ランチ&カフェ@京都

テーマ:

昨日は、メキシコから来日している中学時代の友人と、イギリスから一時帰国している同じ友人とその友達の4人で会いました。まず、京都駅前地下街のPortaで遅めのランチを食べました。


そこでいきなり、その時初対面の友達の友達なんですが、その人が7月7日七夕に入籍されたことを聞き、おもわず(また入籍かー!)と思いながら、とてもめでたいことでした。その人はフルート奏者で、旦那さんはチェロ奏者で、今度ご一緒にコンサートをなさるとのことで・・・とても優雅というか、幸せオーラを感じました。


その後、「スイーツ食べたいね~」という話となり、河原町へ移動し、お気に入りの「キルフェボン」(→過去のキルフェボンに関する記事へ) へ。今回は、新メニュー「ずんだタルト」を食しました!


ずんだタルト

↑ずんだタルト


「ずんだ」はご存知ですか?仙台名物の枝豆のあんこのことです。このタルトには、パイ生地の上にずんだ、クリーム、桃、いちごの順に層となってます。


めちゃうまです!!


これだから、甘党はやめられませんね~笑。


ちなみに明日8月1日に、「キルフェボン仙台」がオープン!!仙台っ子の皆さん是非キルフェボンへゴー!和が「彦一」、「玉澤総本舗」なら、洋は「キルフェボン」!といえるはず!!


帰り、偶然土曜出勤していた前職で仲良しの同期に電車内で遭遇!これから友人の出産祝いを届けに行くとか。入籍、出産と同世代でめでたい話が多いですねーー。どうやら、波が来てる感じですね・・・。幸せオーラをおすそ分けしてもらおうっと♪

AD

『誰もしらない』

テーマ:
バンダイビジュアル
誰も知らない (2004年/日本)★★★☆☆

解説:主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳という若さで、2004年度カンヌ国際映画祭主演男優賞に輝いた話題作。『ディスタンス』の是枝裕和監督が実際に起きた、母親が父親の違う子供4人を置き去りにするという衝撃的な事件を元に構想から15年、満を持して映像となった。女優初挑戦の、YOU扮する奔放な母親と子役達の自然な演技も秀逸。母の失踪後一人で弟妹達の面倒をみる長男の姿は、家族や社会のあり方を問いかける。


観たい観たいと思っていた映画の一つで、ようやく観ることが出来ました!!去年、柳楽くんがカンヌ主演男優賞を獲得して話題となり、その時友人の一人が、「ヒーすけ、柳楽くんに似てるかもな~」と言われ、確かに自分がもう少し若い時の写真とか見ると、似てるような感じもあるかもな~と思ってたんで、気になってたんですよね。


実話を元に作られた作品ということで、衝撃なストーリーでしたね・・・。画面の向こうにいる子供たちに何かしてあげたくなる気持ちが高ぶって仕方なかったです。。。


なんかここ数年で、幼い子供を虐待する親の事件が頻繁に報道されてますが、産んだからには、責任を持ってしっかり育ててほしいもんです。


それにしても、確かにこの柳楽くんの演技を見ると、自然体で才能を感じますねー。顔はちょっぴり似てるかもしれないけど・・・そんな才能全くないです><苦笑

AD

帰阪

テーマ:
2週間の東京での研修を終えて、昨晩大阪に戻ってきましたー。来週からは梅田勤務です!さぁ~て、パワー全開で周りを巻き込みつつ、関西旋風でも巻き起こしていきますか~笑。関西在住の方々、よろしくー☆
AD

初恋と入籍

テーマ:
別にこの歳で初恋したわけではありませんよ…

かといって、芸能人みたく電撃入籍したわけでもありませんよ…

実は今日こんなメールが……

「~。私は、実は最近入籍をしたんだ♪」

(へぇ~入籍かぁ~)




「え?!…にゅっ…入…籍?!」


マジメに心臓止まるかと思いましたよ!!(*_*)

ほりえモンもビックリ想定外ですよ…

まさかねぇ~初恋の人から入籍メール来るなんてね~。

なんともいえない心境でしたね…

ながぁ~い初恋が、今日終わった気持ちというか~(遠い目)

★○○さん、本当に入籍おめでとうございます★

ところで、皆さんは「初恋」覚えてますか?

初恋の人は、今どこで何してるんでしょうね?

初恋に想いを馳せながら…おやすみです♪

P.S.初恋の人と結婚する人っているんでしょうかね~??

関東中震災?!だけど…

テーマ:
1630頃@新宿のカフェにて揺れを感じました。前日はビール100円フェア+テキーラショットの連続で、またしても酔い潰れてしまったんで…このシェイクがかなり堪えました。

しかーし、それは序章に過ぎませんでしたね…。その後、メキシコ時代のプチ同窓会に参加するために新宿駅に向かったんですが…何故か激混み!!どうやら地震の影響でかなりの路線が麻痺。山手線は3時間近く止まってましたね。

実は、ちょうど地震が起こった頃、メキシコから来日した友達が成田空港に到着。後から、おまえの着陸が地震を起こしたんだ!なんて話になってましたが…笑。てか、危うく交通機関が麻痺して空港で一夜を過ごしかけてましたが…。

その他の同窓会参加メンバーも…

一人はシャワー中にビックリ!

もう一人はなんとその瞬間東京タワーの上にいて、相当揺れたみたいです…汗。

まっなんとか全員無事に出会えてよかったですよホント。

夜中には、院生の友人の研究室に潜入して、細胞の培養を見学したり、DNAのおもろし化学反応を見せてもらったりしてきました。

研究って頭脳も必要ですが、気力の必要な作業ですね~。

そんなこんなで、火曜日から東京で研修を受けてるわけですが…恐れていたことが現実に…。

毎晩飲み歩いてます!(笑)

前の会社の同期、学生時代の友人、中学の同級生、毎晩誰かを捕まえてますね。

明日も昼から河原でBBQと、夜はまた別の飲み会が…。

完全に飲み過ぎですね~。来週は控えたいところです…苦笑

横浜クルーン161キロ?!

