「阪神、2年ぶり5回目のリーグ優勝」


きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!


やっちゃいましたねー。23年間生きてきて、初めて阪神タイガースの優勝を身近で感じることが出来ました!本当に選手の皆さん、興奮と感動をありがとー!


あとは・・・、2年前の雪辱を喫して、というか、2年前はダイエー(現ソフトバンク)に譲った日本一の座を(苦笑)今年は遠慮なく、日本一目指してがんばって欲しいですね☆


今宵は、阪神優勝特番の嵐ですが・・・眠気には勝てそうになく、、、そろそろ寝ます。


※阪神優勝で・・・→クリック募金

AD

「阪神優勝へのマジック1で、明日甲子園で巨人戦」


いよいよ、プロ野球ペナントレースも大詰め!!セリーグは、我らが阪神タイガースが勢いそのままに、今日も甲子園で巨人を下し、優勝へのマジックを「1」としました!!今年は一昨年のようなぶっちぎり!というわけではありませんが、打線は赤星、金本、今岡を中心によく繋がり、投手陣では先発が責任イニングをしっかりと投げ、終盤はもはや定番となった「JFK」が締める!という理想的な形を築きましたね。


さて、生まれながらに阪神ファンなヒーすけですが、85年の優勝時は当時まだ3歳で、しかも海外に住んでいたため、優勝の瞬間、歓喜に暮れることはなく、その後小学校、中学校、高校と日本にいる間は、家にいれば、ほぼ毎日ってぐらいにプロ野球中継を見てましたが、低迷が続いてまして、、、


ようやく巡ってきた18年ぶり一昨年の優勝時も、ちょうど北米周遊1ヶ月の旅の途中に優勝してしまい!?見逃してるんですよ・・・苦笑


と、いうわけで・・・


明日は生まれて始めて、阪神タイガース優勝の瞬間を日本で味わえる!!


・・・はずです・・・


突然、明日海外へ飛んで来いなんて言われない限り・・・汗


ちなみに明日は会社の送別会なんですが・・・みんな阪神ファンなんで、恐らくは携帯で速報チェックしながら、優勝しちゃったら、ビール片手に道頓堀へGO-ですかね!?笑


※阪神優勝まで・・・→クリック募金

AD

「杉村太蔵議員、党本部にて、反省会見?!」


先日の選挙で初当選以来、一時テレビのワイドショーや週刊誌などで数々の発言が話題となった、若干26歳の若手議員、杉村太蔵さん。その発言が仇となり、党本部からお灸をすえられたようで・・・、最近はマイクを向けても発言は控え、神妙な態度に様変わり。


ま~確かに、当選直後は多少有頂天になったというか~スキのある発言が続いてしまった感がありましたし、そうやって党から注意を受けるのも、ある意味仕方のないことかな~とも思いますが、なんか少し残念な気持ちになるのは、なんでだろう??


やはり、若くて年齢的にもかなり近い世代なので、既成の枠に囚われず、せっかく当選したのだから、自らの言動に責任を持ってがんばって欲しいっていう気持ちがあるからでしょうね~。


まっ暫くは静かに公務をされるんでしょうが、節度、責任ある態度発言の範囲内で、是非とも思い切って自分を出していってもらいたいですよね。


※杉村議員にも・・・→クリック募金

AD

のんべぇバトン☆

テーマ:

chiiさん からご指名されてたのに気付かず・・・受取が遅くなってしまいました><もう周回遅れでしょうか??苦笑(^。^;)


周回遅れだろうが・・・指名されたからには使命を果たさねば!!笑


てなわけで、再スタート~


Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?


家ではお酒飲まない派なので~none


Q2.好きな銘柄は?


ビール・・・サントリーモルツ派(泡がいい♪ので)、メキシコ産のコロナ(ライムを入れて飲めば最高)、まだ未体験なんですが、ドイツフリークの友達が一押しのドイツのバイツェンビールは是非トライしたい!


カクテル・・キリンの「氷結プレミアムフルーツシリーズ 好き(昨晩も、友人との宅飲みでロゼスパークリングを堪能。美味かった♪)


梅酒・・・宅飲みだと今まで、チョーヤの「さらりとした梅酒」 が好きでしたが、最近はまっているのは、黒糖梅酒蜂蜜梅酒ですかね~。


リキュール・・・テキーラですね☆銘柄は特にないんですが、まずいテキーラはきついです><


他・・・日本酒、焼酎、ウィスキーは特に銘柄関係なく、場の雰囲気に合わせて飲む感じですかね~本当は好きな銘柄とか作りたいんですが、、、覚えてないんですよねー笑


Q3.最近最後に飲んだ店は?


