【グアダルーペの聖母の日の祭り!】@12.12 メキシコ メキシコシティ | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

12月12日、なんかお祭りがあると聞いて、
それに合わせてシティに戻ってきましたよ!keiです。

で、ところで、お祭りってなんの??って調べてみたのだけど…
結果わからなかったという(笑)
まあ、まあ行ってみたらいいさ!ってことで(笑)


グアダルーペ寺院というところがあって
そこの行われるということで、来てみましたよ。


グアダルーペ
寺院は、教会っぽくない面持ち。

…スペースマウンテン?(笑)


教会のまわりにはアステカ時代の衣装だったりメイクの方々が
踊ってましたよ!

そしてこの子、かわいいっっ♡


アステカ時代の衣装なのだけども

…しーんぱーいないさ~~~~

どうもライオンキングにも見えてしまう(笑)


でもこの色合いとかがまたラテンな感じで
昔の時代からこんなカラフルなものが身の回りにある生活してたら
色彩感覚とかそりゃ違うよねぇ~





グアダルーペ
寺院の外側の色ガラスっぷりがかわいい。


メキシコ国旗の上に飾られてるのが
グアダルーペの聖母
メキシコでもっとも愛されてる宗教的シンボルのマリアさん。

これが本物。(この付近にもいろんな教会とかにもいるんだけどね)

そもそも、この地の一人の男性の前に聖母があらわれて
司教に大聖堂を設立するように伝えて欲しいと
バラを渡して、それをマントに包んで司教に届けに行き
マントを広げたら、このマリアが映し出されていたという話。

で、この飾られてるのが、そのマントに写し出されたマリア!!

で、そのマリアさんがマントにあらわれたのが12月12日!
なので、このお祭りが12月12日に開催されるのだそうな。

このマントの素材は保っても20年くらいのはずなのに
400年以上たった今でもマントはまだ現存してたり
専門家がマントを分析したら、
「聖母を描いた染料の成分が地球上に存在しない」と判明したとか!

普段はもう少し近くまで寄れるらしいのだけど
(とはいえ、みんなが立ち止まっちゃうから歩く歩道なんだって!)
この日はお祭りだから、遠くからしかお会いできなかったわ。


みんな大きなこのマリア像や額を背負って
この本物のマリアのところにやってくる。


ここに自分の家のマリアさんを連れてくることで
きっと、お家のマリアさんにもパワーチャージなんだろうね。


このグアダルーペの聖母がメキシコ人にすごく愛されてる理由のひとつに

この聖母、褐色の肌をしてるマリアさんなのです

やっぱり自分たちに一番身近に感じるこの姿で
この地にあらわれた不思議と、で、愛されてるんでしょうな。

ちなみに、どうやらこのマリアさんの瞳をすっっっごい拡大したら
中に3人の人(そのマントの男性、司教、通訳)が写ってたらしい!
いろんな謎につぐ謎。

なんか勝手なイメージだけど、メキシコ人って
UFOだったりとかそういう不思議なものとかって大好きなような(笑)

でも、デザイン的と言ったらなんだけど
このマリアさん、私も他のよりもなぜかすごく好きなのよね。
なんとなく親しみがわくというか☆



こんな大きな像を運んでる人も。


メキシカンな恰好で踊ってる人達。

奥にちらっと見えるおじさん
白い服に刺繍が入ってる~かわいいっっ!!


勇ましい!


なんだろ、小人みたいな人たち。





いろんなグループがいろんな衣装で踊ってる!


その裏で、雑多に置かれてる衣装たち(笑)


新しいタイプの帽子(笑)


遠く見て手を振ってる女の子。
聞いたら、どうやら飛行機に向かって手を振ってるんだって☆



寺院のまわりには人がいっぱい。
その多くは踊ってる人たち!


なんだかかわいい集団発見!



ただただ、直線にまっすぐ歩いていって、
ただただ、直線にもどってくるという(笑)


足に鈴がついてて、しゃんしゃんと音がする。

恰好はすごいかわいいのに
サングラスとかかけてて、なんだか、なんだか(笑)





これが、マリアさんが登場した図。

前にひざまづいてるのが司教で
マントをひろげたらマリアさんが!
で、手前にはバラが咲いてる。


おどる!踊るっ!


