麺や真登@長岡市喜多町 | THE 飛翔会

麺や真登@長岡市喜多町

開店から2カ月程経ちましたが、結構なペースで訪れてますラーメン


ちょっとまとめますパー


.『鳥だし醤油』650円
THE 飛翔会-HI3A1062.JPG

きれいに澄んだスープです


盛り付けも丁寧な仕事をしてます


THE 飛翔会-HI3A1063.JPG

スープは甘めの鶏ダシで鶏油も多めに浮いてますが、しつこさは無いです


店側としてはあっさりラーメンに分類していて、醤油味は薄めになってますがダシは濃いめに出ているので味わい深い一杯に仕上がってます



塩ラーメンと同じ細麺を使ってますが、これは醤油ラーメンの方が合っていると思います


味自体は何処でもあるタイプなんだけど、トッピングされている糸唐辛子と白髪ねぎ、水菜が細いので同じく細い麺に良く絡みます


それが絡んだ時はそれぞれの素材の味や食感が効果的に味わえ、一杯のラーメンだけど色々と楽しめます


どうせならメンマも細切りにしたら更に良い感じになりそうだな!




.前から気になっていた200円増しの『漢盛り』おとこもりを『濃厚醤油』でオーダーしてみました


店員「量を・・・400gから・・・え~・・・食べられるだけ・・・無制限に・・・」


小声で良く聞き取れなかったんで、適当に「はい、はい」って言っていたら食券に400の字を書いてました


待っている間に考えたら、もし「麺1kg!」と言えば1kg出たのか!?


ちょっと後悔したが、メガ盛は次回に挑戦しよう


んで登場したのが『濃厚醤油』680円+漢盛200円(麺400g)
THE 飛翔会-HI3A1059.JPG

写真じゃ分からんが、普通盛より大きめな器で出て来ます


味的な感想は前回の濃厚醤油 の記事をみてね


トロトロ~より、ドロドロ~な感じがたまらんですわニコニコ


うまし!


生麺400gは茹であがれば600~700g位にはなるのかな?


もしマズイ麺でこれだけ入っていれば苦痛になるかもだが、この太麺は自分にとって最上級の麺の一つなんで、存分にこの太麺を堪能できました!


いや、まだ食べ続けたい衝動にかられました!




.とりあえず次回は800gだな!と誓った一週間後、真登に再訪!


同じく『濃厚醤油漢盛り』を注文するも「無制限~」みたいな確認もなくオーダーが通ってしまいました


なんだ?前回と違うぞ!


んで出て来たのは400gバージョンでしたしょぼん


味には満足だが大食いモードで来ていたので、ちょっと物足りなかったです


自分が一週間来ない間に誰かムチャした客がいたんだろうかな?


「麺2kg!」とか




.レギュラーメニュー最後の一品


『つけ麺』680円+漢盛200
THE 飛翔会-HI3A1085.JPG

今回も麺の量は聞かれませんでしたが、目測600gくらいでしょかね


横から見るとこんな感じ
THE 飛翔会-HI3A1086.JPG


つけ汁はこちら
THE 飛翔会-HI3A1084.JPG

濃厚醤油ラーメンと同じスープです


差を出す為に醤油ダレは濃いめ&魚粉も多めの仕様になってます


んで麺を一口
THE 飛翔会-HI3A1087.JPG

お~やっぱ美味い麺だな!


この太麺はラーメンよりつけ麺で食べた方が美味しいかも!良く締まってます!



スープの濃度がドロドロですので麺を食べ終わる頃にはこうなります
THE 飛翔会-HI3A1088.JPG

むむむ、これじゃ割りスープを頼めんなDASH!



普段つけ麺は頼まないですがこれは満足出来る一杯でした


あえて難点を言えば魚粉がちょっと多過ぎかと


簡単に一味追加出来る魚粉は魔法の粉みたいなもんですが、入れ過ぎると苦味も出やすいのでこの辺はちょっとマイナスです


十分美味いスープなんで魚粉に頼らなくても全然イケていると思うけどね



このつけ麺はまだ大丈夫な範囲ですが、某【○丸】は今、エライ事になってます


魚粉の入れ過ぎでむせ返るほどになってますショック!


一度こうなると客足が遠のくのも時間の問題でしょうか・・・



追伸


いよいよ真登でも限定麺が始まるようです
THE 飛翔会-HI3A1130.JPG

何時からかは分からんが、濃厚スープに味噌は合いそうです


白味噌より赤味噌ベースの方が合いそうかな!


かなり期待して待ってます!