ここ最近の出来事・・・

テーマ:

一昨日は、久々に学生時代の友達と集まって駅前で飲んでたんですが、みんな帰れなくなり、というか確信犯的にうちへ流れ着き~朝まで「桃太郎電鉄(桃鉄)」をしましたー。「桃鉄」わかりますかね?パーティーゲームの定番?なんですが、サイコロの目で、日本全国を目的地目指して進み、物件を買ったり、様々なイベンを通じて、資産を増やしたり、他人を妨害したりでワイワイ遊ぶんですよー。人生ゲームやモノポリーみたいな感じですね。7時間の死闘の末、最後の最後で僕が優勝しました!!笑

 

昨日は、学生時代の留学仲間20人程が集まり、梅田のメキシカン料理店「チコ&チャーリー」 で毎度のように騒がしくワイワイしました~。メヒコ2年間在住してた僕の感覚では、結構本格的な料理でよかったですね~。久々にテキーラショットも4杯ほどいき~いい気分でした~。もちろんそれを見越して、行く前にチーズと牛乳を飲んで胃に膜を張ってたんで~今日もすっきりでしたー。ちょうど卒業から1年が経ち~みんなとしゃべるのが楽しかったですね~。

 

そんな中で一番驚いた話といえば・・・、その中の1人が入籍をして、来年の4月に結婚式を予定していること!!まぁ、年齢的には驚く話でもないんですが~、突然の発表に、みんなで急遽結婚会見!さすがに、のろけてましたね~♪本当に末永くお幸せに~ですね。

 

その後、市内の友人宅に流れ込み~、「ピノ カフェラテ」 を食しました!!うまぁ~いトレビアーン★でした。そして今日は、友人3人でゴルフの打ちっぱなしへー。秋には3人でコースデビューすべく、各々自主練を誓いましたー。

 

3面ニュース「映画『きょうのできごと』でビルの間にはまった男が現実に・・・」

 

一昨日ぐらいのニュースで、わずか30cmのビルの隙間に男がはまって、夜中中助けを求めて、無事明け方にレスキュー隊に救出されたそうです!まさに『きょうのできごと』が現実に起こるなんてね・・・苦笑


☆クリック募金☆

AD

05-04-25_23-24.jpg


久々にハーゲンダッツを購入!!roxaneさん のブログで紹介されてたのが美味しそうだったので、早速食してみました。それに「季節限定」ですからね!(笑)パンアコッタのアイスとラズベリーの甘味たっぷりの味が美味さを倍増させませすねーー。さすが、アイスの王様ハーゲンダッツ!!参りました(笑)


☆クリック募金☆

AD

JR福知山線脱線事故

テーマ:

JR福知山線脱線事故


誰もが予想しない大惨事となってしまいましたね。。。


昨日は一日中テレビの前で、ニュースに釘付けでした。


何より、今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々の胸中を察するにやりきれない思いが強いと思いますね。


このために、今後のJR、政府によるご遺族、負傷者の方々への全面的なサポートと、しっかりとした事故原因の究明をしていただきたいですね。


今回の事故に関して色々な原因、欠陥事項?等々が報道されてますが、何より二度とこのような事故が発生しないよう努めて頂きたいですし、強く願いますね。

 

それにしても、改めて人間いつ死の危険にさらされるか、わからないもんだと痛感しますね。普段と同じように電車に乗っただけなのに・・・

 

また仏でも、観光バスの事故で3人の方が亡くなられる、これまた痛ましいことがありましたしね。。。楽しいはずの旅行でまさか・・・ですよね。

 

仏の観光バス横転事故で日本人3人が死亡

 

それに普段は意識しませんが、日本でも交通事故で一日平均20人の方が尊い命を失ってるんですよね。便利な移動交通手段も、一歩間違えれば人の命を奪うことになるんですよね。

 

だから何?ってこともないんですが~なんだかな~って思うのでした。

 

☆クリック募金☆

AD

「ヤクルト古田選手が2000本安打達成!!」

 

とうとう古田選手がやりましたね!!プロ野球32人目の快挙です。捕手では元阪神監督の野村克也氏(社会人シダックス監督)に次いで2人目で、大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めてだということです。

 

16年の努力の賜物というか、本当に素晴らしい記録ですね!!野球のみでなく、その人間性で、オフはテレビ番組で活躍し、去年のプロ野球の騒動では選手会長として毅然とした態度で、今後のプロ野球の発展のために奔走されておりましたね。

 

最近の傾向でいくと、明日の「古田選手のブログ」で本人の喜びの声がアップされるかもですね!!その前に、今晩のニュース番組は要チェックですね!!

