起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)

起業女子向けのサポート情報を発信しているセラピストです。
セラピストさんや女性企業家さん向けに、自分で簡単に作れるチラシ作成講座を開催しています。
また、これから起業したいという方向けに、「最初の一歩」となる情報を提供しています。

ご提供メニュー

【大人気!個別レッスン】
チラシで人生が変わる! 魔法のチラシ作製講座(マンツーマン)

はじめての方でも、テンプレートを使って簡単に『魅せるチラシ』が作れるようになります♪
じっくりとカウンセリングしながら、あなたに合ったキャッチコピーなども一緒に考えます。

メニュー案内や、イベント告知など、一緒にチラシを作れるようになりましょうヽ(*´∇`)/
お客様のリクエストから生まれた、一番人気の講座です☆

起業女子のトリセツ_チラシ講座のチラシ画像02



【気軽に♪グループ講座】
ランチを食べながら、お茶を飲みながら、これから起業される方が
最初に準備しておくものなどをお伝えします。

7月23日(土) アメブロのいろは講座
もうブログを書くのに悩まない!
ブログは、あなたの思いを伝える為の大切なツール。
基本的な使い方と、ブログに秘められた可能性を知れば、
今よりも、もっとサクサク書けるようになりますよ♪

【お茶会・ランチ会】

【癒し系メニュー】

■お問合せ
各種ご連絡・ご質問はこちらのフォームからお願いします。
NEW !
テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

7/23(土) 【アメブロのいろは講座】 わかっちゃうと楽しくなるヽ(*´∇`)/


IMG_20160526_215638470.jpg


7月23日(土) 10:00~12:00 



ブログにどんな可能性があるか知っていますか?


私はブログを本気で書くようになって1年くらい経った頃から、
プライベートで参加したイベントやセミナーで
「瞳さんですか?ブログ見てます♪」って声をかけられる事が多くなってきました。

本当に毎日続けてて、よかったな~って心から実感してます。

毎日コツコツ続けてきた事、思いを込めて描いた文章。
「誰かの心に届いているのかなぁ?」って思った事もあったけど、
私が毎日少しずつ起こしていた波紋は、だんだんと広がって大きくなっていたんです。
私の気づかないところでね。

だけどね、正直、ブログの可能性って、始めたばかりの頃はよくわからないんです。
すっごく成功している人達は確かにいるけれど、どうやってそうなるのか実感がわかない。

毎日ブログに何を書いたらいいの?
上手に文章を書ける方がいい?
やっぱりプロに頼んで、綺麗にカスタマイズしてもらうべき??
よく見るあれ、どうやったらいいの?

最初の頃って、わからない事だらけですよね。


そもそも、あなたは何の為にブログをやろうと思ったのですか?
ブログを通して、何を伝えていきたい?


ブログは、あなたの思いを沢山の人に伝えてくれる強力なツール。
自由に使いこなす事で、とっても強い味方になってくれるんです!!


そもそも、ブログの魅力って?
○*ホームページのように情報を伝える事ができる(集客)。
○*お客様や、周りの人とコミニケーションがとれる。
○*情報が流れていくFacebookと違って、『思い』を積み上げていける。
○*自分の思いや人間性が伝えられる⇒共感してくれる人が集まる。
○*イベントや商品の説明も、詳しく書ける。
○*写真や、色付きの文字、などでわかりやすく伝えられる。


あなたもきっと誰かのブログを見て、
そんな側面に惹きつけられて、始めようと思ったんじゃないかな?
その可能性は、誰にでも与えられている可能性なんですよ♡

「でも、いざはじめてみると…なんか…思ってたのと違う?」
「私の書いてる事、本当にちゃんと伝わってるのかな…?」

大丈夫♡ それはね、単に『慣れてない』ってだけ(^^)
ほんのちょっとの工夫で、もっともっと、思いを伝えられるようになるから。

最初は慣れてない事でも、ちょとやり方を教われば、
驚くほど簡単にできるようになっちゃうんですよ♪

そしてブログを書くのが楽しくなる(*´▽`*)

