮前のオクシタニアルのケーキ。 お休みということもあってか、かなり賑わっており、ケーキの種類も残り少なくなって いました。少しお高いけど美味しい~!

      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • カメラ買い替え

      またか・・と思われそうですが、カメラ・・・買い換えました 2009年のNYに行く時にEOS KISS X4で一眼デビューしあまりの重さに挫折し、2013年のおパリの時にはカメラ通に相談し軽くて機動性の良いミラーレスOLYMPUS EPL5に買い替えたのです。 テニス用にと購入したM.ZUIKO ED75-300mm f4.8-6.7の望遠と、通常時の撮影用に単焦点レンズM,ZUIKO DIGITAL 17MM F2.8まで揃えたのよ。 これで私もいっぱしのカメラ女子。きっと普段も使ったりして腕も上がるに違いなし!!なんて思っていたのです。 でも、買い替えて2年・・カメラを使う機会はテニスと旅行の時のみ。普段なんて使うどころかクローゼットに眠ったままでした。 ミラーレスは動きものに弱い・・というのは聞いていたので覚悟はしていましたが、その他 雨で屋根を閉じていて光が足らず、また夕方以降もフラッシュがたけないので、私の腕云々以外の要素も相まってブレブレ写真しか撮れなかった、涙。 しかも、300mmのレンズは大きすぎてEPL5の小さいボディでは支え切れずバランスも悪い。 もしや、私がカメラを買った・使う目的を満たしていないのでは・・。 そんな思いが頭をよぐった時に、EOS KISS X5を使っていらっしゃるテニスファンの方がX7に買い替え軽くて買ってよかったという話を聞き・・。他にもテニスファンの方でX7を使ってる方が結構いて評判も良いので・・何週間か迷って・・またデジ一に戻してしました。 X7を使ってるテニスファンの方達・・普段や旅行の時などはX7は使わずスマホ写真で済ませてるとか(笑)やはり、テニスと普段づかいのカメラは一緒の用途では使えないのだ・・と悟ったのが買い替えを決意させてくれましたね。 もちろん下取りにだします。 X7を買う元手になる金額で買い取ってくれそうなところをほんのり調べました。 EPL5ダブルーズームキットはYAHOO!買取で(\23000)にて、75-300mmレンズ(¥28000)と17mmレンズ(\8100)は、マップカメラさんに買い取ってもらいました。 YAHOO!買取は、運送会社さんにブツを引き取りに来てもらいYAHOO買取で査定してもらい金額に納得が行けばウォレットに入金されるという、買い取りに行く時間がない人には便利なシステム。 初めて利用させてもらいました。 というわけで、EPL5&レンズを下取りにだした金額でEOS KISS X7と単焦点レンズを購入できました。 むーん、少し使ってみて単焦点レンズは使わなくなるかもしれない・・とかちょっと思った(笑) EOS KISS X7のボディはEPL5と100gと変わらない位の軽量ボディ。でもやはりレンズは重いですね。しかし、当初の目的を果たせない位なら思い切って買い替えて正解だった・・と思いたい。 もうテニス用途だけに使うと決めたので、多少重くてもデジイチに買い替えて満足です。 これもってメルボルンへ行ってきますよー♪

