1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-09 22:23:56

アクア やっとタイヤ交換

テーマ:ブログ

久々の2日連休、連休?と言っても通常の土日休みですが、勤務先は年中ほぼ土曜日は休日出勤ありですから、土曜日が休みになると、それは大型連休にでもなった気分で心が躍ります。

休みになった理由は設備増設のための作業停電ですから、電気が無ければもちろん仕事が出来ない、毎週作業停電にしてくれと願ったりです。(汗)

 

こんなチャンスは滅多にない、ここぞと冬に溜まっていたアクア弄りが一気に噴出した週末でした。

昨日はスピーカー交換、そして今日はやっと夏タイヤに交換しました。

 

そのついでに洗車もじっくりやりたかったのですが、今日の天気は午前中は曇り、午後は薄曇りの風が強く寒い日だったので、簡単洗車にて対応、しっかり洗車は来るであろう連休に後回しです。

 

タイヤ交換で少し燃費が良くなることに期待です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-08 22:46:09

今年初のクルマ弄り(純正スピーカー交換)

テーマ:ブログ

ここ最近、やっと春らしくなってきました。

 

この冬はNゲージレイアウトの製作に取り掛かって有意義な冬になりましたが、クルマ弄りに関しては寒くって出来なかった分、春になると溜まっていた弄りが一気に噴出してしまいそうな感じです。

まずはやるべきことはタイヤ交換ですが、その前に昨年秋にやろうと思ってそのままお蔵入りしていた作業を行いました。

 

クルマの純正スピーカーがあまりにも音質が悪いので以前に前後にチューンナップツィーターを取り付けていたのですが後部が故障して鳴らなくなり放置プレイにしてました。

やっと弄りが出来る季節になったので早速購入して取り付けしました。

 

しかし、ツィーターだけの取り付けでドア内張をバラすのは勿体ないという事で今まで不満だったメインの純正スピーカーも交換する事に。

 

ネットで思い切ってスピーカー前後分2セット、PIONEER carrozzeria TS-F1730

とツィーターはケンウッドのKFC-ST01を購入、安物買いです。(汗)

 

まずは純正スピーカーの取り外し。

内張を外してみるとこんなチープなスピーカーです。

固定はビスではなくリベットなのでドリルでリベットの頭を思いっきり飛ばして外しました。

 

そこへドア内部へなんちゃってですがウレタンマットを吸音材代わりに貼ってみました。

効果は疑問ですが・・・・?

 

購入したスピーカーの取り付けは、付属の取り付けキットを使います。

この商品は取り付け部材が同梱のオールインワンなので、別途部品等の購入は必要ありませんでした。

 

 

4箇所のスピーカー交換後は最後に後部のツィーター交換です、配線は既設のものを使用ですから、難なく完了!

実際の音質はツィーターの取り付けもあると思いますが純正の時より高音にかなり延びが感じられ臨場感が増した様です。

デッキ側の性能によるかも知れませんが、迫力ある音とはゆきませんが全体的にメリハリのある音でラジオの音も明瞭になった様に感じられます。

 

最後に、取り外した純正スピーカーの群れです・・・・。(汗)

 

明日はいよいよタイヤ交換です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 17:55:13

秋田新幹線開業20周年

テーマ:その他鉄道

1997年3月22日に開業した秋田新幹線が二十歳を迎えました。

昨日は開業20周年を記念してE3系を使用した臨時列車も運転され、息子が撮影に秋田県まで出かけてきた様ですが、本人に言われ気が付いたこと、息子も今年成人式を迎えて秋田新幹線とは同級生だったと・・・・。

 

全く意識してませんでした・・・・。(汗)

 

あれから20年、思えばその自分もまだ30代初めだったわけでずいぶん年を取った気分になって少々落ち込み気味なのですが、秋田新幹線開業前の1年間は田沢湖線が改軌されるため一時的に北上線が秋田と東京の連絡路線として使用されていた時期がありました。

そこで運行されていたのがキハ110系使用の「秋田リレー号」でした。

 

何気なく北上市内まで買い物に出掛けた時に偶然に見掛けて地元の同系列とは違う車体のカラーリング圧倒されていたのですが、あれからもう20年超なんですね。

つい先日の様に思い出されます・・・・。

 

悔しいのは、その当時はまともなカメラも持って無く撮影に出かける意識さえ無かった時期ですから手持ち写真が無いことです。

現代ではスマホなどのモバイル機器を普段持ち歩いてますから、万が一何かしらの場面に遭遇した場合は撮影が即可能なので20年前は考えられませんでしたね。

 

唯一、鉄道模型で自宅で気軽に当時を自分なりに再現できるのが救いと感じます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。