雪かき

とても美しい朝でした





約十センチの積雪でした
昨晩は、停電がありましたが、すぐ復活
一晩中、台風のような風が吹き荒れていました

今日は雪かき名人ディオニが、頑張ってくれました

こんなに楽しい仕事はない、そうで、大きくなったら雪かきの仕事をするらしいよ

お陰でとてもはかどりました
お昼ご飯作ってる最中も、下の公道を一人でやってくれてました!

午後は、少し休憩して、片付け
そして、ダイスケのお見送り


1ヶ月ほど、友人に預って頂きます
修行せいよ!
さらば、ダイスケ!

どなたか、本気でダイスケの事欲しい人、いませんか?
ここに来て約一年だけど、とても私の手に追えません
真剣にダイスケの行く先を考えないといけない時期にきました

欲しいかた、連絡ください
AD

初めての雪

猫はこたつで丸くなる~♪
は、ホントでした

ミィちゃんにとっての、初めての雪(?)は3歩で終わりました

足をプルプルさせて、即ストーブの前へ飛んでいった姿は可愛かった~




一日中、こたつの中やストーブの前で過ごしたミィたんでした

ハナコは朝から脱走、ダイスケは紐を切りやがって、二人でジュラシックパーク状態


今日は小屋へ戻らずここで過ごすらしい
野菜屑やら糞やらで、ひっちゃかめっちゃか。。

それにしても、スゴイ風です
家全体が揺れてます
屋根に積もった雪が、どかーっと落ちました



雪合戦も楽しかった
お決まり雪ダルマも作った♪
雪のお陰で、お菓子作りがはかどった!

でも、風の音やヤギの暴れる音にビクビクのミィたんでした~♪

さ む い

AD
今日は、ガンジーが亡くなった日だそうです

そして、真理と非暴力の象徴のチャルカ



ガンジーの非暴力を日本風にいうと慈悲だ、と説明してくれたのは、染め織りの先生です

なので、ガンジーの中で弾丸を受けるということは、報道でいう暗殺とは異なるものだったといいます

人の喜びを自分の喜びとして生きたガンジー
また違う思いでチャルカを回したいと思います
そして、自分も断食から自身の浄化をしたいと強く感じました
まず、自分が浄化しなければ、人には喜びは与えられない、よね

そして同じ日に見たのが、空気で走る車を開発したTATA社の社長が亡くなった、というニュース
恐らく暗殺だ、という噂もあります

世のため人のために生きる人の最後はなぜ暗殺なんでしょう
非暴力を唱えた人は、暴力で殺される
そして歴史は繰り返される

ガンジーはチャルカと共に微笑んでいるのでしょうか
AD