最近見逃していた「英語でしゃべらナイト」を見ました。


今日のゲストは、日産自動車CEOのカルロス・ゴーンさん!


「異文化を理解するために必要なことは??」との質問に、


「違いを楽しむこと。自分とは違う文化、考えを持った人に触れられることは素晴らしいことであり、自分の世界が広がり、学ぶことが多くある」とおっしゃってました。


全く同感ですね。自分も常に新しい考え方に触れたい人ですし、何より毎日新しい刺激に出会えることが、一番嬉しいことだと思いますから。それはもちろん、同じ日本人でも出来ますし、異文化であれば、なおさらですよね。


シンプルなことなんですが、多くのことに結びつく考え方だと思いますね。


もう一人は、人気ジャズグループMJQ(マンハッタン・ジャズ・クインテット)のデビット・マシューズさん。


なんとこれまで70回も来日しているという日本通。ていうか、つわものだ。


そんなマシューズさんが行きつけの場所は、新宿の「思い出横丁」。会社帰りのサラリーマンが集う大衆居酒屋。マシューズさんの心を惹き付けたのは、見ず知らずの人とでも晩酌をすることで通じ合える、日本的酒場交流術だったよう。俗にいう「飲みニュケーション」ですね。


日本人は、オープンな諸外国に比べて、社交性が乏しかったり、閉鎖的なイメージがありますが、「飲みニュケーション」は国境の壁を越えてしまえるんじゃないのか!?と思ったり。


個人的経験からも、言葉は通じなくても、初対面でも、お酒とスポーツなら、万国共通で仲良くなれますからね♪


外交が行き詰っていたり、思うようにグローバル化が進まない日本ですが・・・


いっそのこと、ここは「飲みニュケーション」で、世界に勝負を挑んでみては?なんてね。


日本食、焼酎、日本酒(SAKE)ブームも続いてますからねー便乗出来るかも♪


※公式サイトはこちら→「英語でしゃべらナイト」

AD

一流を超えたイチ流

テーマ:

12月29日は仕事納めでした。


ふつ~は、もう仕事もそこそこに、掃除をして定時で帰宅な気がするんですが、普段通り仕事をして、掃除をしてたら、あっという間に終電の時間が・・・最後まで追われた感じな仕事納めでしたー笑。


帰宅後、ビデオに録画していた『一流を超えたイチ流』を見ました。ご覧になった方いますかね??


ご存知、シアトルマリナーズのイチロー選手に関する特別番組です。


2004年にシーズン最多安打の新記録を樹立し、2005年は新人から5年連続シーズン200本安打を達成するなど、まさに一流を超えたイチ流。


シーズン中は、多くは語らず、クールな印象ですが、普段の鈴木一郎は、茶目っ気もあり、野球人イチローとはまた違った側面を持っており、魅力的ですね。


そんなイチロー選手が、シアトル郊外に購入した湖のほとりに建つ新居!これがまた、素晴らしいんですよねー。「将来こんな場所に住みたいな~」なんて、夢を見てしまいましたよ(笑)


当たり前なんですが、信念を持って、自分が目指す目標、課題を確実にクリアしていく姿は、素晴らしいですね!!改めて、イチローの魅力に触れましたねー。


それとともに、このビデオの前に見ていた「天才アスリート」で亀田3兄弟、浅田真央、谷亮子が紹介されたんですが、やっぱり天才は一日にしてならず。多種多様な天才はいますが、そのほとんどがみんな努力の天才なんだということを、改めて感じさせられましたね。


来年に向けて、いい刺激になりました。また今年の総括と来年の抱負は、31日or1日にでも、書きますね。

AD

あなたの「白線流し」は?

テーマ:

先週金曜日に「白線流し」を観ました。といっても、別にこれまで全て観ている「白線流し」ファンというわけでもなく、偶然見たわけなんですが・・・


高校時代の仲間とこうやっていつまでも過去の思い出を大事にしながら、今も生きていくって、なんかいいですね~。青春を共に過ごした仲間といる時は、いつまでも青春に戻れるって感じですよね~。やっぱりこれからも、仲間は大事にしたいな~って改めて感じさせてくれましたね。


※こちら→「白線流し」のページ

AD

別にキムタクが好きなわけでも、月9愛鑑家でもないですが、今週は『エンジン』みてました。だって・・・子供がかわいいんですもん!!子供見たさに来週からも見ちゃいそうです。