ほらね♡
↓↓

「おぉーできた!」
「なるほどねー!わかっちゃうと簡単!楽しくなってきた♪」


IMG_20160529_223707176.jpg



アメブロのいろは講座初心者マークでは、こんな事をお伝えします。

チェックアメブロの基本的な操作
チェック気になっていたブログの囲み枠
チェック広告のはずし方
チェックスタンプで写真のお顔を隠す方法
チェック読者登録って何?面倒で… という疑問
チェックもらって嬉しいメッセージとは?
チェック仲間はどうやって探す?
チェック毎日同じ時間に投稿する方法
チェックスマホで撮った写真をPCからブログにアップする方法

などなど、ブログを使う上で超基本的な事をたーっぷりお伝えしています(^^)

もちろん、これはほんの一部。
セミナーでは、参加者様の「知りたい!」「これ、どうやるの?」をお伺いし、
どんどんお答えしていきます!!


集客やアクセスアップを考える前の、もっともっと基本的な事。
そして基本的だけど、すごく重要な講座です。

基本的な使い方と、ブログに秘められた可能性を知れば、
楽しくサクサク書けるようになっちゃうかも!?

これからアメブロを使って、活動の幅を広げていきたい方におすすめです。


あなたの思いで世界が変わります。
あなたの言葉を必要としている人がいます。
だから届けよう!必要としている人に届くように♪

本当に必要な人に届くよう、アメブロを上手に活用していきましょう♡



7/23(土) 10:00~12:00 
参加費 5000円 
都内カフェ、もしくはセミナールームにて。 
(人数確定後、参加者のみにお伝えします。)


受付開始!お申込みはこちらから!


☆開催レポはこちらから☆

IMG_20160601_094623423.jpg



お待ちしてますね(*^-^*)

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは 小高瞳(こたかひとみ)です。
チャクラバセッションは、「チャクラバヒーリング」に名称変更しました。


エネルギーの流れが変わるだけで、心の中まで変わっちゃう秘密♪

C-leaf(カラフルリーフ)0238

チャクラバヒーリングは
ふわふわで トロトロで とっても気持ちいいんです(*^^*)

あまりの気持ちよさに、うっとり…とリラックスしていると
時間が経つのがあっという間 「え?もう終わっちゃったの?」って。

自分の身体から「なにか」が抜けて行ったような
そんな不思議なスッキリ感を味わえるマッサージなんですよ♪

一人一人言葉の表現は違うけど、こうやって並べてみると沢山の共通点が見えてきますね。

気持よく、リラックスできた。

暖まった。

気持ち良くて寝てました。

とてもリラックスさせていただきました。

自分自身でも、オレンジorイエロー(ゴールド)のテーマ、
あると感じています。

ありがとうございました。

心と身体のバランス
少しずつほどけたような気持ちになりました。

安定感がある感じ 癒された感じでした。
ありがとうございました。


とても沢山の雑念が現れては消えて行った。
すごくリラックスした。

無意識のうちに、色々と溜まっていたものが明らかになったのかな。
そして、浄化されて出て行ったかんじ。


背面でまだ溜まっていたものが出ていたのと、
「出さなくては」と感じていました。

ハートを抑えていることを開こうと準備をした。
開けた感あり。

とてもぐっすりと眠り、解放され、整いました。
ありがとうございました。


C-leaf(カラフルリーフ)0182


自由な翼が花開く♡ チャクラバヒーリング

身体だけじゃなく、心の奥
深くにある「心のコリ」までも解してくれる、浄化的なトリートメントです。

まるで身体を通して、心まで軽くなっていく感じ。
時間が経てば経つほど、どんどん軽くなっていくが実感できます。
まるで背中に翼か生えたみたいに、自由に飛んで行けそう!

