hitochan007のブログ(Pythonの勉強ブログ)

★Pythonの勉強記録を中心に●pomera DM200、●パソコン、●グルメ、●愛犬(トイプードル) などについてのブログです


テーマ:


●1.ポメラDM200を使い倒しています(^^;)


キングジムのポメラの最新機種、DM200を昨年の10月に購入して、約5か月使い倒しています。

(購入したときのレポートはこちら 「pomera:とうとうポメラDM200を購入しました。」→ リンク ) 

このレポートには、これまでの2回のアップデートの内容も記載されていますので、参考にしてください。

-->

●2.ポメラのアウトライン機能が好きです



さて、今回はポメラに搭載されている「アウトライン機能」についてです。

ピリオド「.」を先頭に打つだけで、簡単に見出しと階層構造を構築できるというものです。


アウトライン標準

そうです。この図のとおり、一回目のファームウェアのアップデートでシャープ「#」がマークとして使えるようになりました。(アウトラインを表示するにはshift+F1ですよ)

階層構造は、マークダウン記号を重ねるだけ。

.第一階層
..第二階層
...第三階層
....第四階層
.....第五階層
......第六階層
.......第七階層
........第八階層
.........第九階層
..........第十階層

という具合です。

階層の最大数は「10階層」です。(これくらいあれば大丈夫でしょう)

ポメラのアウトライン機能のすごいところは、この左側に表示されている画面で見出しを移動させるだけで、本文も同期して表示が移動するところです。下の図では、左のアウトラインで選択している見出しがハイライトになっています。この部分を上下のカーソルキーで上下させると同期して、本文も移動します。

アウトライン操作

編集を始めたい場合は、左のアウトライン見出しをEnterキーで決定すれば、本文のその部分から編集ができます。

アウトライン画面と本文編集画面の移動は、Alt+Tabキーで行います。

そして、さらにすごいところは、アウトラインの階層を編集できることです。
つまり、階層を上げたり、下げたりを自由にできることです。

具体的には、アウトライン画面でCtrl+矢印キー(左右)で行います。

このとき、子どもの階層をもっている場合は、子どもごと階層を変えられます。すごい・・・

アウトライン操作2

-->

●3.サクラエディタのアウトライン文書と共用する


ポメラで編集したアウトライン構造の文書をPCでも編集したいと思いませんか?

私が愛用している「サクラエディタ」は、pythonのプログラム作成でも活躍していますので、いろいろといいところも知っております。。

サクラエディタのアウトライン機能もなかなかいいので、うまくポメラのフォーマットと共用できないかを考えてみます。

サクラエディタでアウトライン機能を使うには、まず階層構造を示したファイルを設定します。

サクラ_タイプ別

サクラエディタのメニューバーの[設定]→[タイプ別設定]を選びます。

次にルールファイルを選択します。(ルールファイルのチェックボックスをonして、右のボタンを押します。)

ルールファイル

階層ルールファイルを選択します。


ルールファイルの選択

ここで、ルールファイル(ただのテキストファイルです)を選ぶのですが、予め作成しておく必要があります。

中身はとても単純です。ピリオド「.」と角括弧「[」を組み合わせた階層構造を指定します。
(ここで、ピリオドだけですめばよかったのですが、サクラエディタは階層構造のマークダウン記号+何かの認識文字列が必要なようです。

それでは、ルールファイルの中身はこちらの図です。

ルールファイルの中身

12階層まで作りました(ポメラは10階層までしか認識しませんが・・・)

//以降はコメント文です。

このファイルをアウトライン表示させてみましょう。F11をおすだけです。



アウトライン表示してみる

念のためにポメラで作成したアウトライン構造をもつテキストをサクラエディタで表示しましょう。
(Alt+PでPCリンクできますので、ポメラの内部のファイルをサクラエディタで開いてみます)



実際のアウトライン表示

いいですね。これで、ポメラで作ったファイルをいつでもサクラエディタでもアウトライン表示できます。
ポメラで文書作成するときにアウトライン構造の雛形など用意しておくと便利かもしれません。

例えばこんな定型文を登録しておくといいです。(ポメラで定型文を出すには、Alt+F3 というショートカットが使えます)

#[アウトライン雛形]
..[1.]
...[1.1]
...[1.2]
...[1.3]

..[2.]
...[2.1]
...[2.2]
...[2.3]

..[3.]
...[3.1]
...[3.2]
...[3.3]


●4.ポメラのアウトライン利用 まとめ



チェック ポメラのアウトライン用マークダウン記号はピリオド「.」とシャープ[#]が使える
チェック ポメラのアウトライン表示:Ctrl+F1
チェック ポメラのPCリンク:Alt+P
チェック サクラエディタでアウトラインを使うには、ルールファイルを作っておく(ピリオドと[などを組み合わせること)
チェック 階層の制限:ポメラは10階層まで


ポメラのアウトライン機能をサクラエディタでも共用する方法を説明しました。
このアウトライン機能は、文書を考える上でも有用ですが、他にも使えそうです。

今思いつくのは

①ポメラのファイル一覧を作る (フォルダ構造とファイルをアウトライン表示する)→ ポメラに限らず、フォルダ構造をアウトライン表示することは便利かもしれません。

②ポメラのカレンダーメモを全部まとめてアウトライン表示する。例えば 年→月→日→メモ内容 というような階層構造にしてひとまとめにするのもいいかもしれません。

これらを利用するためにもちろんpythonを使います。(pythonの記事もごらんください → リンク

それでは、ポメラとpythonの融合も楽しみにしてください。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

hitochan007さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ポメラDM200」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。