今週見た方しかわからないと思いますが、子供がかわいいだけに、あのおばさん軍団がわが子かわいさに起こしたあの抗議行動には、少し憤りを感じましたね。確かに、わが子が怪我をして帰ってきたらビックリしますし、不安に感じて居てもたってもいられなくなるかもしれません。特に日本の安全神話も崩壊していて、いつわが子が危険な目に遭うかもしれないと、敏感になると思います。これは、現実でもあることでしょう。


ただ、なんでもそうですが、物事にはいくつかの側面というものがあり、一方的に自分の意見を相手に押し付けたり、自分が全て正しいと考えるのは、とても安易なことだと思います。何か問題が起こった時こそ、冷静に周りを見たり、慎重に考えるということが必要なんじゃないかと、思ったりします。


これは、今問題になっている「JR西日本」のことについても、言える部分があるかもしれません。もちろん、多くの方が亡くなり、遺族の方、怪我をされた方、様々な後遺症に悩まされてる方を思うと、本当に想像を絶する悲しみ、悔しさ、憤りを感じる方はたくさんおられると思います。そのためにも徹底的に事故の原因、JR西日本の企業体質の分析と解明を進め、再発防止と企業のあり方を正す事は、求めらていると思います。そのためにメディアも連日のように、色々とJR西日本のことについて取り上げています。ただ、その反面JR西日本職員への心無い暴言、暴行も発生しています。

 

何がいいたいかと言いますと、一つは今の時代メディアの影響は非常に大きいということ。だから、人はメディアの影響を受けてしまいますし、メディアに踊らされることもあります。ただ、私たち視聴者がメディアから受け取る情報に対して、どう考え、行動するか。これは非常に大事だと思います。一方では事故現場に献花に訪れる人がいて、本当に亡くなった方への冥福をお祈りする気持ちで一杯です。ただ、一方で職員への批判の言葉を浴びせる人。そして一番許せないのが、事故後線路に置石、置き自転車をする人。。。一体どういう神経してるんでしょう・・・。

 

誰よりも、そういう無神経なことをする人が許せないですし、絶対に止めてほしいと願います。もちろん、JR西日本の企業体質で改善すべき点もあるでしょうし、これからもまた厳しい意見も報道されることでしょう。しかし、その時視聴者である私たちは、そのことに対して、間違った形で表現しないように、見守っていかなければならないと思います。

 

すいません・・・なんかまとまりなくよくわからない文章ですが、気持ちだけでも汲み取ってもらえれば・・・

世界バリバリ★バリュー♪

テーマ:

世界バリバリ★バリュー


最近おもしろいな~と思って見ている番組です。昨日見た方いますかね??香港の美人セレブ特集!こんな美人でお金持ちな人がこの世にはいるのかーと、最初は羨望の眼差しで画面に釘付け?!(笑)でしたが、なんか途中から声も出ないというか、ため息でちゃう感じでした。


ま~お金は大切ですし、そりゃまぁあるにこしたことはないですが・・・。美人にもそりゃー目がいきますけどー汗。人生それだけじゃーないですよね。お金より、外見より、大切なものもたくさんありますし。まっ世の中色々な人がいるんだ~と知れる意味で、この番組はおもろいですけどね。

ポカポカ地球家族

テーマ:

ヒーすけの好きな番組の一つ、土曜日18:30~19:00に放映してる番組「ポカポカ地球家族」。

 

毎回世界各地で、夢や希望を胸にチャレンジしている日本人の家族を紹介する番組です。

 

今週は、ハワイのワイキキビーチ付近でウクレレを売りながら家族4人で暮らす家族でした。きれいなワイキキビーチの近くで、伸び伸びと暮らす家族の様子は微笑ましく、満員電車で都会のビル群に通うサラリーマンの生活とは違いますよねー。

 

まーもちろん、海外で暮らしていく中で大変なこともあるとは思いますが、やっぱり海外志向なヒーすけとしては、海外で伸び伸び暮らす家族の姿は憧れますね==。

 

オレもいつかはーーー☆彡

 

☆クリック募金☆

1週間で楽しみな番組が二つもある月曜日!!今日は、朝眠かったせいで、ビデオ撮るのを忘れてしまい、早く帰らなければ!と思ってましたが、あれよあれよで終電帰りに。。。結局楽しみにしていた、「ラストクリスマス」と「英語でしゃべらナイト」を見逃してしまいました!!ショッキングです。

まぁ~明日は休みなんで、それぐらいは仕方ないっすね~。

「人生ポジティブな人の勝ち♪」Byセノビー