  
こんな人にお勧め♪

・たまには何も考えず、ぐっすり眠ってみたい
・自分をもっと認めてあげたい!
・思いに素直に行動したい!
・すっきり浄化されたい
・溜めこんでいる思いやモヤモヤを整理したい
・もっと本音で生きていきたい♪



あなたも是非、体験してみませんか?




C-leaf(カラフルリーフ)0251



それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

[ご感想] お友達に配ります♡と言っていただけました(^^)


起業女子のトリセツ_ビジューのチラシ


マイク何の為にチラシを作ったのですか?

ショップカードはありましたが、チラシがなかったので、ずっと作りたいと思っていました。


マイク今回はどうゆうチラシを作ったのですか?

お店のコンセプトがわかるようなチラシを作りました。


マイク実際にチラシを配ってみて、お客さんの反応はどうでしたか?

お友達に配ります♡と言っていただけました(^^)



恵比寿のホワイトニング歯科「ビジュー」の橘佳苗さんから、いただいたご感想です♪

佳苗さんからは他にも、こんな素敵なご感想をいただきましたよ(^^)
ありがとうございますっ!!


それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは 小高瞳(こたかひとみ)です。
チャクラバセッションは「チャクラバヒーリング」に名称変更しました。


本当に気持が良くて、違った次元にトリップしたかのようでした♪

C-leaf(カラフルリーフ)0182

チャクラバヒーリング3日後のご感想。
◆K様ご感想

昨日眠くて眠くてって、好転反応のようでした。
今日も体がダルい感じで、ゆっくりと過ごしていますが、この重い感じが抜けたら
自分に違った変化がありそうな予感がしています。

チャクラトリートメント本当に気持ちが良くて、
あれっ!もう時間?ってほどあっという間に終わりの時間で、
違った次元にトリップしたかのようでした。

おすすめして頂いたエッセンスとポマンダーを購入して
自分でもケアをしていきたいなぁとワクワクしています。
本当にありがとうございます(^^)


チャクラバヒーリング中に感じた事。

ハートのところで感じられたのは「怖い」という思い。
怖さゆえに思いや本音を表に出せないようです。

海外に住んでいらっしゃるとの事なので、
言葉によるコミュニケーションの壁はもちろんあるのでしょうが、
どうやら本質はそこではなさそう…。

「うまく言えない」からではなく、「怖い」から言えない。
胸の中、ご自身で柵を作って、そこから出るのをためらっているような、
そんな感じが伝わってきました。


さらに3日後のご感想。
この他に自分で自分に作っていた制限に気づくことが出来て
何だか変化を感じています。 本当にありがとうございました(^^)



自分自身で作っていた制限に気づけたんですね!
このメールを読んだ時、「そっか~そっか~!よかった♪(^^)」とニコニコしちゃいました。

K様のトリートメントをしていて、とても印象的だったものが、もう一つあります。
それは足。

すごくいい、綺麗なエネルギーに包まれていたんです。
プロポーションン的な意味じゃなくてね、するんと純粋な感じのオーラ。

迷わずに、足の裏にある土をしっかりと踏みしめて、
そして軽やかに進んでいくんだなと思いました。どこへでも。

この足で、地球は一つに繋がっているんですね☆



そんなK様をサポートしてくれるのはこちらです。


*ボトル…B003B3 ハートボトル
 (ハートで感じている事に向きあい、感じる)
*ポマンダー…グリーン
 (ハートにスペースとバランス、自然体を)
*クイントエッセンス…レディナダ
 (無条件の愛:まずは自分自身から)
*アークエンジェロイエッセンス…ミカエル
 (恐れを乗り越える)


C-leaf(カラフルリーフ)0141

それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

[起業女子のトリセツ] 朝、スッキリ目覚めてますか?

