Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆


テーマ:
旅にはいろいろと予想外のことがおこりますね。
ま、旅ですからね。。keiです。


イタリアで合流してトルコ イスタンブールまで
つかの間の家族旅行をしたパパーズとお別れ。
イスタンブールの空港までお見送りです。

旅人とよく話に出てくるのだけども
「世界一周に行く」って言った時の家族の反応って??って話。
多くのご家庭だと
「大丈夫なの!?」とかなりの心配や時には反対も。。

我が家の場合

「え~!!!どこいくの!?どこで合流しよう!?(わくわく)」

…みんなやる気でした(笑)
我が家らしい反応です(笑)

家族旅行をしたのなんて…かなーーーり昔の話。

お年頃になってから家族旅行って
なんだかてれくさかったりなんだりしてるうちに
仕事も忙しくなったり
母が亡くなったりとか
さらに自立化が進み…とか、で
家族旅行なんて参加してなかった私。

が、この歳になって、
しかもこうやって好き勝手に世界一周なんて
させてもらってる間に合流してくれて
食の旅なんだから食べなさい!って
おいしいものを食べさせてもらって。。

なにからなにまでありがたい。。。
かなりのオトナの年齢のくせに
いつまでもスネカジリな娘ですいません。。。
ホントは家族をご招待するくらいになりたいんですがね…
いつか、そういう日を迎えたいと思うので
そこまですんごい気長に待ってください(笑)


二人と別れて、また通常の二人貧乏旅にまいもどり(笑)

イスタンブール初日に来ておいしかったロカンタに。
新市街のタクシム付近ではここのロカンタ、
安い上にすんごいおいしいと思われます☆


お店の人たち、すんごい優しいしね!
全部指差しでオーダーして
会計とか信頼おまかせ会計なんですが
信頼してもいいと思います。


ナスのいためもの、ごはん、キョフテ、
ズッキーニのドルマ、スープ。

テーブルにあるパンは食べ放題!


ナスのいためもの。
どうも中東以来、ナスがおいしくて
ナスを見ると迷わずオーダーしちゃうんですよね~。

トルコの煮物系はちょっと油が多めだけども
日本人があんまり違和感なく食べられる料理な気がします。



ズッキーニのドルマ。
ズッキーニをくりぬいて、中にお米とお肉が入ってる煮物。
上にはヨーグルトソース。

こういうの、日本でも結構作ってたのだけど
ドルマはトルコの名物料理!
ゆえにたべたーい!と思ってたのでした。

お味は
ズッキーニが日本のよりも水分が多めでジューシィ。
中のお米の味付けはかなりシンプルで物足りないくらいだったけど(笑)
ヨーグルトソースで酸味もあるから、まあ、まあ。。


いつもは赤いスープを頼むのだけども
いつもと同じじゃつまらないので
白いスープ。

これ、ホルモン系のスープだったようで
なんというか…くさみが(笑)
ちょっととんこつのくさい方のやつみたいな(笑)

私ちょっと苦手でした(笑)


トルコのごはんはだいたいがバターライスになってて
ちょっともちっと感もあっておいしい☆



トルコのイスタンブールで黄熱病の予防接種が無料で
受けられるという話は有名で
この後、南米を考えている私たちはそこで予防接種を
受けようと思っていたんですね。

私たちの知り合いの旅人もたくさんここで受けていて
ホントに数週間前に受けた人とかも。

で、旧市街から新市街に入ってすぐを右に曲がった道を
てくてくと。

すると病院発見!

中に入ると看護婦さんがパソコンの近くにいらっしゃいと。
すると、google翻訳をつかって

「渡航先のチケットを持ってますか?
 法律改正によりチケットがないと予防接種は受けられません」


と。。。
まあ、確かにね、日本で受けたらとてもお高い予防接種を
無料で、て随分ふとっぱら!と思ってたのですが
どうやら数週間前に法律が改正されたようです。

といっても、無料でなくていいから受けたいんですけど!?

こっから、先にどこかでまた打てるところを
探さないと…といろいろ調べたのですが
だいたいみなさん、周辺諸国でも
ここで無料で簡単に受けられるから
他で受けてるという情報が出てこないんですよね…

ということで、今後、イスタンブールで黄熱病予防接種を
お考えの方、チケットがないと受けられないので
ご注意です☆


ここ2週間、パパーズと一緒だったので
ホテルなぞに泊まっていたのですが
元の旅に戻りますよ(笑)

はい、ドミです!(笑)


この宿は、先に南米に入ってるネパールで一緒だった愛ちゃんが
教えてくれたのだけど、
「鳥とか飛んでる」
という情報は聞いてたものの、どういうこと!?と思ってたら
共有スペースにインコが飛び回ってましたよ(笑)


地下の共有スペースは一番オシャレ。
そしてたいてい人がいない(笑)


キッチンも一応あるのだけども、
食器がほっとんどないという(笑)




地下のスペースが一番オシャレで綺麗なのに
使ってる人がほとんどいないという穴場(笑)

そして部屋自体はこんなオシャレ感がないという(笑)

Cordial House Hotel


ちなみに、イスタンブールで有名だった日本人宿の
tree of lifeだっけ?
は、クローズされてましたね。
近くて見かけたのですが、看板だけはかかってたけども。


そんな、世界一周323日目のHitch× kakeru*でした。

今日も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!↓ボタンをぽちっもしていただけると小躍りします!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Hitch × kakeru*(ヒチカケ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。