ライブ♪『FREENOTE』@大阪

テーマ:

昨日は、最近友達に紹介されたのをきっかけに聴き始めた、『FREENOTE』 のライブ@大阪LIVE SQUARE 2nd LINE へ行ってきました!


■ What's FREENOTE?


☆結成☆

2002年4月


☆メンバー☆ 

秦 千香子(Vo,key)、佐藤周作(b)、坂本昌也(g)、太田真豪(Dr)の4人

(大阪の関西大学の軽音楽サークルの同級生)


☆ジャンル☆ 

洋楽志向の音楽性とポップス性、スタンダード性を強く兼ね備えた、多様性のある音楽を作り出しています。


☆シングル☆ 

「キライチューン」、「Re:チャンネル」、「ウォークメン」


☆アルバム☆ 

1stミニアルバム「終電マスター」(2003年12月)

1stアルバム「Introducing the popline according to FREENOTE」(2005年4月)



アルバム聴いて、いい感じの曲歌うな~と思い、ライブへ参戦したんですが、


想像以上に最高に楽しいライブでした!


まず、ボーカルの声がいいですね~。


そして、作詞、作曲もしっとりまったりのバラード系~テンポの良いポップス系と幅広くて、1曲1曲楽しめますし、何より聞き飽きないんですよ!!


今回は300人弱の規模ということもあり、しっかりとステージの様子、仕草も楽しみながら聴けたので、大満足でしたね♪


ヒーすけ的に、今かなりヒットなバンドです!機会あれば、皆さん一度聴いてみてくださ~い。きっと気に入る曲が見つかると思いますよー。


「FREENOTE」ページへ

※DISCOGRAPHYで試聴もできます♪


★今回のライブに関して、友人が当日の雰囲気を書いてくれてるので、気になる方はこちらの→ 「熱気のこもったレポ」 へゴー!


追記・・・今日は古馴染みと、当てもなく電車に乗り~京都を目指しながら、最後は琵琶湖岸へ流れ着き~、まったりできるかな~と思ったら、海水浴場は予想外に多くの人出で、既に夏モード!?人間観察しながら、まー小1時間ばかり、のんび~りとしてきました。たまには、当てもなくの~んびりするのも、いいもんですね~。

AD

Musical Batoncolourful antenna 1979+ のroxaneさんから受け取りましたー★


最近ブロガーの間で周っているみたいで、何度か見かけたんですが、まさか自分が指名されるとは?!笑。バトン受け取るのは、高校のクラス対抗リレー以来とです・・・笑。


ちょうど今日ツタヤでアルバムレンタルしてきたんでーグッドタイミング♪


それではヒーすけランキング、、、カウントダァーーーウン!!(←違う?笑。)


【ルール】


バトンが回ってきたら、音楽に関する質問に答え、次の5人を選び、バトンを渡す。別にスルーしても、回さなくてもかまわないそうです♪プレッシャーにならない♪


【5つの質問】


①コンピュータに入ってる音楽ファイル容量は?


今は2GBぐらいですかね。随時CD-Rに保存してますね。


②今聴いてる曲は?


 
アーティスト:FREENOTE
タイトル:Introducing the popline according to FREENOTE


最近友人に紹介されたバンドのアルバムで、特に「ウォークメン」がお気に入りです♪実は、今週土曜日に大阪のライブ行ってきます♪またライブレポートお楽しみに★


FREENOTE のページへ


③最後に買ったCDは?


 
サントラ:僕の彼女を紹介します


本当に気に入ったCDしか買わない派ですねー。これは映画に感動して、BGMも良かったので、即買いでした(笑)


④よく聴く、または特別な思い入れのある5曲


・「Tomorrow never knows」 / Mr.Children


中学、高校と文化祭の発表で使った曲で、とても思い出深いですし、大好きな曲の一つです♪


・「天体観測」 / BUMP OF CHICKEN


季節を問わず、ふと夜に聴きたくなる曲です。特に夏の夜にはヘビーローテです♪


・「ミュージックアワー」 / ポルノグラフィティ


ポルノグラフィティはデビューシングル「アポロ」から気に入ってましたが、学生時代に友人と北海道を車で疾走した時にかけていた「ミュージックアワー」の思い出と共に、ポルノグラフィティにはまったきっかけになりました。


・「FRIENDS FOREVER(GRADUATION)」 / VITAMIN C


私の"FRINEDS FOREVER"のルーツです♪私の人生歌?!とでもいいましょうか。友人こそ宝ですよねー。


・「永遠にともに」 / コブクロ


ここ最近の曲の中でも、私自身この曲は大ヒットですね!結婚式で流したい曲です♪


※正直5曲絞るのは難しいですね><これ以外にも好きな曲はたくさんありますが、パッと思いついたのがこの5曲なんで、思い入れが深いということでしょうかー?