起業女子のトリセツ_空


起業女子は、夜型の方が多い気がします。
なぜなら私も夜寝るのがけっこう遅いからです(笑)。

夜にパチパチとブログを書いて、寝る前にもう一度スマホを見ると、
メッセージやコメントが来てたりする事が多い。

「みんな宵っ張りだな~それを見てる私もだけど!(笑)」
といつもニヤニヤしてるのです(o^-^o)

やっぱ夜って集中できるし、
気になった事はやっちゃわないと気が済まないし眠れない。
だからついつい夜中までパソコンやスマホ…


ところで今日は夜、ぐっすり眠れましたか?

今朝、スッキリ目覚めた?(o^-^o)


私はね、今まで、寝ている間も頭が冴えちゃってる事も結構あったのです。

いい感じにのってる時はガーッと集中してやるタイプなので、
寝る直前までそれをやってると、いざ電気を消して寝ようと思っても、いつまでもスイッチ全開で。
そして、朝起きるのがつらい(苦笑)。

だけどね、ここ最近、いつもより朝早く目が覚めるんです。
起きた時も、スッキリと心身の疲れがとれているのがわかる。

最近、お風呂~寝るまでの1時間半~2時間を
キャンドルタイムにしてるのがすごくいいみたい!

キャンドルタイムっていうか…ほぼ消灯なんですけどね。
家中の灯りを全部消して、小さいキャンドルひとつ位だから。

(先日、こちらの記事にも書きましたね)

夜、身体のスイッチをきちんとOFFにする事って本当に大切だなって実感してます。
そういえば朝起きた時に量腕をバンザイしている事もなくなったな。

もし朝起きた時バンザイしてら、それは「頭が疲れてる」っていうサイン。
身体の声に気づいてあげてね(^^)

ONとOFF
しっかりとメリハリをつけてあげると、生産性もアップしますよ♪

夜は寝よう。
そして朝、スッキリ起きよう(o^-^o)

それでは今日も素敵な一日を~♪

起業女子のトリセツ_パンケーキ



小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

「べきべき」チームのみなさーんっ!言葉のポジティブ比率はどれくらい?

起業女子のトリセツ_ベキベキチーム


「べきべきチーム」の皆さぁ~ん!

あっ骨折じゃないよ。
真面目っ子チームって事です~。
(魔女っ子じゃないよ w)

行動の理由づけをするのに
「できない」→「やらなければ」
という思考癖のある人は「べきべきチーム」です。

はーい\(^^)/
私もその一人でーす!(笑)

先日私、告知記事やメニュー記事を見直していたら、
ネガティブワードがまぁ~多い事に気付いてビックリ!

例)

「○○したいのにできない」
「○○で困ってる
そんなあなたの為に

上手じゃなくたっていいんです。
うまくできなくてもいい

○○じゃないあなたから
○○になりましょう

心配になったら、これを使ってください。



○○ができない人でも大丈夫!
簡単にできます。
もう○○で困らない!



これは、めちゃくちゃわかりやすく書いた例ですが
私の言い回しってね、こういう感じのものが結構あったのです。

ふと気づいてビックリしちゃった。
これはヤバイと思って、少しずつ書き直してるところです。

わざわざ何かをするのに、ネガティブな言葉を使わなくてもなくてもいいのにね!
あっ ほら・・・(笑)
  ↓↓
「せっかく何かをしようとしてるんだから、楽しそうな表現をしようよ♪」

ね?
同じ事を伝えるのにも、言葉や言い回しを変えるだけで随分違うよね?(^^)

ちょっと、ふだん使ってる言葉を思い出してください。

無意識にネガティブな言い回しをしてませんか?

