時代はエコですね

テーマ:

『トロントにEcoCabが上陸!』

http://blogto.com/environment/2008/04/ecocab_comes_to_toronto/


三輪のエコタクシーがトロントへ上陸!


運転者のペダル漕ぎと充電可能なバッテリーにより環境に優しい乗り物として興味深いですね!



AD

近年の暖冬が嘘のように、お寒い天気が続く中、ヒーすけブログも非常にお寒い状態でした(苦笑)


いやぁ~1ヶ月あっちゃこっちゃ仕事で忙しくて、ブログ放置してました・・・。忙しい仕事だけに振り回されないためにブログをつけてるのに、本末転倒な理由ですが・・・(汗)ま~人生そんなときもありますよね。


そんな師走、世の中では色々なことが起こってましたね~。軽く(ヤバイ?)最近の気になる話題に触れておきまーす。


「市村正親と篠原涼子が結婚」


篠原涼子は、好きな女優の一人だったんで、軽くショックでした(^。^;)anego~~~笑。お幸せに☆


「耐震偽造の証人喚問」


姉歯さんが出てきたのはよかったですが、それ以外の成果が少なかった感じですね。。。あの人たちのお陰で、一体どれだけの人々の生活が狂わされたことか・・・。今後も調査が進んでいく過程で、耐震偽造のビル、マンションが出てくるかと思うと、恐ろしいですね。この問題はしっかりと調査して頂いて、責任を明確にしてもらいたいと切に願いますね。


「名将仰木彬さん逝く」


あまりに突然でビックリしました><オリックスを日本一に導き、イチロー、吉井、野茂、田口等、多くの素晴らしい選手を育て上げた仰木さん。限界までグラウンドに立ち続けた姿は、本当に心から野球を愛していたんだと感じさせられますね。非常に残念ではありますが、ご冥福をお祈り致します。


「相次ぐ殺人事件・・・」


本当にどうなってんだ日本!?級な、想像し得ない、痛ましい事件が相次いでますね。。。特に無抵抗な子供を狙った犯罪は、憤りを感じてなりませんね!二度と起こらないことを願いたいのですが、今まで以上に防犯対策を進める必要はありますよね。


あと殺人事件とは異なりますが、今年、例年以上に耳にした感のある交通事故・・・。一瞬にして人の命を奪いかねない車の運転には、本当に気をつけてもらいたいですね。


とまあ、今日はこれぐらいにしときます。


それにしても寒いですね。。。皆さん風邪など引かぬように、ご自愛下さい。


あっ何が新記録って!?ブログ開始以来、更新間隔8日間の新記録でした・・・

AD

2005年流行語大賞♪

テーマ:

「2005ユーキャン新語・流行語大賞」

「2005ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート60ワード」


トップテン大賞 小泉劇場

トップテン大賞 想定内(外)

トップテン クールビズ

トップテン 刺客

トップテン ちょいモテオヤジ

トップテン フォーー!

トップテン 富裕層
トップテン ブログ

トップテン ボビーマジック

トップテン 萌え~


今年の大賞は、お堅いところで納まりましたね。さすがにトップテンの言葉は、どれもインパクトに残っているものばかりですね~。ちなみに、ノミネート60ワードを見ると・・・


「あ~そういえば、そんなこともあったな~」


ってものがいくつかあって、振り返ってみるのもおもしろいですよ。


ちなみにあなたは、去年の大賞を覚えてらっしゃいますか??






「チョー気持ちいい」


でした。

AD

世界の盗難芸術品10選

テーマ:

「FBIが世界の盗難芸術品10選を発表!」


米連邦捜査局(FBI)が「世界の盗難芸術品10選」を公表したとか。時価総額は約720億円を上回るとか。主な盗難リストは・・・


■ノルウェーの画家エドバルト・ムンクの代表作「叫び」

■レオナルド・ダビンチの作品「糸車の聖母」

■バイオリンの名器ストラディバリウス

■ヴァン・ゴッホの作品

その他・・・


FBIは、盗難リストをホームページに掲載し、世界に情報提供を呼び掛けているようです。


こちら→FBIの盗難リストのページ


一体これは今世界のどこで、誰の手にあるんでしょうね??

東西ニュース

テーマ:

本日15日・・・


東京では紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式がありますねー。とてもおめでたいことですね^^


京都ではブッシュ大統領が来日して金閣寺を訪問するとかー。


15日は京都へ秋の紅葉狩りにでも行こうかと思ってましたが、なんやガヤガヤしてそうなんで、家でゆっくり映画鑑賞でもしましょうかね~。


「杉村太蔵議員、党本部にて、反省会見?!」


先日の選挙で初当選以来、一時テレビのワイドショーや週刊誌などで数々の発言が話題となった、若干26歳の若手議員、杉村太蔵さん。その発言が仇となり、党本部からお灸をすえられたようで・・・、最近はマイクを向けても発言は控え、神妙な態度に様変わり。


ま~確かに、当選直後は多少有頂天になったというか~スキのある発言が続いてしまった感がありましたし、そうやって党から注意を受けるのも、ある意味仕方のないことかな~とも思いますが、なんか少し残念な気持ちになるのは、なんでだろう??


