今度の新規参入は・・・

テーマ:

「BBモバイル、イー・モバイル、アイピーモバイルの移動通信事業が認可へ」


こちらが、第3世代携帯電話事業へ新規に参入した3社ですね。2006年秋以降に、順次サービスを開始予定とか。キャリアを変更しても電話番号をそのまま使用出来る、ナンバーポータビリティも来年再来年には導入されるみたいな話ですよね。


間もなく携帯電話産業の戦国時代が到来しそうですね~。

AD

以下記事引用・・・


『JR東日本とKDDIは11日、JR東日本が06年1月に開始する「モバイルSuica(スイカ)」のサービスを、KDDIのau携帯電話でも同時に始めると発表した。モバイルスイカは、携帯電話をかざすだけで自動改札機を通過でき、利用可能な店のレジや自動販売機にかざせば電子マネーとして買い物もできる。これに先立ち、KDDIは対応する端末2機種を9月に発売する。』


いよいよ本格的に携帯で電車も乗れちゃいますね。これで朝、定期入れ忘れて困ることもなくなりますね(笑)まっ携帯忘れちゃったら乗れませんが><でもこのまま電子マネーの利用範囲も広がれば、財布も定期入れもいらなくなるかも?!お店のポイントカードとかも全て携帯で管理しちゃったり。


本当にこの小さな携帯は、どこまで便利になっちゃうんでしょうー。

※→以前2月23日に書いたモバイルSuicaの記事

AD

「ブロードバンド普及率首位は韓国」


日本でもだいぶ普及したと思われるブロードバンド。世界でITといえば、アメリカのシリコンバレー。IT産業ならインドもすごいですが。


そんな中調査会社eMarketerが発表した「ブロードバンド普及率ランキング」・・・


1位 韓国 73%

2位 香港 60%

3位 台湾 50%

4位 カナダ42%

5位 オランダ 41%

6位 日本 38%

・・・・

11位 米国 30%


具体的にどんな計算式で出したかちょっとわからないですが、普及率ではお隣韓国が首位みたいですね。人口比ではないと思いますが、日本の携帯加入数の割合近く、韓国ではブロードバンドが普及してるんですね~。まー利用世帯数では3430万人で米国がトップらしいですが。


もちろんこれからも日本でもブロードバンドは普及していくと思いますが、韓国でこれだけブロードバンドが普及しているということは、韓国の人々が得る情報量っていうのは、それだけ多いかもしれませんね。まーインターネットだけが情報源ではありませんが、やはり簡単に世界といつでもどこでも繋がり、リアルタイムで情報を得られる点で、インターネットの存在価値は上がっているともいえますよね。そう考えると、色々な場面で韓国のほうが勢いを持って経済、文化が成長していくのかな~なんて思ったり。


日本の韓流ブームも韓国経済に貢献してますしねー。まぁこれは文化面でも交流が出来て、よいことだと思いますがね。


あと一昨日ある友人が、日本のITインフラは、某電話会社の策略で他国に遅れを取っているんだ~なんて話をしていて、確かにその会社が全国の電話回線を持ってて、その会社によって通信インフラ系はこれまで歩んできたんですもんね。


そういう大きい力、影響とか考えると、案外人って自分の意思で生きてるようで、実は世界にある情報、人、物の中から、選んでる面もあれば、なんとなく選ばされてる面もあるんだろうな~と。

まっそれも当たり前っちゃー当たり前ですか。これだけ成熟した世界ですからね。その中で選ばされてようが、それを選んだ時点で、それはもう自分の意思で動いてることになりますしね。


例えば流行色も、国際流行色委員会、日本流行色協会が定めていて、それがファッション、ライフスタイルに大きな影響を与えてますからねー。まっその流行に乗るも乗らないもその人次第ですから、選択肢があるっていうのは、それだけ自由でいい時代なんでしょうね。


なんか一人で書いて、勝手に納得した文章ですいませんね~笑。何かコメントあればよろしくーm(_ _)m

AD

リアルガンダム出現?!


ガンダム

↑大型ロボット「ランド・ウォーカー」


ガンダム世代としては、「おぉ~!」と驚いてしまいました。模型じゃなくて、実際に動くみたいですよ!!本当に科学技術の進歩はすごいですねー。本当にリアルガンダムがこの世に誕生する日が来そうですね。


ガンダムに限らず、本当にロボット技術は発展してますもんねー。愛知の地球博でも、ロボットが活躍してるみたいですし。ロボットサッカーの大会とかもあるみたいですし。色々な場所でロボットを見かける日も遠くはないかもですねー。