『石焼焼鳥 石庵 先斗町店』 です☆詳細はこちらを参照→記事へ


Q4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

ビール(特にモルツ)
梅酒
テキーラサンライズ
青りんごチューハイ

(※大学入学して、まだお酒飲み始めた頃、こればっか飲んでました!笑)
テキーラショット

(※20歳の誕生日の時、ショットで7杯ぐらい飲まされて潰れた!?苦笑)

他お酒にまつわるエピソードはいくつかありますね・・・(^。^;)

Q5.ジョッキを渡す5人

う~ん、お酒好きな方、是非紹介してください。コメントでも結構ですよー。

お酒より、飲み会の雰囲気が好きなヒーすけでした。


※日曜日は、昼間友達とゴルフの打ちっぱなしとショートコースを周ってきました。打ちっぱなしもいいですが、やっぱりコース出たほうが楽しいですね~。次は、いよいよ本コース挑戦か!?

その後、別の友達宅で久々の宅飲み♪3人で皿うどんを食べて、まったりと飲む。やっぱり宅飲みってリラックスできていいですよね~。しかも!今年諦めていた花火をすることも出来て!最後の線香花火が散った瞬間、、、夏の終わりを告げられたような、ちょっぴりセンチな気分に浸りながら~移り行く季節を感じました。


※季節が変わっても・・・→クリック募金

夜中の帰り道のお供♪

テーマ:

世間は3連休なのに・・・土曜は出勤日だったヒーすけ。金曜は休みで、また明日明後日が休みなため、必然的に今日は、やらなければいけないことが多かった。。。なんとか終電には間に合って帰ってきたわけですが~


空腹&疲れた身体は必然的にコンビニへと足が向き・・・やっぱり・・・


スイーツ☆(←またかよ?笑)



このブログでも何度か紹介しているお気に入りの「Coolish」に、またもや新商品が!?




その名も・・・






「Coolishココア味」


Coolishココア


これまでもバニラに始まり、カプチーノ、抹茶、白桃と、どれも大当たりでしたが、これまた 


「うまぁ~い♪」


さすが、期待を裏切りませんね~。しかもココアってなんか、ホッとしますもんね~。


(ホットココア・・・ぼそっ)


あぁ~突然眠気が・・・おやすみなさい・・・ムニャムニャ・・・


※Coolish食べて・・・→クリック募金

昨日は、大学時代のサークルメンバーで京都河原町にある、『石焼焼鳥 石庵 先斗町店』 へ。私としたことが、写真を撮り忘れるぐらいに・・・


石で焼いた鶏肉バリ美味い☆★☆


やっぱ同じ素材でも、焼き方によって味変わるんでしょうね~。焼いても硬くならず~お肉が柔らかいまま口の中へ~。ここは行く価値ありですな♪是非また行きたいお店の一つです。

小学校の校内暴力が・・・

テーマ:

「校内暴力:全国の公立小学校で1890件、過去最悪」


全国の公立小学校の児童が04年度に起こした校内暴力は1890件で、前年度(1600件)に比べて18.1%増えて過去最悪になったと、文部科学省が発表しました。小中高を合計した校内暴力は、前年度より4%減っており、小学生の突出ぶりが目立っているとか。


同省児童生徒課は「小学校で感情のコントロールがきかない子が増える傾向にあるようだ。忍耐力や自己表現力、人間関係を築く力が低下しているのではないか」と話しており、それならばこれらの原因を探る必要がある気がしますね~。


ま~ヒーすけなりに考えると、様々な原因はあるんでしょうが~


①共働きの親が増え、子供が親と接する時間が減少している。

②治安の悪化、遊び場の減少によって、子供が外で一緒に遊ぶ時間、空間の減少

③塾通いなどで、子供が自由に過ごす時間の減少

④少子化による兄弟の減少、家庭内の過保護

⑤インターネットやメディアの普及により背伸びしてしまう小学生


他にも色々あるとは思うんですが、上記に挙げたものは、なんとなく一因となってるのかな~なんて思いますね。


私は学生時代に子供を夏のキャンプへ連れて行ったり、児童館などで子供と遊んだりと、これまでも接する機会があって、子供って敏感だな~って感じることがよくありました。まず、子供って感情を素直に表現しますよね。素直に表現すること自体は、悪いことではないですし、むしろ小学生の時から感情を抑えてしまう子になってしまうほうが、その後の人生が心配になっちゃうぐらいですよね。