      10
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年2016

      謹賀新年 本年もよろしゅうお願い申し上げます。 論文のおかげで、年賀状が終わったのも30日、大掃除も31日の夜までかかってしまい、一年の振り返りのブログも更新できないままとなってしまいました。 誰もが忙しい年末年始明けに論文の提出期限を設定する当社が恨めしい限りですが、これをちゃっちゃと終わらせ、2週間後にはメルボルン!ラファが待つ全豪へと出発予定です。 今年の目標だけは一応書いておこう。 2015年元旦のブログ見直してきましたが、3つ掲げた目標のどれひとつ達成できていませんでした(苦笑) 新年の目標を達成できる人はたった8%しかいないらしい(笑) そして、新年の目標を小さくすることで達成できる確率が50%上がるのだとか。 1)試験合格 いまやっている論文とプレゼン・・不合格率3割らしい。 せっかく年末年始つぶしてるのに不合格なんて情けない結果に終わらぬよう。。 2)テニスの試合出場 昨年末、同クラの方とミックスダブルスでコンビ組むことになりましたので、試合出場(初試合だわぁ・・ドキドキ)今年は一勝します! 3)休日午前中の有効活用 いつもは正午まで寝ている私ですが、先日お休みの日の午前中に岩盤浴に行き終わったのが正午。そこから時間が有効活用できて良かったのです。 テニスがシーズンに入ってしまうと、夜中まで観戦とか明け方起床とか、休日午前中はお休みタイムになってしまうことが多いのですが、なるべく午前中を有効活用できるようになりたい~。 今年は良いご猿がありますように

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 今月のお料理教室

      今月のお料理教室はおせちでした。 黒豆、田作り、数の子。 ゆず釜入り紅白なます、たたきごぼう、合鴨塩焼き、結びかまぼこ。 煮物の福袋。お雑煮。 羽子板がお正月っぽさをぐっとあげてくれますね。 お重をつくるなんてとても無理だけど、いくつかでも作れるようになるといいですね。 特に田づくりとか酒のつまみにはぴったりなので、ぜひつくってみたいです 12月29日に放送された、平野レミさんが1日で何品おせち料理が作れるのかに挑戦する番組「おせち家族に福来たる!~平野レミの早わざレシピ~」、迷言を期待してみてしまいました(笑) レミさんが作っていた伊達巻きが、今回習ったのと同じくハンペンでフワフワ感をだしていたのをみて、あぁコレコレ!なんて思いながら見たりしていました。

      1
      テーマ:
    • L'AMITIE@高田馬場

      ラケットのガット張替をお願いしているお店に行く時に、道を一本間違って曲がったところにあったフレンチのお店。 こじんまりしてるんだけど、なんだか気になっていて・・お気に入りでよく見ているブログで、低価格でボリュームある手間暇かかったフレンチとして、何度となく紹介されていたお店「L'AMITIE」だったので、お友達との忘年会ランチのお店に推薦してみました。 ランチのコースは前菜から1品、主食から1品選択・・でなんと¥1,250Σ(・□・;) しかも、前菜も主食もかなりボリューミィ!普通のお店の1.5倍はあろうかという量。しかも美味しい! 人参のポタージュ。 マッシュポテトの・・・グラタン?(メニュー名忘れた) チーズケーキとクレームブリュレを頼んで4人でシェア。 それでちょうどいい感じ♪ 予約は1カ月前に。 とても小さいお店だし噂通りCP抜群のお店なので予約は必須。 今度は夜も行ってみたい~ ---------------- L'AMITIE 住所 東京都新宿区高田馬場2-9-12 電話番号 03-5272-5010 -------------------------------------