テーマ:
出ちゃいました!たった今渋谷のホテルのテレビで目撃しちゃいました!プロ野球の横浜クルーンが、球界最速の161キロを記録しちゃったみたいです!ありえないスピードですね…腕引き千切れないんですね…。

あっちなみに今日は初出勤でした。一日社長の熱い話を聞いてきました!前職では組織が大きすぎて、社長と話す機会なんてなかったので、興味深い話をたくさん聞くことが出来ました。やっぱり次の職場は、自分の興味感心にはまるので、意欲が出ますね!

う~んそれより今日は…クルーンすごすぎ!!(笑)

デジカメとプチ三脚♪

テーマ:

プチ三脚


さて、これは何でしょう??


答えは・・・


携帯型プチ三脚です。


使い方はというと・・・




デジカメ

携帯カメラのピンボケ写真ですが・・・

私のデジカメ(FinePixF455ブラック)と携帯型ペットボトルキャップ装着型のプチ三脚です。旅先でお茶のペットボトル買ったりしますよね?ペットボトルさえあれば、デジカメを装着出来ちゃう、なかなかの優れものです。荷物にもならないですからね~。

ともあれ、汗かく夏には、水とポカリスエットが必須ですな!笑

『キス・オブ・ザ・ドラゴン』

テーマ:
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
キス・オブ・ザ・ドラゴン (2001年/フランス・アメリカ)★★☆☆☆

解説:リュック・ベッソンが製作し、中国アクションスターのジェット・リーが主演したノワールアクション。中国からギャングを追ってパリ入りした捜査官が、事件に巻き込まれた娼婦を助けるため、命懸けでパリの町を疾走する姿を描く。
中国武術の達人リーが、ワイヤーに頼らない生身のアクションを披露、その華麗かつ機敏な動きに圧倒されること必至。針を使った中国らしい武器も登場するなど、小技をきかせたユニークなバトルシーンも見ものだ。
またブリジット・フォンダ扮する娼婦と心を通わせながらも、決して恋に落ちないシャイで紳士的なキャラもリーにピッタリで、ベストキャスティングといえよう。共演はチェッキ・カリョ、極悪刑事に扮する彼の情け容赦ない悪漢ぶりも注目だ。


今回も何よりも見所は、ジェット・リーのアクションですね!もう毎回ありえないぐらいの強さを発揮するわけですが・・・動きがきれいですからね~。針を使ってツボを突く戦法は、新鮮でおもしろかったかも。

本日は、友人と京都散策して参りました。

多少京都のローカル話も入りますんで、あしからず。。。


まずランチは、新風館の「kilala」 で食べました。


新風館とは??・・・京都の繁華街河原町から少し離れた場所にある、常に新しいモノに敏感なお洒落な情報発信型商業施設です。


kilala


↑「きょうのごはん」を注文。いわゆる日替わり定食ですね。ゴボウを魚の身で巻いた揚物、なすのおひたしが美味しかったですね、まさに京料理って感じでした。


次に、京都の大学に通いながら、一度も訪れる機会のなかった二条城 へ足を運びました。このお城は、徳川家康の命により造営され、十五代将軍の慶喜が大政奉還を発表した場所として、まさに徳川家の栄枯盛衰を象徴するお城です。


二の丸御殿の中を見学出来るのですが、とにかくでかくて高くて広い!!そして襖に描かれた絵とほのかに香るヒノキの匂い?が時代を感じさせてくれ、とてもリラックス出来る空間でした。


二条城の一番の見学スポットは、春の桜が咲いた頃の夜のライトアップで、今回は残念ながらそれは見れませんでしたが、今度はそれを観るためにまた訪れたいなと思いましたね。


その後は「神泉苑」 という二条城近くにある神社へ。ここは、今NHKで放送されている大河ドラマ「義経」で、義経と後の側室となる静御前が出会った場所と言われてます。


境内には、赤い橋が架かっていて、胸の中で一つだけ願いを唱えながら橋を渡りきれば、願いが叶うと言われているらしく、私も念じながら渡ってきました!何を願ったかって??それは・・・ヒ・ミ・ツ・笑


あと、恋みくじを引きました!以下詳細・・・


【中吉】


【愛情運】・・・恋心はつのるばかりで辛く苦しいこの胸の内を告げよう人もない時 お頼みするのは仏様だけです 一心こめてお縋りなさい 自然に道はひらけて来ます 

(↑とにかく仏様頼みということかーー!!笑)


【縁談】・・・仏様によくお願いすれば来年頃身近の人から話があります。(←これまら仏様頼みっすかー笑)


【結婚】・・・意外に身近に対象となる人がいるでしょう。(←へぇ~って感じですね~目をこらして無の境地で相手の気持ちを感じてみましょうかー笑)


それにしても、、、毎日神社にお参りにいけ!ってことでしょうかね~汗。とにかく残り半年、仏様頼みかーー!!笑


その後、つい先日二条駅裏手に完成した、商業娯楽施設「BiVi二条」 へ。11スクリーンと関西最大のスクリーンの大きさが売りの、関西最大級のシネコン「TOHOシネマズ二条」も入ってます。


ただ今日は映画を観ずに、1階に入っている、「orange cafe」にて・・・


豆腐レアチーズケーキ



「豆腐レアチーズケーキ」を食べました。豆腐ベースなので、割とあっさりしていて、かつレアチーズケーキのまったりとした甘さも残した、新感覚の味で美味しかったです。+イチゴソースがマッチして満足でした☆