ただ、その表現した感情を受け止める側ですね。嬉しい時は、共に喜び、悲しい時は、共に悲しみ、褒める時は、しっかり褒めて、ダメなことや悪いことに対してはしっかり怒る。そうやって、子供とはしっかり接してあげないと、すぐ子供は寂しがるし、ダメなこともダメって認識しないですからね。


あとは、上記に挙げたように社会的要因によるとこもありますよね~遊び場の提供や自由にやりたいことをやらせる時間を設けたり、少子化対策、インターネット・メディアの与える影響の分析、考えていかなければならない課題が山積みな感じですね・・・。


とにかく、暴力が増加しているってことは社会的によいことではないので、教育者を中心に、国がしっかり対策を立ててやっていってもらいたいですね。


私自身も、やはり学生時代から子供と接していて、子供には興味がありますし、自分が子供達に出来ることをやりたいな~って思います。


※ちなみに、いじめは小中高と養護学校など特殊教育諸学校の合計で、04年度2万1671件から7.2%減だったようで、こちらはこれからも減少していけばいいな~と思いますね。

また一人海外へ・・・

テーマ:

前職で仲の良かった同期が・・・


来年から青年海外協力隊 で、PCインストラクターとしてエチオピアの高校へ派遣されることになったようです!!


学生時代から発展途上国に関する研究などに興味があり、就職してからも、やはり発展途上国での研究、そして貢献活動をしていきたいようだったので、今回見事に合格して選ばれたことを聞いて、僕も嬉しくなっちゃいました。


青年海外協力隊は、僕自身も中学の頃、協力隊員の方の話を聞いて、そんときから興味はあったんですが~、まだ実際に応募したことはないんですよね~。


前にも少し紹介しましたが、去年の12月から2年間、日本語教師としてハンガリーの高校に派遣されている友人から、ちょくちょく話を聞いていて、大変なこともあるようですが、ハンガリーの高校生に遠く離れた日本語、日本文化を教えている姿は、素敵なことだな~って思うんですよね。


そして今回、新たに来年からエチオピアの高校生にITスキルを教えにいく友人もいて・・・


自分も一度は行ってみたいな~とか思うんですが、なかなか、あれもこれもやりたい性格で、タイミングがまだ見つからない感じですね~。


今日もまた、周りからいい刺激をもらっているヒーすけでした。。。


※今すぐ出来る活動・・・→クリック募金

10年ぶりの再会が・・・

テーマ:

今日は、かなりビックリ玉手箱な出来事がありました!!


20日22:00~23:20まで放送していた、「さんま・玉緒・美代子の知ってた?!こんなメキシコの旅」をご覧になっていた方いらっしゃいますかね??


ヒーすけは帰ったら23時で、もう最後のカリブ海のリゾートの場面で、カンクン懐かしいな~とか思いながら観てたわけですが・・・番組終了後に、


「同級生の○○さんが通訳ガイドで出てたよ!」


っていう話が飛び込んできまして、



「え?!マジっすか?」



とか今更ながら知ったわけですが・・・


昔メキシコに住んでた関係で、うちの母は、メキシコ関連の番組はとりあえずビデオに録画する習性?があるので、幸い早速ビデオを見直してみました。


すると・・・



番組最初のメキシコシティでの通訳ガイドとして登場したのが・・・






同級生の○○さんでした!!



実に中学2年生終了後に日本へ帰国してたら、およそ10年ぶりの再会が、まさかブラウン管越しとは!?笑。


その当時、同級生が30人弱で、恐らくその3分の2以上が今は日本に滞在しており、なかなかメキシコに残っている同級生の近況とかの情報が入りにくいんですが、まさか公共の電波を通じて知ることになるとは。。。


今回はテレビに出てたから、どうこうというよりは、同級生が頑張って仕事している姿が見れて、励みになったというか~なんかエネルギーをもらいましたね☆


※プチ玉手箱・・・

今日うちの会社に来てくれる英会話の講師の方が、自慢気に写メールを見せてくれたんですが、、、その写真には、その講師と並んで写るK-1チャンピオン「レミー・ボンヤキー」の姿が!なんと、週末レミーが大阪の梅田界隈で飲み歩いていたとこを見かけて一緒に写真を撮ったとか。その講師の方もK-1好きとあって、かなり興奮気味に話してくれました。レミーに会いたい方は、梅田界隈を飲み歩いてみては??笑