☆クリック募金☆

2014年のIT社会

テーマ:
ある方が、2014年のIT社会を想像した内容で、EPICという団体が公開した映像を日本語訳付きで紹介されてたので、興味ある方は見てみてください。

【映像】
http://oak.psych.gatech.edu/~epic/ols-master.html

【日本語訳】
http://blog.digi-squad.com/archives/000726.html

個人的な感想としては、やっぱり益々ネット社会は発展していくんだな~と感じますね。現時点でも、ネットショッピング、ブログ、ソーシャルネットワークコミュニティ、と個人でネットを活用して、情報を発信して、趣味を拡げ、コミュニティを生み、かなりの範囲でネットが生活に関わってきてますもんね。それらを統合した「グーグル・グリッド」なるものが、生み出されるのも時間の問題でしょうしね。

最近話題のライブドアとフジテレビ闘争。ネットとテレビの融合は、新しいメディアの形として、近い将来出てくるんでしょうね。新聞、テレビ、ラジオ等の既存メディアがどういう形でネットと関わってくるのか、やっぱりITからは今後も目が離せないですね。

☆クリック募金☆

モバイルSuica誕生へ?!

テーマ:
「モバイルSucica~携帯が定期になって電車に乗れちゃう?!」

以下引用・・・

『モバイルSuicaの目玉は、「電車に乗れる」「対応店舗で買い物ができる」といった現行のSuica機能に、携帯電話との融合で新しい機能が追加される点にある。具体的には「携帯の画面で履歴や残高が確認できる」「通信機能を使っていつでもチャージできる」「定期券を購入できる」といった機能が予定されており、また2007年度には「新幹線にチケットレスで乗車できるようにしたい」(JR東日本)とする。』

本当に携帯1台で時計、財布、携帯音楽プレーヤー、デジカメ、家庭のリモコン類までいらなくなる時代がきそうですね。

☆クリック募金☆

携帯苦戦のボーダフォン・・・

テーマ:
「ボーダフォン1月契約者数約6万の純減」

別にボーダフォンユーザーだから危機感があるとかいうわけじゃーないんですが、このままで大丈夫なのか?!と思ってまいますよねー。

3Gへの移行が遅れたせいで、他社へ乗り移るユーザに歯止めがかからない状態ですね。

逆にドコモは3Gへの移行が波に乗り出して、一昨年、去年からauに奪われていた人気を取り戻しつつありますねー。

学割などの低価格路線といち早い3Gへの移行で勢いをつけたauは、相変わらず契約者数を増やしており、ドコモと競り合ってますねー。

2006年には、いよいよ番号を変えずに会社を変えることが出来る、ナンバーポータビリティ制度が開始される予定で、このままいくとボーダフォンの明日は?!・・・

そこで質問です!あなたは今どこのユーザですか?なぜそれを選択しましたか?ポータビリティになったら変えたいと思ってますか?

☆クリック募金☆

富士通薄型パネル撤退・・・

テーマ:
先週プラズマ事業を日立製作所に売却したのに引き続き、液晶もシャープに売却することで、完全に薄型パネル事業から撤退することになったようです。ま~現在薄型パネル市場は、世界各社が力を入れてていて、競争が激化して、利益を出すことが難しいので、懸命な選択だと思います。

これにより、富士通は今後、情報・サービス事業に経営資源を集中させることになります。

無料IP電話「スカイプ」

テーマ:
インターネットを使ってパソコンで会話する『P2P』(個対個)型のIP電話。ソフトをインターネットから取り込んで、イヤホンとマイクを付けると、スカイプの会員同士なら世界中誰とでも無料で話せという、なんとも素晴らしいシステムです!!

現在世界で5千万件が登録されていて、毎日新たに13万人が利用しているとか。

遠距離で電話料金が高くなっちゃう人や、よく長電話する人には、是非是非オススメですよ☆

登録は下記のアドレスに飛んで、ダウンロードするのみ!!誰でも、簡単に使えちゃえます!

スカイプDLURL↓
http://web.skype.com/home.ja.html


今日からあなたもスカイパー!!

インターネット依存度・・・

テーマ:
「インターネット依存度」

どれほど自分の生活が、インターネットに依存しているかを測ってくれるみたいです。

ちなみに私は、C級98pointでした。

コメントは、「軽度の依存症傾向が見受けられます。今『廃人』の入り口に差し掛かっています。これ以上踏み込むと後戻りできませんので、覚悟を決めて下さいませ。後は自分次第です。なるにしても、まともな廃人になりましょう。」

だそうです。確かに会社でも、家でも最初の動作はパソコンの電源を入れることですからね。まともな廃人目指して頑張ります?!ま~でも、家にいるときは常時ネット繋いでますが、外にも出るし、リアルに人とも会うし、飲み会大好きですし、スポーツもしますからね~。廃人にはなりきれないかもしれません。

皆さんはどんな結果が出ましたか??