おぉう…(笑)

  ↓↓
「あなたの言葉には、どれだけの希望が込められてる?」


心のストレッチになるなぁ(^^)



それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

[起業女子のトリセツ] ver.2 自動返信メールに私が書いている事
(空き状況確認中の場合)


起業女子のトリセツ_自動返信メールの活用02


昨日は自動返信メールに書いている内容をご紹介しました。
今日は、別バージョンの文面を紹介したいと思います。

私がやっているサロンメニューの「チャクラバセッション」
予約が入った時にすぐ「承りました!」と自動返信メールを送るわけにはいきません。
サロンの空き状況を確認する必要があるからです。

チャクラバセッションの施術は、
渋谷にあるレンタルサロンを必要な時だけ利用しているスタイルです。

なので、お客様から「○月○日、○時~ 」というご予約が入りますと、
まず最初に私がする事は、
「○月○日、○時~○時 空いてますか?」とサロンに確認する事です。
そして、空いている確認がとれてからお客様にお返事します。

これがね、すぐに返信できればいいんですけど、
私がメールを見るタイミングと、先方のサロンとのタイミングもあるでしょ。
そうすると、お昼にもらった予約に「取れましたよ」と返信するが夜になっちゃう事もあるのです。

その間、お客様を無言でお待たせしちゃうと申し訳ない…
なので、そこで自動返信メールを活用します。


■件名 : ご予約ありがとうございます。只今、空き状況を確認しております。

○○様

こんにちは、小高瞳です。
この度はご予約いただき、ありがとうございます。
只今ご希望日時にて、サロンの空き状況を確認しております。

確認が取れ次第、再度ご連絡させていただきますので、
いましばらくお待ちいただけますでしょうか。
またメールさせていただきますね。

小高瞳



こうやってワンクッションあれば、
「ご予約承りました」の本メールを送信するのが夜になっちゃったとしても、
「無言で待たされてる…」って感じが無くて気持ちいいかなと思います。

せっかくワクワクしながら予約したのに、いつまでたっても返信メールが来ないと、
「ちゃんと送れてなかったのかな?大丈夫かな?」ってだんだん不安になってきたりもするので、
お待たせしちゃうのが予めわかっているのであれが、「ちょっと待っててね~」って言う方がいいかなと思います。
(ふつうの人間関係でもそうですよね?)

そして、サロンの空き状況が確保でき次第、必要な事をすべて書いたメールを送信します。

書く内容はこんな感じ
・○○様 (お客様名)
・お申込みのお礼
・日程、場所、メニュ内容
・持ち物
・お支払方法 (振り込み先口座など)
・注意事項 (あれば)
・キャンセル規定
・自分の連絡先


メールのやり取りって、どうしても事務的になりがちだと思うので、
「リアルのやり取りだったら、どうするかな?」って思い浮かべながら書くといいと思います。

(だって話しかけられてるのに、無言で何時間も待たせるとかありえないでしょ? 笑)



それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

スピリチュアル大解放♪

IMG_20160620_212410291.jpg


今まで、意図的に「スピリチュアル」とは距離をとってきた私。

オーラソーマとかレイキやってるわりには何で?って思われるかもしれないけれど、
実は私、「スピリチュアル」という言葉と出会ったのは、わずか3年程前なのです。

オーラソーマとの出会いは2002年。 もう14年も前ですね。
当時は「オーラソーマ式カラーセラピー」という呼び名のもと、
「カラーセラピー」として出会ったのです。

そして2005年~2012年の約8年間はフェードアウトして、2013年に再スタート。
その時に「スピリチュアル」という言葉とも出会いました。

空白の8年間の間に世の中は凄く変わっていて、
聞いた事もないような言葉が飛び交っていた。

私はただオーラソーマをやりたいだけなのに、
「いつからスピリチャルな事に興味があったの? 」とか
「そんな早くから目覚めていたの?」 とか、
一体みんな何の話をしてるのー?もうわけわからんっ!!

いきなり知らない言葉がバーッ!っと入ってきてフリーズ!
何者だかわからない「スピリチュアル」という言葉を、
周りの人がまるで合言葉のように連発しているのがそれはそれは意味不明で…

調べてもわからん
人に聞いてもわからん
そもそも言葉の定義がよくわからん

だったら「もういーや!」って手放す事にしたのです。

私が私らしくやりたい事をやるのに、
いちいち「スピリチュアル」って単語なんていらないでしょ?って。

だから「スピリチュアル」と言われる分野にもあまり触れてこなかった…つもりでいた。
アーカシックレコード、過去世、前世、瞑想、サイキック、エネルギーワークetc..