 

☆クリック募金☆

【1位】 栗林公園@高松市内

※散歩するならここ!自然欲を満たしてくれる公園です。

【2位】 しまなみ街道サイクリング@今治より

※いい眺め、爽快な風の中のサイクリングは最高です!途中の島々での食、探索も満喫できます。

【3位】 道後温泉@松山道後

※日本最古の温泉である、建て構え雰囲気が癒し効果を倍増させてくれます。

【4位】 阿波踊り会館@徳島市内

※年中阿波踊りを鑑賞、体験出来ます。資料館には、阿波踊りロポットも!阿波踊りなくして徳島は語れませんね。

【5位】 金刀比羅宮(こんぴら参り)@高松琴平

※一生に一度は、このながぁ~い階段を登りつめてみては?登り切った爽快感は格別です。

【6位】 道後公園(湯築城跡地)@松山道後

※貴重な史跡を訪れると、歴史の重みというか妙を体験出来ますね。

【7位】 坊ちゃん列車@松山市内

※レトロな蒸気機関車に乗り込んで、明治頃の気分に浸りながら松山市内を周遊出来ます。

【8位】 松山城二ノ丸史跡公園@松山市内

※松山城が残る山頂からの景色もきれいですが、隣の公園は、流水園、深い井戸、見応えあって、リラックスもできるいいとこでした。

【9位】 脇町うだつの町並み@徳島郊外

※白壁の建物が建ち並ぶ様が織り成す空間が、タイムスリップした気持ちにさせてくれて、よかったです。

【10位】 眉山@徳島市内

※徳島市街、海までを一望でき、気持ちいいっすよ。

何よりも今回は5日間快晴だったので、どこにいても気持ちよくて、天気に感謝です!(日頃の行いですかねー笑) 

その他・・・子規堂(松山)、玉藻公園(高松)、

☆クリック募金☆

【1位】 海鮮鯛ラーメン@「宇和島」(松山市内)

※最後の食事にて、最高の味でした!!あっさりスープが絶品です!!是非!ここの松山名物「じゅこ天」も美味いっすよ!

 

【2位】 なもあんみつ@「カフェドなも」(道後温泉駅前すぐ)

※小豆が絶妙な甘党必見の一品!、柚子ほっとミルクもオススメです!

 

【3位】 味噌汁@「びんび家」(徳島郊外)

※鳴門わかめを使った感動の味!ここでしか味わえない究極の味噌汁!?

 

【4位】 玉藻塩アイス@しまなみ街道大島の亀老山頂上

※日本でここでしか食べれないとか!?頂上まで登りつめた後に、このアイスは幸せです!

 

【5位】 鯛茶漬け@「いけいけ館内レストラン」(しまなみ街道大島)

※活きのいい鯛を使った茶漬けの王様は絶品!

 

【6位】 讃岐うどん@「義経」(高松市内)

※こしがあって、これが讃岐か!!と、うどんの真髄を味わいましたね。

 

【7位】 阿波尾鶏@「一鴻」(徳島市内)

※やっぱ地鶏っすね!鶏はうまぁ~い♪

 

【8位】 にぎりセット@「鮨舗 びんび家 本店」(松山市内)

※ネタがでかい!牛えびが美味い!卵が食べ応え抜群!

 

【9位】 六時屋タルト@松山銘菓

※柚子の香り豊かなこしあんの和風ロールケーキ!美味いっすよね。

 

【10位】 坊ちゃん団子@松山銘菓

※夏目漱石も愛した坊ちゃん団子。お茶菓子に最適ですね。 

 

その他・・・徳島ラーメン!?@「来来軒」(徳島市内)、讃岐うどん@「かな泉」(高松市内)、灸まん@こんぴら銘菓、鯛飯@「伊予のご馳走 おいでん家」(道後温泉)

 

☆クリック募金☆

『さくら』 ケツメイシ

テーマ:
アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN
タイトル: さくら

 

かなり売れてるみたいですね!!

 

これはプロモがまたいい感じで、プロモ見ながら聴くと最高です♪

 

もちろん、音楽だけでもかなり聴き応えあるんで~桜は終わりですが、当分僕のテーマソングですね♪

 

☆クリック募金☆

『一瞬の光』 白石一文

テーマ:
著者: 白石 一文
タイトル: 一瞬の光

エリートサラリーマンと、暗い過去を背負う短大生が出会って、様々な思いが交差する様子をリアルに描いた物語。

 

「人は何のために生きるのか?」「人を愛するとはどういうことなのか?」をテーマに描いた物語ですね。

 

非常に興味深く読めたので、白石さんの他の本も読んでみたいと思いました。

 

「これもおもしろいよ!」というものがあれば、是非教えて下さい。

 

☆クリック募金☆

みかん王国愛媛が・・・

テーマ:

みかんといえば、小学生の頃から「愛媛」と教えられてきましたよね。

 

実際1970年から2003年までは、ずっと収穫量1位だったみたいですが・・・なんと!

 

2004年の収穫量が、和歌山に抜かれたらしいです!!

 

その原因が去年猛威を振るった台風。こんなとこにも、台風の影響が出てるんですねー。

 

ちなみに、今も愛媛、和歌山、静岡で収穫量の5割に達するらしいですねー。

 

へぇ~

 

☆クリック募金☆