やはり、若くて年齢的にもかなり近い世代なので、既成の枠に囚われず、せっかく当選したのだから、自らの言動に責任を持ってがんばって欲しいっていう気持ちがあるからでしょうね~。


まっ暫くは静かに公務をされるんでしょうが、節度、責任ある態度発言の範囲内で、是非とも思い切って自分を出していってもらいたいですよね。


※杉村議員にも・・・→クリック募金

小学校の校内暴力が・・・

テーマ:

「校内暴力:全国の公立小学校で1890件、過去最悪」


全国の公立小学校の児童が04年度に起こした校内暴力は1890件で、前年度(1600件)に比べて18.1%増えて過去最悪になったと、文部科学省が発表しました。小中高を合計した校内暴力は、前年度より4%減っており、小学生の突出ぶりが目立っているとか。


同省児童生徒課は「小学校で感情のコントロールがきかない子が増える傾向にあるようだ。忍耐力や自己表現力、人間関係を築く力が低下しているのではないか」と話しており、それならばこれらの原因を探る必要がある気がしますね~。


ま~ヒーすけなりに考えると、様々な原因はあるんでしょうが~


①共働きの親が増え、子供が親と接する時間が減少している。

②治安の悪化、遊び場の減少によって、子供が外で一緒に遊ぶ時間、空間の減少

③塾通いなどで、子供が自由に過ごす時間の減少

④少子化による兄弟の減少、家庭内の過保護

⑤インターネットやメディアの普及により背伸びしてしまう小学生


他にも色々あるとは思うんですが、上記に挙げたものは、なんとなく一因となってるのかな~なんて思いますね。


私は学生時代に子供を夏のキャンプへ連れて行ったり、児童館などで子供と遊んだりと、これまでも接する機会があって、子供って敏感だな~って感じることがよくありました。まず、子供って感情を素直に表現しますよね。素直に表現すること自体は、悪いことではないですし、むしろ小学生の時から感情を抑えてしまう子になってしまうほうが、その後の人生が心配になっちゃうぐらいですよね。


ただ、その表現した感情を受け止める側ですね。嬉しい時は、共に喜び、悲しい時は、共に悲しみ、褒める時は、しっかり褒めて、ダメなことや悪いことに対してはしっかり怒る。そうやって、子供とはしっかり接してあげないと、すぐ子供は寂しがるし、ダメなこともダメって認識しないですからね。


あとは、上記に挙げたように社会的要因によるとこもありますよね~遊び場の提供や自由にやりたいことをやらせる時間を設けたり、少子化対策、インターネット・メディアの与える影響の分析、考えていかなければならない課題が山積みな感じですね・・・。


とにかく、暴力が増加しているってことは社会的によいことではないので、教育者を中心に、国がしっかり対策を立ててやっていってもらいたいですね。


私自身も、やはり学生時代から子供と接していて、子供には興味がありますし、自分が子供達に出来ることをやりたいな~って思います。


※ちなみに、いじめは小中高と養護学校など特殊教育諸学校の合計で、04年度2万1671件から7.2%減だったようで、こちらはこれからも減少していけばいいな~と思いますね。

「安達祐実と井戸田(スピードワゴン)ができちゃった結婚!?」


小さい頃から同年代ってこともあり、ちょくちょくチェックしてた安達祐実。今年3月に、それまで交際していた黒田アーサーさんとの破局報道が流れたと思いきや、いきなり結婚っすか?!みたいな。できちゃった婚っていうなら、まぁ仕方ない!?といったら変ですが、そんな簡単に決めていいのかー!ってなんか思っちゃうんですがー。まぁ結婚はタイミングって言いますから、別にお互いよければそれでいいんですがねー笑。


ちなみにお相手は、「あまぁ~い!」で有名なスピードワゴンの井戸田潤さん。スピードワゴンのこのネタは結構好きなんで、幸せになってほしいですねー。


それにしても、ネタの中では毎度キザなプロポーズじみた(あまぁ~い)発言をする小沢さんってまだ独身なのかな??あのネタのフレーズを現実では、使えない!?笑


※お二人の幸せを祈りつつ・・・→クリック募金

内閣支持率上昇中?

テーマ:

「内閣支持59%に上昇!」


衆院解散直後は、47.3%だった支持率が、選挙後に11ポイントほど上昇して、59%になったようです。いかに今回の選挙活動において、国民は自民党、小泉首相の言葉に惹かれたのか、民主党など野党への期待がなかったのかを物語る結果でしょうね。


なんにせよ、これが全て小泉首相のシナリオ通りということは、やはり小泉首相はやり手ですな~。まっひとまず今後の動向に注目ですな~。しっかりアンテナ張って、政治にも興味を持たないとね。。。


※政治も大事だけど・・・→クリック募金

『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』


これはキリンビールに対抗したアサヒビールの調査!?とでもいうのでしょうかー笑


総合(3位までは男性、女性も同順)

1位・・・坂本竜馬

2位・・・織田信長

3位・・・聖徳太子


解説:幕末の混沌とした時代と、先行きの見えない今の日本社会を思い重ねて考える方が大変多いようです。年金問題、アジア各国との関係、郵政民営化など、様々な問題を抱える日本の未来について、お酒を飲みながらじっくりと改革の獅子にアドバイスをもらいたいという声が多数寄せられました。


出てきましたね~坂本竜馬!!振り返ることちょうど1年ほど前・・・→『竜馬教育』 なるテーマを作成して、これからの社会には竜馬のような人物が必要!!と考えていたんですよ。この記事では、竜馬教育の詳細を後日考えていく予定だったんですが・・・すっかり忘れてました(^^;)いい機会なんで、ちょっと竜馬教育についてまた考えていきたいと思います。


そんなこんなで今日は選挙でしたねー。今回は一日本国民として、投票へ行ってきました!たかが1票、されど1票っといったところでしょうか。


なにやら速報では、自民、公明両党が圧勝といった気配ですね・・・。


※投票もいいけど・・・こっちもね→クリック募金