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 今年の漢字2015

      今年の漢字は「安」 その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が15日発表され、「安」に決まった。この日午..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] (今年もまた遅くなってしまった) その年の世相を表す漢字一字が全国公募により決定する「今年の漢字」。 今年2015年は「安」になりましたね。 「安」全保障関連法案、テロ事件や異常気象など人々を不「安」にさせた年、建築偽装問題等により暮らしの「安」全が揺らぐ、『「安」心して下さい、はいてますよ』のフレーズの流行、人々が「安」心を求めた年ということらしいけど・・。 私にととって「安」というのは、ポジティブなイメージな言葉。「安心」「安全」「安らか」みたいな。今年はどちらかというと「不安」的要素の意味合いのが強いので、個人的にはこの漢字が選ばれたのには納得ゆかんですねぇ。 さて、亜麻仁日記で恒例となった私の一年を漢字一文字で表す『今年の漢字』も、今年でなんと第9回目。 一応念のため、過去8年分の亜麻色の今年の漢字を振り返ってみますと・・。 2014年「見」 2013年「土」 2012年「出」 2011年「震」 2010年「変」 2009年「実」 2008年「会」 2007年「去」 ほんと、今年の漢字やるようになってから、あまり良い漢字が選ばれない感じはありますが、今年はどうだったでしょうか。 ではピスタチオ風に(笑) ダラララららららら・・・・・・「悩」ですっ(白目) はぅ、今年の漢字もまたしても良い漢字ではありませんでした。 今年は悩み多き年だったように思います。 節目の年でこれから先のことに悩み、健康問題に悩み、仕事(転職)のことで悩み、そして今は昇格論文作成真っ最中で書けなくて悩んでおります(苦笑) でも、健康問題で悩んだといっても生きるか死ぬかというわけでもなく、親も元気で定職があり・・まぁそれなり?普通の1年だったのだと思います。 なにもなく平穏に過ごせたこと・・それは幸せな1年だったのかもしれません。 でも、人見知りの私にしては今年は色々とお初の方にご一緒できた一年でもあったように思います。 テニスで約5年ほど同クラだったのにほとんど話もしたことなかった方と飲みに行ったり、今度ダブルスに一緒に出場する約束をしたり・・(笑) 来年の全豪に向け、何度もメルボルンに行っているという常連さんをご紹介いただいたりもしました。 来年につながる良いご縁があった年・・・・とも言えるかもしれません。 自分的に、あまり良いことがない満足のいかないまま2015年も過ぎようとしています。 近年、どうしようもない不満や不自由を感じているわけではないのだけど、誰と何をしていてもあまり楽しくない。 旅行とかをすると一時的にワクワクしたり一瞬楽しいと感じるけど楽しいのはその時だけ。 そんな近年モヤモヤしている自分を、来年2016年は打開出来る年になればいいなと思います。

      1
      テーマ:
  • 14 Dec
    • GREEN RATAN@虎ノ門ヒルズ

      初虎ノ門ヒルズ!美味しいお店に連れて行ってもらいました 500種類のお酒とアジアン料理が堪能できるお店。お酒メニューはNewspaper風のメニューから選べてなんだか楽しい店内は広くソファ席ですっかりくつろいでしまいました。 お料理も二人でシェアして満足出来るくらいのボリュームあり。特にパクチーとラム肉のサラダが美味しかった。おソースがシンプルながらめちゃ美味しかったけど調味料なにつかってたのかな 三日月という柚子とライチとマンゴーのカクテルが美味しかった。 忘年会シーズンだったので最初に言われてなかったけど2時間でラストオーダーで最後は少しせわしなかったけど、サービスも悪くないし概ね満足でした。 お昼はメインプレートを決めてお惣菜ブッフェが楽しめるのだとか。虎ノ門ヒルズだと土日とか空いてて意外と穴場だったりするのかしら。。

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • カップヌードルミュージアム見学

      お仕事でカップヌードルミュージアム見学に行きました。 カップヌードルとチキンラーメンのキャラクター・ひよこちゃんがお出迎えです。 後ろを振り向くと入口の上にもカップヌードルが! さすが佐藤可士和氏プロデュースのオサレ感溢れてます。 カップヌードルミュージアムは、日清食品の創業者であり、カップヌードルやチキンラーメンを開発した安藤百福氏の功績を称えた安藤百福発明記念館の通称なんだとか。 年代ごとに開発されたカップラーメンの陳列棚も時代が経つにつれ壁面いっぱいになっていく様がよくわかります。 このあと、安藤百福さんの功績を説明するシアターを15分ほどみたあと、仕事で来ているのでまさかやらせてもらえるとは思わなかった、マイカップヌードルづくりにチャレンジさせてもらえました。 好きな具材を4つ、スープは3つの味から選べます。 私は、カップヌードルなのにひよこちゃんなると・コーン・インゲン・ガーリックパウダーで、スープは普通味にしました。 封は糊付けではなく圧縮してるんですって。フィルターで包んで・・出来上がりです! よく電車とかでお子様なんかが首からぶら下げているアノビニール袋のバッグに入れて完成。 賞味期限は1か月です。 自分のセンスのなさが情けなくなるのでボヤけ気味に撮影しました。 みえないかもしれませんが、ひよこちゃんですよ・・涙。 4Fには展望デッキとキッズの遊べるプレイルーム、そして世界の麺が食べることができるイートインがあります。 カップヌードル味のアイスがあると聞き食してみました。 トッピングでのっているエビやらネギはこれカップヌードルに入ってるものと同じみたい。 アイスクリームは、ほんのりカップヌードルの味がしますが言われないとわからないかも。 (特別うんまいもの・・でもないかも・笑) 最後は、1Fの売店でお土産を購入。 同僚たちにポテトスティックのお菓子と、自分にひよこちゃんポストイットとどん兵衛柄の手ぬぐいを購入。 高校生までは無料で入れるカップヌードルミュージアム。 お仕事とはいえ、かなり楽しむことができました。 今度は、プレイべートで来てチキンラーメンを手作りできるチキンラーメン工房の方を体験してみたいです(笑)

