今週のトラリピ

テーマ:

やっとM2Jのシステムメンテナンスが終わって、ログインできた。

今週のトラリピ利益は2,300円でした。

今週はぱっとしないですが、先週そこそこ稼いだので、

月間利益は2万を超えて、まずまずな感じです。

 

今年に入ってから、ずっとにレンジ相場ですね。

115-110円を行ったり来たり。

トラリピはレンジ相場に強いことになってはいますが、

あまりにもボラティリティが小さいと、さすがに稼げません。

 

なんだかんだで、激しく動いた時の方が、利益は圧倒的に

高いのですよね~。

注文と逆行してる場合でも、一時的にポジション量は増えますけど、

必ず途中で戻ったりはするので、結果的には稼げます。

〇〇ショックみたいなのがある月は、普段より利益が3倍ぐらい高いです。

 

川合美智子さんの「FX プロの定石」という書籍を先日買って読んでます。

数年前に発売した本なので、中古で探して買いました。

定価の半額で変えましたけど、届いた本はちょっと汚くて、変な染みがありました。

これだけ汚れてたら、もっと安くしてよ、ブックオフ・オンライン。

 

FXやり始めた頃は、色々な本を読みました。

FX始めてそろそろ3年ぐらいかな。

最近はFX本を読むことも少ないですが、たまに読むと良いですね。

基本的なことでも、すでに知識として知ってる事でも、

改めて頭に入って来るというか、新鮮な気持ちになります。

 

まだ半分ほどしか読んでないですけど、為になります。

欲望をどれだけ押さえて、いかに冷静にそして淡々とトレードするか。

って事なのですよね。

 

それでは、みなさま良い週末を♪

 

AD

AIでFX

テーマ:

今月のFX攻略.com(雑誌)の特集がAIだったので、

気になって購入しようと書店に行きました。

手に取ってパラパラめくって見たのですが、思ったような

記事ではなかったので、買うのやめました。

 

特集といいつつ、ページ数が少なくて、AIもFXとは関係ない

一般的な話が半分と、残りもいまいち。

 

AIって流行りだから、気になりますよね。

 

AIって、SBI証券で、過去のチャート形状と現在のチャートを比較して、

類似しているものを探して、未来チャートを予測する機能があったのですが、

イメージ、そんな感じになるのかなぁ。

あれも、使えそうで使えない機能だったな。(笑)

 

 

 

AD

Amebaブログのジャンル登録をしてみました。

もちろん、FXのことしか書いてないので、

「FX・株予想ジャンル」というジャンルを設定しました。

 

このジャンルの人のブログを見ると、ほとんど株です。

FXは少ないですねー。

まあ、私も初めての投資は株でその次は先物取引でした。

FXに手を出したのは、たまたま会社で利益だしてる人が居たから

という理由なので、

それが無かったらFXはやってなかったと思います。

投資の世界ではFXは少数派なのでしょうね。

 

ところで、今週の利益は7,700円でした。

今週は下がりっぱなしだったので、トラリピの決済は少なかった

のですが、あまりにも下がったので久しぶりに裁量トレードを

してしまいまして、その利益が半分以上です。

 

久しぶりに裁量トレードして、自分のメンタルの弱さというか、

下手さを思い出しました。

 

ポジション取って、ここまではホールドしようという金額を予め決めました。

ポジション取ってから数時間で含み益が増えてきて、初めは売りたい気持ちを

我慢してたのですが、そのうち逆行して一気に含み損に転落。

 

あー、売っとけば良かったなぁ、なんて後悔しながらも、そのまま一晩ホールド。

夜にふと目が覚めて相場を見ると、プラスになってたので、寝ぼけた状態で

即決済。(笑)

 

初めの根拠なんて、あったもんじゃないです。

人間は弱いものですね~。

 

明日から中国出張なので、今日はその準備と、家に持ち帰って

きてしまった仕事をします。

 

それでは、よい週末を。

 

AD