※ビックリ玉手箱状態でも・・・→クリック募金

『SHINOBI』と神戸☆

テーマ:

『SHINOBI』 (2005年/日本)★★★☆☆


解説:山田風太郎の「甲賀忍法帖」を、仲間由紀恵とオダギリジョーを主演に迎え映画化した究極アクション・エンターテインメント。監督は『弟切草』の下山天。共演は黒谷友香、椎名桔平ら人気と実力を兼ね備えた面々が勢ぞろいした。運命的に出会い、愛し合いながらも殺し合わなくてはならない男女の姿を描く。忍者たちが操る術を最新のVFXで迫力ある映像に仕上げている。


はいっ!今週も現実逃避を兼ねて映画館へ!笑。友達がオダギリジョーの大ファンということで、『SHINOBI』を観てきました。ちょうど前日の情熱大陸がオダギリジョーだったこともあり、友達もそれ見てテンション上げてきてるんやろな~と思ったら・・・、知らなかったとか?!(汗)結局映画前に、俺が内容説明してたら、俺のほうが詳しくなってるし!みたいな・・・苦笑


皆さん、好きな俳優や人物が出演している情熱大陸は要チェックですよ!!(30分でファンよりも詳しくなってしまう可能性ありますから!笑)


そんなこんなで映画はというと、見所はなんといっても、忍者の術による戦いに尽きますね!!なかなか、ここまで鮮やかな忍者の戦いぶりは、漫画でしか見れない!ってぐらいに見ごたえはありましたね~。友達曰く、もう少し主役の二人の絡みが欲しかったとか~。ま~確かに戦いにおいては主役よりも脇役?!が目立ってたかもしれません。


さてさて、映画を観終えて、今日は珍しく神戸へ!!長く関西住んでますが、これまで主な生息地が京都だったもんで、神戸の街には数回しか行ったことがないんですよね~。


三宮で降りて、そっから神戸の港町「ハーバーランド」 へ向かったわけですが、やっぱりオシャレですね!!東の横浜、西の神戸と言われるだけあって、東京大阪といった都市とは違う雰囲気が漂ってるんですよね~。去年まで神奈川住んでて、横浜にはちょくちょく出ていて、気に入ってましたが、神戸もいいっすね~。


さて今回ハーバーランドへ向かった目的の一つがやはり・・・


「神戸スイーツハーバー」


笑。はいっ。お得意のスイーツランドです♪全国各地のスイーツ20店舗ほどが入ったスイーツの宝庫☆ハーバーランドには色々見所スポットありますが~やっぱり一番気になるスポットがここでしたね~笑。


早速今日頂いたのが・・・


グラタン・フリュイ


パティスリー・アトリエ・ド・リーブ【東京】の”グラタン・ブリュイ”(手前)と”エクレール・キャラメルバナーヌ”(後ろ)の限定&代表メニュー。


グラタン~のほうは、パイ生地の上に→生クリームと各種フルーツを盛り込んで→その上にカスタード+グラタンソースを上からかけて焼き目をつける!といった、ワンダフルな一品☆最初グラタンソース!?って思いましたが、なんとこれがカスタードと生クリームとマッチして、絶妙な味に!!


エクレール~は、パイ生地+バナナ+キャラメルフレーバーが入ったクリーム+キャラメルで、なかなか大人なスイーツな味でした。さすが、白金セレブを虜にするスイーツですな~~♪


この他にも写真は撮り忘れましたが、期間限定でドイツスイーツ博覧会も入っていて、ドイツといえば・・・”バウムクーヘン”!!正統派なしっかりとした味で美味しかったですね~☆


結局ここで3時間ぐらいグダグダ(半分以上食べ物特にスイーツ話)おしゃべりしてました~笑。


その後、「MOSAIC」 の神戸港をバックにした特別ステージで『ムーンライトコンサート』という音楽ライブイベントがあり、きれいな満月の空と・・・


夜景神戸

【MOONLIGHT KOBE】


夜景の中を・・・


神戸夜景

【NIGHTVIEW KOBE】


ソプラノ歌手の歌声とピアノの音色が美しく響き渡って、か~なりまったり出来ました☆


神戸にはまっちゃいそうですーー☆★☆笑


※神戸もいいけど・・・→クリック募金