      3
      テーマ:
    • 今月のお料理教室

      今月のお料理教室は洋食メニュー。 レンズ豆のサラダ、コックオヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)、りんごのキャラメリゼでした。 カラフルな角切り野菜とレンズ豆でヘルシーなサラダ。レンズ豆はもどさず茹でれば食べれるので簡単に作れて便利。 コックオヴァンは、本来は雄鶏を赤ワインで漬け込むことにより柔らかくしようと考えられた料理。 りんごのキャラメリゼは簡単なのにオサレで、コックオヴァンとともにクリスマスディナーのメニューとしてもぴったりのメニューですね

      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 楽天ジャパンオープン2015決勝観戦

      10月11日(日)楽天ジャパンオープン決勝に行ってきました(もう1か月以上経ってしまったわ)。 外の催し物をみていて・・試合開始の13時5分前に席に座ったら、ちょうど国歌斉唱が終わったところ。 あれ、イケメンが退場していくわ・・と思ったらCHEMISTRYの堂珍様じゃないですか!!! 私のどストライクはこの15年くらい変わらず、柏原崇と堂珍さんなのです💛 そんな私が、堂珍の国歌斉唱を聞き逃すなんて・・もう試合見逃すのと同じ位残念でなりません(涙) 残念な気持ち冷めやらぬ?ところで選手ウォークオン。 コイントスは楽天の会長・三木谷氏。 この日は、天気予報が雨☂だったけど、試合開始の13時まではなんとかお天気はもっていた・・けど、バブリンとペイルの両選手が入場した途端、雨がパラパラと・・。 結局、ルーフを閉じて仕切り直すことに。 やはりルーフを閉じると明るさが足りず少し写真がぼけるなぁ、残念。 決勝は、第1シードのバブリンとノーシードのペイルの対戦。 ペイルと言えば、全米・楽天とコリ様を撃破し、特に全米でのあの飄々としたというかゴーイングマイウェイな感じはなんともいえず興味を魅かれたので、決勝がペイル・バブリンで私的にはかなり興味深いカードでした。 試合は、ペイルも良いところもあったのだけど、バブリンペースだったかな。 バブリンとペイルは仲が良いらしく、コートチェンジなども会話したりなんかしてなんだか楽しそうで、まるでエキシビをみているような気分でした。 久しぶりにバブリンの芸術的BHをみれて嬉しかったな。 最後、ペイルのダフォで終わったのは残念だったけど、バブリン優勝おめーーー この日の席は、Fブロック11列5番。 表彰式は、南側をむいて行われるはわかっていたのだけど、なぜ間違えて北側の席を選んでしまった私。でも北側だから抽選に当たったのかも・・と思う。 というわけで、表彰式は選手達の背中しか見えない・・。 優勝賞品のコロナビール、バブリンが飲むふりをするこのシーンも逆コロナとなり・・(苦笑) 表彰台から降りるときにバブリンやっとこっち向いてくれたので撮れた一枚も少しボケている・・。 そしてやはり仲良しな二人は一緒に写真を撮る(笑) ダブルスは、第3シードのクラッセン&メロv.カバル&ファリャ。 メロは、昨年はドディグと組んで楽天に来てくれたけど今年はクラッセンと組んで決勝まで勝ち上がったのね。そして、カバル&ファリャはブライアンズを1回戦で破ったのかΣ(・□・;) ダブルスになってお客さんかなり減ったなぁ。 ミーハーファンは、ブライアンズしか興味ないかもだけどダブルスも面白いのです。 でも私もクラッセンの脚の筋肉のつき方が素敵・・などとテニス以外のところをみていたり(笑) クラッセン・メロが優勝~ このコンビでずっとやっていくのかなぁ?メロはドディグとの方が合ってるようにみえたけど。 ダブルスの表彰式の形式がシングルスと同じ形式に変わったのね。 そして、ダブルスは人もそれほどいなかったので、南側の方の席にこっそり行きまして・・表彰式は南側の席から見て写真も撮れました。 最近は、トロフィをガジガジするのが流行ってるのかな? ラファ以外でもトロフィかじってる選手をよく見かけるような・・? 今年からプレオーダー形式になった楽天ジャパンオープン。 私はいつもの通り準々決勝を観に行きたかったけど当たらず、席を間違えて購入した決勝が唯一当たったチケット。コリ様が決勝に来たら高値で売りにだそうかともおもったけど、コリ様準決勝敗退だし、やはり生観戦は面白いので来てよかったです。