⑤バトンを渡す5人


一方的ではありますが、私のブログを拝見して頂いてる以下の方々にバトンを渡したいと思います。もちろん、任意ですし、スルーしても問題ありませんよ。お時間ありましたらお願いします★


「年下の彼・・・と少し距離をおいたけど・・・今はラブラブ☆」 のハナさん

「人生悔いなし」 のii8-iiさん

「wanna see NEO UNIVERSE♪」 のREALさん

「canopy blue」 のでちさん

「ベルりんの壁♪」 のベルさん


"NO MUSIC NO LIFE" バトンタァーーッチ☆

AD

最近のBGM♪

テーマ:

アーティスト: 有坂美香

タイトル: Life Goes On

アーティスト: ドリームズ・カム・トゥルー

タイトル: 何度でも

アーティスト: コブクロ

タイトル: ここにしか咲かない花

アーティスト: 木村カエラ

タイトル: リルラ リルハ

アーティスト: スピッツ
タイトル: 春の歌

アーティスト: ウルフルズ

タイトル: 暴れだす/大丈夫

アーティスト: 平原綾香

タイトル: Eternally

アーティスト: 小田和正

タイトル: たしかなこと


Rie fu 『I Wanna Go To A Place…』

高橋瞳 『僕たちの行方』

Crystal Kay 『恋におちたら』

L'Arc~en~Ciel 『New World』


久しぶりにタイムリーな邦楽シングル集って感じです。

さすがドリカムはいい歌歌いますね~♪

コブクロはここんとこマイブーム続いてます♪

小田和正は本当に心に染み渡る歌声~歌詞もいいし♪

Rie fuの歌声、メロディも落ち着く感じで気に入ってます♪

AD

『青いベンチ』 サスケ

テーマ:
アーティスト: サスケ, 北清水雄太, 関淳二郎
タイトル: 青いベンチ

ケツメイシの『さくら』と同じぐらい最近よく聴くのが、サスケの『青いベンチ』です。そういえば『青いベンチ』は(→失恋ソング )にも選ばれてましたねー。


ここんとこ、かーーなり新譜にうといヒーすけです。。。何かいい曲あれば、教えてくださ~い。


☆クリック募金☆

『さくら』 ケツメイシ

テーマ:
アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN
タイトル: さくら

 

かなり売れてるみたいですね!!

 

これはプロモがまたいい感じで、プロモ見ながら聴くと最高です♪

 

もちろん、音楽だけでもかなり聴き応えあるんで~桜は終わりですが、当分僕のテーマソングですね♪

 

☆クリック募金☆

あなたの失恋ソングは??

テーマ:
「失恋ソング、女性が宇多田ヒカル「First Love」、男性がMr.Children「Over」」

失恋した時に聴きたい曲で、女性が宇多田ヒカル「First Love」、男性がMr.Children「Over」というアンケート結果が出たそうな。

ちなみに、男女共に2位にランクインしたのが人気急上昇中のサスケ「青いベンチ」。3位も男女共にポルノグラフティ「サウダージ」らしい。

俺は何だろうな~思いつかない(苦笑)皆さんはどうですか??

※サスケの『青いベンチ』を試聴したい方はこちらへ「→」

☆クリック募金☆



アーティスト: サントラ
タイトル: 僕の彼女を紹介します(DVD付)

ついに「僕カノ」のサントラ購入しちゃいました!!作品中に流れる様々な音色を聴いていると、その場面が甦りますね~。しかも、その曲がどれもこれもいいんですよね~♪

その中でも、「knockin'on Heaven's Door」「Tears」(X JAPAN)は、何度聴いても飽きないどころか、音色が染み入りますね~。って映画に感情移入しすぎてるせいかもしれませんが?!(笑)

☆クリック募金☆

オレンジレンジ『musiQ』

テーマ:


アーティスト: ORANGE RANGE, ORANGE RANGE, Gerry Goffin
タイトル: musiQ

近年不振のレコード販売の中、昨年ミリオン超えて大ヒットとなったオレンジレンジの『musiQ』。遅ればせながら、ヒーすけも購入しました。お気に入りは、「以心電信」、「シティボーイ」、「ミチシルベ"a road home"」、「花」、「SP Thanx」ですかね♪

一時期、私もCDはレンタル派でしたが、最近また気に入ったCDは購入するようになりましたねー。皆さんはどうですか??

コブクロにはまり中

テーマ:


アーティスト: コブクロ, 小渕健太郎, 笹路正徳
タイトル: STRAIGHT

最近俺ん中でコブクロが熱い!このアルバムはどの曲もいいねんけど、特にヒーすけが好きなのは、「blue blue」、「名前」、「愛する人よ」でしょうかねー。

このアルバムとは別に、シングル「永遠にともに」もかなり気に入ってます。誰か結婚せーへんかな~。この曲を何人かで歌ってあげたいな~~♪

今日もカラオケでコブクロ熱唱してきたヒーすけでした★

アルバム「TRUNK」HY

テーマ:
キミの心は 今何を欲しがっているの

キミの願いを込めたあの流れ星に

いつかはなれるといいな



キミの全てを僕に預けてくれるのなら

何も言わなくていい ゆっくりと目を開けてごらん

夕日はずっと沈まずにキミを

”もう泣かないでね”って沈んでいった



輝く明日へと向かい

夢見たものを今取り戻しに

行こうよ

二人で行こう


by「僕がキミを」より抜粋