でも

『チャクラバセッション』や『レイキ』はエネルギーワークですし(^^)

以前から定期的にお世話になっているエネルギーワーカーさんもいますし、
某陰陽師さんにみてもらった事もあります。
チャネリングする占い師さんにもお世話になったし、
中学生の頃からパワーストーンが好きですね。

母の話によると、赤ちゃんの時、
動かせるはずのない衣装ケースが何故か動いていたとか(笑)。

そして私の周りには、昔から霊感のある人や「幽霊が見える人」が多いです。
はっきり言って、身の周りで「デブを探す」よりも「霊感のある人を探す」方がよっぽど簡単なほど!

ねぇ?(笑)

もういいよねぇ、解放しても?
つまりこうゆう事なんだって事よね~。

私の中には長い間、無意識に「変な人に思われるかも?」っていうのがあったのかも。
でも、たまにポロッと「オーラ」とか「気」って話を父や母にしても、すんなり受け入れられるんだよね。
あれ?怪しがられない?(笑)
考えてみたら父や母は、生まれた時から私を知ってるんだもんね。

そんなわけで、そろそろ、もう避けなくていいかなって(^^)

「起業女子のトリセツ」なんてロジカルなブログをやってますが、
これからはどんどん、スピリチュアル方面に露出していこうと思います!
色々なものに触れたいな♪



それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

[起業女子のトリセツ] 自動返信メールに私が書いている事。

起業女子のトリセツ_自動返信メール
私はセミナーやセッションを申し込んでもらう時、
フォームズの「お申込みフォーム」を活用しています。

起業女子のトリセツ_申し込みフォーム


この時にね、すっごく役に立ってくれるのが「自動返信メール」なのです。
(ネットショッピングとかでよくある、あれね。)

お客様がフォームを送信してくれると、
私のところには、「お申込みがあったよ~」というメールが自動で送信されますが、
同時に、お客様にも自動返信メールを送信するよう設定する事ができます。

私も以前は、何を書いていいかわからなくて活用してなかったんですが、
色々なところから来る自動返信メールを参考に、自分で作ってみました。


載せる内容はこんな感じです。

・○○様 (お客様名)
・お申込みのお礼
・日程、場所、メニュ内容
・持ち物
・お支払方法 (振り込み先口座など)
・注意事項 (あれば)
・キャンセル規定
・自分の連絡先


「文章をなんて書いていいかわからない…」という人の為に、
特別に、文章バージョンも載せておきますね。


○○様
この度は「【マンツーマン】テンプレートを使って簡単にチラシ作製講座」にお申込みいただき、ありがとうございます。

【日程/場所】
ご希望の日時を、打ち合わせの上で決定します。

【講座時間】
約2時間半、1か月間のメールフォロー付きです。

【持ち物】
PowerPoint(パワーポイント)がインストールされたパソコン
必要であれば電源コード
(中略)

【お支払方法】
本日より一週間以内にお支払いをお願いします。
入金確認がとれ次第、ご予約完了となります。

◆銀行振込み
○○銀行 ○○支店(214)
口座:(普)1111111
名義:******
金額:15,000円

※お申込みのお名前と、お振り込み名義が違う場合は、お知らせください。
※お振込み手数料はご負担をお願いいたします。

【PowerPoint(パワーポイント)について】
******(文章略)*****

【キャンセルについて】
開催日一週間をきってキャンセルの場合には「キャンセル料2000円」が発生いたします。
また、当日キャンセルの場合には、講座代金「全額」がキャンセル料として発生いたします。
あらかじめご承知おきの程、よろしくお願いいたします。

