フォトブック

テーマ:
投稿写真

 

 

少し前になりますが、
敬老の日の
メッセージカード代わりに
一緒に遊びに行った時のものと、
日常の記録用の
フォトブックを何組か製作しました。

ネットでフォトブックを扱っている会社もいくつかあるので迷うところ。

イベントの記念に残したいフォトブックは
他のメーカーさんでも製作したことがありましたが

今回は冊数があり
短時間で作りたいということで、
お手軽なしまうまさんをチョイス。

コンパクトな文庫サイズで
1冊なんと198円。
写真をプリントするよりお安いとはびっくりですね。

仕上がりはというと・・・

色の好みはあるものの
個人的には
お値段以上で満足。

テンプレが少ないという印象もありますが、
自分の場合はデザインソフトで画像編集をするので、

ページサイズに合わせて加工をしてしまえば、
どんなレイアウトでも可能ということで特に問題はありませんでした。

そして
見開きページ。

無線綴じで気になるところでしたが
中心になる部分と印刷範囲だけ気をつければ、
ダイナミックに残したい風景など
も1枚画像でポンとはめ込むだけでOK。アクセントをつけるのに役立ちます。

日常記録用のフォトブックは
@park

散歩や公園めぐりが好きな
我が家らしい1冊。
それぞれ公園ごとに
ページ分け。

日常の様子や
私がハンドメイドしたグッズと
着用しているムスコの写真なども載せて記録しました。

その他。

ムスコは
絵や工作などが好きで
あっという間に部屋中とんでもないことになるので、
ざっくりと時間軸でまとめて
こども画伯用のフォトブックにしています。

仕事柄スクラップブッキングで
アルバムを製作して保管をしたり
贈っていましたが、

逆に
作品としてクラフトしたものを
フォトブックにまとめられるのも魅力です。

短時間で手軽にできるフォトブック。
サイズやメーカー、印刷方法などを目的によって使い分けると製作の幅が広がって楽しいですね。


#photobook
#アルバム
#日常
#成長記録
#しまうまフォトブック
#写真
#スクラップブッキング
#コドモ画伯
#日々たまっていく製作物
#画像に残して一気に処分
#ムスコにPCで作ってもらおう
#自宅でキッザニア
#おこさまデザイナー

 

 

 

 

AD
投稿写真

 

 

お天気も良かったので
家族で向島百花園へ。

今の時期は
恒例の萩のトンネル。
桔梗や彼岸花も色鮮やか。

昨日はちょうど
鈴虫が庭に放されたところだったので、
虫の声も楽しめました。

普段はビルに囲まれて生活をしているので、
四季折々の自然や匂いを
間近に感じられる場所は
貴重です。

優しいおばちゃんが
屋台で作ってくれる
名物のきびだんごは、
その場で湯通ししてくれるので
とても柔らかくてあったか。

お花見の後は

老体にムチ打って
バドミントン。
もはや骨肉の争い→
まだ筋肉痛こないのが不安。。。

子供サービスで
くら寿司→
ガシャポン当たって大喜び。

いつもと違う
銭湯まで足をのばして
ひとっ風呂→
電気風呂、けっこうシビレます。

安定の
下町の休日でした。

#向島百花園
#萩のトンネル
#彼岸花
#桔梗
#鈴虫
#庭園
#きびだんご
#コドモとおでかけ
#銭湯
#秋の気配
#安定の休日

 

 

 

 

AD
投稿写真

 

 

本日
ムスコ誕生日。

リクエストにより
恒例のパエリア。

この形のストウヴくんは
ちょうど良いサイズ。
パエリアを作る時には重宝しています。

ケーキはキルフェボン。

「パパとママも好きなのを選んで欲しいから、ホール手作りしなくてもいいよ」

したがって、
今年はそれぞれのお好みをチョイスです。

キャラのケーキから解放されたのも8年ぶり。
さみしいような嬉しいような。

いや確実に美味しいから
これも良し♡

ところで。

朝から
誕生日パーティーが楽しみで
うきうきしていた彼は

上履きやら体操着やら
ランチョンマットやら

まるっと置き忘れたまま
元気に登校。

こんな日に限って
長靴だったりするので

流石にこれで体育はできないよね・・・と
急いで学校にお届け。
そんな1日のスタートでした。

 

母親業も
8年目。

まだまだペーペーです。

 

イレギュラーの連続で、
親修行も一筋縄じゃいかないけれど

 

とりあえず
育児には正解がないということで
常にでたとこ勝負です。

 

出産から8年経って思う事。

 

日常の中で、
ついつい自分を棚上げして
子供に求めたり
期待してしまうこともあるけれど、

 

その根幹にあるものは
実にシンプルで
ずっと変わらないもののような気がします。

 

ムスコの

健康に感謝
笑顔に感謝

そして
関わり支えてくれる人達に感謝です。

 

ひとりきりでは
今のムスコは育てられなかったし
これからもそうだと思います。

 

寄り道やまわり道を
いっぱいしながら、

腰を据えて子供と関わっていく

 

誕生日を迎えるたびに
気持ちを新たに
再確認です。

 

 

#誕生日

#おめでとう

#パーティー

#おウチごはん

#パエリア

#キルフェボン

#ストウヴ

#男子

#子育て



 

 

 

 

 

 

 

AD