      5
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 今月のお料理教室

      今月のお料理教室は、さんまのわた焼き、かぼちゃとベーコンの重ね蒸し、芋煮椀でした。 さんまは、ほんのりわたの苦味があって、塩焼きより私は好きです。 かぼちゃとベーコンの重ね蒸しは簡単なんだけど美味しい。味ポンのCM「豚肉と白菜の重ね蒸し」みたい~ 芋煮碗は、山形の郷土料理。牛肉と里芋をお椀仕立てでいただくのがなんだか新鮮でした。 身体も温まってこれからの季節にいいですね 来月は、クリスマスを意識した冬に食べたくなり西洋料理ですって

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 玉笑@神宮前

      美容院の帰り、神宮前のお蕎麦屋さん「玉笑」でお昼を食べました。 もう15時近かったし1人だったこともあり、すぐに通してもらえました。 店内はそんなに広くはないけど、静かで上品な感じ。 粗びきせいろ、噛むと甘味が口いっぱい広がる。 私の好きな十割蕎麦ではないけど、お蕎麦の表面がぶつぶつしていてコシがある。 さすがミシュラン星獲得店だけあって美味しい! だけど、量が少ない・・。私には腹5分目くらいかしら・・もう少しお蕎麦多かったらなぁ。 隠れ家的佇まい、Googleマップに案内してもらわなければ辿り着けなかったわ。