なにか、ご質問がございましたらmail@*****までお気軽にお問合せくださいませ。
(FacebookのメッセージでもOKです)

それでは、当日お会いできるのを楽しみにしていますね(*^^*)


小高瞳



こんな感じですね。
あとは、メニュー内容によっても違ってきます。

チャクラバセッションのご予約の場合には、先にサロンの空き状況を確認するので、
「只今、サロンの空き状況を確認しています。」のメールを先に送信します。
そして、場所の確保がしっかりできてから、上記のような詳しいメールを送ってます。

自動返信メールとはいえ、あまりにも事務的なものはちょっとな…と思うので、
なるべく気持ちが伝わるように書いています(*^^*)

そして、メールも作りっぱなし・送りっぱなしにならないように、
定期的に見直したり、お客様ともメッセージなどで交流していきたいなって思ってます。


よろしければ、参考にしてみてくださいね☆


それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
起業女子のトリセツ 小高瞳(こたかひとみ)です。
トリセツの『目次』はこちらからご覧いただけます。

夜は本来暗いもの。だけど本当の暗闇なんて無いのです。

IMG_20160626_221402661.jpg

最近ふたたび、お風呂でキャンドルを灯す事にはまってます。

というか、
お風呂に入る時間からは、ロウソクの灯りだけで過ごす夜の時間です。

家中の電気を全部消して、小さなティーライトキャンドル1つか2つ。
最初は「真っ暗」って感じだけど、すぐに目が慣れてくる。
そうすると、意外とキャンドルの灯りだけで充分だったりするんだよね。

「そっか… 夜って暗かったんだ。」

そう気づいた最近。
もの凄く当たり前の事って思うでしょ?
だけどね、本当にそう実感したの。

夜は本来、暗いものです。それが夜の姿。
だってもう活動をやめて、ゆっくり休むんだもん。
いつまでも明るく部屋中を照らしている必要はないんだよね。

静かに包み込む夜の闇の中で、灯された小さな灯りがゆらゆら。
小さいな…真っ暗だな… なんてのは思い込み。
暗闇と共にあらゆるものがスイッチオフされていくと
ゆったりとした癒しの時間がやってくるのです。

寝る直前まで色々考えて、テレビみて、スマホいじって…
そしていきなりパッと電気を消しても、身体の中のスイッチはすぐにOFFにはならない。

夜は本来暗いものなんだ。

昼間と違う暗さの中、ゆっくりと少しずつ緊張の糸がほぐれていくのです。
時間の流れもゆっくりになる。

電気を消した家の中、ロウソクの明かりを「持ち歩く」
すると暗かった場所が明るくなる。逆に、離れた場所は暗くなる。

光は広がります。
小さな炎が、周りを明るく照らし出す。

光は高いところに置くと、照らせる範囲が広がります。
光は、光を反射するものがあると、より明るくなります。

そして見渡すと、光はロウソクの灯りだけじゃない事に気が付きます。

街灯、電気製品の光、月、星…
私たちの周りには、いつも、夜でさえも光があるのです。

この世界に本当の暗闇なんてない。
暗く見える夜でさえ、光はあちこちに溢れているのです。


IMG_20160626_221401982.jpg


そしてこのロウソクと夜の癒し効果は絶大なようで、最近、すごくグッスリ眠れるのです(^^)
まるで「寝る前に余分なものを全部抜き取った」かのような感じ。

いつも予定のないお休みの日は、かなりゆっくり寝ている私ですが、
最近は6時間くらいで目が覚めてしまう事もあります。
それでも無理やり寝ようとするんだけど、もうスッキリ目覚めちゃってるんですよね。

夜グッスリ眠れない方にはかなりお勧めですね。
昼間頑張った分、夜にはゆっくりと休ませてあげましょ(^^)


それではまたね♪

小高瞳(こたかひとみ)


起業女子のトリセツ_目次画像

ご提供中のサービス


いいね!した人  |  コメント(0)