いたるところに、この大きなマリアさんを背負ってる人たち。

ちなみに、前日も電車でやっぱり大きなマリアさんの像を
抱いた若い女の子もみかけたなぁ。


ただいま、準備中(笑)


このお母さんに、突然ぐっと手をつかまれて
びっくりしたら、
写真一緒に写って~~って!

いいですよ~って言ったら
どぅくんにマリアさんを渡してスタンバイの親子(笑)


自分たちの携帯で撮ったら去ろうとしてた親子を引き止めて(笑)
一緒に記念撮影!







グアダルーペ寺院の近くにはたくさん教会がある。



ここは少しだけ小高いところにある教会。





なんというか、イメージ的には初詣って感じなのかしら☆


ここにもグアダルーペの聖母がまつられています。



マリア前では、この葉っぱを水に浸し
聖水的なことですね。
しゃばーーーん!しゃばーーーんっ!って
かけています。

これが、思った以上に水が飛んできてびっくり(笑)

思わず「ひゃっっっ!」って言っちゃったよ(笑)
で、カメラを守ったね(笑)


このロウソクが並んでる図が好き。




民族衣装のベビちゃん発見!

撮ってもいい?とお父さんに聞くと
家族総出で、この衣装を直したり
スタイリストさんにみんな早変わり(笑)

すっごい、すっっごいかわいかったのだけど…
アジア人に囲まれて、写真撮られまくって
若干おびえているのか(笑)
全然笑ってはくださらなかったよ(笑)


寺院からでてきた人の波。
みんなバラだったり、像だったり、額だったりを
手にでてきます。


こんな看板はここにしかないだろうね~!


これも看板。素敵!












こんな大きいのをみんなで持って歩いて
それを連れて参拝して
自分のお家に連れてかえって祀るって
日本でいうところのお札みたいなところかしらん。

1年ごとに効力アップ!って感じ?

でもなんか、この姿がなんというか愛を感じると言うか
このマリアさんが身近なところにいる感じというか。


ライオンキング(的な)と一緒に☆


いさましそう???


学校の学生さんなのかな
みんなで大きなマリアさんをたくさん連れて。


私たちはこのマリアさんを連れてる彼らを撮り…


彼らは私たちと一緒に写りたいと写真を撮るという(笑)




この付近にいた車も聖母をのせて。


デコレイトされてます。


この12月12日は、グアダルーペの聖母の
褐色の肌のマリアさまがあらわれた日。
このマリアさまはメキシコ人の心の近いところにいて
みんなも彼女のことを愛している。
そんな感じがすごく伝わってきて。
なんというか、みんな彼女に会いに来たみたいに
私には感じたのでした。

実は、この12月12日は私の母の命日でもあって。
もう17年も前のことになると思うと
びっくりするのだけども。
母はその時代の人としてはめずらしく
海外の数カ国を1年かけて勉強して回った経験があり
子供の頃から「外国」の話を好きで聞いていた。
母は世界一周をしたいとずっと言っていて
他界する前に、旅行をしたりしていて。
世界一周まではできなかったのだけど。

で、そんな母の娘である私が母の命日を
世界一周中のメキシコで想っている。

このグアダルーペの聖母に
この日に会えたことは
なんとなく、母に会いに来たような
会えたような
そんな気持ちになったのでした。

きっと、行動的で好奇心の強かった母のことだから
娘が世界一周でメキシコにいるなら
ちょっと私も行きたいわ!行くいく!的な感じで
他界(そういう世界があるのかは知らないけど。笑)
でも、相変わらずの行動力を見せてるのではないかと
想像して、なんだか母らしくて笑ってしまうのです。

ま、そもそもきっと世界一周に行く!?
それなら私も!と身軽であろう今は
ずっと一緒だったような気もするんですけどね(笑)
お母さん、ありがとう。
(って、母の日か?笑)

そんな、世界一周467日目のHitch× kakeru*でした。


今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!