      1
      テーマ:
    • 東レPPO2015準々決勝観戦

      ひさびさに東レPPO観戦にいってきました。 ラファが2010年に初来日して以来、楽天ジャパンオープンを見に行っていて東レは5年ぶりになります。 実は、ヒンギスが来日してくれるのではないかと期待してチケット獲ったのですが・・残念ながら今年は来日なりませんでした。 お席はSS席前方(Gブロック13列23番)。 ちょうど出入り口の上で机のようになっているので、ちょっとしたモノ置きのようになっていて結構気に入っています。 ロティサリーチキン・・テニス観戦のお供にぜひ!観戦そっちのけで、むさぶり食っておりました。 残念ながら、この日は雨☂ 雨だと屋根を閉じてしまうため、ミラーレスで私の腕前では明るさが足りず写真もボケてるのが多くて残念~。 Belinda Bencic カモン!が男前~♪ Garbiñe Muguruza 脚が素敵だった~。 ベンチッチ勝利の瞬間、かわえぇ💛 ムグーもベリーも観たかった選手で、この対戦が一番見たかった一戦でした。 Caroline Wozniacki 2nd setになりキープに苦しむキャロ。1stサーブは平均して170km台のでてたけどね。 Angelique Kerber 攻めるケルバー守るキャロ...凄い打ち合いだった。 キャロ勝利おめ~。 キャロはちょっと見ない間に攻撃も良くなったねぇ。 ショットもいろいろ打てるし攻守ともに悪くない、サーブも良いのになぜこんなにサービスゲームのキープに苦しむのかしら~。 チェコのプレーヤーは、レフティかつべっぴんさんが多いわねぇ。プリスコバ右利きだけど・・。186cmの長身で華があるね。 Agnieszka Radwanska プリスコバのがショットもサーブも威力あるけど、ラド姉は我慢して粘ってチャンスしっかり決める大人テニス。右脚のテーピングが痛々しい...。 ラド姉がショット打つ時の声が好きだな。なんだか助けてあげたくなっちゃうような。。 Karolína Plisková この真ん中の人、ボールパーソン達をまとめる総督らしいのだけど、イバノビッチとチブリンと写真撮影なんて役得よねぇ・・。 Dominika Cibulkova ちぶりん小さい。でも161cmてわたしと1cmしか変わらない。 ぶりんはスウィングボレーが好きというだけあって決め球をスウィングボレーで決めること結構多い。 Ana Ivanovic 雨天のため、ダブルスはシングルスが終わったあとセンターコートで。 翌朝は病院のため21時がタイムリミットのため、穂積&加藤組を少しだけ見て帰りました。 ムグ&カルラのダブルス観たかったのに残念。 東レPPO2015は、ラド姉とベンチッチの決勝。 さすがの貫録勝ち?東レとは相性のよいラド姉が優勝。 なんで日本でやってる大会なのにLIVE放映しないのかねぇ。。 生観戦も楽しいけど、最近、女子の試合はテレビで観る機会が減って残念な限りです。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • はせ川@阿佐ヶ谷

      いつも参考にさせていただいているブロガーさん、そして会社の方が美味しいとイチオシの店、焼き肉「はせ川」に行ってきました。 あまりご縁のない土地・阿佐ヶ谷ですが、母の実家があったので小さい頃はよく行っていまいました。今は別のところに引っ越したのでひさびさです。 阿佐ヶ谷駅出てすぐの商店街の入り口・・を入らず左にある細道を入るとすぐにお店はあります。 1階はカウンター席、2階はテーブル席。 17時にもかかわらず、続々とお客さんが入ってきます。 メニュー、アラカルトも可能ですが今回は2800円コースにしました。 前菜盛り合わせ、もやしサラダ。 三点盛と一緒にでてきた薬味のわさびが美味しかった! ざぶとん・・肩の部位のようですが、初めて食べました。美味しい♪ そしてコースとは別にレバーを注文。 ふぉー、もう待ちきれません!! イチボとロースのすき焼き風では、卵黄が出て来て新鮮でした。 カルビとハラミのニンニクダレは、最後の最後に出てきましたが、もう少し手前コース真ん中あたりで出て来ても良かったかな。 最後にさっぱり杏仁豆腐のデザートもついてくる。 いやー、美味しかった!2800円でこれだけ美味しくてお腹いっぱい満足のコースはオススメです。 ブロガーさんの記事は2012年8月でその時にはコースは2200円でしたので、3年で600円値上がりはしてますが、それでもコスパ◎だと思います。

      2
      テーマ:
    • 今月のお料理教室

      今月のお料理教室は、なす田楽、きゅうりのごま酢和え、冬瓜とベーコンのお椀、白ご飯でした きゅりの胡麻酢和えは、少し夏っぽいお献立。 でも、とても簡単だけど美味しいので、きゅうりの小口切りの復習がてら作ってみたいと思います。 なす田楽のお味噌は、色々使えそう。私の好きな生麩田楽やこんにゃくにも合うよね。 菊花が入っていて秋っぽいお椀と、我が家ではわりと登板率の高い冬瓜。 包丁をあまり使わないレシピ、そして面倒でないレシピ、そして自分目線で「コレ作れたらいいな」というレシピは復讐率が高いのですが、今回のお献立は全て復習しそうな感じです

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 今半@人形町

      今半・・といえば、すきやきの老舗ですが、今回は人形町・今半に鉄板焼きランチに行ってきました。 夜はお高くてとても手が出なそうですが、ランチが比較的リーゾナブルなよう。 予約は、お高いコースしかできないようなので、庶民は予約なしで13時30分頃伺いました。 鉄板焼きは1階、すき焼き・しゃぶしゃぶは2階。 伺った日は、しゃぶしゃぶは予約でいっぱいとのことでした。 ちなみに私は肉好きだけど、そんなにすき焼きとかしゃぶしゃぶには心惹かれないので、負け惜しみではなく鉄板焼きが良いのです。 ↓1階テーブル席の喜扇亭。コの字型になっています。 お野菜やお肉を焼きながら、柱や書そして建物の古民家風のこの建物について説明してくれるシェフ。 ヒレ肉120gとロース150g。なぜか肉を撮影する手が震えます(笑)。 お替り自由のサラダをモリモリと食べ、肉が焼けるのを待つ・・。 シェフに「ものすごい熱い視線を感じます」と言われた(笑) 美味しい・・お肉が美味しいよぅ。 お好みのおろしポン酢や岩塩・・どちらも間違いなく美味しいし~。 そりゃ今半ですから間違いなくお肉は上質なのですが、シェフが目の前で焼いてくれるというのがまた良いです。。 ご飯は、炒め飯か白飯をチョイスできますが、炒め飯をチョイス。ロースの脂身部分を細かくしてご飯と炒めたもの・・シンプルなのに美味しい。 今半の前日は、全米4回戦でラファがフォニーニにフルセットの末に逆転負けを喫し、ちょっと弱っていたところでしたが、今半のお肉がそっと私を慰めてくれました。 ありがとね~、お肉 《おまけ》帰りにお土産の人形焼を買って帰りました。 ************************ 人形町今半 中央区日本橋蛎殻町1丁目4番5 Tel:03-3666-7006 ************************

      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • スポ根&ひょっとこ@人形町

      1960~70年代に人気を博した「巨人の星」「アタック No.1」「エースをねらえ!」「あしたのジョー」とその続編「あしたのジョー2」全5作品の展示された「スポ根展」に行ってきました。 トムス・エンタテインメントのアニメ制作50周年を記念しただとか。 私は男兄弟がいないせいもあってか、巨人の星やあしたのジョーはみたことがないのですが、アタックNo.1やエースをねらえはよくみていました(再放送でw) エースをねらえにいたっては、何年か前に文庫本版の漫画全10巻を購入しました。 各作品のセル画や名シーンなど見どころ満載でした。 もうこの平成ではあり得ないビンタシーン(笑)などは今となっては新鮮ですね。 スポ根のあとは、人形町の「やきとん ひょっとこ」初訪問。 いつ来ても満員らしいのだけど、10分弱待って入ることができました。 お通し。 特製のもつ煮込み。濃い味でうんまいです♪ オススメの名物厚揚げ。 もつ焼き5本盛り。食べたかったレバーが入ってきたので満足です。 お店はレトロな感じで混んでるときは相席もあるそうです・・の割には、カップルや女性同士のお客さんも結構いました。 次来たら、ホルモン三点盛りを食べたいな。 ************************* やきとん ひょっとこ 中央区 日本橋人形町 3-4-8 03-3664-9875 *************************

      1
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

プロフィール

亜麻色

性別:
自己紹介:
フルスイングな毎日を送る女「亜麻色」です。 大好きなテニス・ナダル・旅・美味しい物そして亜麻色の...

続きを見る >

読者になる

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。